• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

1タンク使い切り

1タンク使い切り本当は再就職前に行きたかったのですが、友人の都合で1週間延期して今日大垣のショップに久しぶりに遊びに行きました。往路は新東名経由でほぼ全線カッ飛びモード。途中浜松S.Aで休憩しましたが下りは初めて入ったのかもしれません。

安八スマートインターを降りて10分ほどで到着。
こんな車や

こんな車、解体屋かと思いきや、

スープラは左ハンドルでこれから直すとの事、ホンダZは競技用とのことでした。

ガレージ内には512TRの長期修理中や、930のレストア途中の物、初代日産シルビアもありました。

またこいつは高そう。

カレラ2 RSで、問題があるので3千万と格安!?


こっちはカレラ4だけど、当然MTなんで800万なんだって。

それでもポルシェバブルは沈静化してきたとのことで、数が多いモデルの動きは悪くなっているそうです。その代わりレアモデル(RSやGT3、はたまた73カレラなど)の極上車はまだまだ上昇中らしく、写真のRSもバリモンなら5千万以上だそうです。RSの底値は5百万ほどだったらしく、お客さんの中には「今持ってりゃ10倍になった」と嘆いてる方もいるそうです。バブルでも格差が出てきて、レアモンは値が上がってもすぐ売れるし、普通の奴は値も上がらず動かないって具合らしい。
彼の息子さんはポルシェDで働いてるそうですが、古いポルシェを見れる人材が他にいないので一人で頑張ってるみたいです。また彼も友人の息子だけあって、小さな旧車でレースに出ているそうですが、大抵優勝してるとの事。「最近は同じ車で息子に勝てん!」と嘆いていました。

結局3時間ほどお店にいて帰宅しました。
赤塚PAで遅いランチ。

途中雨にも降られましたが、朝一で撥水フクピカで手抜き洗車したので結構綺麗です。友人にも「○○の車だけあって綺麗にしてるなあ」と褒めてもらえました。
復路は赤塚までカッ飛んだため、ここを区切りにエコランに徹しました。往路はなんと13km/L台でしたが、ここから家までは21km/L台となりトータルで15km/L近くまで伸ばせました。
エンジンのコンプレッションにも問題はなくピストンの状態も良かったので、PEA系燃料添加剤+RECS処理の合わせ技で車も軽く感じます。
ただ追い越し車線をリードすることはできますが、全開にする時間が長く(と言うかほぼアクセルを戻せない)燃費は急激に悪化します。もしチュー太郎で同じペースで走ったら、チュー太郎の方が燃費がいいかもしれませんね。先日自作アンダーカバーを外し、その状態で最高速付近で走りましたが、バンパーのダミーダクトのメッシュ化が良かったのかリヤの不安定さは感じませんでした。夏場はカバー無しで過ごし、涼しくなったらCVTの冷却も考えて作り直そうと思います。

新入社員になって1週間が終わりましたが、初めての物流倉庫での仕事を見て「たったこれだけのもののために、なんてたくさんの資材がいるんだ!」と実感できました。

昨日JTからサンプルのたばこが届いたのですが、タバコを一箱送るために10cm×20cmほどもある綺麗な箱に入れて送られてきました。箱は2枚のボール紙を加工して組まれていてフィルムに包まれています。それだけでもう3つの資材。たばこそのものだってタバコの葉、巻紙、フィルター、銀紙、外箱、外装フィルムetc. それぞれが複数の製造工場で作られて、品番やロット番号、製造日などの情報とともに移動し別の工場で組み立てられ、物流倉庫や輸送トラックなどを経て消費者に渡り、その過程をトレースするのですから延べ何人の人がかかわってるのだろうと思うとちょっとした驚きでした。
何となくわかっていたつもりでも実際に現場で感じると、また違った視点で見られるものでした。

最後に安倍元首相の訃報に接し、心より哀悼の意を表します。
Posted at 2022/07/09 22:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウトバーンと移動の足 http://cvw.jp/b/1876173/47723043/
何シテル?   05/16 04:49
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34 5678 9
10111213 1415 16
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation