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kips1985のブログ一覧

2021年06月10日 イイね!

花菖蒲を見に行ったらエアコンが・・・

車検も終わり、ボンネットインシュレーター交換も済んだので、
ちょっくら走らせてこようかと出掛けました。
行先は小松市木場潟。

南園地の近くにある花菖蒲園。

紫や

ピンク、

しろいのもあります。

ほぼ満開で、いいタイミングでした。


ところが、道中は大変な目に。
家を出る前に撮った電圧計は14Vを指しています。

吹き出し口に付けた温度計は16℃を指しています。

大通りに出るまでに、11℃まで吹き出し温度が下がったので、
気を良くして、バイパスを南に向かいます。
最初のうちは意外と混んでて、ペースが低めだったのが
目的地に近づくにつれ交通量も減り、良い感じで流れてます。
ん?何となく暑いなぁと温度計を見ると20℃を超えている?
吹き出し口に手をかざしても確かにぬるい風が出ています。
電圧計も時々13Vくらいまで落ちてきています。
それでも駐車場でクールダウンしていると、
段々温度が下がってきてます。
2015年にマグネットクラッチのフィールドコイルを交換した時、
高速道路では効かなかったエアコンがICから下道に降りた時には
冷風が出ていたことを思い出しました。
帰り道、注意深く見ていると
どうも、エンジン回転が1500rpmを超えると冷風では無くなるようです。
これって、マグネットクラッチが滑っている?

ネットで探ると、色々出てきています。
明日、ちょっと調べて見ることにします。
簡単に直るか、大仕事になるか?
Posted at 2021/06/10 21:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年06月06日 イイね!

ショック取り付けと車検合格

組み上がっていたリヤショック

一昨日、朝から装着しました。

1人で組むので、下から狙いを定めたら下をジャッキで支え、
取り敢えずアッパーマウントのナットを掛けてしまえば
ハブとの合体にボルト2本を通すだけ。
叩いて抜いた右側はやっぱりすんなりとは入らず、
叩いて入れる羽目になりましたが、
まぁ、何とか左右とも組み上がりました。

最終的にはスロープで上げて、1G状態でパラレルリンクのボルトを締めるのと
アッパーマウントのナットをトルクレンチで締めれば終了です。
で、昨日コンビニ車検屋さんに再入庫、
今日、車検合格とのことで引き取ってきました。
切って重ねたスプリングシートのラバーとバンプラバーは
購入先の目途はついているので、近いうちに交換ですかね。
Posted at 2021/06/06 19:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2021年06月05日 イイね!

ボンネットインシュレーター交換

ほぼ2週間前に、グズグズだったボンネットインシュレーターを剥がしたわけですが、

ア〇〇ンやラ〇〇ンで検索しまくってこんなの見つけました。

10㎜のスポンジにアルミシートと粘着剤が付いた断熱用マット。

物が届く間、型紙を起こします。

カレンダーやら、段ボールやら、何かの仕切りやらを駆使、
何とか型取りできたかな?
もちろん31個空いているφ5㎜の穴位置も移してあります。
届いた断熱シートを型紙に合わせてカッティング

基準はボンネットキャッチャーなんですが、
ロール状態で届いたので、アルミシートも粘着剤の裏紙もシワシワで
これが後で痛い目に。
天地は1000㎜ギリでしたが、左右は100㎜ほど余ったので、
凹み部分に張り付けておきます。

ボンネットキャッチで固定して張り付けていくわけですが、
やはり微妙に位置がずれていたようです。

ここからもうひと仕事。
強力なドイツ製の接着剤を使用と謳ってましたが
経年劣化は避けられないんで、31個あるφ5㎜穴を使ってクリップ止めします。

使うのは、普通のプラクリップ。アルミシートに合わせてグレーを選択しました。


一応切り出した時に、穴位置も移してあったんですが、もう殆ど一致してません。
針で突いて大よその位置を探りながら、地道にクリップで止めます。

場所によっては針穴を開けすぎて、つまりφ5㎜穴を見つけられなくて
穴が開きまくるところは、付属のアルミテープで補強しながらの作業です。


因みにこの補強テープ、粘着力は弱いらしいですが、
何か繊維が漉き込まれているみたいで、意外に強いようです。
当然ですがヘたっていないので、普通にボンネットを下ろして
手で押さえつけてもキャッチがロックされないので、
ちょっと上から落としてロック掛けることになりそうです。
まぁそのおかげで、リリースレバーを引けば
ボンネットが浮いてくれるので、メリットもあったということで。
Posted at 2021/06/05 20:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年06月02日 イイね!

リヤショック交換その2

外したリヤショックですが、

バンプラバーがありません。

ダストブーツのアッパー側に嵌るようですが、跡形も無く消えてました。
で、みんカラ情報でトヨタA100のフロント用が使えるとのことで、
モノタロウに発注していたものが届きました。

品番は48331-12120です。
モンロー製のバンプラバーで検索したら、147と互換性があるとのことでした。
が、シャフト径22㎜のところ

アッパー側は22㎜ですが、ロアー側は

19㎜しかありません。これだと入る訳ないですね。
中をのぞくと途中に段差があるので、大まかにリューターで削って
適当なドライバーの柄にサンドペーパーを巻き付けて削ります。
ゴムと言うより硬質スポンジみたいですからガシガシ削って

何とか段差が無くなりました。シャフトに通してみると

何とか入りましたが、結構キツキツです。
これってゆるゆるじゃないとダメなんでしょうかね?

因みにトップナットは22㎜、インパクトレンチで簡単に外れます。

で、ここでアクシデント。ロアースプリングシートのゴムリングが切れています。
何とかボンドG17で接着しましたが、

ショックから漏れたオイルで膨潤したらしく、
伸びてスプリングシートより直径で10㎜は大きい状態。
左側は切れてはいないものの、同じような状態でした。
ネットで調べましたが、国内欠品のようで、
海外(欧州です)からの取り寄せには1ヵ月はかかりそうなんで、
切れた部分を重ねてスプリングとシートで挟むことにしました。
もちろん左側も敢えて切断したことは間違いないです。
トップナットは74Nmで締め付けるとビルシュタインの説明書に書いてありますが、ソケットレンチで締めるとシャフトが共回りするわけで
シャフト先端の6㎜HEXを入れるとソケットが入らない。
これも先達に倣い、オフセットしたO2センサーを買い出しに。

幸い、この店舗は市内にあるんで速攻で入手、
ただ、トップシートの内径が小さく入りませんね。


レンチの外径が34㎜、ナットが入る部分の内径が31㎜なんで、
削ります、レンチの方を。

22㎜のレンチなので、19㎜のホイールナットに厚紙を巻いて

随分前にACコンプのクラッチマグネットを巻いた時の治具(らしきもの)にセット。電動サンダーで地道に削ります。
削ってはノギスで測り、測っては削りを繰り返し、

何とか嵌るようになりました。

安定しないストラットのトップナットを締めるのって
手がもう2本欲しくなりますが、助手もいないしバイスもないんで
本当はいけないんですが、インパクトレンチで締め上げちゃいました。
エアインパクトレンチには1~4の設定があって、
1で締めると大体80Nm位なのは調査済みなんで、これで行きます。
取り敢えず、左右とも組み上がりましたが、

車載するのはまた明日ということで。
歳をとると、根気が無くなります。(^^;
Posted at 2021/06/02 16:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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