• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

週3は珍しい

週3は珍しい1週間で3日も海に出たことは今まで珍しく、チャリ通だったころにも週3日のチャリ通勤は稀でした。今日はロードで出たのでおケツの具合が心配でしたが、中1日あったので特に問題ありませんでした。今日は若干風がありましたがお陰で復路はそこそこ速度も出て楽しかったです。

例によっていつもの場所で一服。

やっぱりグランドゴルフ中。
ここまでの道中街を抜ける際に歩道を走ったりするので、30分では着かないことが多かったのですが、若干の向かい風の中アプリ上でも29分台と頑張ってみました。

ちなみにフライトデッキでは27分台でした。

海に近づくにつれ向かい風がやや強くなって疲れましたが、今シーズン初めて1時間切りに成功。

アプリ上ではもうチョイで平均20㎞/h。昔からフライトデッキのようなオートストップ、スタートを使っていて、それだと信号待ちなどの停車中が含まれないので街中などはかなり変わります。

今日は一昨日と違って空が青くて海もきれいに見えます。

今日は一昨日よりいい波が立ってましたが、何故かサーファーはいませんでした。

反対側の河口ではカヤックをやってました。


風速は4~5mってところでしょうか。ちょっと冷たい石のベンチに腰掛けてしばらくすると、汗も引いて気持ちの良い気候です。


この潮騒橋ってどちらか言えば見た目重視の設計のようです。

多分河口に橋脚をなるべく下ろしたくないためでしょうが、橋梁のアーチ下に逆アーチの構造体で支えてます。正式には4径間連続上路式PC吊床版橋と言うそうで、何か受賞もしたようですね。理論的にはもう少し違うやり方がありそうですが、珍しくてそれなりにバエるので観光スポットとしてみれば良いのでしょう。

いつもより少し長居をして帰路につきましたが、追い風だったのでフロントをトップに入れようとしたらチェーンが掛かりきらずがっかり。
ここ最近は、基本3枚あるフロントギヤの中央だけで走っていたためアウターは使ってませんでした。真ん中のギヤでも42Tですから40km/hくらいは問題ないのですが、たまには54Tでゆったり走りたいと思うのが素人的です。

復路での休息場所で、トップ側のリミットをちょっとだけ調整したらぎりぎり掛かるようにはなりました。

リヤの変速はチェーンもきれいになったこともありとても気持ち良かったので、今一のフロントが余計に気になってしまいました。

帰宅時のフライトデッキ。


何とか往復でAve.20㎞/hを超えることができました。

それはそれでいいとして早速ディレーラーの調整。

トップ側リミットの問題よりシフトワイヤーの伸びが問題だったようです。
結果的にここを少し張ればよい話でしたが、最初はわけもわからずにディレーラーを外したりしたので、昼飯前には終わらなかったです。
ただディレーラーの一部がフレームに当たるので、ロー側のリミットで逃がしてますが、そのためにディレーラーの可動域が狭くなっていて調整しにくいと思ってます。
一度自転車屋さんに行って聞いてみようかと思いました。

このペースで走っていれば3㎏太った体重も1~2カ月で元に戻りそうですが、なんせ気まぐれ爺さんなので、再就職したほうが手っ取り早いんでしょうね。
Posted at 2022/05/08 16:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウトバーンと移動の足 http://cvw.jp/b/1876173/47723043/
何シテル?   05/16 04:49
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34 5 67
89 10 11 121314
15161718 1920 21
22 2324 2526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation