• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2024年07月07日 イイね!

W113 ミシュランホワイトウォールタイヤ装着

W113 ミシュランホワイトウォールタイヤ装着今日は殺人的な暑さでした。
そんな状況でも、午前中からJR線に乗り、昨日預けておいた113を引き取りに行ってきました。

タイトル通り、今回の入庫目的は復刻版のミシュランホワイトウォールタイヤを装着してもらうためでありました。
早速装着されたタイヤとご対面、カッケー!!

ミシュランクラシックタイヤのサイトを見ると、ラインナップが現れ、W113に
alt
フィットするのは右下のMXV、しかもタイヤサイズは1種類のみで正にW113用?

自分でもウットリしてしまう程、美しー。
alt
alt
流石に高価ではありましたが、それだけの価値はあります。

ご機嫌で帰路に就いたものの、この暑さ何?って感じる程でした。
alt
一昨年、W/Pハウジングを交換して以降、冷却効率が改善されました。

でも流石に今日の暑さで、渋滞すると100℃に到達、少しでも走りだせば
alt
直ぐに冷え、クーラー全開使用(ってか気付くと全開)でも全く問題ありません。

帰宅後は、一人撮影会、鉄チンホイールとホイールキャップの組み合わせも良いけど、





サザエホイール(バロック)と組み合わせてみても、やっぱり何度見てもカッケーな。

MICHELIN MXVの銘柄表示と


製造年月2023年35週目の表示、意外と新鮮なタイヤで大満足であります。
Posted at 2024/07/07 17:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2024年07月06日 イイね!

W113 オールドメルセデスの聖地へ

W113 オールドメルセデスの聖地へ今日は、尋常じゃない暑さでありました。

そんな中、113でオールドメルセデスの聖地クンストさんへ行ってきました。

目的は明日公開しようと思いますが、午前中に家を出発して渋滞に嵌り、水温計の針がジワリと上昇します。

今日の上限値、100℃前、クーラー全開使用、今日の気候でこの数値は中々優秀です。

57年前のクルマが、この国の酷暑日に走る姿を、当時誰も想像しなかったでしょう。

クルマを預けて電車で帰宅、外界は恐ろしい暑さ、

明日、見違える姿になっていることに期待します。

明日は今日より暑いそうな、大丈夫なんかいな?
Posted at 2024/07/06 21:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2024年06月30日 イイね!

6月の6発会

6月の6発会今日は月末日曜恒例の6発会に行ってきました。

それにしても、最近は皆さん早いですね。

8時前に現着でしたが、駐車場はほぼ一杯の状態でした。

本日も刺さったクルマから紹介していきます。

ビッグヒーレー、元々この会の発祥はこの車種の

オーナー同士から始まりました。

こちらはレーシング仕様、隣はウチの113、



トリプルウェーバーに換装されています。

驚いたのは、ウェバー調整用にボンネットの直ぐ脇の一部を


取り外せるようになっています。

レーシングにはやっぱりハードトップですね。


詳しくありませんが、有名な方のサインらしいです。

トライアンフ2態、TR-3と


超希少なクーペのTR-4ド―ヴ、日本にあと1台とか?

エラン2態、



ツインカム搭載、

セブンはケーターハムではなく、



ツインカムが載ったロータスセブンでした。

2000GTをじっくりと拝見できました。


都内シングルナンバーの有名な個体、

エキゾーストマニホールドはオリジナル、オイルフィラーキャップはフォークリフト


と同じ型のキャップで、表面処理をクロームメッキにすると2000GT用になるとか。

トリプルソレックスに純正エアクリーナー、やはりこの組み合わせが一番ですね。


ヤマハ発動機の銘板に感動しました。

他にも紹介しきれない程、参加者が多い6発会でありました。

帰路は蒸し暑い中、クーラー使用でも温度上昇はこの程度で現代車並みに優秀です。

帰宅後、車検ステッカーの

貼り付け作業、

フロントウィンド運転席側位置に貼り付けるよう、法規改正されました。


所有者が運転時に車検有効期間を周知させるためとか。

今日も、中々充実した一日でありました。
Posted at 2024/06/30 18:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年06月29日 イイね!

ローバーミニ 車高調整

ローバーミニ 車高調整今年は、ウチのクルマ2台の車検の年です。

因みに113の車検は今月初旬に済んでおり、続いてミニの車検が8月の予定です。
1993年に新車で所有して以来、初めてユーザー車検に挑戦したのもこのミニでした。

以来、今年で所有歴31年目になります。

車検時には、毎回テスター屋さんで事前に一通り検査項目を診てもらいますが、毎回光軸調整でかなり下向きに調整してもらっています。
原因はフロントの車高が高すぎると考えられるため、今日はフロントの車高を調整してみました。

フェンダーとタイヤの間に、指4本分の隙間があります。
alt
誰が決めたのか?指3本分の隙間が正規と聞いたような記憶が。(諸説あります)

早速、タイヤを外し、
alt
車高調整します。

ウチのクルマはハイローキットといういわゆる車高調を装着しておりますが、
alt
本来はラバコンサス4輪のへたりを矯正するための物です。

ネジ部のロックナットを緩め、フロントハイローキットの調整ネジ部分を
alt
締め込みますが、先日買ったアストロの二面幅23㎜のスパナが役立ちました。

ネジ部を約半回転締め込み、10㎜程車高が落ちて指3本分の隙間になりました。
alt
殆ど外観変わらず。

光軸調整で下向きにし過ぎると、このライトリムが装着できなくなります。
alt
どの程度の効果か不明ですが、今回は果たしてどうなることやら?

早いもので今年も、もう半分終わり、明日は月末の日曜日恒例の6発会であります。
Posted at 2024/06/29 22:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2024年06月22日 イイね!

ローバーミニ ヒーターホース交換

ローバーミニ ヒーターホース交換今日は、先日購入したバイク用の汎用ラジエーターホースをミニのヒーターホースとして交換しました。
ついでに去年交換した国産のヒーターコックが、全開にならないのでオリジナルに戻しました。

早速、グリルを外しラジエータードレンからクーラントを1ℓ程抜きました。

抜いたクーラント量が丁度良かったようで、交換するヒーターホースを
alt
alt
外しても、全くクーラントは出てきませんでした。

ヒーターコックも摘出、機能上問題ありませんがバルブストロークが合わないため、
alt
バルブが全開にならず結局、右のオリジナル戻し、捨てないで取っておくもんです。

オリジナルのヒーターコックに戻しホースを仮接続、バイク用の
alt
alt
汎用ラジエーターホースですが、不思議なことに長さもピッタリ合います。

ホースバンドで締め付けて、終了
alt
alt
alt
抜いたクーラントをジョウゴでラジエーターへ戻しました。

今日はこれだけの作業でしたので、1時間程で終了、
alt
このクルマもあと2ヶ月後に車検予定です。
Posted at 2024/06/22 19:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation