• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月16日

L502 異音修理

買った時からウィーンゴリゴリ~って言ってたウチの502。

その後、順調に進化して行き、最近はガッコンガッコンゴキゴキ~になりました・・・。
ハッキリ言って乗っていて恥ずかしい位の音(外でもガキガキ聞こえる)がしていたのですが、どこに聞いても部品無いんですよね・・・。

しかし、先日ついに中古のシャフトASS’Yの出物をゲット出来たので修理に取り掛かる事にしました…。
まさかあんなことになっているとは知らずに…。


ウキウキで物を開けてみたら・・・
出てきたのはありえない状態・・・。

デフケースとかみ合うところが・・・無い・・・。
見事に・・・無い・・・。
右、ありえんRBC 左、L200Sビスカス

右、ありえんRBC 左、ガキガキ言うRBC


終了~。


ってわけにも行かず・・・。


ココで選択を迫られました。

1.何もしない
2.かみ合い部が無いまま組む=LSD無し?
3.以前、L70の為に間違えて買っていたL200用のビスカスを組む

正直、2でもいいかと思いましたが、理論上は多分問題ないけど、間抜けすぎるしどうなるかも解らないので・・・。
3は多分大丈夫ですけどそもそもそのビスカスもハンプ?してないとも限らないわけで・・・。

で、3を選択。


基本的にそのまんま付きました。

RBCよりビスカスの方がコンパクト。
左、200ビスカス 右、ガキガキRBC

ベアリングシャフトのブラケットは502(RBC)の方がアルミ、200(ビスカス)は鉄でした。
シャフト自体は200の方が太いですね(=入れ替えは不可能)。


オマケで今回はホイールベアリングも交換。
そんなに悪くは無かったですけど。

そして、運命の試乗。



バッチリでした!!
シャフトのベアリングの接合部に丸秘処理をしたので驚きの(今までと比べたら)静粛性。

マジで感動しました。

これでウチのミラ2台は駆動系のどこかにL200を使っていることになりました~。



いやぁ~壊れていない車っていいですね~<=あたりまえ(笑)

今度はガラガラエンジンを直したいです。


PS でも、いつ壊れるかも知れんので心優しい方が部品分けてくれたらとってもうれしいです・・・。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/16 19:52:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

ガンプラ三昧
M2さん

この記事へのコメント

2015年3月16日 21:04
こんばんは(^-^)

異音は怖いですよね(*_*;

後でブログを書こうと思いますが、今日異音で泣かされました(>_<)

何も知らないで乗っている自分が怖いです(+o+)
コメントへの返答
2015年3月16日 23:52
こんばんは!

基本的には異音=不調であることが多いですもんねぇ。

解っていても、金銭的理由、もしくは部品供給的な理由で修理出来ないって言うのは情けない限りです…。

違和感を覚えたら乗らない、とても重要な事だと思います。

2015年3月17日 0:14
そうそうシャフト、200のが太いんですよね。何故か。

異音と臭いは危険ですね。
家のも、このあいだ、正に写真のとこのオイルシールがいかれてオイル漏れで2スト臭と思ったら、それを交換したら今度は、停車するととてもガス臭くて。どうも、タンクのエア抜きのホースからキャニスター辺りに掛けての何処かがやばいようです。

キャニスターも2と5で互換ないかなと、思っているんですが。
コメントへの返答
2015年3月17日 0:32
多分何かの流用の関係でしょうかね?。
L5の方がアルミ使ってたりLSD自体デカイのに柔な気がします。

この辺りの年式だとそろそろ異音異臭祭りが始まるけど、部品確保が難しくなっているのが辛いところですよね…。

2015年3月17日 1:38
実はL502を廃車にした時にミッションをケースごと外してキープしておいたのですが、LSD外付けだったんですよね…
肝心な部分は車両にくっついたまま廃棄です。

画像拝見して改めて自分の無知さに呆れてしまいます。
因みに調べてもらったら502のLSDは新品で35万だそうです(笑)
聞き違いならいいのですが。



コメントへの返答
2015年3月17日 6:27
まさかあんなのがLSDとは普通思いませんよね(^o^;)。

しかし、供給されるだけ良いとは言え、35万とは・・・。
2015年3月30日 21:04
こんばんはです。

お疲れ様でした、結果オーライ?で良かったですね。
メカオンチな私にはもの凄い作業に思えます。
部品供給は切実な問題ですよね。
コメントへの返答
2015年3月31日 6:53
おはようございます

ヘタレなので見た目より大したことはしておりません。

部品供給は最近は日産もひどくなって来ましたね・・・。

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation