• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

ソーイングマシン修理

腰痛対策に作ったテンピュール枕からの腰当てパッド製作でしたが
適当な黒い布を袋状に縫う必要があります。
この作業は奥さん任せなんですが、
彼女曰く、ミシンの調子が悪いとの事。
縫い終わりにほつれ防止で返し縫いをするわけですが、
以前使った時、それが戻ってこなくなったとの事。

まぁ正直、年代モノなんで、故障のオンパレードかと思いきや、
それさえ直れば、後は普通に縫えるとの事。
手縫いさせるのも気がひけるので、取り敢えず直してみることに。

ボタン自体の戻りは特に問題なく、どうやら中身がトラぶっている様子なので、

ひっくり返して底の台にあるネジ4本を外すと

中の機械部分の一部が見えてきます。
ボタンを押すと真ん中に見える黒い鉄板が左右に動くんですが、

さらに左側のカバーを外すと

全体像が明らかに。
経年劣化と言うか、油切れと言うかって感じですが、
とにかく、押したら左に動いたきり戻らないわけで、
スライドする部分に付属のミシン油を注して何度かスライドさせると
ちょっとはマシになったようですが
元に戻してテスト縫いをしてみるとやっぱり戻らないわけで。
どうやら空運転なら戻ることが判ったので、再度分解、
戻る力が弱いなら強くすれば良いということで

リターンスプリングにプリテンションを掛けることに。
小さいタイラップで約3mmほど縮めて見たところ
これで何とか戻ることを確認できたので、奥さんにバトンタッチ。
ササッと縫い終わりましたとさ。


にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2016/12/19 11:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年12月18日 イイね!

腰痛対策

先日来、腰を痛めているわけですが、
針治療や整体治療で随分良くはなって来ましたが、
以前の状態に戻るまでには程遠い感じです。
仕事が立ち仕事ですのでそれも負担になっているのでしょうが、
どうも通勤車のアルファ147にも原因が有りそうな。
随分前のことですが、山道を軽快に走行中のこと。
フットレストで踏ん張った時に、ランバーサポートが効かなくなった事があって
それ以来調整ダイヤルを廻しても

腰を支えてくれなくなり、半ば放置状態だったわけです。

で今回、何か使えるクッションみたいなものはないかと家中を捜した結果、
以前使っていたテンピュールの枕を発見。
シート幅に合わせてカットし、適当な黒い布に包んで

取り敢えず完成。
座った感じもテンピュールならではのソフト感、それでいて
ちゃんと腰を支えてくれそうで
少しは通勤が楽になるかなぁと。

まぁ、ランバーサポートを直せばいいんですが、
それは宿題と言うことで。。。

にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2016/12/18 16:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2016年12月11日 イイね!

工具ってやっぱり大事

12月に入って、北陸も冬模様となりつつあります。
まだ、初雪は降りませんが、転ばぬ先の杖、
奥さんのセルボと通勤車のアルファをタイヤ交換しました。
まぁ、年2回のルーティン作業ですから特に特筆するようなことは無く、
これで、いつ白いものが降っても安心です。

で、それとは別に昨日届いた特殊工具。

タイコエレクトロニクス社製のエクステンションツール、

オレンジ色のプロテクターをずらせば先端が現れます。
何に使うかと言うと

コネクターからターミナルを外す工具です。
今年の前半、QP絶不調の時にコネクターを交換しましたが、

その時は太目のクリップを伸ばして先端を削った自作工具を使いましたが
いかんせん、適当な針金で適当に作ったものは
中々簡単にはターミナルが抜けないわけで、
この時も中腰で何度も試行錯誤しながらの作業だったので、
何度も挫折したように記憶していて、
このコネクターも中途で放置状態のままでした。

偶々、某〇天サイトを見ていて見つけたこの工具、
流石に専用品だけあって、いとも簡単にターミナルが外れます。
キモはこの先端形状。

微妙にカーブしている為、
差し込むにつれ、先端がすぼまって

ターミナルの抜け止め部分を押さえ付ける為、
簡単にロックが外れてターミナルを抜くことが出来ます。

いつも思いますが、工具って大事ですね。
ちなみにこれで6,000円弱。造りから言えば高いですが
先端の特殊な形状や多分焼きが入っているでしょうし、
輸入品ということを考えれば
さほど法外な値段とは言えないですね。
この手の工具の宝庫であるebayでも送料別で7~8千円ほどするので、
まぁ、安く入手できたかなぁ・・・と。


にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2016/12/11 13:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

現状復帰?

NEWと謳っていたebayで買ったAT用のオイルフィルターとゴムパッキンですが

実際に届いてみると

パッキンはカサカサ、フィルターは錆だらけの状態で
ラップでグルグル巻きにしてありました。
さすがにこの状態では、とても使う気になれず
さりとて返品も面倒、改めて取り寄せるのもなんだかなぁ・・・
ということで、サンドペーパー片手に磨き倒して
これが



こうなりました。



もちろん、錆を落とした後は、ブレーキクリーナーとエアブローでクリーニング、
さらにCRCを吹きかけてラップで包んであります。

ゴムのオイルパンパッキンも表面の汚れを拭き取り、
シリコンスプレーを吹き掛けラッピング。

さてさて、交換できるのはいつのことやら・・・。
Posted at 2016/12/04 16:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

Oリング探し

足回りのブーツ関係は既に終了、エアバッグアラームも解決し
残っているのはATオイルパンからのオイル漏れを残すのみに。
オイルパンパッキンと、ついでに換えようとオイルフィルターをebayで買った訳ですが、

これがまた、新品とは思えない酷いもので、
まぁ、フィルターのサビサビはサンドペーパーで落とせるとして、
付いてくるはずのOリングが無いのは困ったちゃんです。
勤務先のOリング棚から近そうなものを持って帰ってきましたが、
微妙に線径が太く、
例によって例の如く、ネットで捜しまくってOリングのショップを発見。
ちょっと線径が細いモノを2種類、
ついでにV6なのに4個しかないプラグホール用Oリングも合わせて取り寄せ。

大きい方は左から
内径40mm線径3.5mm、内径38mm線径3.5mm、内径39.4mm線径3.1mm、内径39.34mm線径2.62mm。
オイルフィルターはまだ外していませんが、多分どれかが合うでしょう。
小さい方はヘッドカバーのプラグホール用のOリング。
随分前にユーロスペアーズから取り寄せたんですが、
V6なのに在庫が4個しかないって、ありえないでしょう!
現物を測って、多分合うだろうと内径28.24mm線径2.62mmのものを
10年後も見据えて(爆)12個注文した次第。
これだけ買っても600円そこそこ、送料併せても1000円ちょっと。
でも、有ると無いとじゃ大違い、Oリング.com様様でした。
Posted at 2016/12/01 21:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation