• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

幸田サーキット体験走行

幸田サーキット体験走行 昨日ディーラー経営母体が主催のサーキットデイ2023に参加してきました。当日はイベント貸し切りとなっており、朝8時~16時とたっぷり時間があって、スポーツ走行、カートの60分耐久など盛りだくさんの内容でした。ただ私は家内と一緒に参加するのが前提だったので、同乗者可、ヘルメットグローブ不要、先導車ありの体験コースでエントリー。

サーキットなんて学生時代の鈴鹿以来。当時ラリーをやって、モータースポーツなんて金食い虫だからその分良い車乗った方がいいと悟り、以降ダートラを少しやっただけで競技とは無縁のカーライフでした。なので今回は雰囲気だけ家内と楽しめればと考えての選択でした。

体験コースは午後からでしたので、朝8時過ぎに自宅を出て東名を音羽インターまで走りました。途中新城PAで一休み。

大分雲行きは怪しかったのですが、何とか降られずにここまでは着くことができました。スポーツ走行時以外はあまり評判が良くないNS-2Rですが、要は慣れの問題で、あまり路面のよろしくない東名でも特に問題なく走れました。もっとうるさくて轍でちょろちょろするかと期待?してましたが、オラオラ系アウディの後を追走しても、大してうるさくもなく不安も感じませんでした。

10時前にはサーキットに到着し、うろうろと受付を探してコース脇へ。


愛知県東部が主体の会社で、MINIやルノー、アルファなんかも扱ってます。変わり種はハーレー?
今日の参加者量はルノー系統が6~7割、中でもメガーヌやルーテシアが多かったですね。

ALPINE A110も数台出てました。1台を除いてみんな”パパパ~ン”とバブリングしていたので同じチューンドECUなんでしょうか?
こういうイベントだとABARTH500系が多そうなんですが、1~2割って感じでした。午前の部の花形はカートによる60分耐久でしたが、開始早々雨が降り出して結局30分に短縮され残念。午後の部の最初が体験走行です。

実はこの時には家内はJRの電車の中。

コースについて1時間と耐えられず、早めの食事へと行く途中に「駅に行って。このまま帰るわ」ということになってしまいました。ついてきてくれただけでも幸せだと言う事でしょう。

コース脇でしばらくは観戦してましたが、雨が降り出しそうになりコース脇の出店にタイ料理の店があったので、パッタイ(800円)を買って車に戻りました。(タイにいた頃ロビンソンというショッピングモールで、15バーツ-当時50円ほど-で食べられた覚えがあります)

味もまずまず(タイ人の女性が作っていました)で、さすがに15バーツのよりは量も具もたくさんでした。

13時半スタートで食後もやる事もなかったため、13時10分にコース脇に降りたらさすがに一番乗りとなってしまいました。

これが先導車で、ドライバーは私の営業担当Mさんでした。とっても良い人で、この方だったから購入に踏み切れたと言っていいでしょう。普段は眼鏡姿だったので(同姓別人?)と思いましたが、今朝電話が入って本人だったとわかりました。
スタート時は既にヘビーウェットでしたが、なんせ体験コースですから雨が影響するほど速度は出ず、スロコンマックス、やる気スイッチとTTCをオンにしてもコーナーで3速のままってことも。

Mさん曰く「コース管理からは3周目あたりから飛ばしていいよ」と言われていたらしいのですが、短いコースで7~8台参加の最後尾に2周目後半には追い付いてしまって調整する必要が出ました。前走車に近づき過ぎなければ、エンブレだけで走れると言ったらわかるでしょうか。次回参加するときにはスポーツ走行にしたいと思いました。またこういうイベントは2台以上で来るべきでしょう。

またスポーツ走行ではプジョー106やルノークリオなど一昔前のコンパクトが結構速かった。

スポーツ走行は4グループに分かれていて午前午後それぞれ走行できたので、1ヒート15分計30分走れたようです。1周1キロほどで1ヒート10周は走れそうですからまずまず楽しめたのではないでしょうか。この程度なら年寄りでもやれそうです。本来はカートくらいが良い感じですが、直線が短く速度が乗らないのでビギナーには優しいとも言えるでしょう。

家内が帰り際に「これは同じ趣味でないと無理だわ」と言って幸田駅に降りたのですが確かにその通りで、私ですらただ他人が走っているのを見るだけでは時間を持て余したと思います。結果家内を駅に送り届けるため、サーキットまでの山道を1往復することになりました。


お陰様で家内を送った戻りの時はドライ、帰宅時はウェットでの単独山道走行ができたので、NS-2Rのグリップ力を少しだけ知ることができました。6日のブログでは結構悪く書いてしまいましたが、PS-5の半額以下で買えると思うとこのタイヤも”有り!”と言えると思います。

やはり高負荷時の感触はPS-5以上だと思います。初期応答はそれほどクイックではありませんが、Gか強まるとグイグイ食い込んでいく感じがして頼もしい。帰宅時も強雨の中高速を結構な速度で走りましたが、常識範囲内であれば耐ハイドロ性能も十分でした。昔930にネオバを履いた時期がありましたが、ウェットではもうちょっとシビアだったと思います。ですから価格差は快適性に劣るためと考えると、結構いいタイヤかも?と思えるようになりました。

そうはいってもBBSが修理から戻ったら、即履き替える事には変わりありません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/09 14:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士スピードウェイ体験走行
ポットポットさん

美光ワークス走行会(231229) ...
グラッグスさん

FSWライセンス取得
Cosi Cosiさん

スポーツランド山梨?
とし&ポンコ195Cupさん

今年最後のスポーツ走行練習
デミオドライブさん

真夏のFSW |GOLF GTI ...
akadi910さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「復職モードに入れず http://cvw.jp/b/1876173/47829144/
何シテル?   07/08 19:18
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 4 5 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不明 スパークプラグテスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 22:18:49
ぜろっちーパイセンに頂いたドア下キッキングプレート汚れ防止Bモール貼り付けCIAO( ´థ౪థ)σ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:01:21
[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation