• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

1/500 宇宙戦艦ヤマト その1

1/500 宇宙戦艦ヤマト その1 ついにバンダイから発売になりました。
サイズも値段も手ごろで、1/350や1/700は前振りだったような気がしてならない。

お約束のギターとのサイズ比較。
サイズはやや大きい程度。
1/350の大和と三笠の中間くらいかな。
あっ・・・まだ置き場所を考えてなかった。

キットを軽~く眺めて見る。
初代TVをイメージしただけあって、僕が熱望した主砲のラインや、イカリのマークは無し。
このキットに入れたら、どれだけ空気が読めないメーカーだと疑われるよなぁ。

艦首・波動砲部分の形状は最高!!
雰囲気がよく出てる。

意外とテールアンダーゲート部が少ない。
後のメッキ版も期待してたんだけど、これじゃ無理かな。
お手ごろサイズだから、自家塗装で挑戦か!?

黒の台座のウェルドラインが結構目立つ。
湯流れか、成形条件を見直したほうが良いのでは。

色々あるのだが、まずはこれまで。

話/変
折角なので、昔の1/350製作記を読み直そうとした。
画像をスタイルシート用のところに入れて複数枚アップしてたんだけど、
その機能廃止に伴い画像も消えてしまった。

見ごたえがなくなってしまった。
折角ユーザーが過去に築き上げたものを「サービス停止」って理由で削除って。。。
アップした分くらいは残しておいて欲しかった。
ブログ一覧 | 1/500 宇宙戦艦ヤマト | 日記
Posted at 2010/12/04 18:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

東京へ
woody中尉さん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2010年12月4日 18:45
台紙の地球イラストは当時のイラストをスキャンして、バックパネルで利用できるようにして、パッケージングは、当時のヤマトの模型と同じような梱包をオマージュした作りにしてみました。(当時は下部を赤く塗装したパーツが台紙止めされてましたね。)

完成したら是非アップしてみてください。
コメントへの返答
2010年12月4日 21:59
なんとなく台座をバックに飾るんだろうなぁ~。と思っていたのですが、そこまで凝っていたとは。。。
当時の資料は見たことありますけど、実際に手にしたのは無塗装の時代でゴザイマス。

途中経過は手を抜くかもしれませんが、最後は一眼レフでビシッと決めてみます。
2010年12月6日 21:05
お、出ましたか。
確かにWW2モノは1/350か1/700と思ってますが(1/500はちょっと中途半端かな)、ヤマトだと他に作って並べて比べるものもないし、大きさ的にもしっくりくるサイズかも知れませんね(^。^)
仕上がりを期待してます♪
コメントへの返答
2010年12月6日 23:54
冬休みの宿題かと思いきや、キムタクに合わせてのリリースでした。
一隻だけなら、1/500でも十分アリです。
欲張ってフジミと並べるのもいいかも。
(でも置き場所に困る)

ボチボチ頑張ります。

プロフィール

「今日の富士山。」
何シテル?   05/02 13:25
初期型のFitに乗ってるっぽいです。 のんびりと正常進化を遂げています。 今後も突然変異は無いでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1/350 宇宙戦艦ヤマト 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:28:51
 
タミヤ模型 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:27:41
 
FFC群馬組BBS 
カテゴリ:Fit
2006/12/27 22:24:39
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年12月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
若かりし頃のFitくん。 昔のネガからスキャナーで読み込んでみました。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2019年9月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年12月納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation