• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

MF誌' 77/05号 Uカー/'74 ボルボ1800ES

MF誌' 77/05号 Uカー/'74 ボルボ1800ES当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

スウェーデン車のイメージは「堅牢」だと思いますが、このワゴンの元となったボルボ1800クーペは魅力的ですね。クーペは'61デビューと書かれていますが、それゆえ可愛いテールフィンが付いていたのも無理からぬ事。

そんな瀟洒なクーペをどうしてワゴンにするのか、ちょっと理解に苦しみますが・・・。

本文最後に この個体が元スウェーデン大使館のもので、5マイルバンパーを装着した'74モデルは日本に一台なんて説明されています。また『ヤナセが輸入していたのは'73まで』と言う事はもう正規には日本に入って来ない、と言う事を意味すると思います。
Posted at 2009/11/15 08:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

ウィンカーポジション

ウィンカーポジションかつて国産車の小さなスモール(白色または淡黄色の)は、ヘッドライト・リフレクタ全体に光が反射するポジションランプに比べて視認性で劣りますよね?

昔は欧州車風のポジションランプに憧れ、わざわざボッシュのポジション球付ヘッドランプに交換した事もありました。

我が家のプレマシー・・・


LED球に換えてますから若干明るいですが、ノーマルは??
・・・淋しいもんです。




近頃は国産車も多くがポジションランプを採用していて、もう珍しく無いですよね?

しかし、米車の様にアンバー色でスモールを光らせる事は視認性も向上するのではないでしょうか。第一カッコイイですし^^
以前からずっと暖めていた計画・・・アンバー色のスモール♡
ネスタのFウィンカーはレンズをビストロ用のアンバー色に替えていますが、当然シングル球ソケットなので どうやってダブル球ソケットを入れようか考えていました。テンション・プーリーを買いに行ったときに部品課さんでビストロの使用球を調べてもらったんですが、ネスタと同じく案の定ウィンカーはシングル球でスモールはポジションのようでした。

で、知り合いのメカニックに相談したら、仮にダブル球を入れてもウィンカー点滅時はスモールが消灯しなければ法規的にNGだと。つまり減光はダメ(スモールが点灯したままウィンカーが点滅)って事。そして反対側のスモールは消灯してはいけない、とも・・・。
どうしようかな、と思ってたら彼から電話・・・『ネットで調べるとキットを売ってるよ』と!

検索すると山ほど出て来ましたが、結構 前に流行ったんですね?(知らなかった・汗
自作すると\1000程度で出来るとか・・・しかしキットの安いモノでは千円台からあるようで、某オクにて落札。届いた商品は箱無しのポリ袋入り、エレクトロタップや両面テープなど付属品は一切無し。
また某オクで他に出品されていた、箱入りの高い商品と僕の落札した商品がほとんど同じ形でした^^
他には形はほとんど同じで放熱用のスリットが少ないもの、あるいはエレクトロタップが付属しているものなど、価格もバラバラでした。
もとよりエレクトロタップの使用は考えていませんでしたから、そんなもん付けてくれなくても結構(笑
ネット上では5千円台の高級品もあるようですが、多機能は不要です。


ポジションとの併用不可は承知の上ですが、敢えて・・・。

パーツレビュー

整備手帳
Posted at 2009/11/14 22:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2009年11月14日 イイね!

MF誌' 77/05号 Uカー/'68 インターメカニカ・オメガ

MF誌' 77/05号 Uカー/'68 インターメカニカ・オメガ当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

過去ブログでコメントを頂いた時、チョットだけ話題になった珍車です。

説明されている前身のグリフィスがどんなクルマだったか、はて?思い出せませんが。
エンジンはプリムス製4.5L(岡崎氏の資料によれば)のはずが、フォード製4.3Lが載っている事やCG誌はシボレー製だと言っていた事など謎が多いですね。
尤も、こんな限りなくプロダクションモデルから離れた所に位置するエキゾチック・カーは、大抵のデトロイト製V8を「選択可能」なパターンが多いのではないでしょうか?
裏を反せばどのエンジンも皆、似たり寄ったりって事でしょうね。

'68の個体を'70に輸入された、と書かれていますし、この時点で日本にただ1台と言うレア車です。
販売店はあの、カー・ユニックさん。練馬ナンバーです・・・さすがにひとクセある個体を売りますねぇ~(笑
Posted at 2009/11/14 10:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月13日 イイね!

MF誌' 77/05号 NewマークⅡ&ローレル

MF誌' 77/05号 NewマークⅡ&ローレルこの号ではモデルチェンジしたてのマークⅡとローレルをロードテストしていますが、試乗インプレッションとして岡崎宏司氏が両車を乗り比べています。
題名は「甲乙つけがたい好敵手」。

記事抜粋:
エクステリアは好みの分かれるところなので読者諸兄の評価におまかせする。

内装 シートは明らかにローレルの方が豪華でソフト、しかし腰のしっかりした左右のサポート性にもす
ぐれている。マークⅡは見た目の贅沢さでは確かに見劣りするが、サイズ・質感・仕上げの確かさなどにおいてはなんら遜色ない。

動力性能 両車ともほぼ互角。しかし100km/hまではマークⅡの方が上回るが以後はローレルのほうが序々にマークⅡを追い上げ、並び、追い抜き、最高速もローレルの方が10km/hほど上回る。

静粛性 マークⅡの方が上、ローレルの音質は高級感に欠ける。

足 マークⅡは乗り心地重視、ローレルは強めのダンピング。低速域ではマークⅡ、高速域ではローレル。パワステは圧倒的にローレルの方が上、国産車では第一級の出来栄え。操縦安定性もローレルが上、ドリフト走行も可能でその挙動も安定している。マークⅡは限界時にオーバーステア気味。コーナリング中のパワーオフやブレーキングでもローレルが安定している。

・・・等々・・・かつての日産CM、「この瞬間が日産車だね」のコピーは、当時のこんな記事を読んでいた人にはピッタシカンカンだったんですけど。

さて、両車のフロント部分・・・
いずれもクロームの効いたグリルがセンターに・・・そしてエンジンフードはそれに合わせるかのように一段盛り上がってます。
こんなフェンダーとボンネットが独立していた頃の名残は、当時のGMが復活させたものですが猫も杓子もこんな構成にすれば高級車然として来るのは、ソレを連綿と続けてきたロールスとメルセデスのおかげでしょう。

マークⅡのワイパーがコンシールドタイプで無いのが惜しいですが、その代わりボンネットの盛り上がりはフード後端まで明確に伸びています。
敢えて、丸2灯式を採用したマークⅡはそれなりに魅力的ですが、それをより強調したかのようなチェイサーの顔の方が個人的には好きです。
Posted at 2009/11/14 00:39:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

MF誌' 77/05号 ワールドニューカー/トランザム・ワゴン

MF誌' 77/05号 ワールドニューカー/トランザム・ワゴンMF誌の北米担当、ボブ・ホール氏のレポート。

「2月のシカゴ・ショーで群集が群がった一台がこのポンティアック展示のファイアーバード・トランザム・ステーションワゴンであった。」

後は読めますよね?(笑

ガルウィング式に開くサイドのガラスハッチを「肥料袋の運搬には適さない」 などと皮肉ってます^^
あたかも'80の企画にはこんなワゴンが含まれる、みたいに書いてますが結局はプロトタイプで終わったのでした。

ちなみに手持ちのファイアーバード本で調べたんですが、ファイヤーバード・キャムバック名は見当たらず。しかし下画像の上(カラー)は'79、下2枚(モノクロ)は'78で、いずれもプロトタイプ"K"と表記されています。


Posted at 2009/11/12 07:22:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation