• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月02日

今そんなこと考えて何がどうなるの(自問自答)。

今そんなこと考えて何がどうなるの(自問自答)。 フロントタイヤは片減りしているのでハンドル取られます。

車が片側に寄っていくのはタイヤのせい。それはもうほぼ確定していることなんですが、「ほぼ」ではなく決定的なものにしようと前後を替えてみることにしました。


トップ画像はリアのホイールをフロントに付けてみましたの図。
ホイールのオフセットが違う(+22と+35)のでご覧のように飛び出すのは分かっていました。しかし今回はホイールの出面を見たいのではなくてタイヤの状況を把握したかった。間違いなくタイヤのせい。車体側に不具合があるわけじゃなかったのは確定ですね。

ちなみに参考までに、ラ・アンスポーツのオーバーフェンダー。メーカー公称2.5cm~3cmワイド。仕方のないことですがアバウトです(^_^;)
ホイール17インチ9Jのオフセット(インセット)+22。タイヤ幅は235。キャンバー角2度。車高はロアアームが水平くらい。で、トップ画像な感じ。



引き続きましてリア。
フロントのホイールをリアに付けてみましたの図。




リアは引っ込みまくりw
リアもラ・アンスポーツ公称ワイド2.5cm~3cm

ここでフと考えた。
このホイールならノーマルフェンダーでも付くのでは?
ドアを開けると本来のフェンダーの位置が分かります。
ホイール9Jのインセット+35。




・・・無理ですね(;^ω^)
しかしながら内側は車高調という条件があるもののハミ出てる分以上の余裕はあります。物理的に9Jが無理ということはなさそうです。インセットを+45や50にして、爪折りとキャンバー角で詰めるなど、これ以上攻めるなら自己責任。

同様にフロントも考えてみる。フロントは+35(キャンバー2度)で個人的にはツラ。それを踏まえ、ワイドフェンダーで3cm大きくなってるとして現状+35でツラならノーマルフェンダーでは・・・+48とか50にしといてキャンバー3度とか? 調整式アッパーマウントの車高調という条件付きですが内側は3cmくらい入っても全然大丈夫。ただしコーナーでフルバンプするとインナーフェンダーにタイヤ当たるでしょう。

いずれにせよ物理的に9Jは入ると思われます。
丸目でもタイヤ幅255も夢ではない!
でもキャンバー角を考えると現実的ではない。あくまでオフ会用で(^_^;)



てなことを考えながらホイールを元に戻し(9J +22)・・・




これだけワイドになってるのにノーマルと違いを感じない自分はどうしたらいいんだと思いながら上から眺める・・・







あ、いや、そのー


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/03 02:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少しは涼し気に・・・
シュールさん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

クロスト君は納車から1年と352目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

8/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年10月3日 7:53
自分はオフセットとかツライチはあまり考えずにホイール選んだ記憶がするなぁ!
出来ればフロントにも285のタイヤ入れたかったけどムリでした冷や汗
コメントへの返答
2014年10月3日 11:01
あしきをさんは、もっと情報を発信していたら師匠と呼ばれていたに違いない!(笑)
あんなサイズをブチ込んだ丸目は他に知りません(*´∀`*)
2014年10月3日 10:36
ワイトレスペーサーでマッチョにしましょう!!(笑)

57extremeの逆反り履けそうです…^^;
コメントへの返答
2014年10月3日 11:37
ホイールを収めることを目的にキャンバー寝かす必要のないギリギリのとこだと思います。たぶん(^_^;)

最高ですね、フェイス3。
しかしスバルは質実剛健。特にフロントなんて、標準サイズ以上にぶっといホイール履けるようになってるRX-7などとは違い、内側も外側もあっちゃこっちゃ見ながら考えないといけないですね。ハンドルは目いっぱい切るのNGで(笑)
2014年10月3日 19:47
255をおさめたいんですね。しかも普段乗りでキャンバーをたてた状態で。
このホイル1セットで全てをこなしたい。
サーキットでも面白く、高速でも自然なかたちでス~~~~ッと走って、見た目もかっこいい。
が、したいと思いました。

自分はとりあえずF10ミリスペーサーではみ出しました(爆  後ろもはみ出てるかもしれないし土曜日の夕方に直します。
コメントへの返答
2014年10月4日 1:37
気持ちの代弁者w
そうですねー。性能を犠牲にせず、街乗りからサーキットまで。
タイヤに関しても、練習用だから安いタイヤでいいと思っていましたが普段の使用時の安全性を考えると、しっかりした定評があってサーキットも行きたいからグリップもあって・・・。ZⅡ☆とか逝っちゃうかもしれません。

ごだいさんチャレンジしてますね。
スペーサーだから被害は少なくて済みますが(笑)
5ミリにしてみるとか細かく調整して激ツラを目指しますか(・∀・)

プロフィール

https://vt.tiktok.com/ZSSvgvmPg/

ただ嘲笑の対象にしている人も居なくはないと思います。

でも多くの人は私本人よりキレたり怒ったりしてくれます。本当にありがとうございます。

ただ本心としてはかなり近いショートを見つけました。人生楽しんでナンボ。」
何シテル?   08/13 09:27
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation