• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

デュアロジック

デュアロジック乗るならMTでしょ!

というのが595に興味がある車好きの多くが認めるところと思います。
私のはデュアロジックATです。
もちろん2ペダルの安楽さを求めたのが最大の理由ではありますが、それだけではありません。マイカーとして乗ったことがないT/Mだったので興味があったことも大きな理由です。
結婚後は常に2台持ちだった今までの車歴のなかで、MT車が切れた期間はわずかでMTとトルコンATとのフィールの違いは常に意識してました。特にFC3Sは両方乗ったことがあったので、その違いは考えてる以上だったことも印象的でした。残すはツィンクラッチのDCTだけが未経験の分野です。

595に乗り始めて4カ月たちましたが、はじめの頃は自分のタイミング以外でMTらしい途切れたシフトチェンジをされるのがやはり気になっていました。しかし走行距離が3千キロを超えたあたり(運転時間にして100時間くらい)から徐々に”車の気持ち”と自分の意志がシンクロし始めてきてずいぶん違和感が減ってきました。
たぶんアクセルコントロールにより自分のフィーリングでシフトタイミングを変えさせる技術や、車両側の学習が成熟してきたことが主因だと思います。

こうなってくると3ペダルのMTであるかのように走りの一体感が強くなって、気持ちよく走れるようになってきました。
巷ではあまり評価の良くないAMTですが、2ペダルのイージーさや重量増加が少なくシンプルな機構であることを考えると十分「あり!」と言えると思います。
”やる気スイッチ”のオンオフとかMとAUTOの切り替えを上手に使えば、かなり多彩な走り方ができて面白い車だとますます思えるようになってきました。


じじいのボケ防止にはぴったりで、長く乗れそうな気がしています。

乗りこなすのが簡単すぎないことも楽しめる車の要素ではないでしょうか?

・・・そう思い及んだ時、C43Tは乗りこなそうとも思わせない何とも不思議な”良い車”だったような気がしてきました。
加速したけりゃただアクセルを、止まりたきゃただブレーキを踏みさえすれば、きっちり予想以上の仕事をしてくれる、そんな車でした。
Posted at 2017/11/23 19:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 678 9 10 11
1213 14 15 1617 18
19 202122 2324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation