• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ノイズ減少

ノイズ減少今日は何かはっきりしない天気で、午前中は宅急便が来るため外出できないため、暇つぶしにセルボーを洗いました。洗車後そのまま放っておくとリヤブレーキが固着するため、洗車後数キロ走るのが最近の常です。高圧洗浄→泡噴霧→高圧濯ぎでひとっ走り。5キロほど走ればちょうど良く水滴も飛ぶので埃に注意しながら拭き上げておしまいです。

ひとっ走りしていて気が付いたのですが、エンジン音やロードノイズが少し減少した気がしました。

察するにステアリングシャフトがバルクヘッドを貫通してるところにあるカバー(裏表2個)がきっちり嵌ったからではないかと。

宅急便を受け取って試走がてらに買い物へ。
エンジン始動直後から違いが判りました。家から出て百メートルほど走ったところで家内に確認すると「そうだね、何か静かになった」と同意してくれました。
一番わかりやすいのがフロントパイプを交換後に聞こえるようになったアクチュエーターの作動音がほとんど聞こえなくなったこと。加給圧をかけアクセルを抜いた時に「シューン」と言う小さな音ですが、必ず聞こえてたのが聞こえなくなりました。
エンジン音の低域部も隠れたようです。定速走行時はほとんど聞こえなくなりました。タイヤのノイズも僅かに減ったようで、オーディオも音量を上げなくても割とはっきり聞こえるようになりました。
実は結婚当時家内のデトミニの腰上オーバーホールをやった時、車を引き取ったらエンジン音がえらくガサツになり驚いたことがありました。原因はバルクヘッドにあったメクラ蓋の付け忘れ。20Φほどの穴であんなに音が変わるんだと驚いたことがあります。
なので今回のようなちょっとしたことでも、ノイズの減少につながることは容易に想像できます。

ちょっと思いついたので、帰宅後追加でさらに防音してみました。
ステアリングシャフトとカバーの間が15mmくらい空いていたので、シャフトに隙間テープを貼って穴の部分を隠してみました。

まだ走ってないので効果はわかりませんが、こんなことで少しでもノイズが減れば儲けもの!

ついでに足元のマットやペダル類をきれいにしました。

さすがに新車みたいとはいきませんが、13年落ちでこの程度なら及第点かと思います。

また、この間研磨した塗装失敗ヘッドライトをもう一度磨いてみました。3Mのウルトラフィーナでバフ掛けしました。

これだけ透明度が出て光沢があれば、何かない限り再塗装はしなくて良さそうです。

ちょっと気になっていた左右差もあまり感じなくなりました。

また以前から車線変更時に使っていた補助ミラーですが、新たに追加してみました。
赤矢印先が従来品。

良く見るとAピラーが前傾し始めるところまで映っていて、ドアミラーと併用すれば死角になる部分はありません。Aピラー付近なら前方から目線を少し右にやれば確認できます。ただしミラー自体の高さ方向の幅が狭く、曲率も一定でないため見にくいのは確か。

で今回追加したのがこれ。

Aピラー前端の小窓のフレームまで映ってます。またドアミラーからの視線移動も少なく鏡も大きいので、従来品より視認性が高くわかりやすい。ただしこれもいわゆる”下手くそミラー”の類ですから見た目は我慢するしかありません。
田舎でもバイパスが増えて、1車線を2車線化してますから合流や進路変更の頻度はずいぶん高くなりました。
割込みは極力避けたいので実用性重視のプチカスタム(と思いたい)ですね。
マナー良く走るためにはそれなりに考えなくてはいけません。私のような爺さんはなおさらです。

などと思いつつ家に入ろうと何気にセルボーのお尻を見たら、

洗車したばかりでやられました( ;∀;)
この辺をうろうろしてる白いノラ猫さんだと思われます。もちろんすぐに部分洗いしておきましたが、明日どうなってるのか心配です。
Posted at 2022/08/28 17:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月23日 イイね!

代車シリーズ マーチ

代車シリーズ マーチセルボーの部品交換のため一晩だけお借りしたマーチです。トータル20㎞ほどしか乗っていませんが、第一印象は”オッ、意外としっかりしてる!”でした。今まで乗ったイグニスやらアルトやらに比べて、のんびりした風情にそぐわず路面状況が良くわかり、ロール速度も遅くエコタイヤの割にステアフィールもがっちりしてました。

ヨーロッパでも売ってるのでその影響があるのでしょうか?

内装はベーシックカーそのもので、母のNボの方が豪華です。

走りは低回転しか使わなかった割にはトルクがあって乗りやすかったです。最近の車らしく、常用域なら2千回転まで回ることは少ないでしょう。
代車を返してセルボーに乗り替えた時、いつもは”こんなにガタガタしてたっけ?”と感じるのが常でしたが、マーチの後では”セルボーもそんなに硬くないな”と感じたことからもマーチのしっかり感がわかると思います。

マーチもニスモなら結構楽しいかもしれないと感じました。
Posted at 2022/08/23 21:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

ワクチン接種4回目

ワクチン接種4回目私の地域はコロナワクチンが毎度遅めですが、今日4回目が終わりました。現在は第7波の真っ最中で感染者数も過去最高となっていますが、慣れてしまったのか危機感が薄い今日この頃。8月に入ってCOCOAの接触情報が入って、勤務先でも陽性登録者がいたことがわかりました。

2年半前にこんな状況が複数年にわたって続くと誰が予想できたのでしょうか?1年を経過した頃にはワクチンが開発され、接種が行き渡れば早々に終息すると信じ切っていました。新卒入社した会社から退職する1年ほど前に始まって、退職後は自由な時間が腐るほどあったのにどこにも出られず、タイミングが悪かったですね。家族内には感染者が出ていないだけでも幸運ととらえるべきなんでしょう。
10月以降BA2対応ワクチンができるとのことですが、それで終わりとも思えません。重症化率が低くても感染者数が多ければ、その分重症者が増えるので”もっとTOKYO”なんて言ってる場合じゃないと思います。
早く大手を振ってあちこちドライブできる環境になってほしいので、もうしばらく辛抱せざるを得ません。

今年の夏休みも例年通り車をごちょごちょ弄って終わりました。
ほぼ満足できる結果だったのは良かったのですが、その車で通勤や買い物だけでは寂しい限り。

ガレージにこもってばかりでは能がありません。

夢の北海道1周ドライブはいつになる事やら。

Posted at 2022/08/21 17:37:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月18日 イイね!

夏休み中の成果は

夏休み中の成果は5日間とサラリーマン時代最短の夏休みが終わりましたが、それ以前に4カ月も休んでいたのでさほど残念な気も起きませんでした。今回の休みもセルボーのリフレッシュが中心でしたが、終わってみてそれなりに良かったと思ってます。


外観は購入当時からそれほど古びてきてはいなかったのですが、ボンネットを開けるとどうしても残念な気持ちになって、少しでも改善するためタペットカバーを綺麗にしました。4カ月連休中に手の届く範囲はかなり磨いたので、5~6年落ちくらいのレベルに戻せたと思ってます。

ヘッドライトに関してはクリアが剥離する以前よりはちょっと悪化してしまったので、そのうちまたチャレンジ予定です。

またバルブをPhillips製に換えたことで、交換前より2割くらい明るくなったように思います。RGのハイルーメンが4年半で暗くなってきたのかもしれませんが、良くなったのは間違いないのでOKですね。

リヤスプリングと思われる異音については”ほぼ”解消できました。

家から生活道路に出る時に斜めに横切る段差のみ”ゴキッ”と言う感じの小さな音が出ますが、その時だけで通常走行時には全く出なくなりました。

全体として、車の表面だけでなくあちこち扉やボンネットを開けても、また下回りを見ても5~6年で5~6万キロ走った比較的手入れの良い車って感じにはなったかと思ってます。
走りの感触も、車高調の固さを別にすればスムーズで異音もせず、くたびれた感じはあまりないと思います。
タペットカバーの裏が思ったより汚れていたので、次回オイル交換時は遅効性の洗浄剤を入れて、その次にはGR MOTOR OIL Touring 5W-40 を試してみようと思っています。

Mobil-1 0W-40のレスポンスの良さは捨てがたいのですが、最近こんなにすぐブースト掛からなくてもというくらいなので、多少悪化してもトルク感やスムーズさが良くなればそれもありだし、エンジンやタービン保護にはプラスになるはずです。

ということで百点満点とはいきませんでしたが、まずまずの成果が上げられた夏休みでした。
Posted at 2022/08/18 21:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月15日 イイね!

気付けば500件越え

気付けば500件越え夏休み中も例年通り整備手帳を上げてます。今朝ふと見たら整備手帳の件数が500件を超えてました。我ながら質はともかく量には驚きです。ちなみに595は181、Nボが14で、今は無きC43Tがちょうど100件。合計787件。後チャリが2台で29件。

2013年3月から始めたみんカラなので現在9年と5か月目。セルボの整備手帳だけでも週一以上上げたことになります。バカですね~。
もちろん素人なので失敗も多く、何度もプロに助けられました。考えてみれば、今現在も調子よく走れていることはラッキーと言えるかもしれませんね。子供の頃、タミヤのラジコンバギーを散々弄って結果潰しました。

今朝作業を始める前、車を入れ替える途中からのガレージを掃除しました。

パッと見まだ綺麗ですが、部分的に剥がれてきていて目立たなくなったはずの補修跡もきっちり残ってます。塗膜が薄すぎた気がします。

これで来年の夏休みの予定が決まりました。今度は同じ再塗装でもガレージの床です。色替えもせず、同じ塗料が無難なのでしょう。さすがに床の下地処理までやる気はないので、洗って乾かして上から重ねるだけになりそうです。

今朝サイレンサーラバーの追加をした後、試走は長めに行って途中結構負荷を掛けたりしてみました。昨日やったタペットカバーパッキン交換の作業チェックを兼ねてたからです。
上から見たところ全く漏れは確認できなかったので、横からスマホを突っ込んでヤバそうなところもチェック。


取りあえずオイル漏れや滲みは無くてほっとしました。ベンツの時は新品のパッキンを挟み込んで古いのに入れ替えた苦い思い出があります。

2枚続き下の写真で隙間からちょっとはみ出てる青いものは液体パッキンです。

ベンツの時使った輸入品でもう6年以上経ちますが、これはグリス状でゴム化しないタイプなので今でも使えてます。

実は車検証のステッカーがまだ張って貼りませんでした。

車屋さんから郵送されてきていたのですが、仮の車検適合表は今日が期限だったので貼り替えざるを得ません。

今回も微妙に曲がってしまいましたが、気になるのは恐らく私だけでしょう。次回は完璧にしたいと思いました。

午前中に全部終わりましたが、汗びっしょりになったのでシャワーを浴びて体重測ったら59.5㎏でチュー太郎と偶然の一致。自分のベストは58㎏なのでもう少しです。今の職場は平均して1万5千歩程度歩くので、その辺りまではいけるのではないかと思ってます。

夕方2台洗車して今日は終了ですね。
Posted at 2022/08/15 14:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 89101112 13
14 151617 181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation