• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月05日

日産マイクラN-Sportが気になる!

日産マイクラN-Sportが気になる! ジュネーブショーの開催を前に、徐々に集まり始めた気になるニュースの数々。
前回、新型ルノークリオの登場をピックアップした影で、地味だけど見過ごすことできない兄弟車のニュースがありました。
それが今回の話題、日産マイクラN-Sportです。

今、商品展開とは全く違うシリアスニュースが連日報道されるルノー日産アライアンスにおいて、クリオとマイクラはプラットフォームを共にし、フランス国内の工事で生産されている兄弟車。
現行型が登場するまでの旧マイクラは、グローバル共通の車体を以って、国内ではご存知マーチとして販売されていたもの。
そのマーチ(及びアジアなど他地域のマイクラ)は未だモデルチェンジしないままですが、欧州マイクラのみ2016年にこの形に変化を遂げています。

最近の日産は国内販売においてe-Powerモデル以外の新型車が出ていないということから、よく"国内軽視"なんて論調のメディアもいますが、地域最適販売戦略なんて今どきグローバルメイクなら当たり前のようにやっているし、国内モデルの充実したトヨタでさえ、国内市場と車種ラインナップのアンマッチ、そして販売網再編を見据えたモデル数低減を掲げているくらいです。
そんなことで、このマイクラはコストダウン重視の製品提供にて欧州市民に見向きもされなくなってしまった旧モデルの不振を挽回すべく、欧州のそうそうたるライバルに通用するモデルとして生まれました。
地域最適展開の最たる事例となった欧州マイクラ、マーケティング的には素晴らしい戦略かと思うのですが、ここからは個人のわがままとして改めて言うと、これは日本で販売すべき車種でしょ!と思ってしまいます。
もっとも、今やe-Powerモデルを擁してアクアどころかプリウスさえも超えた実績を持つノートの存在との重複されるポジショニングでは、新規投入はされにくい状況にあると思います。
であれば現状のコストの安価なタイ製マーチを継続販売するほうがラインナップ的にはバランスが取れています。
しかし、こういう素晴らしいデザインのモデルの導入は、購買を刺激する存在になると思うのですけどね…。
日産さん、もう一度検討しませんか?

さて、今回のフェイスリフトで登場したN-Sportは、存在的には"ウォームハッチ"(ホットハッチならず)という存在。

競合車種はVWポロR LineやフォードフィエスタST-Lineといった、スポーツなんだけどそれほどピーキーでもない丁度良いポジション。
これまでの0.9L3気筒ガソリン、1.5LdCiディーゼルという兄弟車クリオと同様のエンジンラインナップに加え、このN-Sportには1.0Lターボが新採用されています。
その"100ccの余裕"(どこかで聞いた、昭和懐かしのフレーズ笑)がもたらすものは意外と大きく、出力にして15ps以上、トルクは+40Nmとスポーティな方向をしっかり実現しているようです。
また、現行型より10mmローダウンされたサスペンション、そしてブラックに塗装された17インチホイールを備えているということで、まさにちょうど良い、暖か(ウォーム)な感じのスポーティコンパクトに仕上がっているようです。

欧州日産はこのN-Sportをシリーズラインナップ化するのでしょうか…その展開はわかりませんが、きっと、この程よくスポーティな存在は若年層向きのエントリーモデルとしてはニーズが高いのでしょうね。
うーむ、このN-Sportを知るとますます日本国内導入を願ってしまうものはありますが、せめていつかどこかで体験ができる事を期待してしまう、気になるクルマです。
ブログ一覧
Posted at 2019/02/05 22:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

脱出準備
giantc2さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 23:31
こんばんは、
改めて見るとそこはかとなくルーテシアの要素が残ってる車なんですよね、
登場前に仏ルノー工場で生産されるって話やカモフラージュ写真見てルーテシアのバッジエンジニアリングに近いのかなと思ってましたが。
生産ラインも同じ所を流れてたりしそう。
個人的にはe-powerをこれに積んだら面白そうだが、
積載等ユーティリティ面ではノートの方が有利に売れるだろうから
日本にはノートをってのが現実ですかね、
まその辺マツダなんかデザインで頑張るのも悪くはないが、販売数では厳しいだろうなと。
コメントへの返答
2019年2月6日 0:02
vertinさん
こんばんは。
そうですね、マイクラはクリオの面影たっぷりですよね。フランスのフラン工場ではクリオとZoeとマイクラが一緒に組み立てられているようです。
日本では、かつてデュアリスがX-Trailと重複するとしてディスコンしたように、マイクラとノートの共存は考えにくいんでしょうね。
そしてマツダ!
デザインにとんがる戦略は、台数を追う事をやめたからこそなんだと、マツダのマーケティング担当が話していました。そもそも広島の小さな会社なんだから、VWやトヨタになろうという思考は捨てて、広島発のユニークなクルマ作りに拘ろうと。
社内向けのブランドメッセージVTRを観せていただきましたが、かなり広島発の小さなこだわりのものづくりに特化した訴求をしていました。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation