• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月06日

8月の車検に備えて

8月の車検に備えて 8月末には自身で3回目の車検を迎えます。
昨年までは3交代勤務を利用してユーザー車検で行くつもりでしたが12検も必要でステッカーがないと駐車許可NGとなるため、前回に引き続きディーラーにてメンテパックに入ることに決めました。
昨年の12検時に「車検時にはブレーキシューの交換が必要になるかもしれません」と言われていて、もうすぐ13万キロ走行ということもあり、車検前にDIY交換して車検時にチェックしてもらえばいいかと思い、ハブボルトとハブキャップを入手。その時に対応いただいたメカニックの方に「最近エンジンかけた際のブレーキの踏みしろが大きい」と尋ねたところ「ブレーキパッドの摩耗が考えられます」との返事。

ブレーキパッドって交換してたいして乗ってないと思っていたので「まだ2万キロくらいだけど」と答えると「そうすると4mmくらい減ってますね」と言われました。帰宅後気になって整備手帳を見てみたら、2年前の4月だったことが分かりました。すでに4万キロ以上走行しています。言われたとおり1万キロ2mm減ってたらもうほぼ消耗しきっている頃です。

気になって今日確認してみると

まだ6~7mm残ってます。新品でも10mm程度でしょうから、まだ半分以上残っていて全然へっちゃらでした。という事は、シューは15万キロくらい持つと言われてましたから、まだ大丈夫の可能性が高いはずです。なのでDIY交換は見送ることにしました。もともとドラムブレーキの分解整備は車検整備に含まれているため、その時に使用限度を超えてなければ後で自分で交換すればよいことです。
また半年ごとに好きではない純正オイルを使われてしまいますが、今まで通り増粘系の添加剤で対応しようと思います。
ハブナットなどを注文したときに、自分でシュー交換するから車検時にチェックして、と頼んだらめんどくせえ客だなあというのが丸わかりの対応でがっかり。そんな話を聞いたのか今回対応したメカニックの方も愛想悪かったです。DIY中心に都合の良い時だけディーラー使うってのが気に入らないのか、担当営業も車替えそうにないのが分かっているからなのか、金にならない客には冷たいですね。

もう少し車好きな人がいてくれたらなあと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/06 18:47:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本初の洗車用品自販機の中身
アーモンドカステラさん

神戸ツーリング(+おまけ第二ステー ...
ゆぃの助NDさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

フォロー待ってます!
だいだいんさん

さて5/4 6時
あしぴーさん

コツコツと慣らし運転
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2018年6月6日 19:06
世知辛い世の中ですね~
そういうDだと、僕は次からお世話にならないですね(笑)
コメントへの返答
2018年6月6日 19:30
前回対応してくれたご高齢のメカニック氏は感じよかったんですけど、人によりますよね。本当は無理言ってベンツの12検をやっていただいた地場系ディーラーのほうが良かったんですが、メーカー直系の方が何かと便利なのでここにするつもりです。
昔のディーラーなら一人くらい弄りマニアみたいなメカがいて楽しかったんですが、最近はマニュアルに縛られて窮屈そうに仕事してます。
ある意味気の毒かもしれません。
車が好きでこの道に入ったという人が減っているのでしょう。
2018年6月6日 20:07
こんばんは コメント失礼します。

自動車関係としては✖な対応ですね。
カーディーラーは販売がメインなのは分かりますが、サービスだってちゃんとした業務 パーツ販売、自分で頑張ってメンテナンスする人への対応等 しっかりやってもらいたいものです。

ただこの業界って不思議なもので長く残る人の殆どが自動車はあくまでも仕事と割り切れる人のほうが残るみたいです(私の少ない経験&某有名バンセールスケミカルメーカーの方が言ってました)。
自動車が好き過ぎるとある意味現実を知ってしまい嫌になってしまうのかもしれません。

P.S.
私は平気でした。
コメントへの返答
2018年6月6日 20:27
昔レオーネに乗ってダートを走っていたころ、スバルにはずいぶんお世話になりました。

当時の同世代のメカニックを懐かしく思います。
もちろん持ち込む車はぼこぼこで、洗車しても泥が取り切れないような状態でしたが、嫌な顔一つしませんでした。

FD3Sを買ったセールス氏も以降何かあると遊びに行ってましたが、数年前にイベントに招待され約束の日時に行き違いがあって以降、連絡も来なくなり”もう一度○○さんから新車を買おう”と思う事もなくななりました。

○○さんからの電話で「□□さん、何とか買ってもらえませんか?私も立場があるんで」と言われたことを思い出しました。

私もあまり人当たりは良いほうではないのかもしれません。
2018年6月6日 20:34
私は初めて四輪を買ったので車検に付いてディーラーに訊いてみたら「専門店の方がいいですよ」と言われました。ディーラー内で世代交代が起こって古い車が分かる人がいないからだそうで(笑)。バイクだとそもそもディーラーって感覚が無いので世界が違うなぁと思います。車検だからそろそろ買い替えませんか?なんて言いませんし。
コメントへの返答
2018年6月6日 20:49
セルボ購入以前は、大学の同じ自動車部の同級生だった友人にほぼ見てもらっていたので、セルボになって初めて近場で任せられる工場を探し始めたのですが、なかなか見つかりません。

2輪でお世話になったショップのオーナーは、こともあろうに私が立ち上げた工場の土地付近で自殺してしまいました。たった一人で切り盛りしていて大変だったようです。
高校生からの付き合いだったのに残念です。回し過ぎてエンジン壊した時も、会社まで取りに来てもらったのを覚えています。
(ちなみにメインはKawasakiでした)

ダイハツなら親父を知ってる店があるのですが、セルボも当分変える予定がありません。
2018年6月7日 5:48
はじめまして!
時々お邪魔させていただいてます!
自分ばお店の対応の関係でメーカー自体を変えました。
ただ、メーカーといっても正直店舗毎で対応に差があるため、担当が異動したら、自分も一緒に整備依頼店舗を換えました。
やはり、メーカーというより一人一人対応してくれる方によって違うので、自分はいつも気持ちよくやってもらえるように指名させていただいてます。
自分の担当営業と整備士は買い換え検討の話をしたら「もったいない。」なんて言って買い換えない方向に導いてくれたり、良し悪しなど裏表なく説明してくれたり、様々な私の依頼などにも嫌な顔せず対応してくれます。
そのような人達もいるだけに、不満が残る対応されるのは残念ですよね。
もしかしたらですが、同じ系列、エリアのディーラーを私も使用してると思いコメントさせていただきました。
長文失礼しました
コメントへの返答
2018年6月7日 8:56
最も印象が良かったのは、なんと30年以上前にFC3Sの時にお世話になったセールス氏で、残念ながら独立されてしまいました。
そのご10年余りマツダになった訳です。
しばらくは悩むかもしれません。

プロフィール

「第2報 http://cvw.jp/b/1876173/47696520/
何シテル?   05/04 02:47
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation