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kips1985のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

ボンネット磨きとエンブレム取り付け

そこそこ乾燥したようなので、
ボンネットとフェンダーの磨きに掛かります。

ボンネットとフェンダーにあるプレスラインは
磨きすぎて下地が出るのを防ぐため、
マスキングテープを貼ってあります。

教科書通り、スポンジにソフト99の液体コンパウンドを付け
低速で磨いていきます。
シングルアクションなんで、結構回転トルクで持っていかれそうになりながら、

磨いていきます。意外と腕がパンパンになりますねぇ。
モーターがオーバーヒートしやすいのか、
5分も続けると、スイッチが反応しなくなるんで、
休み休みの作業です。
それでも、午前中にはボンネットが磨き終わり、
午後からフェンダーを磨いたところで、
コンパウンドが無くなってしまいました。

よーく見ると、ペーパー痕が完全には消えていないんですが、
取り敢えず、今日はここまで。

外してあったエンブレムホルダーを取り付け、

エンブレムベースには外装用の強力両面テープを。

位置合わせのピンはちゃんと嵌っているんですが、
なんかちょっと右に傾いているように見えるのは、気のせいでしょうか?

まぁ、以前のハゲハゲ状態よりは随分マシになったかなぁと。
このまましばらく放置して、ワックスでもかけることにします。

来月から、息子が電車通勤から車通勤に替わるので、何とか間に合いました。
Posted at 2020/05/19 17:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年05月15日 イイね!

ボンネット磨きの助っ人到着

塗装したボンネットと両フェンダー。
垂れがあったり、風に運ばれた砂粒などが付着していて、
結構な修正が入ってしまいました。
まぁ、コンパウンドで磨けば消えてしまうんですが、
随分前に147の前に乗っていたプントのボンネットを再塗装したときは
手磨きでやったもんだから、時間がかかって
終いには手抜き仕上げになってしまったので、
その反省から、今回は機械に頼ることに。

電動のシングルポリッシャーです。
国内メーカー製ですが、APと同等品とのことらしく、
多分大陸性だと思われます。

電気ドリルの親玉みたいのが本体で、横につくハンドルと研磨パッド、
付属のスポンジパッドが2つと、
タオル地、毛バフのカバーが付いています。
これで諭吉1人でしたから、やっぱり大陸製でしょうなぁ。
口コミでは結構重量があると書いてあったんですが、
確かに普通の電気ドリル(うちのはマキタ製ですが)に比べても
かなりの重さです。
水平面にはこの重さだけで磨けるらしいですが、
フェンダーやドアの垂直面はかなり疲れそうです。
まぁ、時短にはなりますが。
ウレタン塗装の完全硬化には3日から1週間かかるらしいので、
実際にポリッシュするのは来週になりそうです。

カラーベースの上にクリアーを吹こうと思っていましたが、
なんか面倒になったので、このまま磨きに掛かることにしました。
Posted at 2020/05/15 21:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年05月15日 イイね!

アルファ147リアバンパー塗装その2

昨日、プラサフまで終わらせていた147のリアバンパーですが、
今朝からプラサフ研ぎ、微細なピンホールをラッカーパテで拾った後、塗装します。

ボンネット塗装の教訓から、50gを
主剤:硬化剤:シンナーの割合を10:1:5で、エア圧を2.5kg/cm2で
プラサフ部分をカバーしながら、全量を3回で塗装します。
最後にエアガン洗浄も兼ねてシンナーを補充し、
塗装周辺に飛んだミストを馴染ませるためにパーッと吹き付けます。

さいわい、未塗装部分との色の違いもさほど目立たず、
結構うまくいったんではないかと、自画自賛しています。
Posted at 2020/05/15 17:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年05月14日 イイね!

アルファ147リアバンパーも

そういえば、リアバンパーの右側にも傷がありました。
ついでと言ってなんですが、こっちも直すことに。

ブロック塀にこすった痕なんで、粗目のペーパーでガシガシ削ります。
結構傷が深いので、バンパーパテを塗り

♯600でサンディング後、プラサフを吹きます。


夕方近くになったので、
プラサフサンディングと本塗りは明日に残します。
Posted at 2020/05/14 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年05月12日 イイね!

アルファ147ボンネット塗装その2

3年前からクリアー層が剥がれだした147ですが、

ようやく重い腰を上げ、塗装することにしたのがGW真っただ中の3日。

♯600の耐水ペーパーで白濁したところや剥がれていたところを
ガシガシ削っていったんですが、
ボンネットだけでなく左右のフェンダーにも剥がれた跡があったので
結局ボンネットと左右フェンダーを塗ることに。
で、朝からマスキングに励んでいましたが、



ミストの飛散防止でブルーシートを張ったりしたせいで、
午前中いっぱいかかることに。
今日は結構風があって、昼飯食べながら様子見してましたが、
やや収まったようなので、塗装することに。
いつもの塗料屋さんで買ったロッソアルファ130風
(バンパーの牽引フックカバーを見本に調色してもらったもの)を
先ずは300g作ることに。
2液ウレタンのPG80なので、塗料と硬化剤、シンナーを10対1対9で、
コンプレッサーのエア圧を2kg/cm2に落として吹き始めます。



取り敢えず作った分だけ吹いたんですが、
なんかつや消しになるんですよね。
で、もう200g作って今度はシンナーを半量にして吹くと


結構ツヤツヤにはなったんですが、アチコチ盛大に垂れています(^^;
しょうがないので、このまま放置して、
乾燥したら垂れを修正して、クリアーを吹くことにします。

あるHPによりますと、カラーベースはつや消し状態でもいいそうです。
上からクリアーを吹けば艶は出るらしく、
なんか余計なことをしたみたいです。
これだから素人は・・・とプロの声が聞こえてきそうですが、
何事も経験ですね。と言い訳してみます。
Posted at 2020/05/12 18:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

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