• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

アイルトン・セナ 没30年

1994年5月1日。
セナが亡くなって、30年も月日が経過しました。
狙ったわけではないのですが、この日にモビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)に行ってきました。

フォトギャラリー:ホンダ・コレクションホール'24年5月号

入場料1900円+駐車料金1000円=2900円。
たしか1500円~2000円じゃなかったっけ?
そんなことも忘れて、ホンダの歴史に触れる。



そして第二期F1コーナーへ。
セナの愛車の前に、花が供えられてました。
今でも愛されているドライバーだと、再認識しました。



そして隣にあるのは展示用MP4/6。
フロントの翼端板の形状が実戦で使われたものではなく、平面構造。
どうやらレーシングパレスのおさがりらしい。
数あるマシンの中からこの車を展示してくれたことに、感謝。
この時代のF1だとMP4/6が一番好きなんですよ。

セナのマシンのプラモを全部揃えたいと思い、早30年。
本当に重たい腰を上げないと、作れなさそう。

この日の移動は行きが高速で、帰りが下道。
走行距離276.7km、ガソリン消費量8.9L、燃費32.2km/L。
フィットの燃費、恐ろしや。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2024/05/03 21:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダコレクションホール「エンジン ...
クハ189-501さん

2023年11月納車の車(外車編)
ところてん(ライチ味)さん

今日何の日?(ㆀ˘・з・˘)プッ ...
れいめ(871san)さん

ホンダのイベント・レジェンドマシン ...
しんちゃん☆☆さん

もてぎ・ホンダコレクションホール
しんちゃん☆☆さん

My Honda Run
よっちゃんFL4さん

この記事へのコメント

2024年5月4日 3:40
お疲れ様でした(^^)

当時、Tシャツ買った覚えがありました。
音速の貴公子とはあの人以外
考えつかないですね?
(^^)
動画でセナの映像見ましたが、
シフトチェンジしてるんですよね?
(;´∀`)凄過ぎますね?
あのロータスも戻ったんですかね?

ちな、ワイはアロンソが
印象深いです(;´∀`)
コメントへの返答
2024年5月4日 12:24
やっはろー!!
当時~現在も、田宮にお布施をしています(汗)

自分もたまに古い映像を見るんだけど、モナコとか信じられないよ。シフト操作もあるけど、クラッチ踏むんだよね。恐ろしや。

ロータスは帰ってきてた。
代わりにMP4/5Bが展示されてるみたい。鈴鹿の1コーナーで、レース早々プロストとぶつかったやつ。

ドライバーよりマシン(というか模型)に偏ってまして・・・

プロフィール

「もがみ。」
何シテル?   06/08 12:18
初期型のFitに乗ってるっぽいです。 のんびりと正常進化を遂げています。 今後も突然変異は無いでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

1/350 宇宙戦艦ヤマト 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:28:51
 
タミヤ模型 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:27:41
 
FFC群馬組BBS 
カテゴリ:Fit
2006/12/27 22:24:39
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年12月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
若かりし頃のFitくん。 昔のネガからスキャナーで読み込んでみました。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2019年9月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年12月納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation