• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月17日

オーバーホール

オーバーホール いよいよ夏休みも最終日・・・

ということで、自転車をオーバーホールしてもらうために専門店まで行ってきました。
この自転車も買ってから4年経ちますからね・・・
多少雑な使い方してた時期があるので、一部錆たりタイヤも劣化したりギヤの動きが渋くなったりしてました。

クルビット号輪行モード!
つっても、傷防止のブルーシート敷いただけですけどね。

ワゴン→セダンになって若干の不安がありましたが、前輪を外せば問題なく積むことができたので一安心。
トランクスルー最高w



専門店に到着後、オーバーホールの相談と交換パーツの相談をして見積もりを出してもらいました。
覚悟はしてましたが、予想通りの金額が出てきて痛い出費になりそうです。

ちなみに、自転車のオーバーホールとは、車でいう車検みたいなものと考えてください。
(最も、車検のような義務ではないですが・・・)

自転車の全パーツをバラし、洗浄とオイルメンテして組み付け、調整をするというものです。
非常に手間がかかるため、お金もかかりますが、こういうのは妥協せずにやっておかないと後で自分に跳ね返ってきますからね。
お金の節約大いに結構!
でも、お金をかけるべきところは躊躇せずにかける。
そういう見極めをしないとだめですよね。


中国産肉の報道なんか見てると、特にそう思いますね。
安物買いの銭失い。

自転車のオーバーホール完了まで、だいたい1週間ぐらいかかるとのこと。
うまくいけば、休み明けの週末には新車同然の乗り味と綺麗さを取り戻した自転車が帰ってきます。
今までのやれた乗り味からどれぐらい復活するのか・・・
一漕ぎめが楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/17 18:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

晴れ(そして)
らんさまさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

この記事へのコメント

2014年8月17日 19:12
こんばんは(^^)
私も1年前から非公開ですがロードバイクに乗ってます(=゚ω゚)ノ
風を切って走るのは気持ちいいですよね!

セダンでもトランクスルーにすれば前輪を外して車載可能っと_φ(・_・)
でも、600mmフレームかつドロップハンドルだとギリギリかな!?
ちょっと検討してみます(謎)

自転車のオーバーホール、4年間はノーメンテだった訳ではないですよね??
一週間後に新車同然になった愛車に乗るのが楽しみですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年8月17日 22:28
ロードバイクうらやましいです。
自分も買おうか迷いましたが、マウンテンバイクをオーバーホールする方向にしました。
セダンはフレームサイズは問題ないかもしれませんが、ドロップハンドルはかなり厳しいかもしれません。
フラットハンドルで結構ギリでしたので・・・
ノーメンテではありませんでしたが、雑に乗っていた際の代償がリカバリーしきれず、今回のオーバーホールに踏み切りました。
1週間後が楽しみですよ^^

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クルビット号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2010/10/30納車。 プラズマブルーのGVBです。 初車検も終わりましたが、どこに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛車クルビット号はインプレッサスポーツワゴン15i-S(LA-GG2 E型)のMTです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のプリウス。 通称、「プリウっちん」です^^; 新しいメカに目がない親父は迷わずこい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
画材置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation