• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月21日

千葉県乗り物満喫ツアー(その2)

千葉県乗り物満喫ツアー(その2) 関西から単身赴任中のみん友さんを関東のアチコチへ案内する企画、今回は千葉県の乗り物(ほとんど鉄道)を満喫しようってやつの後半、2日目です

前日は車で千葉県入りしましたが、2日目の1/19(日)は大船駅始発の成田エクスプレスで千葉県へ向かいました

画像は乗った1本前の成田エクスプレス5号

今回は千葉県のJRや多くの私鉄が2日間乗り放題の『サンキュー❤ちばフリーパス』を購入したので、千葉県内を出来るだけたくさん乗り鉄しようと計画しました

成田エクスプレスは特急ながらフリーパスで千葉県内は運賃が含まれるので、チケットレス座席指定券と大船駅から千葉県境の駅市川駅までの運賃を追加で払って、朝を優雅にスタート

成田エクスプレスは成田空港へ向かうための列車なのに、我らは千葉駅で下車
もちろん降りた客は私たちだけ(たぶん)

千葉駅から総武本線に乗り換えてすぐの都賀駅でまずは千葉都市モノレールに
千葉都市モノレールは、日本国内最長営業距離数を誇る懸垂式モノレールです

スタイリッシュな車両

運転席内にある非常用脱出口はシースルーになっていて、高いところを走るモノレールならではの眼下眺望が楽しい!
これは湘南モノレールにも欲しい(笑)

私の地元を走る同じ懸垂式の湘南モノレールと異なり、全線複線で、その2本のレールが連なる風景は新鮮で圧倒されました

千葉都市モノレールはそのまま千葉駅にアクセスしているので千葉駅で下車、次はJR内房線で五井駅へ

五井駅を起点とし終点の上総中野駅でいすみ鉄道と連絡している小湊鉄道は、近年JR東日本から譲り受けたディーゼルカーキハ40系などの導入で人気を博しており、この日は運良くキハ40系に乗ることが出来ました

五井駅を出るとすぐにのどかな田園風景が続く路線で、今回乗った列車は途中駅の上総牛久で折り返しでした

五井駅へ戻ったあとはJR内房線で木更津駅へ

木更津駅から延びる久留里線は、JR東日本の中で最も儲かっていない路線で、近い将来末端区間の久留里駅~上総亀山駅が廃止されることが発表されてしまいました
…となれば今回廃止予定区間を乗っておくべきなのでしょうが、運転本数がとても少ないため、終点の上総亀山駅まで行って折り返しする予定が立てられませんでした

さらに、この日お昼ごはんを木更津駅で駅弁を買って食べる予定が、何処にも買えそうなところが見当たらず、
久留里線は当初の計画では行く予定だった久留里駅まで行かず、途中の横田駅で下車して、Googleマップで何とか見つけた中華料理店でお昼にありつけたのでした

すると、ここで食べた担々麺が素晴らしく美味しく大当たり!(写真撮影禁止とありましたので画像無し)
大満足でお腹が満たされたあとは再び横田駅から木更津駅へ戻り、JR内房線で千葉駅、次に京成千葉駅から新京成線直通松戸行きへ乗車

新京成は、 今年の春にグループ会社の京成電鉄に合併され、京成松戸線となるため、乗った列車はこれまでの新京成の歴史を感じることのできるパネルなどを室内に展開してありました





新京成といえば、線路がクネクネとしている所が多いのが特徴で、これは新京成のルーツが軍の演習のために敷設した線路によるものですが、そんなカーブも関係ねぇとばかり、新京成の電車はなかなかのスピードで走っていました

新京成の終点松戸駅でJR常磐線で馬橋駅へ
馬橋駅からは本日最後の流鉄流山線

元西武鉄道の車両が使われていました

総駅数は6駅と短い路線で、近年開通したつくばエクスプレスに乗客をかなり奪われ、経営が厳しくなっている状態です

これで千葉県の乗り鉄は終了

帰りは常磐線で上野駅に到着後、上野東京ラインのグリーン車で1日の頑張り(?)を労い

大船駅で終了となりました

鉄ちゃんにしかこの日の鉄道乗車の楽しさは理解されないと思います
移動だけじゃない、鉄道の色んな面を感じられた1日でした

鉄ちゃんが揃うと、皆の鉄ちゃんトークを聞くのも楽しいですね

お付き合いいただいたみん友さん、ありがとうございました(^ー^)

ブログ一覧
Posted at 2025/01/22 00:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

銚子電鉄に乗って犬吠埼へ…
tshさん

タッチ改札の革命かも(関東私鉄も来 ...
道楽ほげじさん

北鎌倉、鎌倉、長谷…お寺めぐり
こぶたぬきつねこさん

TWILIGHT EXPRESS ...
しろくま君さん

電車とことこ
はんちゃん♪さん

鉄分補給
STELLA-1962さん

この記事へのコメント

2025年1月22日 16:52
こんにちは~

二日間とも魅力的なところが山盛りだし、最後の乾杯は鉄旅の醍醐味ですね(^▽^)/
コメントへの返答
2025年1月22日 20:54
初めて乗車した路線もあって、とても楽しめた2日間でした(^ー^)
普段は車で出掛けることが圧倒的に多いので、アルコールは格別ですね!
2025年1月22日 19:46
お疲れさまでした!改めて思い返すと、濃い二日目でしたね(笑)。
ほぼ初めて乗る路線だったので、一日中好奇心がビンビンで、終わったあとの脱力感がすごかったですが、ようやく回復してきました。
今回は企画運営、大変ありがとうございました!とても楽しかったです。
コメントへの返答
2025年1月22日 20:56
私は脱力感にまださいなまれております(爆)
次は何を楽しみにして普段の生活を過ごせばいいのか、途方に暮れております
また近くご一緒しましょう(^ー^)
2025年1月24日 18:17
楽しそうな旅でしたね。
僕も元鉄ちゃんなんでわかります。
いすみ鉄道と小湊鉄道使って縦貫したことあります。新京成は通学で使ってました。

他…
大阪から東京に帰る時、14系客車に乗りたかったから大阪から京都だけ銀河81号の座席指定席に乗りました。みどりの窓口の方におどろかれました(笑)京都からは出雲の寝台車に夜中に乗り、シャワー浴びて寝ました(爆笑)
学生時代の思い出。
コメントへの返答
2025年1月25日 8:34
らくださんもなかなかの鉄変態だったんですねぇ
乗ること自体に意味があるって、興味ない人からすると理解されにくいことです

今回はいすみ鉄道が昨今の脱線事故の影響で運休中(バス振替)だったのでルートから外しましたが、房総半島縦断も良いですよね
2025年1月24日 20:08
2日目は途中まででしたが、
お疲れさまでした!
新京成のマイメモリートレイン乗車は当たりでしたね(^-^ 自分もたまに遭遇します
今回も楽しい旅に参加でき感謝です♪
コメントへの返答
2025年1月25日 9:12
2日間お付き合いいただきありがとうございました!
小湊鉄道のキハ40系といい、横田駅の中華屋さんといい、新京成のマイメモリートレインといい、当たり続きだったわけですね!
次は鹿島方面ですかねぇ

プロフィール

「@コロたんさん 私はフィレオフィッシュはけっこう食べるのですが、やはり高いなぁと思います
それでもってコロたんさんの仰る通り、食べごたえがあまり高くないので尚更そう感じるんですよねぇ」
何シテル?   12/17 20:48
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 14:52:47
ミッションオイル、トランスファオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 22:52:02
ミッション、トランスファーオイル交換♪2820km。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 22:22:27

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation