• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

L502 異音修理

買った時からウィーンゴリゴリ~って言ってたウチの502。

その後、順調に進化して行き、最近はガッコンガッコンゴキゴキ~になりました・・・。
ハッキリ言って乗っていて恥ずかしい位の音(外でもガキガキ聞こえる)がしていたのですが、どこに聞いても部品無いんですよね・・・。

しかし、先日ついに中古のシャフトASS’Yの出物をゲット出来たので修理に取り掛かる事にしました…。
まさかあんなことになっているとは知らずに…。


ウキウキで物を開けてみたら・・・
出てきたのはありえない状態・・・。

デフケースとかみ合うところが・・・無い・・・。
見事に・・・無い・・・。
右、ありえんRBC 左、L200Sビスカス

右、ありえんRBC 左、ガキガキ言うRBC


終了~。


ってわけにも行かず・・・。


ココで選択を迫られました。

1.何もしない
2.かみ合い部が無いまま組む=LSD無し?
3.以前、L70の為に間違えて買っていたL200用のビスカスを組む

正直、2でもいいかと思いましたが、理論上は多分問題ないけど、間抜けすぎるしどうなるかも解らないので・・・。
3は多分大丈夫ですけどそもそもそのビスカスもハンプ?してないとも限らないわけで・・・。

で、3を選択。


基本的にそのまんま付きました。

RBCよりビスカスの方がコンパクト。
左、200ビスカス 右、ガキガキRBC

ベアリングシャフトのブラケットは502(RBC)の方がアルミ、200(ビスカス)は鉄でした。
シャフト自体は200の方が太いですね(=入れ替えは不可能)。


オマケで今回はホイールベアリングも交換。
そんなに悪くは無かったですけど。

そして、運命の試乗。



バッチリでした!!
シャフトのベアリングの接合部に丸秘処理をしたので驚きの(今までと比べたら)静粛性。

マジで感動しました。

これでウチのミラ2台は駆動系のどこかにL200を使っていることになりました~。



いやぁ~壊れていない車っていいですね~<=あたりまえ(笑)

今度はガラガラエンジンを直したいです。


PS でも、いつ壊れるかも知れんので心優しい方が部品分けてくれたらとってもうれしいです・・・。


Posted at 2015/03/16 19:52:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation