• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

結局のところ

結局のところ随分前振りが長かった気もしますが、結局タイヤは FALKEN ZIEX 914F 165/55R14 となりました。
昨晩 REGNO GR Leggera を発注寸前までいったのですが、今回ホイールも交換するためグッと思いとどまり一晩考えた末の結論でした。

いろんな選択肢を自ら増やした理由は、自分自身の方向性が定まらなかったのが主因です。
今日もう一度新しい通勤路をチェックしがてら消耗したSドラで走ってみて、レグノまでは必要なさそうだと感じました。通勤路の6割強を占めるバイパスなら坊主のSドラでも十分快適でしたし、市街地の荒れた路面はさすがに厳しいですが、距離はほんの5キロ程度。
また価格コムでレグノの評価を見るとほとんどがいい評価だったのに、ごく一部ではあるものの「スポーティーに走るには全く不向き」との言葉があった事も気になりました。
価格的にはFALKENの2倍以上するため、レグノにするとちょっと期待から外れただけで大きく落胆しかねず、それならさほど期待が持てない価格のFALKENにしたほうが気負わず乗れるとも思います。
まあ仮に不満があっても長くて1年半ほどで交換するはずですから、次に期待すればよいわけです。またドイツのサイトでの高評価も決め手の一つとなりました。

本当ならSドラをリピートすれば間違いはなかったのでしょうが、歳はとっても車関係に対する好奇心は若い頃と変わってないようです。
価格コムではSドラとFALKENでは1本当たり千円も変わらないのですが、今回はあるショップで4200円×4本+送料1500円=18300円というベンツのミシュランPS-4 245/40R17 1本より安く入手できたのもFALKENを選んだ大きな要因です。
メーカーサイトのチャートではドライグリップがエコタイヤ並なのが残念で、この部分にどこまで対応できるかが自分への課題。ただし今日走った感じでは、楽しめそうなコーナーはたった1カ所だけと本当につまらないルートで、間違ってもハイグリップなんかを選んではいけないと痛感。
そんな現実に則した選択だったと思います。
休日のドライブではその辺は”腕?”でカバーすればよいと割り切ることにしました。

その点ホイールは迷いなく、BRIDGESTONE BALMIUM V5 5.5J×14 インセット50 に即決。

これは純粋にデザインが気に入ったためで、他にはほとんど目移りしませんでした。価格も6740円×4+送料4000円=30960円と安価でブランドは一応ブリジストン。

しかしこれには自分のポリシー「パッと見ノーマル」コンセプトを捨てる必要がありちょっとした決断ではありました。

実はノーマルアルミの6スポークは購入当初こそあまり好きではなかったのですが、見慣れてくるとだんだん好きになって今では前期型の5スポークより気に入ってはいます。ただ4.5Jと言う幅の狭さだけが気になっていて、タイヤに対する標準リムが5Jなので選択肢の広い5.5Jに変えたかったと言うだけです。純正が5Jだったら換えなかったかもしれません。

いずれにせよタイヤのポテンシャルはやや低下するのは覚悟する必要はありそうですが、これで大雨でも安心してバイパスを走れるようにはなると思います。

Posted at 2017/01/29 19:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 910 111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation