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kips1985のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

インマニの中

残る作業はインマニ関係だけになりました。
セルモーターを交換した時に、一応中は掃除してあったので、

意外に汚れていなさそうなので、

このままスルーすることにします。
ただ、裏蓋のゴムパッキンは外れてしまいました。

シリンダヘッドカバーのゴムパッキンもそうですが
単なる丸いゴム紐です。
嵌る溝をブレーキクリーナーで清掃し、
シリコングリスでくっ付けたら
つなぎ目にロックタイト510を塗っておきます。

手前の赤いのがそれ。
このままパッキンが落ちないように被せて
ボルト8本を対角線順に締めればOKです。
残るは、背面にあるバキュームホースのエルボですが、
前はちゃんと下を向いていたはずなのに

ねじ部に貼ったシールテープがヘたったのか
結構緩んでいたんで、絞め直したら変な方へ向いちゃって
何か対策を考える必要があります。
薄いアルミのワッシャーでも噛ましましょうかねぇ。

と、今日は日中でも外気温5℃くらい。
午後遅めに取り掛かったんで、これは明日に順延です。
Posted at 2021/02/24 20:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年02月22日 イイね!

インジェクターのOリング

冷却系の圧力テストは置いといて、先に進みます。
6個のインジェクターのうち、無事なのは1個だけだったんで、
それ用のOリングは入手済み。

先々のことを考えて6気筒×2回分。心置きなく全交換します。

Oリング外した跡はブレーキクリーナーでクリーニング。

白いのはシリコングリスです。

塗っておけばスルリと嵌ります。


出来ればインジェクターホルダーもサンドブラスト掛けたいところですが、
ヘタに何かしてインジェクター壊しても嫌なのでスルー。
あとはインテークマニフォールドの内部清掃のみとなりました。

ところで、圧力テストの件ですが、
リザーバータンクから出ているホースに圧掛けても良いんでしょうか?
ラジエーターキャップには0.9の数字が刻印してありますが、
これって冷却系のリリーフ圧なんでしょうかねぇ。
Posted at 2021/02/22 21:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年02月21日 イイね!

コネクター交換

午前中にサーモケースの取付が終わったので、
午後からはコネクターの交換です。
何度か外しているうちに経年劣化で脆くなっているんでしょう。
1番シリンダーのインジェクターコネクター(緑色)が欠けています。

ダストブーツも切れているのが6気筒のうち5個分がNG。
2016年にエンジン絶不調で各センサーを交換した時に
UKのショップから購入してあったんですが、
このインジェクター用のコネクターだけ交換してなかったわけでして、
丁度外して作業しやすくなったので、ついでに替えようと。

割れてるラバーブーツを切り取れば、あとは簡単。

ただ絶不調の時、敗戦の色を間違えたことがあって、
流石に同じ轍は踏まないように
念仏の如く「右が茶色」を頭の中で繰り返しながらの交換でした。

ついでと言っては何ですが、ISCVのコネクターも
ブーツの裂けが見つかったのでこれも交換。
本来は白色なんですが、茶色しかなかったのはご愛敬。
これで少しはエンジンルームもマシになったかも。
Posted at 2021/02/21 23:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年02月21日 イイね!

サーモケース取付

いやー、天気が良くて、4月中旬並みの気温だと
仕事がはかどりますねぇ。
昨日組み上がったサーモケース。
朝から早速組み込むことに。
ボルト穴4つはサラッとタップを通しておいて手でねじ込めるように。
自作のパッキンをずらさないように慎重に載せて
サーモケース本体を載せます。

ラジエーターのアッパーとロアーホースを接続、

背面の3本ホースも

ホースバンドを新調して取り付けます。

取り敢えず、これでLLCを入れて圧力テストをすればいいんですが、
もちろんラジエーターテスターなんてものは持ってないんで
今のところ思案中です。
どなたかいい方法をご教授いただけませんか?
Posted at 2021/02/21 21:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年02月20日 イイね!

虫食い修正とサーモカバー取り付け

ホースフランジ部分の虫食い。

黒ずんでいる所を掘ると、結構深い穴が。
アルミのパテで埋めてみようとこんなの買いました。

さほど強度が必要ではないので
2液性エポキシではなくて、1液性のパテです。
シリコンオフで脱脂して、塗りたくります。

硬化した後の整形を考えてなるべく薄く塗ります。

ただ、これが後で厄介なことに。
完全硬化が24時間なので、昨日のうちに塗布してありました。
で、やすりとサンドペーパーで整形すると

アップで見ると

アルミ地肌に近いのかと思いましたが
アルミナでサンドブラストしたときのようです。
さらにアップでよーく見ると

やっぱり1液性は溶剤が蒸発すると引けるようで
気持ち凹んでいるようです。
まぁ、完全にホースの下になる部分だし、特に問題は無いかと。
再度洗浄した後は、サーモスタット&カバー取り付けです。
Oリングにはシリコングリスを塗って

軽く接着剤代わりにすると、下を向けても落ちません。

ボルトも新しいのに替えます。

サーモを嵌めてカバーを被せ、ボルト6本を締めても
何故かサーモスタットが固定されません。
僅かにガタつくんです。

サーモの厚みと嵌る段差に0.3㎜程差があるわけですよ。
段差>サーモなんですね。
さて、どうしようか。アルミのテープでも貼ろうか、
でも切り出すのが面倒だな~と思案してましたが、
何気にマニュアルを見てて、
そう言えば2011年にタイベル関係を交換した時に使った
ロックタイト510があったなぁと。
これって耐熱の液体パッキンだったはず。

赤いのがそれ。接着剤代わりにもなって隙間も埋まるかなぁと。
案の定、ボルト締めたらカタカタしなくなりました。
はみ出たロックタイトは裏から手をまわしてティッシュでふき取り。
水温センサーも取り付けて、

明日はエンジンに取り付けまで行きたいですね。

Posted at 2021/02/20 20:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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