• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

レンジローバー(3rd)|supposed to be|朝ご飯含むオムレツを作ってくれた一週間|街中華の思い出|テストの自発努力

レンジローバー(3rd)|supposed to be|朝ご飯含むオムレツを作ってくれた一週間|街中華の思い出|テストの自発努力







「あぁこれは売りたくなかった」と思う一台、







新しくオーナーとなる方のところへ旅立つ前に、一度新オーナーとのご対面に向います。我が子と近所をチョイノリすれば「ディフェンダーよりサードのほうがサス硬いね」と言われてみれば確かに、このサードはもう20年を数えようとしていてブッシュ類硬化の影響もあるのかもしれませんが、4thに比べれば優しい乗り心地な3rdですが、さらにそれよりもディフェンダーのほうが柔らかいというわけではないしなやかにコシがある感じがします。






とはいえ、レンジだけがもつ明るいこの開放感というか、独特の世界観が魅力に思い、さらにいえば今の車ではないシート基本の出来の良さ等、後ろ髪を引かれながら、引き渡し時にまた運転することになりますが、このとき運転していても「あぁやっぱり売るのやめようかな」が何度も飛来します。



「パパは新型レンジローバーよりディフェンダーのほうがぜんぜんいいと思っちゃったんだよ」と言えば「乗り心地はレンジローバー5thのほうがいいよ。」「えぇそうなんだ。フィフスのほうが乗り心地よいと思ったんだ」




とそれに面白く思っていると「フィフスはちょっとふわふわし過ぎだけど、大人になったらレンジのほうがよさそう」と発した後続けて「いややっぱり5thのフワフワを思うとディフェンダーのほうが乗り心地いいな」と、どの車もよさがあり、どの車もいつかは手離れしていくわけですので「やっぱり売るのをやめようかな」を言い出すとあれもこれもとキリがないので煩悩の断捨離に努めます。




新しくオーナーになる方は、独スポーツカーなどをお持ちで、あるいは以前はセカンドを新車から10余年乗られていたり、大切に車に乗る方でいらっしゃるようです。




サードの売り物はリアタイヤハウスが錆びている個体が多い等、とても詳しくていらっしゃっる中に、塗装やパーツ、内装の様子、下回りの様子から「これはガレージ保管が長かった履歴の車に思えますね」「私も買う時そう思いました」というようなことが聞こえてくれば、




「BMW製のエンジン、これはアイドリングも非常に安定している個体ですよ」と聞けばまた、




売るのが惜しくなってくる一台です。特段、売る理由や売る必要性もないため、手元においておけるので、さらには専門店に予防整備までしてもらい手をかけたので何故に手放すのだ、ということでもあるのですが、




売りに出しても1年は掛かるだろう、1年ぐらいじっくりゆっくり楽しもうと思っていたのに単にすぐ売れてしまったというのもあるのですが、車にお腹いっぱい、車に疲れた、というのもベースにありつつ、「パパ、サードは10年乗りたいっていってたじゃん」「そうなんだけど、LX570ともどこか、ディフェンダーともどこか、このサードはキャラがそれぞれかぶるようなところがあってさ、手元にあってもなぁって」「あぁわかる気がする」とやり取りしました。試乗では分からなかったディフェンダーの納車前予想を遥かに裏切る良さで番狂わせです。







新型ディフェンダーの出来があまりによく、かつレンジローバーサード、LX570の魅力もどこかで重複含有しているため、その要素の重複保有はないほうが「今日はどっちでいく?」のようなことがなくなり、ディフェンダーを集中して楽しんで乗る結果、家族とのカーライフがより芳醇になるのではないか、という結論に達してみました。





国産外車へ相互に乗ったりするとよくあるパターンのウインカーレバー間違えるあるあるが常態的に横たわりつつ、複数台あるとやっかいなのが、ハザードスイッチが瞬時に「どこだっけ」と確認する必要があるあるで即応性の悪化に寄与し、加えて意外と内側ドアハンドルの位置が無意識的にぱっとわからず、つまりはドアをあけるのにまごつきやすく、あとは「バッテリー管理がてらたまに動かす×加齢の時間経過加速=拍車をかけて面倒」という図式になったり、




都内であれば置き場と保険料で1台5万円/月ぐらいの維持費相場になるのか、さらには車検や自動車税タイヤ交換など発生し、掛けることの10台ぐらいは思っているより散財しているかも、とこの日の道中思いながら反省し、no複数台保有のベクトルに考えを努めて推し進めます。





サードにあった我が子のサングラスを、現代では少数派となってしまっている塾に行ってない組な中に、50問の大テストでトップクラスの塾に行ってる組に追いついたテストの点数、それを誰に言われるでもなく自分で努力したデスクにそっと置いておきまして、サードはやっぱり売ろうという方向で考えることにしたいと思います。と言ってもご決済頂いたのでもう取り消すことはできず、これらを記したあと引き渡しも終わって参りました。




感性磨きや自動車会社を学ぶきっかけにしたりした幾台か保有して来た最大の内在型効果として、この子が大人になったとき、また車への情熱的な波の到来が行き来すると思いますが、だとして、可分所得が増えて行ったとき、あるいは大金を手にしたとき車へ派手に散財が十余年以上続く、みたいなのではなく、そこは一段経験者として冷静な目を持った感度を手に入れられるのではないか、と考えて、こうして煩悩への対処・車編3級ぐらいを卒業に向けて駒を進めたいと思います。そうして水曜日が過ぎて行き、




三日連続となる、自分で朝ご飯を作った木曜日。




朝6時に起きて勉強し、熱がまだ残っていたママが勉強を見てあげてそのママも偉いと思い、





その木曜日下校後は「朝食作ってあげられなかったから」と夕食前おやつ的な「ほうれん草入りはどうだった?」のオムレツを作ってくれました。




そしてこの日の夕食、これがまた感無量。幼稚園の時は家族よく一緒に、ときに男二人で幸楽苑にいったものですが、街中華のお店でラーメンを二人ですするのは初めてです。この光景もよき思い出となっていきそうです。




それぞれラーメンを頂き、パパの半ちゃんラーメンの半チャンと餃子はシェアして、この日の夕食としました。




幸楽苑が大好きだった幼稚園時代に、ママも含めて三人でここに来たときは幸楽苑味に慣れていたせいか一口たべて、顔を横に振って苦々しい表情をして、いらないの意を暗黙に表していたお店ですが、今般は「あっ美味しい」「美味しいじゃん」と、黙々と食べていました。





雨の中にドトールに付き合ってもらい、次に寄ったコンビニではアイスは見るだけで結局買わず、



翌日金曜日、盛り付け失敗は「ま、いいっか」と、朝食をまた作ってくれて、我が子とyoutube等のアカウントを共有しているところ「あなたのコメントに〇〇さんがハートマークをしました」で知った、一カ月前に「supposed to be」だなんて書き込みしていたことを知り、あれもこれもいつの間に、が増えて、





友達と遊んで習い事して、夜は勉強もして、朝食としては2回ママが寝込んでいた影響でパパのご飯を幾度と作ってくれた先週一週間の平日が過ぎて行きました。







Leica M9 + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II
EOS RP + RF24mmF1.8マクロ
EOS R5 + RE28-70F2




Posted at 2023/06/27 20:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記
2023年06月23日 イイね!

採れたてじゃがバターと愛のオムレツ|もっと早く生んでほしかった|「もし神様が降りてきたら」|料理全ひっくり返り|一括査定システム|五日ぶりの手料理が我が子作|優しく柔らかい堅調な精神性

採れたてじゃがバターと愛のオムレツ|もっと早く生んでほしかった|「もし神様が降りてきたら」|料理全ひっくり返り|一括査定システム|五日ぶりの手料理が我が子作|優しく柔らかい堅調な精神性












10年ぶり以上7年ぶりな焼き鳥屋さんから始まったお店のおとうさん、おかあさん、お元気そうでお変わりなく、4軒はしごしてこの年になってもまだまだいけると思った先週金曜夜は8時間ぐらい飲みました。




カメラを渡せば、選ぶ被写体にアングル、仲間が撮る写真に変わらぬ懐かしさを感じつつ、気が付けば30代半ばを過ぎていて気心知れた飲み屋のおねーさま、元歌舞伎町の月収5〇〇万円以上稼いでいた実際ビルのどでかい看板になっていた看板娘で、雇われママを経て自分のお店を出しオーナーになったこれまた気が付けばいつの間に40代になったというママやら、ぱっと座るだけで酒漬けになっていた20年近く前あるいは10余年前にタイムスリップして若返れる、そしてどこか半ば同窓会のような要素もあって、楽しい時間を頂いてきました。




私が5度読み返した、神様とお呼びしている弊社お若い方の改革メッセージ。この日飲んだ社員の方は「3回読みました」と切り出していた飲み始めにおっしゃっていて、「あぁやっぱり他にもいたんだ。あれ何度も読むよな。」と思うメッセージをテンプレにして売れるほどではないかと、やはりそのメッセージパワーはすさまじいものだと思った次第です。会社の近くに昨年借りた誰かの休憩用になっているほとんど使われていないプラス事務所。秋ぐらいからここを巻き取って同業アップデート型別法人の立ち上げで出社しようかと深夜の内見をさせてもらいました。と、時間を深く過ごしていると、まったく気づかずでしたが我が子から何時間も前にメールが入ってて「ゲームダウンロードしていい?」と可愛く記されており、





翌日寝坊して起きて「気が付くの遅くなってごめんよ」「大丈夫」と、土曜日の昼下がりゲームのDL開始。




DLを少し待ってゲームをしていると「もっと早く生んでほしかった」などと言い出すので、「若くてパパがもっとエネルギーあったらAちゃんが何かと大変だったから丁度いいんだよ」「だとしても、もっと早く生んでほしかった。パパと長くいれるから。」だなんていう言葉をもらって、一か月で全クリするには一日あたりどれぐらいのペースが必要だのいいながら、




少なくともスーツは旺盛に集めている様子に、週末はママの家事休暇に輪をかけることにして、お好み焼きを買いにサイクリング。



激混みで予定より遅れて40分も待ちましたが、おかげで「質問が来てた。親を殴ったら何罪でしょうか?結論!刑法204条の傷害罪または刑法208条の暴行罪になる場合がある」声色を変えて「アトム法律じむしょ~」と、小学生にまで名を轟かせ恐らく日本一知名度がある弁護士殿になっているのではないか億単位なたけし弁護士の年収情報やら聞きつつ、ちょいオリジナルネタが入っているパパ腹にパンチしながら我が子の物まねが見れて、



少しでもママを家事労働から解放してあげたいと思い、私の分としては翌日のお昼ぐらいまで持つ量を仕入れ、



上達した手離し運転の披露を見て、ご飯したりゲームしたりお風呂して、



写真データをみれば深夜0時頃まで、勉強してから、



結局パパもママも寝たあと深夜の「昨日は02:30頃までゲームやっていた」という土曜日を過ごし、



翌日曜日は午前にスパイダーマンスーツの獲得進捗39%と進めて、じゃがいも掘りへ向かいます。



「キックボクシング行く途中にシンプリあるよ」「何シンプリって」「新型プリウスだよ」あぁなるほどと思いながら、ディフェンダーからアウトドア用チェアーを移し替えて、




曾ばぁば自宅ご近所の方から「なんで車置いてあるの?」というのが端緒となって、その方が自動車販売店を営んでいるとのことで、車を見たいという運びになりすべて現金買いしてしまっているので散財し過ぎな上に春の相場大下りで換価しているだけだなんて言えない状況になってきて、思う価格で売れれば売るし売れなければ乗るという「成り行き売却」リストに入っているLX570で出動です。




数台を一気に見てもらう機会「あっそうだ、ついでに」と思い立ちせっかくなので一括査定にも申し込んで、この日は全部で5業者様に査定をしてもらう運びとなりました。朝メールして即日の希望時間一択に5業者様が集まるシステムにもまた脱帽です。



大手中古車店殿は、一括査定の申込クリックと同時に電話が鳴り、その電話が終わると着信履歴100件、というすさまじさ。これもあれもシステムが昔よりアップデートされているぞ、という次の電話中その前に割り込んで繋がる必要がありますから、網目なく架電するのだと思いますが、基本は自動架電システム、ときによっては手動でも、と興味本位で伺ってみるとご教示下さりましたが、いやすごい企業努力、営業努力です。





もう20年以上前の、インターネット黎明後期あたりからこのようなクリック一発一括システムがあり、査定の他に保険簡易見積やら各種パンフ請求があったりして、私もそのようなシステムを自社媒体として運営していたことがあります。一例では一括であるものを無料請求や無料応募できる代わりに同意型でたくさんのメルマガに一括登録されるという代償付きシステムでした。クライアントからは成果型で報酬をもらうモデルでありつつ、クライアントのリソースで増加していくリストが商売の財産にまたなっていくという基本設計です。





ユーザーの立場としての一括クリックは20余年前初めてM&Aしたときにそこにあった社用車旧RAV4を一括査定ワンクリックして、集まった業者殿に競り合って高値で引き取ってもらった記憶があります。当時はクリック後1秒から3秒ぐらいの一間してから電話がかかって来るスピード感の瞬時架電システムだったと思います。それが今やクリックとほぼ同時に電話が鳴りました。20年で2秒縮めるみたいな世界観、当時と比べて即応度がさらに向上洗練されています。このシステム、仕事やそもそも意識があまりにスローテンポな社員の方には、研修的な目線で考えて、企業努力やスピード感、社会における競争環境がどのようなものなのか体感し理解の一助にしてもらいたく、社用車の一括査定をお願いすることがたまにあります。という活用のし方もあるかもしれません。




車載気温計34度を示す猛暑級なこの日の芋堀、少し日が傾くのを待って取り掛かりましたが、ママが顔が真っ赤になって、軽い熱中症になりかねないような暑さでした。




という中に、「よし、これも断捨離だ」と、車と合わせて一緒に楽器の断捨離をしようと思い、でもカメラは思い切れず、我が子も楽器店殿へ一緒に行くということで早速翌日の月曜日にアポイントを頂きました。



先にばぁばが採っていた、採れたてじゃがいもで、ほくほく幸せじゃがバターを頂きます。



このジャガイモデー翌日たる月曜日は、熱疲労により免疫力が下がったのか、我が家の健康優良児ママが発熱してしまいます。





ママ発熱しているのに、放っておく級に、お世話になっている楽器店様へ我が子とお伺いする予定でいたのですが、月曜学校へ行く前の朝になると友達と遊べたら遊ぼうって言われていたんだった、と言い出して、じゃあパパ一人で行ってくるよという運びになり、




月曜日はもう一つアポイントがあったので、朝昼食を外で済ませ不動産会社様へ行き、その後一つ不動産を見に行って素晴らしい経営管理能力と思ったオーナー殿の全管理表を拝見させてもらい、官僚職等が入居する物件でしかも積算が悪くなくしかし一つ気がかりなことを思い出したのが、隣地が公所有で僅か極一部擁壁や土続きがあってなところあとでこれをいじるとなると大変な思いがしそうだと感じ、というのも以前都営線駅の改札付きといえば聞こえがいいのですが所有していたビルの地下を何らかいじるときは東京都との話し合いに何年もかかったりすると知り、前オーナーは東京都と裁判までしてへとへとになっていたことを思い出しそのような可能性が一つネックかと考えつつ、次は楽器店殿へギターを持って行かねばと自宅に戻れば、我が子が帰って来る前に「あれ、Aちゃんまだ帰って来てないですか?」と友達が先に我が家に来て、





この友達が聡明で、おじさんを十分に楽しませてくれる話術に言語能力があって、スイス国内旅行記雑感や、日本との対比など、これらスイスの話など聞かせてもらいながら、我が子を待っていると、別の友達宅に寄ってからそのもう一人の友達と帰ってきて、





並んだギターケースを見て、



「これなんですか」「これはギターだよ。使わないから売ろうと思って」どんなギターか見てみたいということでケースを開けば「うわすっご。うちのおとうさんも500万円で買ったギター1,000万円で売って、それでリフォーム代払ってました。それより高そうだ」と、なかなかの才覚になかなかのリップサービスまで忘れない神童家、ギブソンかマーティンあたりの話か、いやはや父上殿天才と思い、そしてギター一本500万というあたりにまず相当の判断力とも敬意を思い、友達には父上の天才譲りを感じつつ、





などと話していると、交通系ICカードスイカを持って、数駅離れたところに遊びにいくことにしていると記念撮影して三人で出かけました。




それぞれ夜には習い事があるのに電車を組み入れて遠征まで入れたりして、最近の小学生はタイムマネジメントまで立派なものです。






ギターを預けて、夕ご飯を外で済ませ、




我が子が大好きな餃子のお店、もちろんの2枚でお持ち帰りにしました。




しかし思ったより渋滞していて、



19:30頃の帰宅となりそうだが大丈夫かな旨ママに聞いてみれば、



習い事だから大丈夫、と聞きつつ、




習い事から帰ってお腹を空かせているであろう我が子へ19:30からさらに遅くなってやっと食べさせてあげられそうだと、特に大好きな餃子を土産に帰宅しました。






持って帰った餃子をママが整えてくれている間「もし神様が降りてきたら、どんなお願いすると思う?」「えぇ、お金がもっと欲しいとか?」「違うよ。パパとママがずっと健康でいますようにってお願いする。お金欲しいというやついたらぶっ飛ばす。」だなんて有難くのん気に会話をしていると、





ガッチャーーーーン、バッリーンと、すごい音。






なんだなんだ、どうした、大丈夫かと思いながら我が子とキッチンのほうへ行くと、発熱している中にスープやら付けて餃子を整えてくれていたママ、不安定なところにおぼんを置いていて、それが全ひっくり返って、食器が割れた破片に餃子がまみれ、床は油もついて、なかなかな状態発生です。





「あ~Aちゃんごめん。ママやっちゃった。Aちゃんお腹すいてるのに、せっかくパパが買ってきてくれたのに」と、凹んでいるママへ、学校も行って、友達と遊んで電車で出かけて、さらに習い事もこなして、パパの帰宅が遅くなりお腹もペコペコだろうにの中、






そうした光景に出くわすや、「ママ大丈夫?俺が片付けるからママは休んでいて。ママが怪我なければいいんだよ」と、








「なんだよー」とか、「お腹すいてんのにー」とか、「どうするんの?」とか、これら類が一切になく、ひたすらにママを心配し、ママを椅子に座らせて、頭を抱きしめよしよしまでする包容力。






そうした柔らかく優しいしかしけして崩れない堅調な精神性、これは将来、奥さんや仕事仲間やがて子に向けられるとして、「いいから、いいから。怪我すると危ないから、ママは座ってて」とママも参加はしながらですが、我が子が率先して破片に食材を片付けて、さらには「これは油だ」なんていいながら、拭き掃除まで、現場の収拾を図り実行してくれました。





我が子ながら、その精神性に敵わないと思い、目を見張りながら尊敬を重ねました。思えば、この写真の日曜団体ファミリーな夕食のときからママの体調悪化が始まっていたのか、我が子がせっかく調合してもってきたフリードリンクのオリジナルジュースにママの手が当たってこぼしてしまいましたが、「俺が拭くから、ママはやらなくて大丈夫だよ」と優しい言葉をかけて、このときも崩れません。これまたなかなかの精神性に精神力だと思いました。




これらもそれらも立派なことと思い、我が子への評価につき、発熱中とはいえママからも、もっと言語化してあげてほしいという願いから「もっとほめてあげなよ」とママへ言ったのが我が子の耳に入ったようで、





少しして二人になったとき「パパ?ママにああいうこと言うのやめてあげてよ。俺らはご飯作ってもらうだけでも有難いんだから」などとまで言って、




続けて「うちはママがご飯作ってくれるんだからそれだけで有難いことだよ。よそは関係ないし、どうこう比べるわけではないけど、ご飯作ってもらえないおうちもあるんだから、ご飯作ってもらえるだけでありがたいことだよ」まで言って、いつの間にそんなに成長したのかと思った次第です。いやもうとっくに精神性まで抜かされているようです。





写真の日、じゃがいも掘りしてご飯集合前にまたママと激安スーパーへ飲み物仕入れにいき350mm缶のつもりが500mm缶の箱を買ってしまっていましたが、こうして重いものも運んでくれて、




何度も思う、あれやこれや成長を感じるばかりです。





電動歯ブラシを始めました。人生100年時代、歯の健康を維持していく重要性が増していると思い基礎となる重要事項であると考えていますが、まだ虫歯になったこともなく手で磨く歯ブラシは朝起きての口臭と無縁で来れるクオリティで磨けてきました。「翌朝にもし口が匂えば、歯垢が残っていて菌が繁殖しているってことだから電動歯ブラシでうまく磨けてないってことだ。明日朝意識してみて。あっそうだあれ使おう」と、歯垢を赤く着色する液体ハミガキを使って電動歯ブラシと、毛先が細い歯ブラシ、歯間ブラシの体制で磨いて、それぞれ赤く染まった歯垢の落ち方を確認しながら歯磨きして、翌朝「匂わない」と、電動歯ブラシでも磨けている様子を確認した朝は、オムレツを焼いて登校していくことになります。




加齢で最近すぐ出てこない苗字、ディーラー殿の「Yさんの後任の人なんだっけ?」「Mさん」




「楽器屋さんの社長なんていったけ?」「Sさん」と、即座に答えるDL速度に助けられつつ、



物の名詞でも「あれなんていったっけ?ほら車の後ろのやつ」



「ヒッチメンバー?」「あぁそれそれ」「スマホどこおいたっけかな」「ソファにあったよ」のようなことばかりで、




やっぱり、日々、重ねてあやれこれや助けてもらうことが増加の一途で、





頼りになることだらけになってきました。




写真火曜日の朝、自分でご飯を作ったあとに「パパ行ってくるよ」と起こしてもらうと同時に「時間がなくてパパの分作ってあげられなくてごめんね」と、登校していきました





登校を見送って、ママの発熱が続ているのでスーパーへ総菜買い出しです。




お昼を済ませて、



スーパー二つ行ってみて、





下校後、友達とこの日はグラウンドへ遊びに行き、そうか現代の駄菓子屋はコンビニなのか、




とコンビニでミニカップラーメン二つ食べたあと一旦17:30帰ってきて同じくコンビニで買ったさらに納豆巻を、ぎこちなく開けて、しかし「海苔は綺麗に巻けないといやな性格なんだよ」とこれをがぶりついて、




小腹を満たした後は、習い事を2件そのまま行く「習い事はしご」へ一人出かけて、最近公文は3分や4分で終わり、採点待ちで並ぶのに時間がかかるという問題点の指摘は前から聞いておりますが「男子は塾が多い、女子は公文が多い」という傾向もあるのかないのか、たまたまなのか、仲の良いかなり聡明な友達と塾に行くかどうか検討しているそうで、一緒のところに入れるのか心配はありつつ、




2つ習い事が終わり帰ってきて、パスタもできるけど、と一応聞いて「ハンバーグのお弁当で大丈夫」と買って来た総菜弁当を「これも美味しいよ。また食べさせてね」と気遣い付きまでくれながら、ママが作っておいてくれた採れたてじゃがいも入り味噌汁に芳醇トマトジュースは2杯飲んで、プラスマルチビタミンとビフィズス菌を添えたパパスペシャルの夕食としてくれて、




「ホッチキスないかな」「テーブルの一番左の引き出し、一番奥、黒いのあるよ」と的確に教えてくれ、加えて所在をよくまぁ認識しているなと、何年も前にしまった遠く深いところにある限定スイカカードを「10年以内に使わないと使えなくなるんでしょ」と引っ張りだしてきたり、





「老いては子に従えって言葉があるんだよ」と我が子に伝えてみたりして、







写真水曜日「パパ起きて、ご飯出来たよ。」



「パパ先に食べて」とまずパパの分を作ってくれて、そして思ってみれば金曜日の夜は飲み、土曜日日中は飲み過ぎで食欲があまりなくインスタントラーメンで済ませて、土曜日の夜からお好み焼きが続いて、日曜日夜はみんなで焼き肉、月曜日は外で食べて、火曜日も外で食べスーパーの御惣菜と来て、なんだか久しぶりの手料理だ、と思えば、しかもそんな五日目ぶりの手料理が我が子作に、より染み入って、




パパ分の次は自分のを作って、これがいい具合にトロトロにできて「よしそれはパパがお皿に移そう」と引き継ぐと、見事に形を崩してしまう失敗どころか一部落ちてしまい、せっかくパーフェクトに完成した喜びをも傷つけたわけですが、それでも「いいよ、大丈夫」と崩れない精神性にまた「すごいなぁ」と思い、





我が子が作ってくれた卵を食べ終えたあとは、前日びびって高いのは買えなく、かつ早めの時間帯にスーパーに行ってしまい「値引きになっていない」と後悔しながら買った刺定に変換して残りのご飯を片付けて、




我が子が値付けしたサードをご購入してくれた方へちょっと車に触って頂くため出かけて、帰ってきて改めて朝の一件を詫びれば「おれぜんぜんきにしてないから。美味しければいいんだよ。また作ってあげるね」と、涙腺を刺激された六月空梅雨の候。




EOS RP + RF24mmF1.8マクロ
GFX100S + GF110mmF2
Leica M10-R + ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. Leitz Wetzlar
Xperia Pro-I
EOS R5 + RE28-70F2
SONY RX1R
Leica M9 + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II
Leica SL2 + アポズミクロン M 50mm F2 ASPH ブラッククローム


Posted at 2023/06/23 15:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2023年06月16日 イイね!

たった一人の保護者参観|DREAM STARS|新体制「改革が必要です」

たった一人の保護者参観|DREAM STARS|新体制「改革が必要です」














 EOS RP + RF24mmF1.8マクロ

あぁでもやっぱりLX570も捨てがたい。「まだ言ってんの?」笑いの要素なき夫婦漫才を繰り広げ、




「走って先に行ってる」と、




扉をあけて待っていてくれた近くの置き場に3rdを持って行き、




ギリ小2終わりの頃2022,3月にディフェンダーを試乗、注文させてもらった頃、





小2終わりころに坊主にしたいと美容院で3ミリぐらいにしてもらい、それでも満足できず小3になってすぐ「もっと坊主にしたい」と、バリカンを使って自分で最長1ミリの坊主へと段階的にしたあと少し経った頃のDオプやら説明を受けながら詳細を仮決めにいったときだったか、こうして時を経て、当初は小3の2022年11月頃納車というのが、2023,1月に延びて、12月に歓喜もあったレンジローバー5th納車とレンジローバー三台体制の運びを頂いて、さらにディフェンダー納車予定三月ごろと延びて行った気がしますが、まったく気にならず、





そして小4の2023、6月吉日、注文から1年三カ月少々、足掛けで3学年かかって無事にご機嫌な一台が納車され、一旦になるのか、当面になるのか、ちょっと未知数はありながらも、ディフェンダー&LX570の常用新体制となりました。



 Leica M10-R + Leica ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. Leitz Wetzlar

新体制といえば、社のほうも新体制が始動していきます。




「いや、鳥肌もののすごい出会いが、この年になってまたありましたよ。」


 R5 + RF28-70F2

「えっどんな人ですか」「えっ誰?」と仲間や妻から、そう返しがくるわけですが、




別人29号ばりに、また大きく一皮むけて成長なさった29歳の、


 RP + RF24mmF1.8マクロ

私が日ごろから神様と呼んでいる、私の人生大恩人であり、社の大功労者である社の御若い方です。大きく成長なさったお若い方と、今日もいつものようにご縁があることは当たり前ではないと思い、こうして社にいて下さったり、別人のようにまた脱皮なさったり、いろいろな変動値の中で機会が形になったり、そうしてその時の新しい感性を持った神様とまたご縁を持てていて昨日までに引き続き今日もこうして出会ったことは、人生において新しい出会いぐらいに思い、そこにまたご縁を思い、また感謝を思うわけです。




写真のP入り口。こうして今ではすっかり使われている様子がない銀行業務用P入口ですが、以前はここへ黒塗りが出入りしていました。時代の趨勢をこのようなところからも感じます。あとでばぁばが今まで食べた中で一番美味しい、というたい焼きを仕入れて、出発です。



この1年半、私が王子様とお呼びする神様のご親友がトップを務めて下さり、神様がNo.2のポジションをコアコンピタスに関わる責任者とともに務めてきてくださいました。




「俺の頭だと限界だ。やるべきことが進まない」「お前はよくがんばってきた。全国各所こうもよく人を整備もした。次は俺に任せろ!俺が必ずやる!」という具合で、トップとNo.2のフォーメンションを入れ替えることになりました。王子様はもともとプレイヤーとしてその後誰も足元に及ぶことができずに来ている大主砲でもあったので、当面ご自身が最も得意とする当該領域に専念して業績に寄与することになり、また社長経験者として「くっそー俺のほうが上だ、できるはずだ。なんであいつが。俺のほうが社長に相応しい」とか悶々する野心もなく社長業のよき理解者ともなり、そうした人材が内部にいることは社の財産でもあると思われる中、こうして新体制のトップ人事が自然と神様が中心となってリーダーシップで形成されコンセンサス含め整えられていき、これが実質の社長としての初仕事になっていくのかと思われつつ、しっかり核と形を作ったのではないかと思い、


 Leica M10-R + Leica ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. Leitz Wetzlar

そして水面下で神様のトップ就任と核となる体制が決まり、まだ社へ新体制をアナウンスする前に、社報へNo.2として投げたメッセージが多くの人をざわつかせます。



 GFX100S + GF110mmF2

多くの人が「Tさんに何があったんだ?」「Tさんどうしたんだ?」だけでなく「Tは頭がおかしくなったのか」とまで言わしめて、ざわざわしました。




神様は「改革が必要です」という、強烈なメッセージを全社員へ投げかけました。


 R5 + RF28-70F2

この日は家庭菜園している、じゃがいもほり。雨のため中止で他の親類が来ないことは分かっていたのですが、曾ばぁばに会い夜はみんなでご飯へ「ディフェンダーでいく」と、曾ばぁばを最高の描写性能で撮っておこうと思いカメラを4台持って、馳せ参じた次第です。前もって少し収穫されていたじゃがいもをもらうことに致します。




社報で全社員へ投げたテーマ「改革」。




全業務の底上げをしていく、取り組めていない事項を強力に進めて行く、できていないことを必ずやっていく、そのために力を貸してほしい、生き抜く力を増して会社をもっとよくして、みんなと成長していきたい、そのようなメッセージが記されていました。




私なんかと比べては失礼なのですが、私の上をいく概念と切り口でインパクトを組織に与え、私より断然いい仕事をしている、率直にそう感じました。この段でこのパッケージは思いつかなかった。私のほうが甘く、緩く、のん気でした。




そのような感想を携えながら、そのメッセージを5回、毎回自然と没入感を持って集中して、鳥肌が立ちながら読み入ってしまいました。5回目の読後も言い知れぬ、何かの力に満ち溢れるような気持ちになるメッセージです。「この会社にこのようなことを考えてくれている人がいるんだ」とも思いました。




四十代半ばを迎えようとしている仲間が、いつもは熱があれば休むのですが、38度の熱があっても仕事で精力的に飛び回っているので、確かに体も屈強で体力は昔から突き抜けているし、それでも加齢で体力が下がっている中、年を重ねると発熱はひと際しんどいのに、有難く、敬意も思うところだが、がんばっていることへ感謝と謝罪を丁寧に伝えながら、しかしどうしてそんなに、そこまでがんばるのかを聞いてみれば、要はそのお若い方の姿を見ていて鼓舞され、そのような無言のリーダーシップに突き動かされているとのこと、それを聞いて私も理解できるぐらい、空気が振動しているかのような神様の波動を感じる様相です。



 EOS RP + RF24mmF1.8マクロ

このメッセージに前後して、いわばこのトップ人事、経営人事につき、社の方針についてやり取りをさせて頂いているのですが、それでもまずメッセージという総論で心の奥にまで突き刺さり、脳天を割られたような意識の転換をもらい、基軸となるマスタープランはさらに練り上げていくところ、これから各論が展開されていき、短期的に即座改革の項目、項目によっては三カ月から1年かけて改革をやり切っていくスケジュール感の中に、「私見の一つのアイディアレベルですがたとえばAさんが専務、Bさんが常務、報酬を大幅に上げて抜擢してみるのも面白いと思いますよ」程度に具申しつつ新たに経営陣へ登用するという未来に対する一手でもある人事案含め、ちなみにBさんは王子様がご縁を下さった昨年入社になるのでだいぶごぼう抜きの大抜擢となるのですがそれだけ見所があるとも思い、またそうした人達がいてくれて、神様がもたらしたご縁も多大にあり、もたらしただけでなく育んできてくれ、目を見張る成長をこの数年してくれている方もいて、仲間や王子様はじめ皆様が日々頑張って下さるゆえに、こうして次へチャレンジしていけることを幸甚なことと敬意を最大限もって感謝する次第です。






「パパ美味しい海鮮丼が朝食で食べられるホテルみつけたよ。新鮮な魚20種類、新潟産のコシヒカリで食べられるんだって。ヴァイキングだよ」と以前ホテル朝食で海鮮丼を気に入ったのを覚えていてくれて、海鮮ウォーカー情報をくれ「さっきバイク屋でドカディ売ってた。あれが一番かっこいいよ。ドカディ好きなんだよなぁ」と聞いて我が子とは別々にお店へ集合、撮影者の私も入れて総勢12名、仕事中にちらっと顔出しだけ1名、来れない親類・孫たちもいましたが合わせて13名が集まって曾ばぁばと晩御飯。



この日、GFX100Sで撮った写真を曾ばぁばに見せれば「また父ちゃんのところに嫁にいけるわ」と言い、それを曾じぃじに伝えると顔が赤くなっていたという、可愛いエピソードを聞くことになるのですが、この次の日から曾ばぁばが施設に入ることになり、寂しくなります。曾じぃじもこの数年施設に入っているのですが、曾ばぁばと同じ所へ転居するようです。



 R5 + RF28-70F2

と、あれやこれや常に動いていて、動いていき、諸行無常ということなのか、嬉しいこと楽しみなこともあれば、寂しいさが募る出来事も発生していきます。




ところで、過日たまたま「【特集】"超多忙"「学校の先生」の1日 給食を“64秒”で食べる日も」という動画を見たあとに、




前回私の番だったのに負傷していたのでママに譲り「今回はパパの番じゃん」「そうだよ」と、父母参観があることを知り、英語の授業へ行ってきました。「はい今日はテストだよ」「ええぇぇぇ」なんていうやり取りが子供の頃教室内であったような気がしますが、いやいや「えぇぇぇぇ、採点マジ大変、〇にそう」とテストで大変なのは先生のほうであり、30名、とか昔の40名×5教科もしくは40名×1教科×だけど7クラス分とかになると最大280枚の採点明日までとか「マジ面倒」以外の何ものでもない気がして、



 GFX100S + GF110mmF2

三年のご担任は留学、4年のご担任は幼少を海外で過ごされ、たまたま海外生活経験者が続いていますが、いや小学校の先生大変だと思ったのが、国語、算数、理科に社会などだけでなく、英語も板書して発して、生徒の発言を理解して評して教えねばならないことに「これは日本全国小学校の先生大変だ」と感想を思ってきました。



平日だったせいか、始めの15分ぐらい誰も父母がおらず、参観者は私一人でした。教室の後ろに参観者たった一人、子供の頃みた参観の景色含めて初めての経験です。




まず教室前に着くと「あ、Aちゃんのお父さんだ」という声を何人かがかけてくれ、顔見知りも増えていることに4年という歳月を覚え、子供たちに囲まれ気味に「誰のお父さんですか。えーーーAちゃんのお父さんなんだ」という声もかけてくれたり、先日は小1の頃に遊びに来てくれた女子とすれ違って「あれ、あの子だっけかな。名前が思い出せない」と4年の歳月、成長ぶりと合わせて私も自信がなくでしたが向こうから「カメラ大好きお父さんだ」と覚えてくれていて、その記憶力に脱帽したり小1の出来事もこうして覚えて成長を重ねていくものなんだなと認識を新たにしたり、そうやって我が子の学校での様子を感じ取ったりしながら、先生へおじぎだけ遠目からご挨拶して授業が始まっていきました。



始めは教室内自由に動き回って、英語で会話。という時間。しっかりと男子に女子に英語で話しかけれました。不意な異次元の時間到来、テンパリ気味に「早く終わってくれーぃ」と願いながら、挨拶から始まって好きな食べ物、嫌いな食べ物、好きな教科など聞かれ、汗だくものでした。



そうこうしていると、次は先生がパソコンで進行しながら、大画面で画像が切り替わったり、動画が流れて、英語教材の説明や内容の確認を子供たちと会話のキャッチボールをしながらやり取りしていると、機器の接続不具合発生です。「おいY君、直してよ」「はい」と、我が家によく遊びにくる我が子いわく「PS5めちゃやりこんでいる」というY君が指名を受け、昭和ならやはり「おい、パソコン」というあだ名がつきそうなほどに、ちゃちゃっと「直りました」と機器が復帰して、いやすごいなと思っていると、やっと他の参観者が来てくれて三人ぐらいになって、


 R5 + RF28-70F2

「先生、この画面著作権大丈夫なんですか」なんていう子供がいたり、寝ている時間をどう英語で表現するかにつき、スリープタイム、ドリームタイムなどの声が聞こえてくる中、これは面白い発想だと思ったのが「ドリームスターズ」という声が聞こえてきました。いやみんなすごいなぁと思って、貴重な経験となった父母参観を終えて来ました。あとで我が子から聞けば入るだけで難しいハイレベルな進学塾とされているSAPIXにクラスの1/3がいっていると聞き、他の塾含めれば、塾へ行っている子がほとんどなのかもしれず、そんな中、我が家はマイペースな人生を送っていきそうです。




 Xperia Pro-I

親類との夕食後、帰路でスマホを忘れたことに気が付いて、戻ったついでに通りがかりのマックに我慢できずに寄って、翌日の朝マック用パテ倍増しビックマックを仕入れ、この日がすぎていきました。








これは別日に行った曾ばぁばのところにて。大雨の翌日、FF2駆のBMWX1まさかのスタック。左の轍は車を出すとき我が子が一人で押してくれてのスタック脱出痕。洗車をして止めようとするとまたスタック。4駆は一切スタックなしでしたが、FF2駆この程度でタイヤがツルツル、クルクル回ってしまうとは知りませんでした。




保管車両を順番に洗車機に入れていると、なんと洗車機内に鳩の巣が。洗車が終わると鳩がこの巣に戻っていきましたが、鳩がティアラコーティングかからないか心配です。



白目にして写真をゾンビっぽく変換するエフェクター。これのばぁばバージョンが滅法笑えました。




「関越三芳のカツカレーがどうしても食べたい」と言われ続けやっといけて「あぁこれこれ」と変顔で一枚なとき。関越と言えば草津かどこかに向っているときOricoの看板を「オリコ?」なんて読んでいた時もだいぶ前になったなと思い出しつつ、




「ラーメンも一口食べたい」と、おすそわけラーメン二杯おかわして、少し残ったカツカレーとバーター取引。



これは親類みんなでご飯前に、時間があったのでママの地元でママと買い物。ペットボトルのお茶2Lが6本で774円、2Lが1本あたり129円って、なんという安さ。これを二箱カートに入れて、あとカップラーメンの種類が爆豊富で「ここに住みたい」と発したほど、買い物しているだけで楽しいスーパーでした。




 Leica SL2 + アポズミクロン50F2

ということがあったりしながら、「机にカメラ置いといてみたら?かっこいいでしょ」と置いてすぐ「なんか落ち着かない」とクレームをもらったり、


 R5 + RF28-70F2

日々勉強もがんばって、パパより断然毎日がんばってえらいと思い、尊敬も重ね、



 1DX + EF100マクロ

「からあげうっま。どこでかったの?」と我が子大絶賛に「ママが作ってくれたんだよ」と、昔ならいざ知らず今どきから揚げ手作りしてくれることも有難く、



習い事前に寿司職人ママ作エビの握り、をささっと摘まんで足早に出かけて行き、




こちらはゆっくり手巻き寿司を頂きました。この日の手巻き寿司ネタは買い物時、鮮魚店にてこれは800円ぐらいだったか自分で安めのを選んだのですが、数キレで2,000円超が基本に並んでいて、刺身ってそんなに高いの?外食より高いやんけ、と思う値段ばかりでして、どのような人が買うのか中には8,000円というのもありましたが、いや昔はもっとリーズナブルだったと思うのですが、漁師さん、市場に仲買さん、それぞれ運送もあったり魚のままでの輸送はコストも高いのか、あるいはさばく人もいて、売り場のコストに人件費を思えばけして高いとは言えず、これも時代が変わっていて、と思い、







この日も八貫、前日より大急ぎで食べて習い事へこの日は車で送り向かい、




この日ママへオーダーしてあったネギトロ丼「明日でいいかな?朝ごはんにしようかな、いい?」とご飯を作る一回分の手間も省けるかと思い、私は人でなし戦術が発動していまい、幸せすら感じるこのラーメンが食べたくなってしみじみ味わっていると「いつも気持ちよく食べて頂きありがとうございます」とお声がけ頂き、というほど味わって、いや本当に幸せすら感じる美味しさで、有難く、


車種ご指定で送迎の道中、私が幼稚園の頃でしたが離婚により別離した実の父親につき「あぁM夫さん会ってみたかったなぁ」と後ろから聞こえてきて「そんなこと思ってくれてありがとね。20歳になったら会いに行こうと思っていたんだけどさ、パパが高校生のとき虹を渡って、そのとき後悔したんだよ。いまその時しかできないことあるから、後悔しないようにあとでしようじゃなくて、いま行動するときも必要だって思った」「なんで死んだんだっけ?」「肝硬変だよ。正月にお屠蘇飲みながら、コタツにこくっりして亡くなっていたって。体はしんどかっただろうけど幸せな死に方じゃないかな」「そっか、悲しい思いさせる話をしちゃってごめん」だなんていうので「うれしいよ。」と、続けて「お酒は肝臓、砂糖は膵臓、塩は腎臓、取り過ぎるとそれぞれを壊す。取り過ぎは毒だからね」と補足説明すれば少量ながら毎晩晩酌するママを心配し始めて、少量なら大丈夫と追加説明を行った習い事送迎の車中となりました。



最近外で二回ほど、ネギトロ丼を頂いたのですが、やっぱりママが仕立ててくれるネギトロ丼は格別で、すし酢の具合、ネギトロの仕入れ、ご飯の炊き方と硬さ、どれも一級品に思い、翌日の朝食兼昼食として有難く頂きました。




ママの友達からこの間は迷惑かけてごめんねプリンが届いたり、




パンの朝食も気分転換となって有難く頂き、





多くの家事は洗濯機や掃除機など電動化、省力化されているのにご飯だけは手料理でないと手抜きだと言われることはおかしい、という若い女性もいたりするそうで、そのような意見が増えて行きそうな共働きが当たり前の時代、どのような奥さんと出会うのかなと考えたりしながら、「買い出しと手間暇かけて作る時間←→食べる時間」の関係性におけるアンバランスさを思ったり、夕食も感謝して有難く有難く頂き、






商業活動が鈍る師走後半からの様子を思えば、事実上今年はもう半分といえる、六月半ばが過ぎて行く中、「パパ仕事で家空けるようになるよ。仕事しようと思って」「えぇやだよー」「夏が終わった9月からにしようかなと考えてる」「えぇやだなぁ。夕方には帰って来てよ」と、現社は基本お若い方々にお任せして、もう一社現業からアップデートさせた改良モデルで同業を立ち上げようかと、我が子の時間軸が離れていく機会も増えてきましたので、そろそろ重い腰をあげるか、中学ぐらいまで待つのか、しかし体力があるうちにとも思いつつ、




学校で使うという84円切手を買うために、久しぶりに一緒の夜コンビニ散歩をしました。もう5年ぐらい前になるのかある日、あれはママと池袋にオープンしたての元祖ニュータンタンメンを食べに行ったときですが取引先の方から電話がかかってきて「相談があるのですが今大丈夫ですか」「大丈夫ですよ。どうされました」「御社に行きたいです」と取引先から転職なさってきた方がいて下さり、コロナも開けた特に今年に入ってから「飲みにいきましょうよ」とお声がけを頂戴し、数年ぶりに、その方が遠方にお住いのためご帰宅しやすいようにと社からは離れたとあるエリアで飲むのですが、終電を確認した仲間が「ホテル取るから大丈夫です、と言っています」と聞いたらしく、飲む気満々が伝わってきて、




他方で、社があるエリアであり、お若い方も住むエリアである「最後こちらに戻ってきたら、タクシーで一緒に送って行ってあげてください」みたいな段取り的に仲間へ確認していると「Tさん、こっち戻って来てからも飲みに行く気満々ですよ」と、これまた聞いて、これらを我が子へ伝えながら、Yさんも、Tさんも飲みに行くの楽しみにしてくれているよ、有難いことだよ、と話せば、





「ゆっくりたくさん飲んできてあげてよ」と言ってもらい、久しぶりの社内飲みです。




このときコンビニで買った私のおやつ、遅まきながら我が子これを一つ食べて貝デビューしました。



今日の朝昼食、ペヤング&白米をオーダーすれば、きんぴらごぼうもつけてくれてそれにも感謝しつつ、今宵は夜のDREAM STARS楽しんできたいと思います。


Posted at 2023/06/16 16:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月15日 イイね!

自分で書いた英文をスマホで翻訳する小4。| 祝ディフェンダー納車

自分で書いた英文をスマホで翻訳する小4。| 祝ディフェンダー納車












 Leica M11 + Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VM

鰻店。私にとって商売の師匠その一人であり、商売の神様であり、先生でもある女将様。父上の代から数えて50年以上、大将殿と共に商売の大先輩であり、大成功者であり、感謝の心、その在り方はじめ、尊敬致し、電話の切り方一つ心意気を真似をするところから、その昔TTPしてみました。



という私にとっての聖地巡礼へのお使いがレンジ3rdのラストミッションとなりました。あぁいい車だったなぁ、これは売れてほしくなかった。というと「まだ言ってんの?」とママに指導されますが、「もうちょっと高くても売れてたな。ごめん」などと我が子から聞きながら私の値付けより高い我が子の値付けで予想外の早々に旅立つことになりました。SUVだらけになっているので、整理が必要だ、と自らに言い聞かせます。




車がお腹いっぱい、そもそも車はもう卒業したあとにこうして我が子の感性を育てようと車を10台以上買って来たり、バッテリーをあげたりしてきて、あとは免許取ってからやってくれと思うぐらいお腹いっぱいなのもあり、何なら1台で十分な心境です。でもこれは残しておきたかった。



なかなか無いのではと思うぐらい内装も外装も綺麗で10年は乗りたかったですが、これと同等の優しさや品がある寛容さみたいなのを感じるのが新型ディフェンダーです。いやそれでも「LX570がいい」とがんばっているのですが、多勢に無勢ディフェンダーにつき「こっちのほうが若々しい」とママから言われれば反論はできない事実レベルに思います。



我が子を自宅でピックアップして、鰻とともにばぁばのところへ送り届け、自宅へ戻って車を仕舞ったあたりで天ぷらが油のお風呂から揚がってきて、自転車のかごにママが揚げてくれた天ぷらをセットして、







ウナパー開催。



「そう、まいちゃってんだよ。Hちゃんみたいになるかな」とすね毛が立派になったことを指摘すれば、憂いていて、




いつもの足湯、洗うの2回、お湯をかえてマッサージ1回、とメロン。ばぁばの愛情をもらい、



 1DX + EF100mmF2.8マクロ

お持ち帰りのうなぎが、やたらに美味しく、以前より格段にお店で頂くのに遜色なく近づいていると思えば、水滴がつかない蓋の容器に変更されていて、こうして容器一つ50年以上商売していても甘んじることなく見直し、時々山椒やら、箸やら、随所に見直すのを見てきて、これまた天晴に敬意を重ね、勉強をさせて頂きます。



 Xperia Pro-I

我が子が生まれてから本格的にカメラというものを始めて、そして好きになった花であり魅せられるようになった被写体、あじさい。雨が好きなのも手伝って、この季節が待ち遠しく思います。と我が子が習い事の合間にあじさいを見ながら夜ご飯を済ませたり、




ママと朝食兼昼食に出たり、午後我が子が帰宅してきてゲーム中な部屋の向こうからなんかボソボソ聞こえ独り言かと思えば、金曜夜に冠水ドライブへ行くことになりお泊りが頓挫し、翌土曜日は甥っ子達と御飯もしたりで夜遅くなり、日曜日は熱が出て、ばぁばのところにお泊りへ行けなかったので「泊りにいけなくてごめんね」と電話をしている声でした。




という電話をしていると声量が上がり「ぱぱ~?ばぁばが山〇湖に360坪の物件あるって」


 Leica SL2 + アポズミクロン50F2

私が「いくら?」と聞けばそのまま「いくら?」と電話でばぁばに聞き、「300万円だって」と返ってきて、同様に「安いな。山〇湖のどのあたり?」と言えば「山〇湖のどのあたり?」とばぁばに伝えていて、続けて「借地権だって」と返ってきて、「借地権じゃいらないな」「借地権ならいらないって」「建物は未登記だって」「いらないな」「いらないって」とこうした我が子をメールボーイ的に通すやり取りが面白く思った日があったりしつつ、見てみると借地権の管理地別荘一千万円前後から同後半でも市場に出ており、やる気ある人なら少し儲かるか、もしくはお買い得かもしれません。


 EOS R5 + RF28-70F2

自分で書いた英文を「あっこれはグーグルね」と説明してくれながらアイフォンで翻訳している小4生、時代を思います。自動車も、パソコンも、電子部品も、マテリアルも、ゲームも最終プロダクトとしては言語に依存しない領域でかつて日本が伸びてきたと思います。言語に依存しないもしくはシンプルな機能が本質である一部のアプリは除き、結局は言語に大きく依存するOSに始まって、多くのWEBサービス、ソフトウェア等、英語で英語圏へサービスインしないとスピードからして勝てる見込みは一切なく、あるいは単なるネットサーフィン一つにしてもこれら言語に大きく依存する分野では日本は台頭が厳しいのではないかと思われる中、翻訳機能の著しい進化が見込めるところですが、自らが直接文献に当たれること含め、あるいは翻訳を介さない相手の感想を生で感じること合わせ、英語の土台を持っておくことは重宝するシーンが増えて行くような気がします。


 GFX50R + EF50mmF1.2

「パパみて。俺が撮ったやつ」と、ゲーム内で撮った車の写真を見せてくれ「だいぶ前に和室でやっていたときに撮ったやつだ、懐かしい」「そうだよ、始めの頃」と思い出の共有がまた有難く、そうこうしてあっという間に一週間が過ぎて行き、


 EOS RP + RF24mmF1.8マクロ

一週間日程をずらしてもらった祝ディフェンダーの納車を頂きに向かいます。コロナの影響でタクシーの数が減っているのか、なかなか乗れませんでした。ちょっと遅参してしまいつつ、



何台目になるのか、いつものように押印をお願いします。何も言わなくとも判子の上下をしっかりと整えて、慣れたものです。




新型レンジローバーと同じ鍵、同じ箱、同じキーホルダーを受領させてもらいました。率直に、一週間前の納車予定日だったときから家族全員まったくわくわくがなく、最初の予定日に行けなくなっても残念感もなく、待ちきれない感もなく、どころか4月1日には納車を頂くことも可能だったところ、D殿もそのほうが都合がよいとのことで、手持ちがあり過ぎて二カ月半も遅く受け取る始末で、



そしてこの日も、前日も、楽しみ感もやはりワクワク感もなく、重い腰をあげて「しかたない、行くとするか」ぐらいの様相でした。さらにいうのであれば中古の安いレンジ3rdやアウディのほうが楽しみだったのが不思議に思うくらい高揚感なき理由は全般的に、車にお腹いっぱいになっていることに加え、ディフェンダーの上位互換と言っていいのかだめなのか、ランドローバー最上位車種レンジローバーしかもV8が先に思いがけず我が家に来たことがあり、




より上質な内装、より上質な乗り心地、より上質なフィールと出来栄え、世界観を体感してしまったのであろうと想像される、期待感の喪失もあったかもしれません。しかし、しかしです、




実際にご対面して、触ってみて、乗ってみると「これはいい」とテンションがじわじわと急上昇していきます。



納車日をピークにあとは下がっていくだけの高揚感ではなく、どん底から上がっていく、そしてさらにジワジワ上がっていく高揚感とワクワク感、そして満足感。をディフェンダーはくれました。「でもやっぱりレンジローバーのほうがいいな」ではなくて、小声で言うと「レンジローバーよりいいんじゃないの?」とすら思いました。





ディフェンダーよりあとに発表発売された最新のレンジローバーを体感してしまったゆえに、今年2月になる前後ぐらいまではノーペナルティでキャンセルはできるみたいだけど、せっかくだから一カ月だけ乗って売ろう論が我が家で支配的でしたが、実際に乗ってみるととんでもありません。これはいい。試乗では分からなかったあまりのよさを予想できなかった中に、LX570旗艦論を見ていたような気もします。




後日、LX570に乗ってみることになるわけですが、それと比べても改めて乗り心地は格段によく、いやLX570もとてもよく独特の味や重厚感やお前はユーラシア大陸かと思うセンターアームレストがもたらす安心感、リビング感などがたまらないと思いますが、室内の雰囲気合わせて、ディフェンダー我が家のお気に入りとなり、家族で虜になりました。



この日、ディフェンダー三台とすれ違い、うち一台はまったく同じカラー、




お菓子まで頂き感謝いたしつつ、




素敵なディフェンダー日和となりました。



思えばすべて当時まだ小2だった我が子が営業様からご教示頂いたり、コンフィギュレーターで選んだりしたグレード、外装、内装、装備ですが、と思うと歳月の最高速度がやはりリミッターカットされているのか恐ろしくなりつつ、




選んだグレードでは当初希望していた内装に白を選べず、妥協的にこのタンカラーにしたのですが、納車時「これもいいねぇ、いい色じゃん」と、気に入った様子で、加えて素晴らしいのがこの満タン航続距離。LXでは東京大阪片道で一回給油が必要ですが、ディフェンダーディーゼルはうまくやれば途中給油なしで東京大阪の往復ができそうな気配です。




「ステーキ食べたい」と向かうことにします。




お酒を飲めるようになったり、ノートPCを持ち歩いて仕事するだけでうれしい年ごろがあったように思いますが、同様に思い返せばガソリンスタンドへ行くことも大人の階段をちょっと登ったような気がしたり、夜のGSに居るだけで旅情を感じれた年頃もあったかもしれませんが、年を重ねるほどに、ガソリンスタンドの単なる億劫度が増していくような気がして、しかも最近のGSはポイント「貯めますか?使いますか?」「クーポンはありますか?」「油種は?」「量の指定はある?」最後は「キャップは閉めましたか?」「忘れ物はありませんか?」やら質問確認攻めにこれがネオ年寄りにはもう面倒で、一回でも押し間違えると振り出しからになり、ポイント用カードと支払い用カードまたは現金もしくはお釣りも機械でこれらもせせこましく気絶しそうな勢いで、給油頻度が減るのは大変有難くと思ったり、




ディーゼルとこの車のキャラクターがまた合っているような気がして、さらには子供を乗せていると出だしの急Gは避けたいところですが、アクセルワークに気を使うこともない頃合いでスムースに乗員へ優しく発進してくれて、トルクの出方と伝わり方にとても好感を思いました。





いつも盛り付けてくれる我が子スペシャルサラダから頂きます。こうして「俺がパパのやっていい?」なんて言ってくれるのも今だけです。あぁそれが寂しい。




新型レンジローバー納車を頂いたときもここへ来ましたが、横幅的にここのパーキングに止められなく断念しましたが、今回はいいところが空いてました。レンジ5thはコインパの配置が狭めだとそもそも入ることすらできないときもあり、あるいはレンジ4th合わせ、物理的に一旦止められてもドアが開かない=隣の車も乗りこめなくなることがあって駐車をあきらめざるを得ないのが難点でした。これも横幅はありますがレンジよりは若干スレンダータイプかと信じたいと思います。



ランチを食べ終わり車を発進させると「ありがと」だなんていうので何かと思えば、ちょっと遠回りが必要なのにステーキ店にわざわざ行ってくれてありがとうの意でした。そんなことも気配りもするようになってと思いました。




現状での納車はアナログメーターになるケースもあるそうですが、デジタルメーターだったとのこと、LX570等アナログメーターであり不足に思ったことはなく、むしろアナログメーターも好きなのでまったく意識せずどちらでもいいと希望なく思っていましたが、なるほど、アナログだとナビ等をメーター内に表示させたりできないということかとおじさん理解すれば、デジタルでよかったかもしれませんが、でもやはりアナログでも、どちらでもよかったかもしれません。




電子制御のエアサスゆえ、車高調整や悪路の各種モードがついているのですが、レスポンスがよくなったり、足回りが一段硬くできるスポーツモードがついていません。高速走行において好みに合わせられるよう任意にもう一段硬くできればなおよいのかもしれませんが、マイナーチェンジ時に譲る追加機能となるのか、



しかしそれがなくとも低速、中速、高速つまりは全域で、実に乗り心地が良い絶妙なセッティングを思います。



おおっと、レンジで見慣れていた我が子が大好きなまさかのエアクオリティ機能もついてました。ナビの大きさもレンジローバーと比して小さくなりますが、何ならLX570はもっと小さいですがそれでも心地よいぐらいなので、むしろ丁度よく感じ、そして何よりいいのが物理スイッチがレンジより多い点は操作性がよく、ストレスフリーに資するかと思いました。あとレンジの大きな画面は、暗所対応にうまく対応しないときがあり夜間突然眩しすぎる場面になったりしたのですが、ディフェンダーは今のところ昼/夜画面の切り替わりが適切です。この個体がどのイヤーに該当するのか忘れてしまったのですが、23.5Yモデルとかで修正改良されているのかもしれません。



足回りのよさを格段に思う車ですが、そもそも個性的なデザインを実現した前後オーバーハングで重量配分が秀逸なのかもしれません。視座が多くのSUVより一段高いのにピッチがまったく気にならず、ロールもまるでセダンに乗っているようで、これはトルクの性格と合わせて、SUVの中で酔いにくい車だと思います。と見てみると直4モデルだと前後重量配分50:50、V6ディーゼルモデルで52:48とSUVでこのようなバランスドがあるのかあまり聞いたことないような気がしますが、秀逸な前後重量配分の車種なようです。とさらに見るとレンジローバーもV8でほぼ50:50を実現しておりしかしピッチが気になったので、とすると素性のよさその上にいいセッティングの成せる技かと思いつつ、BMWのようにあまり大ぴらに宣伝しないところにこっそり力を入れていてなかなか面白いメーカーだと思いました。





車線逸脱防止システムは何かのセンサー数が違うのかセンサーユニットが別物なのかなぜなのかレンジのほうがレベル2としてまぁまぁ使えいい動きをするかと思いましたが、その点ディフェンダーはレベル2はムリゲー的に思い様子を見たいと思いますが、



実にいい車、実に素晴らしい車です。快眠モード、




からお目覚め頂き、我が家のディフェンダー処女航海、この日は家を出る前から、泊まりじゃなくて日帰りで温泉「天成園行きたい」ということだったので、新型ディフェンダー納車日ドライブ先、





箱根に到着です。




この日は混雑していて日帰りは第二Pのみと指示を受け、空きが一台、頃合いよいところに止められました。



この先、なんだか専属カメラマンの必要性が減退していくのではないかという危機を思う自撮りを見て、



ママは先にお風呂へ向かい、ここともう一カ所で餌やりをして、アイスクリームを食べてから、ゆっくりと新緑の木々、その香りを楽しみながらリラックスして、お風呂をしました。




浴場に入れば「ここひんやりするシャンプーあったよね」とよく覚えているなと思いつつ、久しぶりの温泉、久しぶりの自然の中でのお風呂、久しぶりの日帰り温泉、久しぶりの天成園、とても気持ちよくリフレッシュできました。清潔感的な信頼性としてはここが随一に思いながら、



「あっこの間走らせたNゲージのロマンスカーだ。ロマンスカーってグリーン席あるの?」「全席グリーン席扱いで、自由席がないんじゃないかな」と、一回ロマンスカーで箱根に来たいと言われて早数年、ロマンスカーは毎度一駅だけで幾度か乗りましたが、これに乗って新宿発でロマンスカーロングでまだ旅ができたことがなく申し訳なく思いつつ、



「羽田いける?」「あっタンタンメン?いいねぇ。行こうか、寄れるよ」「じゃ始めのプラン通りってことで」と、行きに羽田は遠いのか聞かれていたので、




泊まりでなく日帰りという基本骨格から、ステーキ、天成園、元祖ニュータンタンメンと、全行程この子のプラニングで通すことになったディフェンダー納車日ドライブとなりました。




ママが飲みの日、ママの帰りが遅いとご立腹していた話題をママへ話せば「パパとママが出かけていると『大丈夫かなぁ』ってなんか心配なんだって『とくにパパが心配』って言ってたよ」と、



自転車で二台走っていても、後ろを走る我が子から「ほら、そこ気をつけろよ」「大丈夫か?」だなんて言われてしまいどっちが親かわからないこと合わせ、何が頼りないのか、危なっかしいのか、模索しつつ気を付けたいと思います。





繰り返しになりますが、先に予定すらしていなかった新型レンジローバーに恵まれたため、ディフェンダー熱がすっかり冷めてしまい、その一環で、



最終Dオプの確認を頂いたときどうせすぐ売るし的要素もたっぷり含め「うーーん、いらね」と、屋根の上に取り付けるルーフキャリア、ルーフキャリアへアクセスするために車体横に取り付ける純正はしご、加えて車体横につける収納BOXを不要だとのことで、「じゃあ収納BOXだけつけようか」と私から提案しこれが残りましたが、



BOXもいらなかったかなぁと発すると「BOX簡単にはずせるよ。上のネジはずせばすぐ取れるよ」と何でも認識しているなぁと思いつつ、、ルーフキャリアは装着せずで正解だったかもしれず、高さが抑えられた結果、予定外に自宅に止めることができました。おかげで運用しやすく稼働頻度が上がりそうです。




最近のは知らないのでまだ電子式でない頃のアルピナのような絶妙なというか、猫足系も入っているというか、いや実に絶巧に巧妙の絶妙なセッティングを繰り返し思います。




そして初めて聞こえてきたのが「このホイールかっこいいなぁ」と、



無論、これも自分で選んだホイール、扁平過ぎるのは好きじゃないという感想も当時聞きながら、つまりまだ小2のときだったということになるのか、当時私が何度も選択肢の中から選べる最大インチを推奨したのですがそれになびかず選んだインチにホイール。これとの相性もよかったのかもしれません。ちなみに歴代中アウディのホイールもなかなかかっこよかったと聞こえてきてもろくに見ていなかったので覚えてすらいませんが、



来週あたりはこれで仲間の姫達とお出かけも決まって、



「うわ~GXかっこいい。けど内装はランクル300みたいだな」だなんて言うようにもなって、



「これならかっこいい上に、内装もいいディフェンダーのほうがいいな」とまでも言うようになって、



結局GXになびかず、



帰路のコンビニで車高調で遊び、リフトアップ状態とその過程を目視で確認し、





車中泊もしたい、とも聞きながら、




バックドアは上下に分割のほうが、雨宿りしながらチェアリングしてアイスを食べれたり、何かと便利ではありますが「タイヤがついてるからしょうがないんだよ」と弁護を聞いて、





「5年は乗ろうよ」と言われていますが、




LX570案は廃案の憂き目にあうのか、





少なくともしばらくの当面はディフェンダーにお世話になりそうです。


Posted at 2023/06/15 11:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱根ドライブ | 日記
2023年06月13日 イイね!

衝撃的な冠水走行の思い出ができた深夜のドライブ|ママの思想

衝撃的な冠水走行の思い出ができた深夜のドライブ|ママの思想















 EOS RP + 24mmF1.8マクロ

既に30歳の頃に2人の明治大学生それぞれの学費4年分や独り暮らしの家賃を支払ったことがあり、いやもう一人ぐらいいたかもしれませんが、そのときママは文句ひとつ言わず、




ということが過去にあったゆえ、毎月の支援やらとは別に学費として甥っ子2人やその彼女のこともいつでも支払ってあげたらと、どうしていいのかわからなければ相談してほしい、とママへ伝えれば、



「足長おじさん」という形容をもらったので「短足のあしながおじさんだ」と答えておきましたが、



 EOS 1DX + EF100F2.8マクロ

毎日10名分ときにはそれ以上のご飯を用意し、その買い出しからあって、たまの外食一つも大変な出費、毎日10名前後がお風呂に入り、洗濯物、学費もあって光熱費、子供二人育て上げ、孫二人育て上げようとしているお義母さんには足元にも及ばず頭が下がります。むろんお義父さんへも同様に思う次第です。





 EOS 7D2 + EF24-70F2.8

という会話もしたりつつ、頼りになる甥っ子へ車両の販売を託してきました。




幼稚園以来ひっぱりだしてきたNゲージ。ほとんど未使用品。電車好き、Nゲージ好きな友人宅へもっていき、無事完動品であることが確認できた模様。


 Xperia Pro-I

とある日のランチ。財閥系の特別室にご招待を頂きました。コースで頂き、どれも一流のハイレベルさに舌を巻きます。





権力者になった妄想をしてみると、たとえばあのビルのオーナーもしくはあのビルの最上階にいる企業の社長がこざかしい。よし潰せ、よし自由を奪え、よし〇せ、ができるのが権力です。当該領域内において凡そなんでもできる。そうやって全知全能感を持ってしまい、プーチンは誤った判断をし突っ込んでいったのではないか、




という話題をお伺いしたりしつつ、ましてや露の権力者であれば、しかもそこで長期政権として一人に力が集まる、できないことはないという認識が形成されていったのだと想像され、あいつを飛ばせ、あいつを首にしろ、そのような構造はミニマムにかつライト化され企業にもいえることで、重々気を付けていくことが必要なのかもしれません。そうして5月が過ぎて行き、








記録が汽水域を通りながら六月に向い、大根おろしでご飯を食べるのが大好きな我が子の影響で、最近私も大根おろしをお願いするようになってしまいました。おろす手間を増やして申し訳なく思いつつ。


 Leica M10モノクローム + NOCTILUX-M 50 mm f/0.95 ASPH

以前えんぴつに我が子の氏名が記載されたままブログへUPをしてしまったことがあったのですが、それをこっそり教えてくれた方がいて、そのような細やかな点に気が付く能力に加えて、それを伝えようと思って下さる心意気という人間性合わせ、今も感謝と敬意を忘れていませんが、そのようなことも思いつつ写真を撮ったりUPする下校後、友達と遊んだり、勉強したり、


 EOS RP + 24mmF1.8マクロ

習い事へ行ったり、



こんな大雨が来る日にわざわざ行かなくともと思い、極少人数開催であり一人は子供の急病で前日から来れないことも分かっており、発案者でもある飲み相手へ別の日にしてもらうか、それとなくそう投げてみればいいのにと伝えつつ、ママはコロナ前以来となる、幼馴染と飲みに行くので駅へ送ったりして、六月最初の金曜日を過ごしていました。




パパが小さい頃は布団で寝転がって、食べ物を食べるなんていうことは許されませんでしたが、年を重ねるとそもそも布団がどうでもいい、ということにもなるのか、結局あれやこれや孫に甘く、私も未だにママから「砂糖より甘いパパ」と言われ続けていますが「果実よりフルーティ」を目指しています。




22:30頃、ばぁばのところにある歯ブラシはお泊りのときに使う我が子用なのですが、「いつも使っている歯ブラシがいいけどこれでいいや」と聞こえてきて「じゃあ取ってきてあげるよ」「大丈夫これでいいよ」「大丈夫、散歩がてら取って来るから」と何度かやり取りし「じゃあおれもいく」「小雨降ってるし待ってて」と自宅に歯ブラシを取りにいきました。




丁度雨脚が強くなり始めると同時にばぁばのところに戻ると「ママは?」と聞かれ「まだ家にいなかったから、まだ飲んでるでしょう」「はぁぁぁぁっ?はぁぁぁぁっ?あいつ。何やってんだ!」と若い彼氏お怒りに笑ってしまいました。「数年ぶりに友達と飲んでいるんだから、ゆっくり飲ませてあげなよ」と伝えていると、



友達も久しぶりの飲みだったのか、家庭での積りに積もったストレスや悩みもあったようで、あとあと聞いた話と総合して三時間ぐらい飲んだところで「トイレに行って2時間ぐらい出てこない、どうしよう」とママからメールが入りました。




外から鍵が開けられない構造で、扉の上下もほとんど隙間なく、「先に帰ってていいよ」など返事があったりなかたっり、終いにはやっと返答を得られたと思ったら「違います」と答えるようになったそうで、店員さんに相談したけど解決しないようでした。


喉に詰まったり、急性アルコール中毒の危険性もありますから、声をかけ続けるように助言し様子を見るも、一考に善処しない様子に、





我が子とばぁばのところにお泊りに行っていましたが、一部電車が止まったりダイヤが乱れたり、大雨でタクシーも捕まらず帰るのに一苦労だろうとも思い、レスキューに行くことにしました。「俺も行く、行きたい」とどうしても行きたいという意思が強かったので、車線もわからない大雨の中に、汚れてもいいボログルマはないかアウディは甥っ子に託して遠方にあるし何かないか思案すれば、ありました会社のサブサブ機、営業サブサブ、みんなの私用サブサブ、カローラフィルダー。パパも中学の頃にばぁばの事務所で飲みつぶれたN先生って人をよく介抱手伝いに呼び出された話をしたり、



同様に社会勉強で我が子を連れ立って、現場到着し、ママが数時間右往左往していたことを3分で解決するパパ。店員さんへご迷惑を深々お詫びしご協力を頂いて掃除用具を使い鍵と格闘してくれ中から出てきてコロナ前ぶりつまりは幼稚園のとき以来となるママの友達から「あっAちゃんもいたの?大丈夫?」と声を発せられ「大丈夫です」なんて言っているのにまた笑ってしまい、あとで「こうやって大人も大変なんだよ。」と大人の姿を見てもらい、「でもさ会社で飲むともっと大変なこともあるからパパはこういうの慣れているんだよ。そもそも会社で起こるいろんな問題に比べればなんてことはないたわいもないことだ。会社ではもっと大変なことが縦横無尽に起こって、それを解決していく連続なんだよ」と伝え、



冠水で通行止めになっているアンダーパスがあったので横の側道を通ると、「えっ!?えーーーー?」と思ったそこもまたなかなかの冠水でボンネットに水が乗って来るかどうかな水位に、これはもう笑うしかないほどにアクセルワークを注意してけして止まらぬよう、しかしエアクリに水が行っては大変でありボンネットに水が乗ってこないよう「焦げ臭い」という我が子の声を聞きながら乗り切って、次は暗がりな住宅街に近づいてくるとなんかゴツゴツ当たる音がすると思い気が付けば駐車場縁石の段差によくあるプラスチック製のスロープというのか、あれが前後左右にいくつもぷかぷか浮いている一帯があり、ママが「先行ったら危ないんじゃない?」というので、先の暗がりをよく見れば深度が増していってる様子に、危ない危ないとバックで戻り浮いているプラスチックの縁石スロープがまたぼこぼこあたりながら、難を脱し、




あるいは使用頻度が低い車両、撥水効果が無くなっているガラス、ワイパーをフルスピードにしても送りの高速ではまったく車線が分からずトラックが水をまき上げ、これら緊張感あった運転が終わり、ほっとしてそれらの話題に興じていた午前3時が見えていた帰路、ネズミ捕りを中心に白ばいの要警戒エリアを通っている最中、これだけの大雨で取り締まりはしてないだろうという意識もどこかありつつ、見事に後方で赤色灯が回りました。あちゃーやっちゃった、8年ぶりぐらいだ。ゴールドが夢へと消えて行く。けどしょうがない、と思いましたが、そのまま消灯して、おじぎされて行ってしまい、警告だけで済んだようでした。これがいい車だったら、静粛性が手伝って完全切られる速度域で巡行していたかもしれません。盛大なロードノイズをくれてそんなには速度が越境していなかったであろうカローラフィルダーにも助けられました。



 EOS 7D2 + EF24-70F2.8

途中何度か冠水の危険性があると通行止めになっている住宅街や、深夜3時に警戒に当たっている役所の方々、テレビ局クルーを見ながら、家に着いた、これら金曜日のドラマティックな夜を過ごしました。翌日土曜日はゆっくり寝て、車中頂くはずだったおにぎりをフライングして、



 EOS RP + 24mmF1.8マクロ

プチランチ装備ぐらいを整えてお出かけです。





当時2歳か3歳ぐらいだった甥っ子へ、遠目にBMW・E66の電動トランクをリモコンであけて「みんなには内緒だけど、あれはロボットに変身するんだよ」と伝えたのが、気が付けば20年近く前の話で、



今やその甥っ子が頼もしく、家の中で荒ぶれたことが一度もなく、そもそも怒るということもないようですが、優しいいい子に育って、一時期は私を守るだなんて言ってくれていたときもありましたが、彼女と一緒になって我が子とよく遊んでくれるようになって、感謝しつつ、




血が繋がっている者同士、



この先の人生助け合っていくことができる環境が作れればと陰ながら思っています。





最近小声で、2人だけのときに我が子へ伝えました。





「ママと結婚出来て、ママのような素晴らしい人と結婚出来てよかった。ママほど素晴らしい人間性を持った人はいないと思う。ってぐらい、他に見たことないぐらい、ママの人間性は素晴らしいよ」と話している最中から、




目が逆三日月型というか、嬉しそうな目、嬉しそうなしかしみたこともないような表情をしながら、




「ありがとっ」と一言、発していました。




甥っ子のように優しさあふれて真っすぐ育ってくれるとこれまた有難いと思いつつ、いいお兄ちゃんに恵まれて、とも思いながら、


 EOS 7D2 + EF24-70F2.8

翌日は1年ちょっと待ったディフェンダー納車を頂く予定日だったのですが、発熱してしまい、


 EOS R5 + RF28-70F2

前日からせっかくご準備してくださっていたであろうお詫びしながら順延して頂くことに前日お伝えし、幸い一日発熱しただけで熱は収まり、咳もでず、しかしゆっくりもさせようと思って週明け二日休ませましたが、友達数名が「オカパー」と呼ぶお菓子パーティー用のおかしを取りに来て「だいじょぶかー」「はやくよくなれよー」と声をかけてくれて、「あぁあいつらやるのか」と前日からメールで延期してほしいと伝えていたのに、と落ち込んでいたりもして、


 EOS 7D2 + EF24-70F2.8

あるいは夏休みの自由工作があるであろうと見込んで、小型の船を造ると友達と計画したり、それを見直して観察日記にすると、いずれにしても今から夏休みの宿題を自発的に先取りするあたりに面白みを思ったり、「マスカット食べたい」「プラムも食べたい」「あとマンゴーも食べたい」ということでフルーツの買い出しへ和製コストコみたいなお店へいけば余計なものを買ってきてしまいましたが、これがなかなかにいけました。


 EOS 1DX + EF100マクロ2.8

ばぁばがくれた高級プラムと、パパが買ってきた安いプラムの食べ比べをして、





 nikon D7100 + シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary

お昼にママが買ってきてくれた、これが大のお気に入りで有難く頂き、



 EOS R5 + RF28-70F2

我が子に見せてやろうと思って、余計なものを買ったパート5ぐらい、



これに苦戦を強いられていると「ドライバーかワイン開けるやつでやるといいよ。youtubeでみたことある」と我が子から助言をもらい、ワインオープナーでやると一発で穴が開き、方々ナレッジがもう敵わないことばかりで、それにしても「まずいったらありゃしない」状態でした。


 EOS 7D2 + EF24-70F2.8

先に記したママの素晴らしき談義とは別に、



 EOS R5 + RF28-70F2

もう一つ我が子へ伝えました。


 GFX100S + GF110F2

それは里帰り出産をしなかったことです。


 EOS 7D2 + EF24-70F2.8

人と人という点と点の間に、人間関係という線がある。



 GFX100S + GF110F2

あなたとパパ、あなたとママ、それぞれに人間関係という線がある。



 EOS 1DX + EF100マクロ2.8

あなたとママは十月十日、お腹の中にいるときから深い関係で結ばれて、それが日々育まれ強くなり、さらに生まれてからはお乳を飲んでぴったりとまたママとの関係性が深まっていく。


 Xperia Pro-I

「何かいい特売あるかな」と楽しみに、自分用夕食の刺身買い物担当を志願して、同じ値段で6キレぐらいしかないのと主にまぐろ違いでちょっと悩んで、こちらのお得感あるほうを選んでみて、



ご指示頂きました、飲み物、お米を仕入れて、というような買い物も毎日のようにしてくれることも有難いことは無論ですが、




一般的に父と子より、母と子のほうが人間関係が先にスタートし、深まり、


 EOS RP+ RF24F1.8マクロ

父と子の関係性は、まるで転校生のようにあとからの参加型人間関係となるわけですが、




さらには仕事で外に出がちなところ、ますますリードを許してしまい、こうして父子関係の構築、信頼関係の深まり、父親の育児への意識、総じて父親の愛情と父性の発芽が遅れたり、薄らぐ、遠のく構造があるところに、里帰り出産はこれを敷衍し、加えて夫婦関係にも影響を与える、





という見解もあるそうですが、里帰り出産は男にとって出産前後数カ月の伸び伸びとした独身タイムが訪れて、我が子より外のおねーちゃんと遊ぶというベクトルに傾きやすい環境となり、英知と微生物を持って帰って来ることがカタパルトでテイクオフ状態の腐心するケースも散見してきたような気がおぼろげながら致しますが、




そうした道に走らず、どころかこの子へ意識が一心不乱に向かったのは、




ママが里帰り出産をしなかったからだと、10年近く経って一つ実感として思うところです。




当初から里帰り出産という選択肢がなく、なんで里帰り出産をしないのか、問うたところ、



「だって、生まれたらすぐに一緒に暮らしたいでしょ」とたった一言当時のママは言いました。



と言っていてくれていたのに結局生まれる直前まで、私は海外に入り浸って予定日には帰って来るぐらいの勢いで帰国してもまたすぐ海外へ行ってしまい、ろくすぽ家にいなかったのを悪く思ったりもしつつ、こうして早10年近く、この子との関係性が良質に育まれて来たことを思ってみると、そのたった一言がもたらした結実でもあり、それは「もはや思想である」と思った次第です。


 Leica M9 + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II

里帰り出産しなかったこと、その想い、ママのそれはもはや思想と呼べること、そうしたママの素晴らしさも伝えてみると「でもパパの中にもいたじゃん」と金〇まを指さして言うので、まだそのときは生命とは呼べない単なる細胞レベルだと補足説明もして、



 Leica M11 + Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VM

そんなママが「ばぁば達の分と一緒にうなぎはどうだ」というので、




私が商売の神様と崇める、うなぎ店へお弁当引き取り出張です。



Posted at 2023/06/13 22:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     1 23
4 5 678 910
1112 1314 15 1617
1819202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation