• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2020年03月04日 イイね!

ギヤエンゲージメントカウンター

今週日曜日にmultiecuscanで診たギヤエンゲージカウンター。

Nから5までの回数は5ケタなのに対して、
Rへのシフトが2ケタなのはおかしいと、
過去に調べた時の写真が出てきたので、比べてみると

このデータは2014年2月のデータで、走行距離は5万kmくらいの時。
今は7万kmオーバーなので、6年で2万kmしか走っていない!
というのは置いといて、
6年前からRへのシフト回数が27回というのはあり得ないですし、
大体、2速へのシフト回数が減っている(63601→58030)のは
ちょっと、いやかなりおかしいんじゃないかと。
まぁ、基本的にエラー消去にしか使わないんで
別にいいんですが。。。(^^;

Posted at 2020/03/04 22:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年03月01日 イイね!

ブレーキスイッチ交換とエラー消し

注文してあったブレーキスイッチが昨晩届きました。
早速開封。

左が付いていたもの。先端が黒いのに対して、
右の新品は先端が白いもの。
更に出っ張り具合が違っていて、

旧スイッチは12㎜なのに対して

新スイッチは15㎜出っ張っています。

これだとブレーキランプ点灯のタイミングがずれてしまいますが、
このスイッチ、先端部分の出っ張り量が調整できるんです。
っていうか普通はスイッチ自体をブラケットに対して位置調整するのに対し、
このピンの長さで調整するんですね。
押したり引っ張ったりするとクリック感があって長さが変わります。
最短から最長まで約7㎜の差。取り合えず旧品に合わせて
出っ張り量を12㎜に調整して取り付けます。

ブレーキランプのタイミングもさほど変わりませんが、
エラーは消えません。
バッテリー端子を外してもやっぱり消えません。
しょうがないので、multiecuscanを接続。

ABSの項目でエラーをチェックすると



何を書いてあるのか翻訳しないとわかりませんが、
まぁ、エラーリセットは出来たようです。
エンジン再始動させても

エラーは出てません。

折角、multiecuscanを繋いだんで他の項目でもたまったエラーを消去。
ついでにセレスピードの項目をついでに撮ってみました。

各シフトへのシフト数ですが、Nから5速までの回数に対して
Rへのシフト回数が妙に少ないのが気になります。
通勤で週5日、会社の駐車場でバックに必ずシフトするので、
2ケタというのはどうもねぇ???
Posted at 2020/03/01 16:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
8910111213 14
151617181920 21
22 23 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation