• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2013年09月24日

アンサー。

この記事は、『アルファだったら、166がイイな♪』への
アンサー含めた私的感デス。

JTSの致命的な欠点ですね…あのカーボン。

ただ整備屋さんが仰る様に、JTSにしては綺麗な
方かなとは思いますし、確かに処分は残念ですが、
パーツ供給や故障頻度色々考えたら好い決断と
思います。
 特に家族が居る事、これが大きいです。
家族の用事で移動中に不調になったら?
更に北海道の郊外、ソレも真冬に…という事も
考えると、です。
(私は小学生時代、親の運転する60系ハイエースに
乗車中、大晦日の真夜中、ガソリンスタンドの
チョンボでエンジン不動に陥った経験あります。
ソレも今みたいに携帯電話など無い時代、郊外の
公衆電話すらない状況で、です)


かく云う、ウチの気紛れ娘も、先ブログで記載した様に、
少々ワガママの度が過ぎる事が最近多くなってきて、
散々悩んだ結果、もっと手のかかる不動ジャイロペケを
即決購入したのもこのあたりの事情があるからになります。
(重整備専門に任せている整備屋社長に話したら
あっさり「メカ病気のアンタならではの選択ダネ!」と
即刻で納得されましたよ(苦笑))

燻赤と名づけたこのジャイロペケですと、最悪、自宅にさえ
帰れれば、後に工具とスペア部品積んで自己救済も可能との
判断です。

買い替えについての記述で、身分不相応云々でお悩みの
様子ですが、そんなので我慢したら後悔するかなという
個人的感想がありますので、少々失礼をばと。

個人的に車も縁ってあると思うんですよ、対人間同様に。

私も以前は何も考えずに縁あった車、次々所有してきましたが、
こと、156に関しては人生最後という思いが年々強くなり、
また、今春、モニターしたジュリエッタを、1週間乗り回してから、
そして今春と初夏、共に1ヶ月程、国産の”無難な”車を代車
利用し、余計、156に一度乗った以上、旧来ブレラ以前の
アルファロメオ以外を所有すると後悔するという持論を
より持つ様になりました。

今の156も私にとっては、はっきり言えば不相応です。

一時期の様に役職者でもなく、現状ほぼ体調他で無職
状態、そして家族持ちでも有る。

しかし、代車でシエンタやフィット、ヴィッツ借りて利用した時
程、人生ツマランと思った事はありませんでした。

感想は十人十色ですので、そういう車が最良という方も
いらっしゃるかと思いますし、もし不快に思われたら申し訳ないと
謝罪する他ありませんが、上に書いた様に、私を直接
知る方からはメカ馬鹿と呆れられる程の修理が、各種の
本能的な欲より優先する人間、ソレが私です。

 全く壊れる事無く、無難に、何も気にせず、単純に運転して
目的地へ向かう、アタリマエですが、一度私のような人間が
156他、旧来のアルファ・ロメオ所有したら、ソレがアタリマエで
なくなります。

諸々、方々のブログ拝見すると、同様の方が、アルファ所有暦
ある方に多い様で、家族の意見等々で、国産に買い換えたが…
という記述も多々見受けられます。

トラバ先の方、過去145も所有し、今回の156、この経歴ですと
確実に後悔するかなと、そして無意識に、自身でそれ認識して
いるからこそ、家族にも判る程、様子も変わってるんかなと
思うんですよ

トラバ先の方が、”本当に後悔しない”車選択できること祈って
纏めとさせて頂きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/24 21:31:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

またまた✨
takeshi.oさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年9月25日 14:35
私のいい加減極まり無い記事へのアンサー、有難うございます!
アルファロメオに対するハマり度合いからすると、私はかなり重症です。アバタもエクボとは良く言ったもので、アルファロメオへの想いは正にこの言葉の通りです♪
家族もその辺は諦めて、理解しようとしてくれますから、とっても有難いです。
しかし、修理にお金が掛かる事を知った時には、ドアを思いっ切り蹴りたい!心境だと察しています‥‥
コメントへの返答
2013年9月25日 17:06
いい加減なんてそんなそんな(汗

ishikarigawaサンがいい加減だったら、
私のブログなんてもっと酷い事に
なりますよ(苦笑

 御家族の理解あってよかったですね♪

何しろイタリア娘の気紛れは、オーナー
だけでなく、それにかかわる周囲の理解
なくては対処しようありませんからね。
またそれは、イタリア娘だけでなく、
全ての、特に経年経た車に謂えると
思います。

 ドアを思いっきり蹴りたい…あ~…
ドアではないですが、ロアアームなら
私450mmモンキーで殴った事が。
(ボソ

いえね、予想していたラックブーツだけ
用意して作業開始したら、ブレーキ
ホースまで大口開けて笑って居やがり
ましてね…タイロッド外そうと持ち替えた
モンキーで思わず瞬間湯沸かし器に
なってしまい殴った次第でして…(苦笑

プロフィール

「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:54:52
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 07:51:13
故障診断コネクターの注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 13:04:44

愛車一覧

スズキ エブリイ 質実剛健作業車 (スズキ エブリイ)
※あまりにマイナーすぎて、みんカラ運営側に グレード名が存在するか疑われていますが、 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation