• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

成田空港に遊びにドライブへ行こう。  航空科学博物館から、さくらの山公園へ 乳幼児期はカードがお勧めです。あとジャングルも。


  7D2 + 100-400mm + 1.4

成田・航空科学博物館5F展望室より。747離陸。


  1DX + 200-400mm

5F展望室にも模型がたくさん。ピントはどこか、手前から三機目の垂直尾翼です。他にも管制機器の展示も。


  7D2 + 100-400mm + 1.4

飛行機の銀座通り。はじめてみる光景、構図で大興奮です。


  7D2 + 100-400mm + 1.4

747着陸。撮影ポイントから概ね3.5キロほどに着輪。ぽかぽか陽気の南風。多少湿度があるとはいえ、3月上旬でこの様相。夏場だともっと陽炎で厳しい環境なのでしょう。それよりも撮っている人間のほうが灼熱に耐えられなさそうですが。


  RX100M4 トリミング

同3F、展望デッキに移動。同じくやる気だけはあります。デッキに出るとガラスがありません。音も香りも、ご希望であれば写経も楽しめます。5Fの屋内ガラス越しは雨の日の撮影にいいかもしれません、と思いました。わざわざ雨の日に来る機会も少なそうですが。


  1DX + 200-400mm

宝くじが100回当たったら購入したいと思います。恐らくいけるでしょう。自分を信じることが大切ですが、信じ過ぎてはいけません。


  1DX + 200-400mm

今回お気に入りの一枚。なのですが、


  1DX + 200-400mm

周辺光量落ちが激しいです。望遠の大砲でもこのようになるのですね。


  1DX + 200-400mm

今回F4通しのこの大砲で、テストがてら開放F4またはF5.6で多く撮りました。F5.6はニーヨンヨンの内蔵エクステンダー1.4をONにしたときの開放絞り値です。つまり大砲を開放で撮ってみました。加えてレンズ補正データなしで撮っていました。ここからの撮影だと左に光源があり、右の周辺光量が少ないために、光量落ちが大きくなっているのが分かります。絞ることにより、正面からの受光になるようにし、斜光の影響を最小限にしてあげる必要が出てくるわけです。



  RX100M4

開放、補正データなしで、条件によっては大砲でもかなり光量落ちしてしまうことが分かりました。なんでもやってみるもので、斜光と絞り、周辺光量落ちの勉強になりました。理解が一つ深まったような実感です。



  RX100M4

こちらはお勧めということで、ぜひ体験したかったアトラクションですが、4歳未満は不可ということで先の楽しみに取っておくこととしました。


  RX100M4

先日から夜な夜な写真家の動画を見ています。風景写真家もあれば、鉄道写真家もあるわけですが、けっこう見入ってしまいます。なるほど、と思うことに加え旅情を感じれるのが面白いところです。youtubeの子供向けコンテンツ、とくに海外物は目を見張るものがあります。pvがけた違い500万、600万pvがゴロゴロあります。英語の歌を好んで見ているのですが、有り難い時代です。



  RX100M4

「さくらの山公園いく?」と家人から大本営発表。時間的にまさか行けると思ってなかったところ、即座に正式受諾。空港の反対側までナビで約7~8キロ。空港の大きさを感じます。



  7D2 + 100-400mm + 1.4

さくらのやま公園到着。しばしクルマ近くで待機。ワンショット狙い。入りきるかも分からない中で待って撮影。でお尻が切れてしまいました、すなわちほんの少しな間(ま)に、内向的かつ内弁慶で自分に対してだけは絶対無敵だと思っていたにもかかわらず、己に負けた瞬間です。過信が生んだ敗北か、リスペクトが足りなかったのか。131mmのテレ近くな換算+エクステで313mm。


  5DsR + 24-70F2.8Ⅱ

今度は標準ズーム。串刺し。少しの時間経過でも陽が当たり条件は異なるながらも、


  5DsR + 24-70F2.8Ⅱ+ トリミング

70mm撮影をトリミングした画像を見比べてもそん色はないと思う中で、やはりいいレンズの望遠で撮った方が精細感ありつつも、早くこのボディに大砲をつけてトリミングごっこをしてみたく。



  1DX + 200-400mm

こちらの一枚も駐車場から。三月下旬から四月上旬に桜が見どころになる予測とのことで、満開の桜と青空で撮ったら素敵な一枚になりそうです。


  1DX + 200-400mm

ハイハイ、歩く、走る、あるいは匍匐前進。これも男の子は歩き出すのが早く、女の子は話し出すのが早い傾向があるなど男女差や個人差が大きくあるわけですが、少しの環境プラスはできると思います。リビングの真ん中につかまり立ちがしやすいようにBOXを置いてあげるのがいいと思います。ハイハイや歩くようになるとBOXを周遊でき、直線的に行ったり来たりよりも運動量も増えます、つまりは自宅が、回遊式日本庭園化。意識して導線を作ってあげることが大切と思います。1歳の頃には猛ダッシュするようになっていたのですが、この環境も大きかったと思います。上席は環境を用意してあげるのが仕事の一つ、に似ているかのごとく、環境を整えてあげるだけでも違うと思います。


  1DX + 200-400mm

ハイハイや歩くのはできるだけ早くなる環境にしてあげたほうがよいと思います。歩いた分、体への刺激だけでなく、触れるもの、出会うものが増え、つまりは何より脳への刺激が増えるからです。満3歳まで1460日最新の研究に基づくならば1825日乃至2160日。ここの過ごし方で、脳の基礎、その最大公約数を導いてあげられる重要な期間になると思います。なお早く歩くとO脚になるなど、現代の迷信とも言ってもいいほどに、要素は軽微だと思われます。仮に影響があったとしても足と脳どちらが大切かの比較衡量を思えば新自由主義ですが、その後の成長環境のほうが大きく関係し、さらには遺伝的要素のほうが大きいでしょう。とくに後頭部の絶壁は同じ体勢で寝かせすぎ、というのは完全な迷信で、遺伝的要素がかなり強いと思われます。つまりは情報を峻別してあげて、有用にエネルギーを使ってあげたいと思う次第です。



  1DX + 200-400mm

子供撮影用と情景用とで持ってきましたが、子供撮影以外はほとんど使わず、飛行機撮影しているほんの少しの間ベンチ入り。7D2はクルマで待機。部屋の真ん中にBOXを置くだけという、早期に歩く、あるいは運動量を増やしてあげる環境を作ってあげることに加え、お薦めしたいのが室内用ジャングルジムです。2歳時でも、遊びに来た2~4歳児よりもジャングルジムが上手でした。4歳児の子からは「危ないからやめなよ」と言われながらですが、ジャングルジムの一番上に立って手を放しても、親としては安心していられます。毎日やって慣れているから得意なのは当たり前です、と思える環境をこしらえる。ジャングルジムの利点は多くの運動ができ身体能力が磨かれ、バランス感覚も養われるところで、イコール基礎代謝も向上するでしょう。あれこれと体を動かす環境を作ってあげると、食欲も増してきます。一歳頃に大人用一人前のうどんを平らげたのにはおどろきました。小児科の先生から聞いた話では「あまり食べない」という食欲に関する相談が一番多いそうです。たくさん動く環境を作ってあげれば、その分食べるようになる可能性が高まります。



  5DsR + 24-70mm + トリミング

知能を先行して開発しても、8歳で平準化していくという研究もありますが、とはいえその研究によれば違いもありまして、先行してIQを高めた場合は将来の収入は高くなり犯罪率や離婚率は低下傾向にあるそうです。そこを重視しているわけではないですが。あるいはこんな見解も。


  1DX + 200-400mm

大正世代、団塊世代、バブル世代、ジュニア世代、ゆとり世代と後者になるに従い、いわゆる「ませている」状態となるわけで、子供時代からの情報量が圧倒的に異なります。だからと言って、常に新しい若い世代のほうが有能で優秀、あるいはその傾向があるのかと考えたときに、まったくそんなことはないわけです。さらに時の流れを俯瞰してみると、現代の40代トップリーダーよりも、戦国時代の40代トップリーダーのほうが優秀と思われるケースも多く、あるいは江戸時代や明治に、オランダ語や英語、あるいはドイツ語を話せた人もいる中で、平成の今に英語が話せない人も多くいるわけです。


  1DX + 200-400mm

と、他にも様々複合的に考えると、子供時代に受ける情報というものは、単に多ければいいという事でもなさそうです。何が重要なのか、ポイントがありそうです。なお「今の子供はませてるね、俺が小さいころはこんなのなかったよ」「今の子供はスマホも当たり前だもんな、すごいよ」「うちの子はとにかくすごい」と言っておきながら、社会人を語るとなると「今の若いもんはここがだめだ、俺らのころは」と言うことが180度近く旋回する大人の不思議



  1DX + 200-400mm

さくらの山お父さんに教えてもらった構図。この日はおらず。若かりし頃は少し前の自分が幼いとよく反省したものですが、ところが今でも半年前、いや三か月前でも読み返すと自らが幼く感じます。つまりは歳を重ねても成長で来ている証しなのかもしれず、嬉しくなります、いろいろトライしながらですが。と同時にどんなステージにおいても、臆せず発してみる、どんなところでも、が成長には欠かせないことだと思います。そして前進あるのみ。後退はその能力があって取説で推奨されてないことであり、自らの後退はエンジンなど痛む可能性もあり、あえてしません。するときはトーイングカーの力を借りてプッシュバック。コスパもいいです。


  1DX + 200-400mm

エアカナダの787。翼のしなるラインが美しい。


  1DX + 200-400mm + トリミング

頭上を見れば西海岸あたりからソウルに向かう途中であろう高高度のアシアナA380。おかげさまで飛行機雲見るだけで四発機が分かるようになりました。


  1DX + 200-400mm

飛行機撮影をするようになって思いましたが、意外とど真ん中真正面から撮れる機会はそう多くないような気がします。


  5DsR + 24-70F2.8Ⅱ

1歳の頃には100~200の名詞と、合わせて動詞や指示語など300ぐらいの言葉を理解していたように思いますが、大きかったのがカードだと思います。値段が高い七田式もありますが、公文式で十分だと思います。生後半年を数える前からカードをはじめましたが、これはもっと早くてもよかったと思います。まずはカードをただ読んで見せるだけですが、ほどなくしてからはゲームしたりコミュニケーションにも繋がり、さらに刺激が増えていきます。家人が読み聞かせに加えて、毎日がんばっていました。乱雑に散らばったたくさんのカードから「白バイどれ?」など1歳の頃には正答率100%でした。日に日に増えていきます。ボートとモーターボートの違いなども、認識するようになり、少し離れたところから「トラクター持って来て」とやり取りできるようになりました。そしてやがて本物のトラクターを見たときは、大興奮でした。予習も兼ねているわけで、男の子は乗り物系、女の子は植物系を好むようで、面白いものです。



  1DX + 200-400mm

カードは母子家庭にも関わらず、娘3人を国立小学校に入れた方に教えてもらいました。いわゆるお受験に熱心だったわけでも、教育ママだったわけでもなく、普通のOLで母一人という経済的理由がありながら、少しでもお金をかけずにいい教育を、と考えた方です。一番上の娘さんは「私に集中投資して」が口癖で昨年立派な大学生になりました。



  1DX + 200-400mm

F8で、機体中ほどにピントを合わせています。手前の赤いチェッカーのBOXから、遠く向こうの木までパンフォーカス気味かのように被写界深度が深いのが分かります。ピントを合わせている機体との距離があるからだと思うのですが、羽田に慣れているため感覚が狂います



  RX100M4

四角い太陽と、JAL787おもちゃ系のレジ番は787を多用する傾向。


  RX100M4

千葉県産野菜を仕入れて。ついでに他のカメラも見てみると、レンズによっては補正データがない状態となっていました。PCにつなげて使うレンズのデータをONにします。色収差もなしで単L使っていたり、それはそれでよかったかもしれません。


  RX100M4

あまりにも綺麗にしていたエクスプローラー。ボンネットに反射する機影を絡めて撮りたくなりました。
成田空港に夕食へ。


  RX100M4

「ジープ」一番はじめにしゃべれるようになった車名です。欲しいと並べて、けど一つ。先日は幼稚園のプレのさらに慣らしで習ったようでローマ字を「ディー」と教えてくれました。「D」と「G」が得意。インターナショナルプリスクール、平たく言えば外人の先生がいる保育園へ見学に行ったことがあるのですが、1.5歳~2歳の子でも、子供達なりに英語が上手にしゃべれていました。普通の保育園の場合でも行った方がしゃべる育成スピードは早いと思います。が、しゃべることよりも、理解していることを重視しています。そもそも兄弟姉妹(法律ではケイテイシマイ)がいればしゃべる機会は圧倒的に増えますが、成人した人達を見れば一目瞭然、関係ないわけで、重要な要素とは言い難く。あるいは同世代同士のコミュニケーションは、新卒同士がたくさん会話し合うよりも、ビジネスに長けている大人から教わったり盗んだ方が何倍もためになり、と同じごとく、趣旨が異なってくる中で、親や祖父母、先生など大人がたくさん話をしてあげることが大切だと思います。とするならば、同世代同士のコミュニケーションの役割はなんなのか。も考えみると面白いかもしれません。あるいは兄弟だけで遊び放っておきがちになるので留意が必要かもしれません。もしくはあえて一切の言葉を使わないで無音でコミュニケーションを計ってみるもの面白く、そしていい効果があると思います。言葉以外の情報で、状況を理解しようと努める結果、違う何かも発達するように思います。



  RX100M4

夕食。話し出す時期は気になるところだと思いますが、男女差と個人差がありながらあまり気にしなくてよいポイントだと思います。理解は脳、発音は筋肉の使い方と発達の比重が大きいと思われ、脳をいかに刺激しておいてあげるかのほうが大切な時期だと思います。加えて、一般的に言葉が遅い理由を理解しておくことも大切かなと思います。1)愛情不足、つまりは語り掛けが少なく放置が多い、逆に2)愛情過多、「あー」や「うー」で意味を親がくみ取るので話す必要性が低下する、3)複数言語の習得、日本語や英語を同時に教えていくと話し出すのが遅い傾向にあると言われているそうです。1歳半の頃「パトカー、パトカー、パトカー」と3回はっきり言ったのに、その後「うー」としか表現しなくなりました。消防車は「うーうー」と識別しつつ「カンカンカン」と言ったり。それで意味が通じてしまうわけです。他にも原因はあるかと思われますが、愛情不足である、と一辺倒に心配している人も多いようなので、念のため。何事も、要因や原因、理由や構成要素など、一つだけとは限りません。




  RX100M4 トリミング

空港も公園、どっぷり腰を据えて遊んで。と甘めです、結局他のおもちゃも仕入れて。この玩具店、空港柄か、おもちゃは開けてくれ、電池も入れてくれる良心的対応。飛行機のおもちゃがないのは少々不思議。「さて帰ろうか、どっちだっけ」と、とにかくたくさんなんでも質問もします。



  RX100M4

こっち、こっち、こっちとすべて覚えているのにはびっくりしました。


  RX100M4

最後駐車場だけこっちと正解を指したあとに、考えて自信なさげにあっちかもと、しかし立派。全問正解。質問力、これも上席が求められる能力と同じようなことのごとしで。空間認知能力、女性好き含めて男脳なのは間違いないようです。拠点の一つが移転する際に建物にあった物資、トラック22台分の物量をぴったり目測したこともありますが、どころかそんなことは小さいこととして、目をつむれば、北米のあそこ、欧州のここ、インドのあそこに、この瞬間に息づく人々の生活が情景として目に浮かぶまで、様々な空間を体で知って行ってほしく、つまりは地球規模の空間認知能力を付けさせてやれればと思っています。先に駐車場の清算をしていたママは迷い気味にあとから。
  RX100M4

長く伸びるマフラー、濁流仕様な自然の風合いに見えて。とした場合に、どこまで潜る気なのでしょうか。だとすると、目的は?これ以上の深入りはやめておいたほうがよさそうです。



  5DsR + 24-70F2.8Ⅱ

車中で家族は寝て、仕事の電話をしながら一枚。電話の相手は自分です。月に三回までの電話相談を受けているところです。北米つながりでアメリカ医師の話題から司法制度の独り言でもしようと思っていましたが、子供や育成の話になってしまいました。そういえば夜の営業メールで一番メジャーなフレーズ、いや間違えました優しい子からの問いかけで「なにしているの?」というのが多いかと思いますが、「修行中だよ」を卒業して、最近は「自分をリスペクトしているところだよ」と返します。聞かれたから答えたまでで、間違ってないはずです。


  RX100M4 ズーム

普段あまり遭遇しないのに、ディフェンダーの怪。追ってかもしれません。武骨なデザインが素敵ですが、500~1000万円で後部座席の窓が手動だそうです。このデザインや存在感が好きでないと、手を出しても後悔するやもしれません。



空港に遊びにドライブへ行こう
Posted at 2016/03/09 16:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 成田|飛行機 | 日記
2016年03月07日 イイね!

成田空港にドライブへ行こう。 まずは成田航空科学博物館。たくさんの飛行機に触れる、乗れる。



  RX100M4

二杯のコーヒー。それは自分用。いろんなタイプの人がいるわけですが、ビジネスの世界において外で打ち合わせをする際に、1)何にしようかなえっとえっとと周りが見えずにメニューに目が行く、2)相手と同じもの、もしくはコーヒー、あるいは決めてあるものをオーダーいずれにせよスマートスピーディー、3)今日はコーヒー飲みすぎた何にしようとかなっというぐらい打ち合わせが多い、という段階があるような気がします。さらに歳を重ねると散々いろいろなものを飲み飽きてるゆえに、4)恒常的に何にしようかなえっとえっと、と1)へ戻りますが、同じように見えて腹の座り方が異なると思われ、つまりは飲み物を頼むその態様一つでも、ビジネスの世界では相手のステージ、あるいは歩んできた経験値が計られるような気がいたします。5)ビールもうらおうか、という方も。若いときは1)について「飲み物まで何か言われるのですか」という人もいますが、ジュース飲みに来てるのですかという話しです。メインは仕事、あとはどうでもいいぐらい、いや相手と同じものにして少しでも好感に繋げなんでも活かすぐらいの意識ではないと伸びません。競争社会ですから。ちなみに、会食でも到着しただけで相手のビジネスレベルが分かるものです。若い人にはたくさん場数を踏んでもらいたく


  RX100M4

渋滞や混雑するとき、どの車線が一番早いのか。忙しい人にとって「そんなに急いでいきなさんなって」という達観した悟りの言葉。一番イライラする言葉でしょう。慣れない道でも一番早い車線やルートの確実な見つけ方。一定の条件下でのみですが、いい見つけ方があります。混雑時はリムジンバスを見る、です。タイトに空港を行き来するリムジンバスは、ノウハウとリアルタイムな情報共有により、一番早い車線やルートを的確に選ぶ傾向にあります。一回のドライブでも10分の短縮をすると、100回走れば1000分、時間にして約16時間生み出すことができます。長い渋滞だと20分、30分変わってくることもあるでしょう。


  RX100M4

遅い、というのはそれだけ脳の情報処理能力が低く時間がかかるということだと思います。つまりおっとりしている人は、十中八九脳の中身もスーパーカミオカンデファミコンか、あるいは脳または動体視力が劣化したということかもしれません。情報処理能力が高い人は何事も常にクルクル数個分の脳が回っているわけですから、自然とあれはまだか、どうなったとなる傾向で当たり前です。交通社会においても同じでしょう。いまその時忙しく生産性ある時間に追われている人にとっては、何事もせっかち、それでいいと思います。それが能力ある人の性質であり導線というものだと思います。反論はビルゲイツ氏までお願いします。ちなみに私はゆっくり走る派です。高速道路がジョイントされる寸前です。頭の中でもこのように新しい経路たるシナプスがはじめから太く強固に形成されればいいのですが、そうは問屋が卸してくれません、与信力の問題だけでなく、輪にはそうそう簡単に入れない世界もあるわけです。



  RX100M4

一時期、北米へ頻繁に行き来していました。羽田が本格的な国際線化するまではよく成田を使いました。この道を法定速度を大きく超えてぶっ飛ばし、捕まったらさらに確実に間に合わないリスクもありつつ、しかし間に合ったと安堵してチェックインカウンターへ行くとグランドスタッフさんが真っ青な顔になり「お客様走ってください」と言われたことも。交わした言葉はこれだけでした。ビジネスだったせいのあるかもしれませんが、特殊な通路をたくさん通って行った記憶があります。搭乗が終わった時間にカウンターへついたようでしたが、乗せてくれました。どうしてもその便に乗らねば間に合わないことがあったため、これは九死に一生レベルで助かりました。マイルを溜めていなかったので、ANAとデルタを気分で交互に使っていましたが、今思うともったいなかったかもしれません。航空券のチェンジが効かない格安ツアーみたいなものでも、乗り遅れたのに何も言わずな中でも変えてくれたこともありましたが、いずれにしても日本の航空会社は様々な面で親切だと思います。



  RX100M4 ズーム

酒々井PAにて昼食。子供が車中寝ているので先にお昼です。私は104番。電話番号のご案内もさせて頂く所存です。106、107、そして109番までも、私より先です。責任者は誰ですか、道路公団、そこを管掌、いや天下ってくる国交省のトップを呼んでほしい、カウンターのマダムへそう伝えそうになったその瞬間、スナックという文字が目に入り冷静になりました。そういう話しであればメニューによっては出来上がる順番が異なる事情もはじめて理解でき、話は違ってきます。早く教えてほしかったところです道路公団。今度このスナックに行きたいと思います


  RX100M4

「遅いのは美味しい証拠」の法則。法則違反でした。非常に美味しくなかったです。甘いたれでごはんもベチョベチョ。文句あるなら来なくていい、かのような私も言ってみたい利権です。しかし今時珍しいほどにPA内の売店も置いてある品物がだいぶセレクトが悪く、入っているテナントの会社のそのオーナーたる政治家に近しい方、その経営能力が著しく低いのだと思うのですが、そういう場合もあるので仕方がないことです。それにしても夫婦とは面白いものです。家人が食事の番で、子供が起きたので食事する家人のところへ連れてきてみれば、他にも空いているのに座っていたのがまったく同じ席。


  RX100M4

1歳になる頃は、朝起きて一緒に散歩。クルマにも行ってエンジンかけて、ハザードをつけて、消してサンルーフも開けてが日課でした。ハザード付けてというとつけてくれ、消してというと消してくれました。基本土足OKです、シートも。触れる機会が確実に増えます。そしてなんでもやらせてあげることが大切だと思います。なんでも吸収していきます。土足でもベージュですら汚れません。仮に薄汚れたとしても査定時にそこまで見るところもありません。腕時計も自分で着けて歩いてました。気にせずシートも土足OKにして、なんでも触らせやらせてあげてください。


  RX100M4 トリミング

エンジンをかけたあとは、ハンドルを回して遊んでいます。エンジンをかけないとハンドルが回らないのも一歳ころから知っています。ママが後ろに乗ると「どこに行く?」風に得意な表情が訴えかけてきます。二歳を数えるころは、とある私有地で安全にも十分配慮しながら、ハンドルだけですが時速1キロか2キロ程度で運転もさせました。「はいハンドル左に切って」というと左にやってくれますが、だいたい続けて「切りすぎだよ、そのままだとぶるかるよ、はい右に切って」という流れで。自転車よりも、自動車の運転を先にしたというドラマのプレゼントも兼ねています。昭和の時代はこれぐらい当たり前だったわけですが、そこにはたくさんの悲惨な防げたはずの事故もあって、今の法規制もある中でなかなかできなくなりましたが、適法かつ危険性もない状態を作り、ほんのちょっとの飛び級がてら。最近はパソコンのマウス操作も覚えてきました。なんでもやらせてみるものです。


  RX100M4

そろそろ成田・航空科学博物館へ到着です。クルマに乗る男性、運転がうまい男性、クルマが特段に好きな男性、クルマを持っている男性、その甲斐性がある男性、たくさん連れ立ってくれる男性。と出会ったほうがその女性の人生も何倍も楽しくなります。将来の奥さんや家族のためにも、総じてクルマ好きは悪いことではありません。


  RX100M4

このドライブ、何気に嬉しい一枚。窓枠をフレーム構図で飛行機を収める。羽田でもがんばれば可能ですが、なかなかめぐり合えない機会です。過日、長野でスキーバスの痛ましい事故がありました。どうしたら親として防げる環境を、いや回避させてやれたのか。バスで事故を起こしたわけですから、自家用車を与える、とまずは短絡的に思い浮かびました。しかしこれだけ高速バスが走っている中で事故率は低いと言え、下手をすると飛行機並みの致死率かもしれません。むしろ若い無謀な運転での自家用車による痛ましい事故のほうが多い気がします。とすると、自家用車にしてリスクをある程度コントロールできる環境を与え、一度サーキットも連れていき時速200キロ、300キロを体感させ、あるいはクルマの限界がどうなのかを教えることも一つかと思いました。加えて、友人が無謀な運転をするような場面に遭遇したら止める強さ、実行するパワフルさ、芯の強さも付けてもらいたく。



  RX100M4

成田・航空科学博物館に到着です。一度来たいとは思っていたものの足が遠かった中、みんカラで拝見しドライブ先に選びました。索敵能力が偉人並みな家人の内面性を撮った気持ちです。


  7D2 + 100-400mm + 1.4

頭上に成田を飛び立った787。主翼の端から端までこのしなる曲線が美しい。私も大興奮でクルマから降りて飛行機撮影です。ここはすごい、繰り返します。すごいです、航空科学博物館。シアトルに二ヶ所ある航空博物館に規模では遠く及ばないものの、質的にはぜんぜん負けていない、そう思いました。数々の屋外展示してある機体を触れます。日本にもこのようなすばらしい場所があったとは。


  RX100M4

幼稚園の遠足です。茨城あたりからも来ていました。子供達も大喜びです。本人はせっかちでもいいわけですが、子供に対してはじっくりゆっくりが必要だと思います。腰を据えての。先日かなり小さい米粒程度のネジをドライバーで開けることができました。「いいよ、やってごらん」とじっと待ちました。このような機会が幾度となくありました。


  RX100M4

セスナは300円で3分、プロペラを回すこともできます。コックピットでスイッチを押すとスタートし、回転速度も早めることができます。大人にはやるべきことや、事情があったり、物事を済ませるという習慣も出来上がっています。ついついそれを終わらせようとしてしまいます。少しやらせて「よしじゃあ今度やろうね」のように。小さな小さなネジ一つ掴むのもなかなかうまくいかず、落としてまた拾い、小さな穴にいれるのもうまくいかず、見ている大人はまだできないな、という印象を持つ瞬間です。しかしそこで一生懸命指を動かすこともまた大切であり、繰り返し練習するから手先も器用になると思います。その機会を少しでも奪わずにやらせてあげる。家事などたくさんのやるべきことがある中で、腰を据えて、ときには本人の集中力を邪魔しないように放っておくとこもありながら。


  RX100M4

ここも国交省の天下り先の一つでしょうか、の割にはメンテもしっかりと行き届きすばらしいと思います。国交省に知り合いがいまして、リニアモーターカーが通る土地を教えてくれ、と会うたびに冗談として再三言いましたが、無理でした。下っ端すぎて知りもできなかったかもしれません。


  RX100M4

機長の男の子に、副操縦士の女の子、パーサーにCAさんもいるのかな、お兄さんお姉さんに子供が埋もれて、それも経験。他の省庁にも知り合いがいる中で、だからというわけではありませんが、私は天下りはその必要性も理解できます。同窓が民間へ行き、たくさんの接待も受けて給与もいい。片や一生懸命勉強し、いい大学へ入り、最難関の一つ1種を突破し、キャリアになれば毎夜深夜まで仕事をし、国民からは一切の評価もされず、不平不満、文句しか言われない。中を見ればそんじょそこいらの組織の軋轢とは比べ物にならない、組織のストレスもあります。こんな仕事、誰がやるのでしょうか。と、私が勝手に言ってはいますが、そんな愚痴すら聞いたこともありませんが。いずれにせよ優秀な人を集めるために必要なことという一面としても理解できます。いい方向へ国を動かしてもらわなければ困る中で、どうやって優秀な人を集めればいいのでしょうか。理解できなくとも、支配する側の、好き勝手にデザインすることを防げるわけではありませんが。


  RX100M4

「課長」というと、どの程度な職位を想像するでしょうか。下から一般社員、主任、係長に課長にその間を埋める補佐に、チーフなど横文字や、あるいは課長の上には部長や事業本部長、役員など、たくさんの序列があるかと思います。省庁の世界において、課長と言えばその語感からたいしたことがない、と思ってはいけません。ここでは本省の課長さらに出世コースの課長を指しますが、下手な上場企業の役員より、場合によっては社長よりも上に当たるケースも多くあります。それこそ下手な上場企業の役員でも知らないことがあり「あぁ課長さんなんですか」なんて言ってしまうことも少なくありません。出世コースであれば、莫大な予算を管轄する事実上の主だった予算管掌トップな場合もあります。というわけで、トーイングトラクターマニアの方にもご満足いただけます。


  RX100M4

飛行機を撮るようになったこの半年少々、撮ってみたいと思っていた構図がいざその瞬間が訪れるとどう撮っていいかわかりませんでした。が、夢達成です。審議官クラスになってくると、企業で言うと役員クラスで、有名大企業の役員クラスよりも遥かに上、という位置づけで考えたほうが間違いがありません。どちらが平に頭を下げるのかという話しです。好き嫌いは置いておいて、大人の社会です。


  RX100M4

午後は逆光になるこの成田航空博物館。このような構図で太陽を通る飛行機をカメラに収める、というのも可能そうです。このYS11からからMRJが撮れる日が来るやもしれません。上場企業はおよそ2000社、上場未上場含め超がつく一流大企業は100~200社、多くて300社、それに比して省は13しかありません。つまり事務次官たる事実上のトップが13人しかいないことになり、その希少性も自ずと違いが生まれます。動かすお金の量も。ちなみにアメリカでは「まさか旦那は公務員?」という会話がマダムで多く、日本とは比べ物にならないほどに公務員というステータスが高いように感じ受けました。


  RX100M4

一人歩きしている「公務員は国民の公僕である」、という一節を一般的理解に従って、文言通りに受け取るとして、とするならば使う側の国民が「使い方が下手」という考えがあってもいいと思います。何をしても評価されず不平不満だけ言われ、より勉強や努力もせず、自分のことだけしか考えないと思われる人達から偉そうに「こうするべきだ」とまで言われ、何をモチベーションに仕事をするのでしょうか。それでも国をよくしたいと思って仕事をしている人もまたいるわけで、何事もほんの少し相手の気持ちになってみる、ということが大切なのではないかと思う次第です。



  RX100M4

給与がいい、福利厚生もよい。中学生の頃、近くに公務員宿舎があった関係で、公務員の子供がたくさんいました。よく遊びにいきました。国家公務員です。お世辞にも立派とはいえないところで、天井も低い。定年間近にマンションを買って引越した家もありましたが、民間に勤めていてばもっと早くに綺麗なマンション住まいをして、どちらが幸せな時間を過ごせるんだろう、と考えたときに福利厚生の充実も大きなメリットだけと言いにくいところもあります。


  7D2 + 100-400mm + 1.4

一定の高官になってくると資産運用をしている人が多くいる印象です。主に銀行借り入れをきっかけにアパートやマンションを一棟買いし、不動産オーナーになる人がいます。やり手は棟が増えていきます。賃料収入はグロスで数千万から2億程度です。組織の軋轢を耐え抜いた者だけがいい天下り先に行き、生涯年収としては30億ぐらいはいく計算になる人もいると思います。不動産を保有して賃料収入を得ることは兼業規定に抵触しません。


  RX100M4

一年間に国からもらう給与よりも、支払う税金のほうが遥かに高い、という人もいます。いずれにしても全体からごく一部ですが。賃料収入と言っても、通常そこにはリスクが付きまといます。築年数が古くなっていけば賃料の下落、または入居者が決まらないで空き室になるなど。しかし頭のいい人はこれもしっかりリスクヘッジしている印象です。その方法は知るとなるほどと唸る手法です。それにしてもこの個性達。タイや好きもいれば、端で登り好きもいたり。


  RX100M4

近年はどうか分かりませんが、一定のラインから、資産を報告する義務があるようで「何ももっていないと恥ずかしい」という感情的なものが、資産形成するきっかけになるような印象があります。そこから一つひとつノウハウを得ていき、気が付くと大きな収入に繋がっているかのような。


  RX100M4

飛行機の離陸も続き撮影しながら、子供ともども大興奮で遊んでいると


  RX100M4

ここまでも写真をたくさん撮ってきてふとクルマを見るとドアが開けっぱなしでした。時間にして30分ぐらいでしょうか。興奮し過ぎたようです。


  7D2 + 100-400mm + EX1.4

エールフランス。


  RX100M4

ヘリコプターは3分100円でプロペラが回ります。


  RX100M4

幼稚園児がいなくなったところで本来の静けさなのでしょうか、博物館中に入ってみます。


  RX100M4

飛行機の模型。エアラインに機種、時期物、限定物、大きさ、メーカー。そして膨大な数。何よりはまってはいけない沼を見ている気持ちでした。沼、いやこれは底が見えない深海のような気がします。沼は抜け出せますが、深海は帰ってこれない、そんな印象です。レンズ沼どころの騒ぎではありません。飛行機がどうしようもなく好き、というわけでもない私でも一つ二つ買ってみようかな、と思わせるトラップ。非常に危険です。


  RX100M4 トリミング

ダロンというメーカーの子供向けセットもの、デルタを仕入れました。翼は硬めのゴム製でできています。付属のミニカーがすぐに壊れ、数日で羽根は折れ、やがて取れ、という作りの悪さでした。今のところトミカ空港セットが一番作りがよく、耐久性もあります。


  RX100M4

屋内展示スペースへ突入です、


  RX100M4

重装歩兵にて。ところどころ置きながら展示物を見学。はじめての訪問ゆえ念のため受付の女性へ「飛行機の写真撮れますよね」と確認すると、ちらっとカメラを見て「大丈夫ですよ」と微笑んでくれました。安心して重い一式もって闊歩できます。キヤノンの飛行機撮影講習でも使われる撮影スポットです。


  RX100M4



  RX100M4 ズーム



  RX100M4 ズーム



  RX100M4

コックピット、非常にいいですね。


  RX100M4



  RX100M4

ほとんどのみんカラユーザーの方にとってはどんぴしゃな世代じゃないでしょうか。感覚は間違ってないほうだと信じています。


  RX100M4




  RX100M4

多くの方にとって懐かしい光景ではないでしょうか、この青い地球。私が見たときはもう少し雲があったかもしれません。虚言癖はあまりありません。


  RX100M4

ジオラマ。


いよいよ来ました。
  1DX + 200-400 + 遠くの後方を少しでもクリアにしたくシャープネス

航空科学博物館、5F展望室でまずはガラス越しに。大興奮です。日本カーゴ747が間近に、しかも特盛です。


かなり楽しい成田空港近くにある航空科学博物館にドライブへ行こう
つづく

Posted at 2016/03/07 17:04:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 成田|飛行機 | 日記
2015年09月25日 イイね!

南風運用の成田空港・さくらの山公園にドライブへ行こう。家人との会話をしながら


ぎゃぉおう!
しまった。人格者として自らをリスペクトしている、わたくしとしたことが取り乱してしまいました。
恥ずかしいです。千葉県成田市、さくらの山公園にて。




千里川連れて行ったせいだよ」と家人から、千里川ほどの迫力がない、と生まれつき人格が破たんしている私がクレームをもらいながら、「まぁたしかに」と思っていたわけですが、やはり飛行機を目の前にすると不思議とテンションが往年の千代の富士、すなわち歴代トップクラスです。


プリンセスジュリアナ(カリブ海にあるオランダ領)は飛行機を撮影するようになる前から行ってみたいと思っていましたが、エアライン撮影が好きになりだしてからは、世界のいっぷう変わった空港、がたくさんあることを知り、長時間のフライトは本当にしんどくなってきた年頃ながら、一つ二つは行ってみたくなりました。




伊丹にジャンボが降りる姿と、昔の香港空港を撮ってみたいというのは、叶わぬはかな過ぎる夢ですが、というようにいつ状況というものは変わらぬかわかりません。遠い、遠いけどジュリアナはまずは行っておきたい。二年内を目標にしたいと思います。「もう泊まるホテルも決めてあるよ」と家人と話をしていたら「どんだけ飛行機好きなんだよ」と、いえいえまだ女子アナでは竹内由恵さんぐらいしかわかりませんがかなりタイプであり、可能性がゼロなわけではないはず、すなわち純朴な初心者です。




「南風のさくらの山公園」は今のうちです。冬は北風が多くなるので、反対側からの着陸進入になります。ということをこのカメラのおとうさんから教えてもらいました。いろいろ教えて下さってありがとうございます。また会う気がします。


後日、羽田も再度行ってきたのですが、少しずつ詳しくなりはじめました。羽田では、いやそんな見方もあるんだと勉強です。高校生ぐらいの子に教えてもらったのですが「あのライトはLEDだから一年前の787だよ」とか、「じゃあ最近の787はLEDじゃないの?」と、情報の正確性を確かめるよりも自尊心を傷つけてしまう可能性が気になってしまい、なぜか聞けず、いずれにしても、もうディープすぎておじさん真っ青です。



「この構図もいいよ」。と教わりました。成田のおとうさんありがとう!



しまった×1.4。写真が多い予定なのに、テキストも多い。


個体により機体の製造工場まで把握している人もいて、いやいや会話も楽しめそうです、これから。いろいろな飛行機撮影のブログを見ていると声を掛けられても飛行機撮りは返事もしない人もいるそうですが、でもその気持ちもわかります。

ブログにUPするためにリサイズしている最中に家人が「ほんとカメラって一人で楽しめるよね、撮るときも、撮った写真を見て楽しんでるときも」。おいおい的確なこと言うな、と思いましたが、本気を出せば本当に誰とも関わらずに一人で完結できる世界です。とくに飛行機や電車など相手が無機質であればあるほどに。被写体も好きに選べて、そこがまたカメラのいいところで、返事もしない属性の人もそれなりにいるジャンルだと思いますが、これまた話しかけてくる外向的な人もけっこう多いから、それもまた面白い世界であり、楽しいものです。




自慢ではありませんが(というくだりは古今東西180%完璧自慢なのですが)CAに機内で一度ナンパチックな対応をされたことあります。家人に思いっきり自慢していたら「まぁいいんじゃないの、そうはなかなかないことでしょう」と、家人が悟りを手中に収めたフランクミューラーをしながら即身仏になった方々に見えたこともありました。繰り返します「物欲にまみれた即身仏を見てみたい」。




素人ながら気持ちがわかりはじめました。
人としての浅はかさを教えてくたあの一言。「やっぱ787はええね」。天使の声。すなわちおっちゃんの優しく、そしてまるで綿あめのように甘く儚い、諭しの声。もうすこしでガンジーの域になるくらい無抵抗な私がいました。そしていま自分の話しばかりで猛省しているところです。



1



2


3、ダー。
アントニオ猪木氏の言葉「元気があれば、なんでもできる」。
まったくプロレスファンではない中ながら、若かりし頃友人にこの言葉を教えてもらいました。若いときはなんとも思いませんでしたが、年を重ねるごとに、けだし名言なんではないか、と思います。

元気に勝るものなし。
たとえば愛があっても、元気がなければ、できない、こともある。愛がなくとも、ような気がする。

たとえばお金があっても元気がなければ使えない、使う機会もない、どこかへ一緒に行くこともできない、お酒も飲めない。元気がなければ仲間とも楽しい時間を過ごすのは難しいかもしれない。

経済的に厳しくとも元気さえあればがんばれる。あるいは元気なうちにしか、旅行も、飛行機撮影も、重いカメラも使えません。軽いカメラにしようと思う時もありますが、まだ重いカメラを持ち運べるうちはがんばろうと思います。心はチャックウイルソン。




羽田、伊丹・千里川、成田と(横田は失敗でノーカウント。軍用機は本当に難しい)と、まだ三ヵ所・三回しか撮影経験がないですが、それぞれにいい所があるな、と感じ始めています。羽田はその本数(超望遠があればさらに楽しみは広がりそう)、千里は日本のディスコではないジュリアナなごとくの迫力、成田はエアラインの豊富さとジャンボの大盛りに、にA380がそれぞれ魅力です。



機材がまだ分かりません。機体番号で一つずつ調べたいところですが、もうちょっと余裕ができてからにします。



ちなみに家人は女性ながら、飛行機が大好きで、でもカメラはあまり興味がないのですが、かなり遠くに飛んでいる飛行機を「あっ飛行機だ!!!!!!」と見つける能力に富んでいます。あまりに大声で車内で言うので、そんな近く?と米粒みたいな機影を見ては毎回騙され、どこの子供だよと思いながら、そのまま航空自衛隊へ行って頂いて、哨戒任務にあたってもらいたい今日この頃です。


陸自・海自も飛行機あるよ、というわけで選択肢を広げながら、自衛隊の方、もしくは防衛省の方、年輪がけっこう輪が掛かっていますが、いかがでしょうか、ヤフオクにて入念にお待ちしています。そんな家人とも学生の頃に出会いもう20年も経ってしまいました。




デルタに、



ユナイテッド
デルタに吸収された、ノースウエスト航空というのもありました。ボーイングなどメーカーも再編を繰り返してきましたが、エアラインも再編を繰り返してきました。

安めのツアーだとJALなど日系以外が多く、昔はこれらの外資系もよく乗りました。とくにアメリカのエアラインはサービスもフレンドリーですが、機内のメンテナンスもフレンドリーで、シートが壊れていたり、イヤホンから音がでない、とか必ず何かはあるものでした。




ジャンボを見る機会もめっきり減ったので、しつこく掲載。



ジャンボの二階席も懐かしいですね。



着陸も迫力が違います。



不動産証券化のように、航空会社がリースしている機体の権利を持つことができるそうですが、先般のスカイマーク事案では影響があるのでしょうか。




離陸。そしてリスペクトは幻。



ジェットの陽炎を見たくて思いっきりトリミング。超望遠がほしくなります。が、一定以上の重いレンズは厳しいかな、やっぱり。体力に自信がありません。それにしても最近のデジカメっていうのはすごいですね。これだけ拡大しても、まだぜんぜん見られます。カクカクしていません。





デルタはスカイチーム
ワンワールドに、スターアライアンス
意訳すると、すみれ組に、一人の世界に、ゆかいな仲間達。





エアチャイナ




ジェットスター
スターという単語使用、航空業界に多いように思います。




それぞれの人生、それぞれの時間、それぞれの一瞬。その積み重ね。



マイレージのゴールドやプラチナを維持することだけを目的にフライトする人もいるそうです。沖縄まで搭乗し、離島に寄って、すべて一度も空港を出ずに帰ってくる人もいるそうです。




北米のエアラインは787が多いような印象でした。
当初はトラブルもあった787でしたが、今のところ安定運用されているようで一安心です。



来年の南風が吹き始めるころに、満開のさくらと絡めて撮りたいところです。




ベトナム航空
親日の国、ベトナムにて、とある通信企業の方が「遺伝子を置いて行ってくれ」と、村長に言われ村ごとの若い女性が出てきたことがあるそうです。親日過ぎて怖いですね、いろいろな意味で。煩悩の3辺の合計が115cm以上ある場合は注意が必要です。





料金はファーストクラスなエコノミークラスなコンコルドが飛んでいた頃や他の超音速旅客機構想があった頃の夢。せめてジャンボだけは無くなってほしくないですね、なんとなく。将来的にA380もしかり。



完全に近いほどの風下でした。
写真を撮っている一帯はジェット燃料の排気臭と、タイヤのゴムが焦げたような匂いに包まれています。合わせて「あぁ~いい匂いだ!」と若い青年が言っていました。よほど好きなのでしょう。ゴムの匂いは苦手です。



公園内を移動しながら、他のスポットも探索。



移動中に飛行機が来ると、しげみの中から一枚、なんてことも。



おっとANAの787だ。



二機飛来。後ろから迫りくる異形な雰囲気。



まずは前に飛んでいる自衛隊機のような色なエアカナダ。
エアカナダも787の保有率高そうです。



からの、A380。



この絶妙にアンバランスが取れている機体。



と、比べて777-300はスレンダー。
スレンダーはやっぱええね、と天使へ電報を届けたい気分です。





海外から戻ってきて「あぁ~帰ってきちゃった」という気持ちとともに、日本の地が見えると思う、あの安堵感。を思っていることでしょう。おかえりなさい。



気が付けば、だいぶ秋らしいですね、今日も。
季節の移ろいは分かりやすいですが、国力における経済的環境変化の移ろいは分かりにくい。
先に先に早めに感じて、対処していきたいものです。



そんな中、のん気に飛行機の写真なんて撮っていていいのだろうか、とご先祖様に申し訳なく思ってきました。



集い。



楽しいひと時。



遠くに飛ぶ飛行機も楽しみます。そんな人格者達の集いこと、リスペクト同好会。



1,500億円の光景(動産のみ)。
1機あたり150億円。戦闘機に比べると破格のお値段です。
ちなみにA380は1機500億円と割高なので、リボ払いにしようと思っています。



映画ロッキーに出てきたアポロを思い出すカラーリング。



はいポーズ。



夏の終わりに。



本来は生粋BMW党です。若い時こそBMWは似合うと思います。



年を重ねてからいくらでもベンツは似合います。という意味では現ドライブマシーンまだ早すぎたと後悔もしだしたり。



からの成田空港。ちなみに成田姓にかなり縁があってもう何人の成田姓と出会ったことか。



機体番号はN777ANでスリーセブン。
こういう楽しみ方もあるのか、と思いました。



成田空港での帰路前はお寿司。



第一ターミナルのほうが、美味しい、けどここも美味しいです。



お名残り惜しい。



成田空港第二ターミナル、ありがとう、次回は第一ターミナルいきましょう。



パーキングでも女々しく飛行機を想い。



ちょっと余計に走ってレインボーブリッジを渡り帰りました。




眩い飛行機オタクを目指して、さくらの山公園ドライブへ行こう
Posted at 2015/09/25 02:30:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 成田|飛行機 | 日記
2014年05月29日 イイね!

成田空港へドライブ


先日、成田空港まで同僚を送ってきました。
帰りはちょっとドライブ気分。

Posted at 2014/05/29 15:15:38 | コメント(0) | 成田|飛行機 | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation