• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

どうなっていく?タイヤメーカー

どうなっていく?タイヤメーカー今日上げたブログを読み直していろいろ検索していたら、ここ数年で国内タイヤメーカーと海外メーカーの提携がどんどん解消されていて驚きました。
ヨコハマもすでに3月にはコンチとの提携を解消しているし、住友ゴムもGYとの提携解消済み。

私が興味あるコンチのCC5は2012年ごろ発売したと思うのですが、当時価格コムでは1万円オーバーで高価な部類。しかし2013年ごろには新品の販売は激減し、2014年ごろ2013年製造の在庫が半値以下で売られ、2015年になる前にネット市場では見かけなくなってしまいました。
ところがここ数か月で復活。価格は6千円前後とブランド品コンフォート系では常識的な値段となってます。
別件になるかもしれませんが、コンチは今世紀に入って中国市場で結構規模拡大を図っていて新鋭工場の建設もしたようで、もしかすると今販売中の日本向けサイズCC5はここで作ってるかもしれません。

GYの日本向けの製造は現在どうなってるのでしょうか?
確かレブスペックは日本製だったと思うのですが・・・。
GYの日本工場って現存するか調べないとわかりません。

規模の原理でいえばBSが日本ブランドでは一人勝ちって状況でしょうか?

もと英国DLは空気入りタイヤを発明した歴史あるタイヤメーカーだったのに、現在は他国のメーカーに翻弄されてしまってるように感じます。


今後のタイヤメーカーはどこに向かっていくのか、BS以外の日本メーカーは生き残りにどんな作戦に出るのか興味は尽きません。
Posted at 2016/12/11 18:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

お手軽ブーストアップを外し、タイヤの空気圧をあげたら

お手軽ブーストアップを外し、タイヤの空気圧をあげたら先日フロントバンパーを外したついでに、長距離通勤に備えてお手軽ブーストアップのスプリングも外しました。

高速道路での追越しや信号スタートの全開加速など何度か試しました。







ODBデータでの結果検証。

外す前の値→ 今日の結果

最大ブースト圧 208Kpa→192Kpa
最大出力     68ps →64ps
0-60㎞/h     5sec →5sec(1sec単位しか出ない)

と言う結果でした。

フィーリングもちょっぴりピークパワーが下がって、中回転域(3~4千回転)でのトルクとレスポンスダウンを感じ、おおむね数値通りとなりました。ブースト計の針の様子からも立ち上がりが若干悪くなったような動きが見て取れました。
結果から推測すると、アクチュエーターはピーク時にカパッと開くのではなく160Kpaあたりから開きだして190Kpaあたりで全開になる感じがします。

実走行上はピーク時の値はともかく、中回転域でのレスポンスダウンが多少気になるところです。
とりあえずスプリングだけ取り外した状態で引掛ける部分は残してあるので、スプリングを反対方向に追加しロッドへの負担を分散するようにしてもう一度復旧させるかもせれません。ブーストアップも0.2キロ弱で1キロ少々のレベルだし始終フルブーストは有り得ないのでエンジンへの負担増もたいしたことないでしょう。

また0.1~0.2高くしたタイヤの空気圧ですが、乗り心地ははっきり固くなりました。指定は前後とも2.4キロですが、Sドラなら個人的にはF2.2~2.3 R2.0~2.1が良いと思っています。

悩める次期タイヤですが、FALKEN ZIEX 914Fが現在最有力候補です。
エコ性能も考慮したスポーツタイヤで DL Lemans4に近い感じととらえました。良く言えばオールマイティー、悪く言えばどれも中途半端なタイヤ。本当はPOTENZA Adrenalin RE003がいいとも思うのですが、BSでの性能グラフではライフがかなり短い部類で価格的にも914Fの1.5倍以上と高価なのがネックで、せっかくのグリップ性能も生かす場所がほとんどなくなることを思うと、猫に小判となってしまう可能性が高いと思いました。

ただ現在のSドラが気に入らないわけでは全くありません。
スポーツタイヤにしてはロングライフでちょっと圧を低めにすれば快適性も許容範囲。914Fは価格コムでも口コミしかなくそれなりにリスクはありますが、Sドラより2割ほど価格が安いのも魅力です。

FALKENブランドは旧オーツタイヤではPOTENZA的イメージだったので、基本的にはスポーツタイヤが根本にあるのではないかと勝手に思ってます。
住友ゴム系のタイヤブランドは世界的には結構複雑で、DL、GY、FALKENとあるうち欧州ではDLブランドはGYが商権を持っているためFALKENブランドを売ってるなんて読んだことがあります。

コンチのコンフォートコンタクト(CC5)にも興味がありますが、これはサイズ的にヨコハマコンチネンタルが国内製造してるでしょうから、下手するとブルーアースなどのエコタイヤベースで開発にコンチが関与しただけの可能性が高く、純粋なコンチのタイヤとして期待すると肩透かしの可能性もあり、トレッドデザインを見てもレスポンスが緩そうです。

とあれこれ悩んでいるのが愉しみでもあります。

Posted at 2016/12/11 14:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 678910
111213141516 17
18192021 2223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation