• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

ディライトの怪

ディライトの怪現在セルボに付ける予定のディライト(ディタイムランニングライト)を物色中なのですが、日本におけるディライトの位置づけがとっても不明瞭で不可解。

単純に考えて”できればあった方が良い物”だと思うのです。

通常の昼間でも効果はあると思いますが、曇天時は特に感じます。スモール点けるほどではないけど何か見にくくなる事って朝晩を含めると相当ありますよね。
また昼間でもカーブミラー越しの状況などでは有ると無いとは大違い。

いざどれにしようかと探し始めて、まずは法規制はどうなってるか調べていくと”ディライト取りつけ位置”って言うのが決められていました。車両外側から○○cm、地面から○cmって言う具合。
バンパー下部エアインテークにつけたいのですが、それを基準にするとセルボSRの場合外側から○○cmっていうのが結構難しく、横長タイプはせいぜい幅7cmほどのものしかNG。

それで皆さんどうしてるのか調べてみたら、全体の半数くらいは明らかにこの規制を守っていません。またメーカーサイトにもそのような規制自体に触れてさえおらず。

そのまま調べていたらどうも「外側から○○cm、地面から○cm(光量○○○cd以下)をディライトと呼ぶ」とだけ決めてあるみたいでした。
それから外れると”その他の灯火類”って事だけのようです。その他の灯火類には色や光量、位置などの多少規制はあるようですが、ディライトとして市販されているもの(欧州規格以外)は常識的な場所ならほぼ自由に付けられるようでした。

光量は欧州規格を大幅に下回り、日差しが強い時はディライトとしての性能は相当落ちるでしょう。
なんでも2輪車の常時点灯と見分けがつきにくくなるための光量規制らしいのですが、納得しにくいですね。(面倒なんでやりたくないんでしょうか)

ディライトの事故防止の可能性を考えると義務化してもいいと思うほどですが、なんともはやお粗末な状態だと思いました。
平気で無灯火で走るアホがいる中見にくい状況だったら、対向車が2輪であれ4輪であれ判らないより判った方がいいと思いませんか?高速のトンネル内(特に比較的明るい所)を無灯火で爆走するアホもいてレーンチェンジでさえ危険が伴います。

という事で選択肢は大幅に広がって一安心!
Posted at 2017/01/11 10:52:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 910 111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation