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kips1985のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

タイヤ交換

3月ももう終わり。そろそろ換えてもいいかなぁと
スタッドレスから夏タイヤに交換です。

いつもは一輪ずつ換えていますが、
今回リアは両輪上げしています。

リアメンバーの当て板がちょっと長かったようで、
パラレルアームに当たっていますが・・・。
そのうち改良することにします。
で、先日買ったタイヤリフターを使ってみましたが、

スタッドレスと夏タイヤでは外径が微妙に違っていて、
さりとて高さ調整のハンドルは、僅かしか高さが変らないので、
結構面倒くさいんですよね。
ちなみに息子が奮闘中です。
リフター無しだと、ボルトホールにセッティングボルトを通すのも一苦労、

リフターを使えば腰には優しいですが、

高さ調整に時間がかかるので、

まぁ、一長一短ですかね。
とここで、問題を発見。

先日息子が交差点でクラウンと接触事故を起こし、
クラウン(マジェスタだったらしい)はバンパーが外れたらしいんですが、
うちの147はバンパーに薄っすらと相手の白いペイントが付いている程度。
そのうちコンパウンドでもかけようかなぁと思って放置してましたが
なんとインナーフェンダーが割れていました。

鉄板ビスで簡易補修しましたが、
これでOKでしょうかねぇ?





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Posted at 2017/03/27 09:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2017年03月24日 イイね!

やっと届いたマイクロスイッチ

1月14日に発注していたマイクロスイッチが
ようやく今日届きました。

海外から買ったわけではなく、国内からの発送なんですが、

なんとこのタイプ、受注生産とのことで2ヶ月もかかりました。
で、何に使うかというと

ドアキャッチ内臓のルームランプスイッチ用なんですねぇ。

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Posted at 2017/03/24 21:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2017年03月20日 イイね!

サイドブレーキワイヤー修理

タイラップで適当に固定してあったサイドブレーキワイヤーですが



ちゃんとした状態にするために、ホムセンに買出しに。

ホースクランプとゴム栓は上の写真箇所用で、
袋に入ったキャップボルトとワッシャーは下の写真箇所用です。
右上のナイロンナットは、相手がゴムなのである程度の締め付けでも
緩まないようにする為です。

ちなみに、ヒートシールドプレートとボディ側の隙間が少なくて頭が当たってしまう為、
こんな超低頭キャップボルトがあったので、これにしました。
で、カッターとディスクサンダーで、ゴム栓をこんな感じかなぁと整形してみましたが

現物合わせもしないで削ったので、どうも今一だったようで、
改めて図面を引いて

改めて買い出しに走り、
30×30mmのゴム棒をディスクサンダーで整形、

2個あるのは、右も同じように千切れていたからです。

ホースクランプも短く整形し、ヒートシールドプレートにリベット止めしてあった
ステーも、リベットを削り落として穴を6mmまで拡大。
後ろを上げて下にもぐり、チャッチャッと交換すると、

何となくそれらしい感じにはなったんではないかと。

↑左側 ↓右側

↓ヒートシールドプレート部分

取り敢えず、これで車検時にクレーム付けられる事はないでしょう。


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Posted at 2017/03/20 19:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2017年03月13日 イイね!

サイドブレーキワイヤー垂れ下がる

所用で出かけた時の事です。
用事が済んで駐車場で147に近づくと、
なにやら車体下に垂れ下がっているものを発見。
家に帰って後を上げてみると

左側サイドブレーキワイヤーでした。
吊りゴムが切れていて、おまけに
マフラータイコのヒートシールドプレートの固定側もリベットが外れていました。
吊りゴムの方は
QPのラックエンドブーツについてきたステンレス製の結束バンドで縛り付け、


ヒートシールドプレートの方は

普通のタイラップで仮止め状態です。
応急処理なんで、また日を改めて対処しようかと。

今年の5月に車検が控えているんで、それまでには
純正然とした状態に直さなくてはならないでしょうねぇ。


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Posted at 2017/03/13 12:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

O2センサーの電圧変化をオシロスコープで見ると

先週にも書いたので重複しますが、
不整脈気味だったQPが、右バンクプラグを掃除したら
何か調子が戻ったみたいだったので、
ミニオシロスコープDS211を接続して電圧変化を見てみました。
ちなみに、助手席カーペットをめくると、
左右バンクのO2センサーのコネクターにアクセスできます。

右バンクは赤い保護チューブ、左バンクは黒い保護チューブが被っていて、
3本有る線のうち、赤線はヒーター用の5V供給、黒線はECUへの信号、
白線はGRDアース線ですので、
黒線にはプローブを、白線にはGRDを差し込みます。

ここから先はYOUTUBEで。
https://www.youtube.com/watch?v=mdT9Ues0P_s
で、右バンクがこれで

左バンクはこれ。

微妙に波形が違いますが、概ね電圧が上下を繰り返しているので、
まぁ、宜しいんじゃあないでしょうかねぇ。


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Posted at 2017/03/12 13:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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