• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

牡蠣の炭火焼

スーパーで殻付きの牡蠣があったので、炭火焼きにしてみました。






美味~!
Posted at 2019/02/24 20:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2019年02月17日 イイね!

ヒーターバルブモーターをロータリースイッチでコントロール 完結

バレンタインデーも過ぎて、日中は気持ち暖かくなったような気がします。
朝晩は相変わらず寒いですが。
先日から表題のロータリースイッチの取り付けをしてましたが、
今日は二桁近くまで気温が上がったので、最終工程まで行くことに。
まずは懸案だったアースターミナルの増設です。

ヒューズボックスの固定ボルトにキーレス、ETC、ポータブルナビのアースを
取り付けてあったのを、
新たに作ったターミナルを取り付けし、各々を3本のボルトで固定します。
長めのボルトにしたので、
ナットの上からさらにロータリースイッチのアースを取り付けます。
一番左のボルトは、2段重ねになっています。
12Vのプラス線はナビへの線からブランクし、タイラップでまとめました。
で、モーターへ行く線ですが、グローブボックスの隙間から通します。

ヒーターバルブを外して、5つあるターミナルのうち両端にそれぞれを差し込み、
ここでテスト、ちゃんとHにするとバルブ開、Lにするとバルブ閉になることを確認し、

ターミナルが抜けないようにタイラップで縛ります。
あとは来た道を戻るだけ、抜け出たLLCを補充し、エンジンスタート。

作ってあった表示シールも貼り付けて、
正面の噴出し口に温度センサーをテープで固定、

噴出し温度15℃が、H側に廻してバルブ開になると、

温水がヒーターコアに流れて、噴出し温度はご覧の通り。
https://youtu.be/ZPLHq0A0NvY
一応、スイッチを捻ると温度が上下することは確認でき、
取り合えずコレで完了です。

ただ、バルブ閉にしても思ったほど下がらないのは冷房能力が完全ではない証拠。、
やっぱり本腰を上げてクーラー機能と格闘必須ですなぁ。(苦笑


にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/02/17 14:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2019年02月10日 イイね!

ステッカー作成

寒いですねぇ。
何でも北海道では-30℃なんて気温ですが、
ここ金沢でも最高気温が2℃、最低気温が-2℃なんて気温でして、
もう寒くて、とてもじゃないけど車いじりなんて出来ないんですよね。
おまけに寒さのせいでしょうか、バッテリーも上がっちゃってまして(^^;

まぁ、こんな寒さですんで室内で出来る作業は何か無いものかと思案した結果、
そうだ、あそこにステッカーを貼ろうということで、
イラストレーターを立ち上げました。
で、チョイチョイと作ったのがこれ、

ヒーターバルブモーターコントロール用ロータリースイッチ(あー、長ったらしい)の
HとLの表示用ステッカーです。

一応、スイッチノブに貼る黒地に白文字の小さいのと
ウッドパネルに貼る為にその模様も一緒にプリントした大きいのと2種類作ってみました。
最近はこういうステッカー用の用紙も数多く販売されていて、
大手電気店(近くの〇ーズ電気です)で写真プリント用のはがきサイズを購入、
プリント後にダ〇ソーの透明テープを上から貼り付けて切り出せば

完成です。ハサミで切り出すので切り口が歪んでいるのはご愛嬌。
何せ、ノブ用はΦ13mm、ウッドパネル用でも幅5mm程度ですから
老眼の身としては、これで精一杯。まぁ、妥協も必要です。(^^:


にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/02/10 21:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2019年02月03日 イイね!

ロータリースイッチ取り付け

以前から調子の悪いACのヒーターバルブモーターですが、
別付けのロータリースイッチでコントロールすることにして、
用意していたのはご存知の通りです。
で、室内のどこにこのスイッチを付けようかと、考えを巡らせて来ましたが、
やっぱりここしかないんじゃないか?という結論に。

ハザードや前後のフォグランプ、リヤデフォッガーに給油とトランクのオープナー、
駐車灯の各スイッチが並んでいるその一番右側。
取説にも説明が無く、スイッチ自体はあるんですが配線がきてません。
前期型には金時計の夜間照明用のスイッチがあるらしいですが、
うちの中期型にはそんなものは付いていませんし、
話に聞くとそのスイッチ、単独で照明を点灯するんじゃなくて
スモールONで照明ONOFFするという、何か意味の無いスイッチのようです。
まぁ、そんな訳で、ここにロータリースイッチを付けてみることにして外してみました。

下部両サイドにあるT10のトルクスボルトを外し、
オーディオの隙間に爪を引っ掛けて引っ張ると、下側が手前に浮いてきます。
P位置のシフトレバーが邪魔をして手前に引けないので
1速にする(ピンポンと警告音が鳴りっぱなしでうるさいんですが)と、
シフトブーツに引っかかりながらも手前に外せるので、
あとは上の2ヶ所の爪をクリアすれば外せます。

スイッチ自体は裏面の鉄板に出っ張りで嵌っているだけなので

ちょっとこじれば外せます。

で、この枠にロータリースイッチを付けるわけですが、
手持ちのプラパーツを切り出してスイッチベースを作り、
2ヶ所ある鉄フレームの固定ボルトでベースを共締めします。
ウッドパネルに開いた穴の中心にスイッチのシャフトが来るように
このプラベースに10mmの穴と周り止めの長円を開けて、9mmのナットで締めれば

肝心のスイッチ部分がピンボケですが、

取り付け完了です。

LとHは孫のシールをくすねて切り出したものを貼ってあります。

超長い配線を噛みこまないように気をつけて
ACコントロールのコネクターや
並んでいるスイッチのコネクターを間違えないように差し込んで
外した手順の逆を行けば、取り合えずスイッチの取り付けは完了です。

スイッチノブの両側にウッドパネルの長穴が見えるんですが、
引きで見る(1枚上の写真)と、さほど気にならないんではないかと。
あとは配線をうまく収めて結線すれば完了ですが、
昨日作ったアースターミナルの取り付けも含めて
次週に持越しです。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/02/03 16:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2019年02月02日 イイね!

アースターミナル新設

ポータブルカーナビを付ける時に、アースがタコ足になっていたわけですが、

ヒーターバルブを別スイッチでコントロールする為にも
アースターミナルを新設する必要が有りました。
で、要らない0.7mmの鉄板があったので、
適当に成型してサンドブラストした後に、
少しでも導通が良くなればと、例のサンポールメッキを銅板で実施した結果、

こうなりました。綺麗な銅色です。
実は、最初は成型穴あけ後そのままメッキしたんですが
表面が汚れていたのか、もしくは酸化していたのか判りませんが、
まったくメッキが乗らなかったんですね。
穴あけした際のバリを削った部分はちゃんとメッキが乗っていたので、
やっぱり表面を一皮はがす必要があったんですね。
サンドペーパーでシコシコ磨いてみましたが、
何のことは無い、せっかくあるサンドブラストを使わない手はないなぁと
そそくさと準備。アルミナで適当にブラストしたら
なんと通電しなくても、銅イオンが溶け出しているサンポールに漬けるだけでも
メッキが乗るんですね。
まぁ、一応、1時間ほど通電はしましたがね。

パーツ棚から捜してきたM6ボルトと

ナットで準備万端、あとは取り付けるだけですが、
まだ、ヒーターバルブのスイッチをどこにつけるか思案中なので、
もう少し掛かりそうです。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/02/02 20:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation