• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

ディライトの怪

ディライトの怪現在セルボに付ける予定のディライト(ディタイムランニングライト)を物色中なのですが、日本におけるディライトの位置づけがとっても不明瞭で不可解。

単純に考えて”できればあった方が良い物”だと思うのです。

通常の昼間でも効果はあると思いますが、曇天時は特に感じます。スモール点けるほどではないけど何か見にくくなる事って朝晩を含めると相当ありますよね。
また昼間でもカーブミラー越しの状況などでは有ると無いとは大違い。

いざどれにしようかと探し始めて、まずは法規制はどうなってるか調べていくと”ディライト取りつけ位置”って言うのが決められていました。車両外側から○○cm、地面から○cmって言う具合。
バンパー下部エアインテークにつけたいのですが、それを基準にするとセルボSRの場合外側から○○cmっていうのが結構難しく、横長タイプはせいぜい幅7cmほどのものしかNG。

それで皆さんどうしてるのか調べてみたら、全体の半数くらいは明らかにこの規制を守っていません。またメーカーサイトにもそのような規制自体に触れてさえおらず。

そのまま調べていたらどうも「外側から○○cm、地面から○cm(光量○○○cd以下)をディライトと呼ぶ」とだけ決めてあるみたいでした。
それから外れると”その他の灯火類”って事だけのようです。その他の灯火類には色や光量、位置などの多少規制はあるようですが、ディライトとして市販されているもの(欧州規格以外)は常識的な場所ならほぼ自由に付けられるようでした。

光量は欧州規格を大幅に下回り、日差しが強い時はディライトとしての性能は相当落ちるでしょう。
なんでも2輪車の常時点灯と見分けがつきにくくなるための光量規制らしいのですが、納得しにくいですね。(面倒なんでやりたくないんでしょうか)

ディライトの事故防止の可能性を考えると義務化してもいいと思うほどですが、なんともはやお粗末な状態だと思いました。
平気で無灯火で走るアホがいる中見にくい状況だったら、対向車が2輪であれ4輪であれ判らないより判った方がいいと思いませんか?高速のトンネル内(特に比較的明るい所)を無灯火で爆走するアホもいてレーンチェンジでさえ危険が伴います。

という事で選択肢は大幅に広がって一安心!
Posted at 2017/01/11 10:52:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

減衰力の温度依存

減衰力の温度依存先ほどFショックの減衰力を7まで落として思ったのですが、どうもショックの減衰力と気温とは関係あるみたいです。
以前の整備手帳を見直すと、夏場は硬めで冬場に弱める傾向があるように思います。

タイヤが寿命に近いため絶対的な乗り心地が悪くなっていることを踏まえても、ショックの動作自体が硬めになってるように感じています。オイルの粘度が温度により変化する影響が思った以上に大きいのではないかと思いました。もちろん激しい走りをしても変わるはずで、サブタンクなどで対応しているものもあります。


以前ショックを外した時に手で押した感じは、ノーマルと強化品の違いは予想より少なかった事、調整式の最強と最弱の差もそれほどでもなかった事などを考え合わせると、ちょっとした差が結構大きく影響するようです。

ノーマルや非調整式しか知らなかった私は、車高調にするまでたいして気にもしていませんでした。
夏冬では3~5ノッチ分くらいは変わるように感じています。

私にとっての初車高調、初調整式ショックだったので解らないことだらけ。

でもこうして調整しているうちに少しずつ解っていきたいと思っています。

Posted at 2017/01/09 09:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

今年の整備は

今年の整備は今年は天候にも恵まれ、穏やかなお正月でした。

今日から仕事始めの方も多いかと思いますが私は明日から。

初日はメンテ日で例の若者にいろいろ教えながらとなるし、土曜日まで仕事なのでややテンションが下がり気味。



昨年単なる車検対策でショック交換から始まったセルボの足回り中心の弄りは、気が付けばほぼ一新されたと言っていいくらいの結果になり、自分ながら良くやったなあと感心。
遊び半分でやったブーストアップも予想以上の効果があり、中速域の操安性や快適性がかなり向上しました。ブーストもアクセル開度1/4ほどで簡単に1キロ掛かり、ちょっとハイペースで80R前後のコーナーを走ると、まるで小型車に乗り換えたような感じすらします。

今年は早々にタイヤを変えたいのですが、この選択は思いの外難航中です。

好奇心の強さから違うタイヤを履きたい気持ちが強いのですが、条件を絞っていくと結局Sドラに収束してしまい、無理に他銘柄を選ぼうとすると逆にいろいろ出てきて絞れないと言う塩梅。結局リピートする公算が強いです。

今年は距離が伸びそうな分オイル交換で楽しむ予定で、それ以外は昨年までにやりつくした感があり、ドラレコとディライトの取り付け程度とおとなしい1年になる予定。



ベンツはとりあえずバッテリーを交換します。常時メンテ充電で3年以上延命してきましたが、最近はLifewinkの3個ある緑のLEDが1個しか点灯しなくなり、一晩放置した後、先ほど充電を再開したら、電圧は12Vに満たずサルフェーション溶解モードからのスタート。
4年8ヶ月使ったのでそろそろ諦めます。

本当は昨年のGWに北海道遠征実行予定でしたが、車の状態が悪く見送りました。

今年の秋には整備資金の目途が立つので、クランクケース繫ぎ目からのオイル漏れとリヤサスやサブフレームブッシュなどを直して、来年こそ北海道遠征を実施したいと思っています。

先日久しぶりに高速を走りましたが、セルボとは違った芯が通って重厚な世界を感じ、改めてこの車の良さを再認識しました。

Posted at 2017/01/04 13:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

1年が早くなってきた?

1年が早くなってきた?2020年を待たずして定年を迎える私ですが、案の定1年が経つのがどんどん加速しています。
このままだとあの世に一直線。

一昨年前に定年を迎えた先輩が10年ほど前「○○クン、50過ぎると1年経つのがますます早くなるぜ」と言っていたのを思い出し、まさにその通りだなと思うこの頃。
まだ小学生にもならない頃に「オイ○○、1日って何時間か知ってるか?」と一回り近く上の従弟に聞かれ「100時間!」と答えたのを今でも鮮明に覚えています。幼い頃は1時間がとても長く、1日はすごく長く感じました。

私なりに考えた結果「未知なるものへの好奇心」が歳をとると共に減っていくためではないかと言う結論になりました。

特に就職して生活のパターンが一定化していくと、生活する上での変化はあまりなくなります。すると1日の動きとか明日どうするのかという事が判ってきて、予想と結果のズレはだんだん少なくなりそれに対する好奇心は減っていきます。
1年の変化も、年数を重ねるごとにだいたいパターンが判って、仕事も遊びも経験が増えるほど先が判るようになってきます。
また仕事上の変化も40台後半あたりを境に次第に少なくなり、それまで描いていた仕事上の理想とか夢とかが、現実的かどうかが判ってきます。

経験を積めば積むほど知識が増えて先が判ってくると、未知なことが減ってきて好奇心が減ってきます。

そうすると予測と大きく違う事のない将来がやってくる繰り替えしになって「ああもう○○の時期か、早いな~一年経つのは」となるのでしょう。

多分私のようなサラリーマンで自身だけでは方向が決められない職業ではなく、手に職を持って常に自分から新たな挑戦をしている人たちは、また違う感覚ではないかと想像します。

人生のマンネリ化って言えばいいんでしょうか?

やはりここから何かを始めるのは良い事ではないでしょうか?

そうすればまた未知の領域が広がって、1年が少しは長く思えるようになるかもしれません。

ちっちゃい話ですが、それが私にとっての車弄りかもしれないと思っています。
Posted at 2017/01/01 23:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

今時の大学卒

今時の大学卒新年明けましておめでとうございます。

大晦日は予想外にバタバタしてしまいましたが、今日は好天の上さほど寒くも無く今までの元日の中では穏やかでよい一日でした。








朝、菩提寺に新年のあいさつを済ませ例年通りベンツで初詣に行きそのまま買い物へ。

朝出た時からなんだかとても快適です。
セルボがずいぶん快適になった事で、相対的にベンツは悪くなると思ったのにセルボより快適に感じます。最近はリヤタイヤを交換しただけで他は何もさわってないのでその効果としか思えません。
以前リヤタイヤは同じPS-3同士で履き替えたことがありましたが、その時は今回ほどの差は感じませんでした。多分新品のPS-3よりPS-4のコンフォート性能がかなり良くなったのではないかと思います。ベンツの場合は年間走行距離が少なく、摩耗限界まではかなりの期間が必要なので今後は使用期間で換えたほうが良いのでしょう。セルボが最近固く感じてきたのはタイヤのせいかもしれません。まだ摩耗限界には達してないものの、早目に交換したほうがいいように思います。

今年秋にはベンツのリフレッシュができそうですが、今日乗った感じでは「そのままでもいいかも?」とすら思えました。(でもやります!)

話は変わりますが、私が今月中に今の職場を離れるにあたって現在後任の指導中です。
昨年新卒で入社したての若者で○○理工科大卒なのですが、機械関係全般にほとんど知識がなく大変驚きました。

理工科大なので工業系を勉強してきたはずで、就職は普通製造業関係となると思うのです。
なのにベアリングは知っていても、入社してそこそこ時間がたつのにピロブロックも知らないし、スパナとモンキーの違いも判らない。改善や品質管理も全く知らない。
「改善ってアメリカでもKAIZENと言うほど有名なんだよ」と言ってもさっぱりです。「それじゃあPDCAも知らないよな?」と聞いたら「????」と言う具合。

あきれ果てましたが、「こんなこと知らなかったら恥だぞ!」と一つづつ端折って教えました。
「お前はここを一人でやるのだから、最低限の保全もしなけりゃいけないのにそんなことじゃあ修理を頼むことすらできないぞ」ときつめに言う羽目になりました。タイ人の工業高専卒以下でした。
工業系大学では製造業に就職することを見越して、最低限必要な教育は学部を問わず行っていると思っていたのですがそうではなかったようです。一般課程で統計学とかやらないんでしょうか?

私も私立のボンクラ大学出でろくに勉強しませんでしたから大きなことは言えませんが、車やバイクが好きだったせいか工具や機械の基本構成部品の名前くらいは知っていました。

その大学の特殊性だと思いたいところです。

何はともあれセルボはそこそこ自分好みになったんで、今年はベンツに入れ込んでいきたいと思う元日でした。

Posted at 2017/01/01 16:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 910 111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation