• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

マニュアルとオートマ

マニュアルとオートママイカーからMTが無くなってもうすぐ3年。
一昨年アクセラのXD(MT)、up!やアルトのセミオートマの乗ってみて、改めてMTの良さを再認識しました。結婚以降2台体制になってから、ごく短い期間MT2台とかAT2台と言う事もありましたが、基本はMT+ATの組み合わせでした。

これらの2台で決まった通勤路を走り比べると、同じように走っているつもりでも、MT車のほうの通勤時間が1割以上短い事に気づきました。
これは車種にはあまり関係ないようです。FC3S(MT)とアスコットの時はFCの方が速くなるのは当然ですが、デトマソミニとFC3SのATの時も同様でした。930とC43Tの時は2割くらい違いました。
MTでは自分で走る感覚が強くテンションが上がる事や、加速時にある程度まで回転をあげたほうが気持ちいいからで、結果的に加速度や巡航速度が高めになるからだと思います。

テンションが上がる→加速度が高まる→さらに気持ちいい

そういうサイクルが成り立ちやすいのがMTなんでしょうね。

ATでマニュアル操作しても、MTのような一体感は得られません。間に自分の意思と関係なく動作する部分が介在するため、思い通りにはならないからです。その点MTはアクセルやクラッチ操作が下手だったりする失敗はありますが、それは自分のミスがそのまま出ただけで一体感そのものは変わらないので、そういう意味でのもどかしさとかイライラ感はないはず。
シングルクラッチのセミオートマで問題視される加速時の空走感ですが、MTでも当然発生しているのに、その間は手足を使って変速操作しているので、当然のように体が受け入れることができるからでしょう。

セミオートマはやはりオートマの一種で、MTに取って代われるものではないと思いました。



普段はATで、スイッチを押すとクラッチペダルが出てMTに変身するような車があればいいのに!
Posted at 2016/01/23 08:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation