• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月23日

縁の下の力持ち??

先日、雑誌を立ち読みしていたら発見した情報・・・

リアディフューザーについてです。

取り付けてみると、意外と地味で目立たないディフューザー。

これって、車下側の空気を整流する訳ですが、リアバンパーへの走行風の巻き込みを大きく軽減させていたんですね^^
(リアバンパーのパラシュート現象というらしいです。)

恥ずかしながら、自分はディフューザーの効果を、単純にフロア下の空気をすっぱ抜くぐらいにしか考えていませんでした(爆)




無駄な空気抵抗が減れば、それだけ少ないエネルギーで車を動かせるということだから、加速も燃費も良くなるということですよね。

微々たる効果かもしれませんが、塵も積もれば山となる。
何万キロと走れば、案外でかい効果があるのかも知れない・・・


目立たないけどあなどるなかれ!
文字通り(?)縁の下の力持ち・・・なのかな??^^;
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2007/10/23 23:24:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おはようございます。☔️⚡️
skyipuさん

雑音の低い車内で旅行に!
Nobu0259さん

オブラートだった
パパンダさん

ナンカン リベンジ
一生バイエルンさん

ホンダ ステップワゴン(RP6/7 ...
AXIS PARTSさん

出勤ドライブ&BGM 8/8
kurajiさん

この記事へのコメント

2007年10月24日 0:01
しっかりダウンフォースがかけれれば下側を整流することで安定しますが、バランスが悪いとトラクションのかかりかたなどのアンバランスが出てしまうことがあるので、一概に良いとは言い難いみたいですよ!
トータルバランスを極めないといけないみたいです。
奥が深いなぁ…
コメントへの返答
2007年10月26日 21:45
にゃるほど・・・
奥が深いですね。
まあ、街乗り燃費運転ならマイナスファクターはそうそう表に出てこないかな?
サーキット走行になるとリアのダウンフォースがもっと欲しいな~とは思ってたりして^^;

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クルビット号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2010/10/30納車。 プラズマブルーのGVBです。 初車検も終わりましたが、どこに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛車クルビット号はインプレッサスポーツワゴン15i-S(LA-GG2 E型)のMTです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のプリウス。 通称、「プリウっちん」です^^; 新しいメカに目がない親父は迷わずこい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
画材置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation