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kips1985のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

耐熱塗料届く

注文してあった耐熱塗料がモノタロウから届きました。
相変わらずレスポンスが良いですね。

某ブログに3本必要とあったので、ブラックを3本、テールピースの内側用にシルバーを1本購入しました。
で、当て板とそれが重なる部分に取り敢えず塗っておきます。

穴の開いたタイコの中にも吹きましたが、

取り敢えず状態ですね😂
一晩放置して、明日には熔接ですかね。
Posted at 2022/05/22 18:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2022年05月21日 イイね!

クアトロポルテマフラー修理

えー、悲惨なことになってるマフラーですが、
中の臓物を引っ張り出してみました。

隔壁が崩れていて、3本のパイプが中で遊んでいました。

パンチングしてあるパイプもありますね。ものの見事にサビサビです(涙

残っているパイプは多分テールピースにくっついているんでしょうね。
中の構造がどうなっていたか、知る由もありませんが
この状態でもさほど排気音は大きくなかったようなので、
このまま塞ぐことにしました。

ただ、内側から錆びてきているので、切開したところはしょうがないにしても
タイコの側面にある隙間は、普通に熔接しても多分溶けると思われるので、
鉄板を当てることにします。
使うのは、廃棄するデスクトップPCの筐体。

厚さ0.7㎜あるので、なんとかなるかなぁと。
厚紙で型取りし、サンダーで切断。プライヤーで曲げてハンマーで叩いて

作ったのは、切開した部分と合わせて都合4ヵ所分です。
左バンクのリヤマフラータイコ部分の切開したところ

同じく側面の錆を落としたところに出来た隙間用

こっちはサブマフラーのタイコ側面に出来た隙間

ここは左右とも穴が開いてました。
なるべく、元の熔接跡や折り曲げて厚みのある所にくっつけるようには型取りしましたが、切開部分はやばいかもしれません。
3年前にノンガス半自動溶接機は購入済みですが、

最近は練習不足ですし、薄板溶接の難易度から
果たして上手く出来るでしょうかねぇ?


Posted at 2022/05/21 19:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2022年05月20日 イイね!

外したマフラーは・・・

部分的に錆びてはいるものの、まだまだタイコには元の塗装が残っている
クアトロポルテのマフラーですが

車体下から引きずり出して、よーく見てみると

サブタイコの側面には穴が開いてますね。

それも左右とも。

更に悲惨なのは、メインのタイコ。
アルミ板をビス止めしパテで塞いであった所を、切ってみると

中は錆で朽ちてますね。

パイプも見える4本のうち、2本は中で動いています。

逆さまにすると、いかにもな音とともに大量の錆びた鉄片が出てきます。左右とも。
中にはパンチングされてる鉄片もあるので、隔壁も崩れてるんでしょうね。
マフラーは中から錆びるというのは本当なんですね。
ちょっとエンジンかけてすぐに止めると、マフラー内部に水分が発生し、
それがマフラー内部を錆びさせる、と言うのは某マセ専門ショップの受け売りですが。
それでも右バンクの方が少し被害が少ないのは
以前右バンク絶不調の時にカーボンコーティングされていたからでしょうか?(爆

さて、どうしましょう。既に新品なんて物は存在しないでしょうし、
もしあっても片側20万と言う話もあるし。
ステンレスのワンオフマフラーでも新調しますか?
果たして諭吉が何人、いや何十人いることでしょうねぇ(泣
Posted at 2022/05/20 16:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2022年05月19日 イイね!

クアトロポルテのマフラーを外してみることにしました。

3年前の車検時、何時ものコンビニ車検屋に出したところ、
左リヤマフラーに穴が開いているとのことでパテ埋めしてもらってました。
で、去年の車検時、今度はセルフでパテ埋めしてあったんですが、
排圧で浮いてきてたので、アルミ板をビス止めし、パテをてんこ盛りしてありました。
で最近、後ろに回るとどうも排気音がバサバサ言ってるような?
気候も良くなってきて、この際外して耐熱塗装でもしようかと
外してみることにしました。

なるべく高く上げたいので、フロントはカースロープに、

そうすると、リヤのデフマウント(ここがジャッキポイント)にジャッキが入って行かない(スペアタイヤの収納部が当たる)ので、

リヤタイヤに下駄を噛ましてジャッキアップします。
もちろん下にもぐるので、馬を噛ませてあります。
因みにバンパーの傷つき防止のためにエンドパイプにプチプチで養生済み。

外す箇所は5ヵ所、左右独立した排気システムなので、×2ですね。
先ずは触媒とサブマフラーの間のフランジ部。

片側3本のボルト6㎜HEXと13㎜ナットで留まっているんですが、
案の定サビサビです。
この13㎜ナットにメガネレンチをかけると、内面角が12面角なので、
ものの見事に舐めちゃったわけで、
まぁ新しいボルトナットは用意してあるんで、遠慮なく
サンダーで切り取ります。

切ってる時は気が付かないですが、フリースの袖口が溶けてました。

何とか下4本は難なく切り取ることが出来ましたが、
上側はサンダーが入りません。

金鋸でシコシコ切りに掛かりましたが、鋸刃単体なので力は入らず
直視もできないので、早々にギブアップ。
取り敢えず、CRC556をたっぷり噴射してからのティータイムに突入。

1時間の休憩後、6㎜の六角レンチと13㎜のソケットレンチ(こちらは内面角が6面角)を持って下に潜ります。
祈るような気持ちで緩めに掛かると、
ギギッという音とともに微妙に回る感覚が。。。
緩めては戻し、緩めては戻しをナットが舐めませんようにと祈りながら繰り返し、
ようやく取り去ることが出来ました。

外してみて分かったことですが、ナットは座付きでした。

用意してあるのは普通のナット、平とスプリングワッシャー、
まぁ大して変わりはないだろうと。(苦笑

皆さんここが一番苦労するところらしく、ガスバーナーで焼いたりする人もいるらしいですね。
後はサブマフラーの横についているハンガーと

リヤマフラーを釣っているラバーハンガーが3個。

膝でマフラーを支えながら外すんですが、
左右は簡単(でもなかったですが)でしたが、上面のフックから中々外れず
結局ニッパーとカッターナイフで切っちゃいました。
切った途端にマフラーの下敷きになったのは内緒です。(笑

まぁ、何とか左右マフラーを外すことが出来ました。
この後は、穴を溶接(3年前に既に半自動溶接機購入済みです)で塞ぎ、
耐熱塗料を塗ることにします。

因みに外した(2つは切りましたが)ラバーハンガー、

新品と比べると、随分伸びていますね。果たして新品はすんなり入るんでしょうかねぇ?
Posted at 2022/05/19 21:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

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