• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月26日

BMW128ti(F40)が気になる!

BMW128ti(F40)が気になる! 先日、待望の2シリーズクーペがリリースされましたね。
(1シリーズが気になると言っておきながらも、のっけから2シリーズの話でスミマセン…笑)
現行型のマッシブな雰囲気を強調したようなプロポーションはより強そうな雰囲気になったし、あれれ縦長キドニーグリルが採用されずに既存の横長グリルとなった表情には何となく安心感があります。

既に世代的に新しくなっている2シリーズグランクーペとも違う表情は、果たしてどちらがこれからの2シリーズスタンダードなんだ?と僅かに疑問ですが、来年には登場するとされるMPV、新型アクティブツアラーはどちらの顔を持つのか興味深く、楽しみであります。
まあ、1シリーズ以上3シリーズ未満のボディバリエーションは何でも2シリーズというネーミングにせざる得ない様子もあり、次期アクティブツアラーにはどちらにも属さないまた独自の顔が与えられるかもしれませんしね、その時を楽しみにしたいと思います。

さて今日の本題。
既に新世代となって好評発売中の1シリーズ(F40型)ですが、実は128tiというモデルがあるのをご存知でしたか?
おそらく日本には導入されていないこちらのモデルは、スポーツモデルM135iほどスポーティではないけど、標準車120iよりはだいぶスポーティという絶妙なポジショニングを持つクルマです。
見た目はM135に負けないくらい、いやそれよりも戦闘的な加飾がされているようにも感じるのは、このエアロ部分に色づいた赤のアクセントが効いているのかと思います。
こんな外観上のスポーティさだけでなく、この写真にあるような18インチホイール、Mスポーツサスペンション、ブレーキなどは全てM仕様にて標準との事で、FFである1シリーズの中では最強のモデルに仕上がっているようです。
内装も赤のステッチが効き色になっていてスポーティさが醸し出されていますね。

このセンターコンソールボックスに縫い込まれた"ti"の文字は随分とやる気だなぁと感じられます。

さて今回のこちらのモデルは何故か"ti"というモデルグレードが与えられています。

"Turismo Internazionale"というのが語源とされていますが、これは間違いなく60年代の名車2002tiからの引用かと想定されます。

いやなかなか洒落た事をしてくれるではないですか。
そしてBMWにおけるこの"ti"というグレード名は、この名車の他にもう実は1世代あります。
E36型の3シリーズtiです。
記憶にありますでしょうか。
BMWがプレミアムCハッチクラスに初参入した時のモデルにて、当初は"コンパクト"というサブネームもついていました。
そして、この318tiコンパクトは、私が初めて所有したBMWでもあり、そんなことで"ti"という名前は他人事には思えない親しみがあります。
個人的にはこのE36型tiには2台乗り継いだことかあります。
1台目はまだ"コンパクト"の名がついていた318tiにて、当時は定番のシルバーに外観をE36M3のバンパーなどに換装し(当時はMスポーツ仕様はオプションパーツ扱いだった)、社外製サスペンションやホイールに替えてかなり低くスポーティにお金をかけていました。

(こちらが当時所有していたクルマ)
そして2台目は"エストリルブルー"というその後BMWの定番色となる当時の限定車にて、Mスポーツ仕様の加飾にBBSホイールが大人スポーティな雰囲気に仕立てられたモデルに乗っていたのです。
未だにマイベストBMWの1台である"ti"は実にコンパクトなFRモデルとして自身のドライブを楽しませてもらった記憶があります。

そんな、60年代の名車そして90年代元祖コンパクトハッチというBMWにとって革新的な存在となったモデル達の名を受け継いだ今回の128tiは、きっと程よくスポーツさせてくれるだろう、まさにシンプルな"駆け抜ける歓び"を感じさせてくれるんだろうなと想像するだけで爽快な気分になります。
こちらのモデルが日本に導入されるのか?(あれ、もしや既に導入済みでしょうか?)全くわかりませんが、もしこの赤いアクセントの施されたコンパクトハッチに触れる機会があれば、ぜひアクセルを踏み込んでみたい、気になるクルマです。
ブログ一覧 | BMW
Posted at 2021/07/26 10:32:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月11日土曜日はオフ会に参加
ヤマG'sさん

今日は母の日
富山のかわさん

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情 ...
キャニオンゴールドさん

ちょっと曇り空☁️
ワタヒロさん

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

今朝のセルシオ君 5/12
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation