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giantc2のブログ一覧

2025年02月07日 イイね!

昨日は寝たきり爺さん

昨日は寝たきり爺さん一昨日の夜は体調が悪く、早々に寝床に入ったものの胸が痛んで辛かったです。それでもなんとか寝つけましたが熟睡とはいかず、朝起きてからもだるさがあって、結局昼間も寝たり起きたりの繰り返しとなりました。
その前の数日は平均4時間ほどだったのが、一気に12時間と元をとった?形。昨日から今日にかけても9時間以上寝たので、多少は楽になった気もします。

これは私の薬を家内が飲むタイミング毎に分けている所です。朝、昼、夕食後に加えて、毎食前、寝る前、頓服薬の6種類もあり全部で21錠。
「まるで内職だね」と全て終わった翌日には「右手が痛くなった」とこぼしてました。



また一昨日以降の寒波では、比較的温暖なこの地域であっても結構な寒さとなり、ガレージには1時間が限界で工具の手入れくらいがいいところ。来週月曜日にはまた抗がん剤を打ちに行かなければならず、気が重いですね。
Posted at 2025/02/07 11:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月05日 イイね!

こねずみ君、フルブレーキでの不安定感解消

こねずみ君、フルブレーキでの不安定感解消こねずみ君が納車された日にショップの友人から「フルブレーキを踏むとハンドルが取られるんだ、理由が良く分からん」と言われてしまい、実際に乗ってみると下り坂でABSが効くくらいブレーキを踏んだら、結構な勢いでハンドルが左右にとられて怖さを感じました。

プロが良く分からんと言う事は簡単には対策ができないだろうと感じて”ちょっと参ったなぁ”
その後友人が「スタビブッシュを強化すれば違うかもしれん」とアドバイスがあり、どうせならスタビを1ランク太いものに交換しつつ、ブッシュも強化品にすれば多少は改善されるか?とワゴンR ターボ用のスタビ(19Φ→22Φ)に交換し、ブッシュはモンスタースポーツ製の強化品に換えてみました。
結果乗り心地は悪化しないどころか滑らかになって、フルブレーキでの安定性も向上しました。ノーズダイブ時のトー変化が減ったためと思われ、ブッシュにグリスもしっかり塗ったのでノーマル時より動きが良くなったのでしょう。この時点で改善率は6割と言ったところでした。

次にやったことがブレーキパッドの変更。

元々ついていたのがセルボーと同じENDLESSのSSSだったので、μが低いもの(DIXCEL EC)に変更すればブレーキの前後バランスが変わってリヤ寄りになり、ノーズダイブが減ってリヤの荷重抜けも緩和されるはず。もともと12インチ用ディスクだったのが13インチ用になりノーマルパッドでもノーズダイブが大きいはずです。
これによって改善率6割は8割程に向上し、ABSの介入もやや減った感じになりました。ショートホイールベースの弊害で避けられないと思っていたリヤの不安定さが、自分のやった対策がここまで有効に作用するとは思っていませんでした。
制動力そのものにはまだ余裕があるので、もう1ランク下でも良さそうでした。

そこで調子に乗って今度はトーインを直進安定性重視にインに振れば、さらに改善されるかも?と普段は0~0.2°のトーインが基本でしたが、一挙に0.7°までインに合わせてキャンバーも0.2°ネガ側にセットしタイヤの外べりを緩和するセットアップとしました。

これも予想以上の効果で改善率8割→9割5分となってちょっとやそっとの急制動では何も起こらなくなりました。
直進安定性やコーナリング性能などマイナス面は認められず、自分で頑張っただけの効果は十分以上に認められました。

フロントタイヤの適正なツラ加減や、コーナリングに強そうな適度なキャンバー角に満足です。

フロントガラス研磨以来の大成功と言えそうです!
Posted at 2025/02/05 15:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

今日は早朝作業

今日は早朝作業昨日はディスクパッドの交換を始めたのですが、スタート時間が午前11時前と遅くやっぱり息切れが強くて実質作業時間は5割に満たない事もあり、片側が終わったところで中止してしまいました。それでも退院直後よりはだいぶましにはなりましたね。

昨日の作業終了時。

くどいようですが、ガレージがあることで天気にかかわらずこんな状態で終われるのは本当に楽ちんです。屋外だったら一度すべて撤収しなければなりませんし、現状の体調ではそれを見越して作業しないと疲れ果ててしまいます。

退院時の体重は56kg弱で体脂肪が20.5%前後でしたが、現在は1kgの増加で体脂肪は1%強の低下となってやっと10%台。

作業の基本筋力である握力回復のため、ハンドグリップを購入し連続30回以上で1日左右100回以上のノルマを実行中。

今朝もまた4時前に目が覚めてしまったので、ガレージに行って続きの作業。
5時過ぎにはおおよそ作業は終了し、後は家内のサポートの元エア抜きをしてテストランを行い、キャンバーやトーインを調整して終了できる予定です。

また詳しくは整備手帳にアップしますが、いつも通りブレーキフルードを結構こぼしてしまったので次回は何か対策が必要です。

と言う事で、結果的に今日は朝一ブログとなりました。
Posted at 2025/02/02 06:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

またまた夜中にブログアップ

またまた夜中にブログアップ裏庭にある梅の花が咲き出し始めました。
もう毎晩夜中に目覚めてしまうのが日課になってしまいました。今日は何とか寝られるか?と頑張りましたがやはり駄目だったので、こうして用もないブログアップでもします。


ここ最近闇バイトが話題になって、万が一の為に自衛手段として何かないか考えた結果、以前会社の鳩対策で意外に効果があったこんなのを入手してみました。

BB弾を使うハンドガンで会社用は安い単発式エアガンでしたが、今回はちょっと値が張る18禁電動の連射可能タイプ。最大2秒で30連射が出来ます。本体のおまけに付属してきた0.2g弾は練習に使い、本番用?としてより痛そうな高精度0.25g弾を追加購入しました。
3mくらいから顔を狙えばかなりのダメージを負わせることが出来そうで、3〜4mm厚の段ボールなら簡単に貫通。弾切れしたら台座で殴ればいいし、家内でも扱えるでしょう。狭い室内でゴルフクラブを振り回すより確実かもしれません。
射的したり分解して遊ぶことも出来るので暇つぶしにもなります。(こっちがメイン??)


昨日は真っ暗になってから、こねずみ君のパッドが到着。

さすが大手メーカーだけあって、普及品でも泣き止プレートはセット済みでカッパーグリス付属。今日朝から交換予定ですが、スライドピンは掃除するもキャリパーまで塗装するかは思案中。

手間は3倍くらいかかるでしょうが、外してしまった方がスライドピンのメンテもしやすい上耐熱塗料やブレーキフルードは在庫があるだけに悩む所です。
どうするかは作業しながら考えることにしました。
Posted at 2025/02/01 02:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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