• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

車検時と同じ代車だった

車検時と同じ代車だったセルボーの修理にはまだ時間がかかりそうだったので、代車を借りに行ってきました。白の現行型ワゴンRで車検時と同じ車のようです。スズキ専門のディーラーではないため同じ車は2台ないはずで車検時と同じ車でしょう。普通の人が普通に乗るなら何の不満もない良い車です。
セルボーは広い工場の端っこにボンネットを開けた状態でたたずんでいました。日曜日で整備は緊急以外お休みのようでした。
車の前にはスロットルボディーやEGRユニット、インタークーラーなどがウェスの上に広げてありました。掃除が終わってるか確認し忘れましたが、数日前に電話した時から特に進展は見られませんでした。受付の女性に「何か進展があったら電話ください」と頼んで帰宅。
週明けから、洗浄が終ってシール類が入庫したら組み付けて動作確認し、解決しなければセンサー類の交換に移行するものと思われます。怪しいのはEGRバルブセンサーやA/Fセンサー、スロットルセンサーあたりでしょうか?
この際怪しいところはその辺のゴムホース類も含めて全交換するつもりです。ベンツの純正A/Fセンサー1個分程度考えれば良さそうです。
これでだめな場合は点火系や過給機系っていう感じでしょうか?

「来るならこいヤ。受けて立つぜ!」
Posted at 2020/09/27 14:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

再発させちゃった

再発させちゃったしばらく元気に走っていたのですが、昨日の深夜帰宅時にバイパスでスイフト君と遊んでしまい、高架から降りた赤信号で停車後
「あれ?」

アクセル踏んでも動きません。慌ててセルを回そうとしましたが、Dのままではセルもまわらずプチパニック!焦りつつハザードつけてNにシフトしてヘッドライトを切り再トライ。なんとか始動したものの、前回同様アイドリングがありません。自宅まで10キロ余りをMモードで回転が下がらないよう騙しながら帰宅。
この時は「明日になれば、またなおってる」と軽く考えて寝床に入ったのですが。
今朝試してみると、昨晩よりかかりにくい。
何かわかるかもとOBDスキャナーを取り出して繋いだ結果がコレ。

で2度目のドナドナとなりました。

週末までには何か連絡があると思います。
Posted at 2020/09/23 19:51:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

電気関係は嫌いです

電気関係は嫌いです先週末にドナドナされていったことを思うと、セルボーが今無事にいることが嘘のようです。水曜に引き取ってから2日間、別に何の不具合も出ていません。明日給油するとトンデモ燃費になるのは明白ですが、それにはそれなりの理由があります。車歴を振り返ると、FC3Sくらいから電子制御化が進みだしたように思います。まずは燃料噴射装置あたりから始まり、その後オートマの電子制御、ABS、TSCなどアルファベット3文字を多く見かけるようになってきました。

以前乗ってたS202の C43T AMGはエンジン本体やATなど基本的な部分は丈夫でしたが、90年代に始まった電線被覆のリサイクル素材の耐熱性問題により、劣化してボロボロになるという名残があって、故障の大半が電装品でした。また基盤のハンダのPbフリー化の影響でハンダ付けにクラックが入りやすかったこともあり、受難の時代だったかもしれません。
電子制御化にはセンサーによる車両状況の数値化が不可欠で、エンジンやトランスミッションだけではなく、そこら中にセンサーが組み込まれているのが現代の車。それらをコンピューターで監視しながら制御もするってのが当たり前。とにかく理論的で数値に強い人でなければ理解不能。
私はこういうことが大の苦手。

随分前置きが長くなりましたが、そんな私が考えたセルボー失神事件は多分こんな事ではないかと。
多くの方にアドバイスいただいた中で、結果的にはただvoさんのフェイルセーフ機能が働いた、というのが適当ではなかったのかということです。

原因としては、やはりこの存在が大きそうですね。多分直接ではなく間接的に。
まずなぜフェイルセーフによるかというと、エラー履歴に残っておらず復帰後問題なく走行できている点にあります。通常走行時には問題は起こらない=故障ではない。
なぜフェイルセーフが働いたかと考えると、多分多くのセンサーからの信号を総合した時にコンピューターが「このままでは壊れるかも」と判断したためでしょう。そこでヤバいぞ(エマージェンシー)モードとなってまともにエンジンを回らなくしたんだと思います。
なぜヤバくなったかは直接的にはスポーツ走行のためで、複数のセンサーが異常寸前にまで数値が上がったからでしょう。多分温度とか圧力だとかと想像します。
ECUはどう書き換えたのかはわかりませんが、限界値は変更してもキャンセルはしないと思うので、機械的な部分に異常がなければ車は壊れないと思うし、そうあってもらいたい。
まとめてみると、まずは元気そうでも18万キロはご老体であらゆる部分が老化している事、直噴ターボ特有の長年のススが悪さをしていそうな事、そんな中ECUだけは新車以上の性能を引っ張り出した事、オーナーの爺さんが小僧みたいにはしゃいだ事が重なって起きたのだと思います。
再発防止策として弄りは一端置いといて、”維持り”≒劣化や摩耗、消耗した部分の交換や汚れの除去と、熱を逃がす、温度を上げない改善を合わせて行う必要がありそうです。

そうすればまたはしゃいで走ることができそうです。

チュー太郎もサブコン付けましたが、こちらはきっと大丈夫と思っています。

なぜならまだ3年2.5万キロで元気そのものだし、サブコンと言ってもタービン前後の圧力センサーからの数値を加工してるだけでECU内部には影響なし。車自体の基本性能が高くハードもそれなりに作られているし性能アップも1割ほど。不具合出るならサブコンだけでなく本体側にも問題が出た場合でしょう。

未だにDRLコーディングの再現ができない電気嫌いの爺さんが、偉そうにほざいてみました!


Posted at 2020/09/20 16:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月17日 イイね!

通勤車2号は3日間

通勤車2号は3日間今朝会社から帰宅し家内と2人でセルボーを引き取りに行ってきました。通勤車2号の出番は3日間と予想を大幅に下回ったことはとても良いことです。お忙しい中整備を担当された方にお話を聞いたところ、何度か試走して症状を再現しようとしてもできず、テスターかけてもエラー履歴がなかったのでなすすべがなかったと電話時と同じ回答でした。一応スキャナーがあるのでエラーコードが拾えたらとネットで調べていたら、こんな記事を見つけました。
https://ameblo.jp/car-freak/entry-12014724308.html
このことを整備士さんに伝えて自分でやってみたいと尋ねたところ、できると思うが洗浄に使う液剤などによってはセンサー類を傷める可能性があるとのこと。何を使えばいいのかは教えてくれず、クレのエンジンコンディショナーではないみたい。
車屋さんには今回は手間だけかけさせた上洗車までしていただいたのに実入りがなかったので、「じゃあお願いできますか?」ということにしました。
もし金属配管内部でカーボン固着がひどいと、部品交換になることもあるそうです。今回の出来事とは無関係でしょうけど、黒煙がつきものの直噴ターボで18万キロも走ればやっておくべきメンテと思います。
今月末から来月にかけて整備予約をしておきました。週末にはオイルやプラグ交換をして、整備が済んだら再チャレンジしたいものですね!
車屋さんから帰宅時に、ちょっと車が重く感じられたのは行きしなのチュー太郎のサブコンが効果を発揮してるのかもしれません。




慣れ切ったセルボーとは動力性能は無論、着座位置や視界も違い駐車場では油断すると切り返しが必要だったり若干疲れましたが、今朝帰宅時の高速道路では何倍もあるエンジン積んだアメ車を尻目に快走できたのもチュー太郎ならではでしょう。サブコンのおかげか加速にも迫力が増した気がしました。

たった3日間でしたがお役目ご苦労さん!
Posted at 2020/09/17 19:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

入院中のセルボー、その後

入院中のセルボー、その後先週末日本平を走って思わぬ展開になり、いつもの整備屋さんに緊急入院中のセルボーでしたが、3日目に入って何か進展はあったのか電話してみました。

「いや~参りましたよ、全く症状が出ないんです。快調そのもので、今も今日もう一度走って症状が出なければ電話しようと話し合っていたところです。」

T.M.444さんから頂いたコメントに”そのまま何時間か置いて再度セル回したら復活し後に調子はよかったです”というくだりがありましたが、現在のところ同じみたいな感じ。
今日走って何かあったら電話くれることになっています。

実はベンツでも一発死んだようになり、エンジンをかけなおすと元に戻るなんて持病がありました。さすがにV8だったので吹きが悪くてアイドリングで振動が出るくらいでしたが。

もしかすると大ラッキーだったかもしれません。

取り急ぎご報告まで!
Posted at 2020/09/16 10:07:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789 101112
131415 16 171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation