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giantc2のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

久しぶりのリハビリは

久しぶりのリハビリは昨日みどりかんぐぅさんからお誘いを受けて、いつもより早起きして”平”に。
お洒落なBBSからちょっとやんちゃな5スポーク+ポテンザで出発。一路高速に入ってひたすら安全運転で駐車場についた時は16.8L/kmでした。

駐車場手前で黒いセルボが待機してましたが、とりあえず前回吹っ飛んだスマホホルダーや灰皿などを片付けて一服。

河津桜が咲いてます。

富士山は霞の中にうっすら見えました。



ゆっくりとスタートしましたが、久しぶりなのでどうもリズムに乗れずブレーキングが早すぎて調子が出ません。黒いセルボとすれ違っていつもの直線で戻るはずでしたが、前方から赤色灯が近づいてきてUターン場所に入ってしまい、止む無く下まで下ってUターン。
駐車場に戻ると黒いセルボが待っていました。

相変わらず黒いセルボは美しい!唯一白いホイールにはブレーキダストが付いてますが、あのすさまじい走りでは仕方ありません。
私の爺さん走りでも、磨いたばかりのホイールはこんな具合。

ENDRESSの低ダストパッドなのに。
今回はみどりかんぐぅさんを見習って、トルクレンチやエアーゲージも持参し休憩した後締め直したり調整しました。タイヤはほんのり温かい程度でしたがラグナットは2~3N・m、エアーも0.2キロくらい変わってました。

今回もコーナー3つほどで黒セルは見えなくなり、ブレーキングを何とかしたいと思って突っ込みすぎてABSの嵐にあったりダメダメでした。トータルでも7本ほどしか走りませんでしたが、3本連続で走ると休憩したいと切実に思う爺さん。
リハビリはまだまだ入り口のようでした。

帰宅後ちょっと休んでからそのまま洗車しました。タイヤを街乗りに戻す時、ダストまみれのホイールには触りたくなかったからです。

いつも通りに洗車してブロワーで水滴を飛ばした後、ガレージに入れ昼食。平は9時を過ぎると車が増えるので、9時半前に帰路について10時半過ぎには帰宅できます。次回はもう少し早く出たほうが良さそうです。
いつもお会いした時「車、綺麗ですね」と褒めていただきうれしい爺さんですが、パッと見きれいでもやはり年式相応の劣化は否めません。

こんな写真では目立ちませんが。

近づいてみると。

映り込んだ蛍光灯の光の周りに無数のウォータースポットが確認できます。やはり目の届きにくいルーフは顕著で近々磨く必要がありそうでした。
ボンネットは比較的きれいと思いきや。

飛び石が多く雑なタッチアップが見苦しい。


先ほど山道での燃費はどんなものか概算で計算してみたところ、7km/Lくらいでした。930の通常時と大差ないのでやはり軽は経済的ですね。下りで燃料カットが効くのでいいのか、やっぱり爺さん走りなのかは定かではありません。

ホイールも元の戻って大人しくなったセルボー

進歩のない爺さんの面倒を見ていただき、みどりかんぐぅさんには感謝です。

Posted at 2022/02/27 17:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

N君が来た

N君が来た久しぶりにN君が遊びに来ました。昨年末に退院した後お見舞いに行きましたが、彼が訪れたのはほぼ1年ぶり?軽トラやらジムニーやらバイクやらといろんな足で来ましたが、今日はまっとうにPOLO GTIでした。まだIS250から替えてそれほど経っていませんが、私の家に来るのはこれが最後かも?

こいつに箱替えするそうです。


POLOってどうも彼の雰囲気じゃないしGRヤリスもピンときませんが、彼にとってはその時に旬な車がいいのでしょう。確かにその時々で人気のある車種を短期間で乗り換えてるので、私のように手間もかからず工具を買いそろえる必要もありません。車好きの一つの方向性なんでしょうね。そういう自分も若いころには車検を取ることはあまりありませんでしたが。
彼が来ると良く行く喫茶店で昼食を食べて2時間ほど過ごしました。

同級生なので一般的には同じような境遇のはずですが、ずいぶん前から損保販売をやりつつ、運転手など複数の職を持つ彼はずいぶん自由に暮らしてるようで、海外も含めあちこち遊びに行ってるようです。私もタイにいた頃まで仕事以外は似たような感じでしたが、2度目の本帰国後はあまり遊びには出なくなりました。昔持ってた機械式の時計の内1つは業者買取価格で彼が引き取りました。今日は「昔持ってた時計やゴールドのチェーンなどを売ってROLEXを買ったよ」と見せてくれましたが「俺はソーラー電波が一番」と言いました。もう面倒な機械式は持ちたいと思いません。これはひがみでも何でもなく本心で、機械式は2日もすれば止まってしまい時刻を合わせなければならず、数年に一度はオーバーホールに出して数万円の出費。それでも持っていたいとは思いません。一度国内大手メーカーに、自動で巻き上げた上時刻セットもするワインディングケースを開発してくれと頼んだことがあります。(もちろん断られた)

どうも物を手に入れる時再販性が高いもの買おうとか、値下がりする前に売ろうとの意識がなく、本当に欲しいものを手に入れて、長く使いたいっていうほうが強いのでしょう。
彼とチュー太郎を見つつ「この後、車は替えないかもしれない」って言ったらやっぱり軽く笑われました。彼はGRヤリスとは別にMINI COUNTRY-MANのSDをバン代わりに欲しいとも言ってました。
私のセルボーを見て「なにこれ、車よりホイールのほうが高いんじゃないの?」と言われ、口には出しませんでしたが「だから何なの?」と思いました。ホイールどころか、今車売ってもタイヤ4本が関の山で、お金かけたら少しでも元を取ろうなんてベンツのころに捨て去ってます。まともな人なら昨年のロアアーム脱落時点で買い替えてますし、それより自分の好きな車を好きなように乗る方が幸せだと思う爺さんです。

どうも愚痴が多くなりますが、学生時代から方向性は違っていましたから仕方ないのでしょう。

とあれこれしてる中で、みん友さんから「明日久々に走るけどどうですか?」と連絡が入ったので、買い物から帰ってBBSに履き替えたばかりのセルボーのタイヤ交換。



タイヤを外す時に”15でもやっぱり軽いな”と思って重量測定
純正アルミ+オールシーズン

5.5J14+ポテンザ8部山

BBS(5J15)+165/50R15

思った以上に差があって2割ほど軽い。さすが鍛造ですね。オールシーズンで走っていて、何かチュー太郎のほうが快適かも?と感じてましたが、BBS+ZIEXでは予想通り逆転し快適ツアラー軽に戻りました。ただそれも1日で変更です。

ついでにショックの減衰力もストリート仕様のF5、R1(25段)をF16、R6の山道仕様に変更。


ガレージから10mほどのカーポートまで走っただけで、はっきりわかる違いがありました。これだけ固めるのは久しぶりで明日が楽しみです。
いつになるかわかりませんが、BBS用の次のタイヤはもっとスポーツ指向のタイヤにしたいと思いました。
Posted at 2022/02/26 21:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月24日 イイね!

RECAROの座り心地

RECAROの座り心地今日は沼津まで足を延ばす予定でしたが、下道を使っても片道2時間足らずで物足りなかったので、しばらく行ってなかった御殿場アウトレットまで行くことにしました。これなら片道3時間近い道のりなのでRECAROの座り心地を調べるにはちょうど良さそうです。


車載ナビも5年落ちになったこともあり、最近はスマホのグーグルマップを使うことがほとんどです。長距離通勤時だったころでは所要時間が1時間ほどでも誤差1~2分と優秀で、ヤフーナビより時間のずれが少なくルートも正解なことが多かったので信頼感があります。
しかし今日に限って言うと沼津のだいぶ手前で北寄りのルートとなり、途中めっちゃ狭い生活道路を通りつつ軽い峠越えのルートになりました。

途中だいぶ標高が上がったと思ったら暗くなってきて雪が降り出し、気温も6℃から1℃に急降下。午前10時半くらいで積もるほどではありませんでしたが、これなら今まで通り国1から246に回った方が走りやすく、燃費も良かったとちょっと後悔。

御殿場のアウトレットの楽しみの一つに富士山の姿がありますが、今日は天気は良かったもののずっと雲に隠れていて、この写真が一番でした。

今回はいつものL.L BEANには購入意欲が全くわかず、もしかして収穫なしかと思いましたが、意外にもノースフェィスやチャムズ、マクレガーでヒットがあってジャケットやトレーナーなど6点を購入。

買い物客はコロナ前の週末比で3割ってところでしょうか。お昼近くにもかかわらず店舗南端の駐車場が半分以上空いてました。

肝心のRECAROですが、長年座り慣れたシートのようで全く違和感はありませんでした。

Sabeltの時は、どこか頭の片隅で背中の違和感に対する意識が常にあって、半日も座り続けると体を動かすことが増えましたが、Sabeltのように腰を深く入れこむなどの意識もなく、時としてシートの存在を忘れてしまうことも。
往復で6時間近く運転しましたが、全く不満はありませんでした。敢えて言うとシートヒーターがLOWでも結構熱くなるってことくらいでしょう。まあ切ればいい話なので結局問題なし。
もしも明日の朝、背中が痛いようだったら改めて報告するつもりですが、大丈夫なのは間違いないでしょう。

満タン直後のドライブだったので、メーター表示が今日のドライブの結果です。燃料計は1/4しか減ってませんが、いくら何でも盛り過ぎで半分くらいまで減ってるはずです。燃費もレー探では16.0km/Lでした。
出発時は35172kmだったので本日の走行距離は246kmと、今年に入って初めての中距離ドライブでした。
Posted at 2022/02/24 19:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

収納など

収納など結構奮発して7段のキャビネットを買った当時は全段割と空いていたのですが、数が少しずつ増えて特に握り物はホルダーに収まりきらず、何とかしないといけないなあと考えていて、ふと思い出したのが今はお飾りになってしまったBETAのトロリー。


まだガレージが物置だった時に、工具をこれに詰めて物置からカーポートまでコロコロ転がしていって作業してました。現状では出番がなく空のままワークベンチの横で埃をかぶっていて、誰かに進呈するのはもったいないしどうしようか考えてました。

まずはバラして全体の埃を払ってからフォーミングクリーナーで汚れを落とし、シリコンスプレーで拭き上げてベアリングレールに給油し準備完了。

下から2段目の黒い部分はパーツケースになってます。

握り物から電気関係でよく使うものを移して、それに付随するテスターやハンダごて、端子や電源取り出しなどをまとめました。





ヒューズや電源取り出し類が入ってるパーツケースには端子類を入れるつもりでしたが、深さが5cmくらいあってギボシなどをつまみだすには面倒そうだったので止めました。結果入らなかったのはタイラップや接続コネクター類だけでした。

ようやく握り物の段がすっきりしました。


これでオブジェ化したトロリーが復活して、ゴチャついてしまったキャビネットもすっきりです。本来の用途ではありませんが、電気関係の工具だけまとめるのは合理的かもしれません。ニッパーやラジペンも細身の物を選びました。


明日はちょっと遠出をするので満タンにしたついでにPEA系の添加剤を添加。

最近までAZのFCR-062が安かったので使ってましたが、気分転換に似たような価格のプレストンのスーパーパフォーマンスを入れてみました。40~60Lに1本(200㏄)なので595には140㏄入れました。

またこれもありがたいみん友さんの情報で、右座席足元のパネルを止めるクリップに日産用の流用が効くと言うことで早速取り付け。


確かレイントラッカーを取付した時に無くしてテープでごまかしてましたが、何かぶかぶかして気になってました。

若干大きめに見えましたが問題無く取り付けて、パチッと嵌りました。気持ちいい!

来週レコモンの点検でDに出すのですが、安全策でサブコンを外したままです。

付けてもあまり変わらないと感じるのですが、外すと何かちょっとお上品になったことがわかります。
アクセル開度多めでシフトチェンジする時、サブコンがあると”ブリリン”と合いの手が入りますが無いと合いの手は無し。またレスポンスもややおっとりしてターボの効き方もマイルドな感じ。やはりサブコンがあった方が、より下品でチュー太郎らしい気がしています。また、今までエラーが一度も出てないので助かってます。

明日は下道で沼津まで足を延ばしてRECAROの効果を確認する予定です。
Posted at 2022/02/23 19:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月22日 イイね!

重箱の隅をつつく

重箱の隅をつつく朝から用もないのにガレージに向かう変態です。

昨日からリフトアップされっぱなしのチュー太郎を眺めつつ”何かやることないか”と考えていましたが、せっかく上がってるのだったら下に入ってみるかと潜りました。

クィックジャッキ導入時は変なところにパッドを当てて曲げたくないと思い、以降ずっとパンタを当てる部分にパッドを当てていました。昨年みん友さんの情報で、工場でリフトアップする場所にゴムが塗ってあることを知って探ってみました。

赤矢印が従来の場所で青矢印がリフトアップ用の当て場所のようです。
従来の場所はモノコックの鉄板が2枚合わさっているところの先端を5mm幅くらいに折り曲げて(曲がっちゃった?)ありますが、パッドに対してほぼ線接触でパッドの中央からずれると不安定です。実際適当に上げたら片側のパッドが倒れたこともありました。

これが従来位置。


これがリフトアップ用の位置。

場所が車体中央部に寄って前後の横幅がやや違うようでジャッキが平行に置けないのが気にはなりますが、僅かなので大丈夫そうでした。
パッドは平面で支えるので安定感があり、食い込むこともないので以前より1cmくらい高く上がるようになりました。今後はこちらを基本にするつもりです。

せっかくなので下回りの気になる部分をもう少し磨きました。


その後全体を見まわして、もう少し手を入れることに。それこそ重箱の隅をつつくってこのことでしょう。
フューエルリッド内部


ハッチゲート周辺



手入れを怠ると汚れた水玉模様ができて取れなくなります。

ドア周り


窓枠

ガラスとゴムの境目が拭き残した汚れで縁取られると、意外と目立って中古車感が出てしまいます。
いずれも7年落ちのC43Tを購入してから10年余りにわたって苦労した部分で、購入直後にピッカピカのボディーをケルヒャーで洗った時、モールの隙間から緑色のコケが流れ出たのを忘れられません。
それを思えば、この状態を保つだけならたいして苦労しないと思います。

「私が乗るために、いつも綺麗にしてくれてありがとう!」

とは家内の弁。

「ポム ペン コン カップロット カップ!」
(私は運転手です のタイ語)
Posted at 2022/02/22 14:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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