• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月17日

オーバーホール

オーバーホール いよいよ夏休みも最終日・・・

ということで、自転車をオーバーホールしてもらうために専門店まで行ってきました。
この自転車も買ってから4年経ちますからね・・・
多少雑な使い方してた時期があるので、一部錆たりタイヤも劣化したりギヤの動きが渋くなったりしてました。

クルビット号輪行モード!
つっても、傷防止のブルーシート敷いただけですけどね。

ワゴン→セダンになって若干の不安がありましたが、前輪を外せば問題なく積むことができたので一安心。
トランクスルー最高w



専門店に到着後、オーバーホールの相談と交換パーツの相談をして見積もりを出してもらいました。
覚悟はしてましたが、予想通りの金額が出てきて痛い出費になりそうです。

ちなみに、自転車のオーバーホールとは、車でいう車検みたいなものと考えてください。
(最も、車検のような義務ではないですが・・・)

自転車の全パーツをバラし、洗浄とオイルメンテして組み付け、調整をするというものです。
非常に手間がかかるため、お金もかかりますが、こういうのは妥協せずにやっておかないと後で自分に跳ね返ってきますからね。
お金の節約大いに結構!
でも、お金をかけるべきところは躊躇せずにかける。
そういう見極めをしないとだめですよね。


中国産肉の報道なんか見てると、特にそう思いますね。
安物買いの銭失い。

自転車のオーバーホール完了まで、だいたい1週間ぐらいかかるとのこと。
うまくいけば、休み明けの週末には新車同然の乗り味と綺麗さを取り戻した自転車が帰ってきます。
今までのやれた乗り味からどれぐらい復活するのか・・・
一漕ぎめが楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/17 18:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラはいつも……雨、雨、雨……
シン@009さん

09/26 誕生日 キタ━━━━━ ...
きゃのん@2008さん

アウトドアパークブロンコチャレンジ ...
ジョー 矢吹さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
shin_kun@papaさん

終活?・・・・
人も車もポンコツさん

 イニD、 榛 名 山 (秋名山)
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2014/08/17 19:12:02
こんばんは(^^)
私も1年前から非公開ですがロードバイクに乗ってます(=゚ω゚)ノ
風を切って走るのは気持ちいいですよね!

セダンでもトランクスルーにすれば前輪を外して車載可能っと_φ(・_・)
でも、600mmフレームかつドロップハンドルだとギリギリかな!?
ちょっと検討してみます(謎)

自転車のオーバーホール、4年間はノーメンテだった訳ではないですよね??
一週間後に新車同然になった愛車に乗るのが楽しみですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/08/17 22:28:17
ロードバイクうらやましいです。
自分も買おうか迷いましたが、マウンテンバイクをオーバーホールする方向にしました。
セダンはフレームサイズは問題ないかもしれませんが、ドロップハンドルはかなり厳しいかもしれません。
フラットハンドルで結構ギリでしたので・・・
ノーメンテではありませんでしたが、雑に乗っていた際の代償がリカバリーしきれず、今回のオーバーホールに踏み切りました。
1週間後が楽しみですよ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

インプレッサ乗り(ターボNA問わず)の方はもちろん、他車種の方も大歓迎♪
適当に押しちゃってください^^/
84 人のお友達がいます
DonGAMEDonGAME * ウッkeyウッkey *
エムケイエムケイ * フウライフウライ
じゅぴた~じゅぴた~ あまっちあまっち

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クルビット号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2010/10/30納車。 プラズマブルーのGVBです。 初車検も終わりましたが、どこに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛車クルビット号はインプレッサスポーツワゴン15i-S(LA-GG2 E型)のMTです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のプリウス。 通称、「プリウっちん」です^^; 新しいメカに目がない親父は迷わずこい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
画材置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.