• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

車載動画でそんなとこ注視したことなかったよ編。

いよいよセッティングして頂ける店の選定に本腰入れます。ブログに書いていませんがリサーチには行っています。が、100%難色を示します(^_^;)

その中で、この車は来ないなら来ないでいいよという雰囲気を感じるお店から、ウチに来るなら最低限コレはやらせて頂きますと、こっちの決断次第でやってもらえる雰囲気を感じるお店。あとは、やるけど保証出来ないことを他店より強く強調するお店。色々です。

でもまぁ全般的にどこ行ったって保証してもらえないことが前提でしょう。要するに、お店から見れば得体の知れない車なんです。エンジンやってますから。

こうなったら得体の知れてる所に行こうかなとも思い始めています。通っていたお店がそこだけなのかどうかまでは分かりませんが、実は相棒がどこの店出身なのか知ってるんです。

それがなぜ今、行っていないのか。
ナックルに大きなガタがあって驚いたとか、ホイールのインセットが前後で違うのに片側だけ前後間違えてて目を疑った。金プロそのままにしといてくれたら嬉しかったのになぜ外した!?・・・そんなことを言いたい放題ブログで散々っぱら書いてきて、どんな顔して前オーナーさんに会おうかとwww

前オーナーさんが買い替え後も常連さんであり続けていることは把握していますがどこのどなたかは存じません。みんカラのユーザーさんじゃないことを祈るばかり。切実です。パンドラの箱を開けたいような開けたくないような(;・∀・)

車のことはお財布の事情から前進したり停滞したり。サーキットにお試し走行に行きはしましたが「まずはエンジン回せるようになってから」が、ここまで長引くとは思ってませんでしたね。来年の1月になれば前相棒の一件から丸1年。未だに前相棒のほうが全然速かった状況から変わらずです。



お試し走行といえば、同乗頂いたかたから「自己流ダメ!絶対!!」ということを教わりました。私の目線が下すぎることは自覚がありますが特にステアリング操作。出来てて当たり前というか、今さら注意されるのがソコですかみたいな。でも言われて気付くんです。片手運転。完璧に無意識です・・・。

ステアリング操作の基本といえばこれでしょう


細かいことを言えば、やや違うパターンもあるようです


ですけどね、サーキットだとどうなるオリダー?


ぜんぜん違うし。
私の好きな中谷さんは?


さすがプロやなぁ。でもこれは基本があってこその応用編でしょ?上手な人だとみんなこういうしてるのかな?速い次元になったら基本は通用しないんだろうな・・・。

と思いまして。そういえばこの動画があったと思い出し、何回見たか分からないんですが改めて見てみました。マキネン様。


走行中ずーーっと基本操作。コーナーによって11時15分に持ち変えたり1時45分に持ち変えたりしますがステアリングを持つ基本は10時10分。フィニッシュの舵角調整はクロス操作。すごい!素晴らしい!マキネン様!!やっぱりマキネン様や~。

私はマキネン様を真似することに決めました。
サーキットだって関係なく10時10分!いつでも10時10分!
それが無意識に出来るようになったらオリダーや中谷さんの真似もしてみます。






・・・いや、たぶんマキネン様でなくとも上手な人なら同じでしょう(^_^;)
でも気持ちは目指せマキネン様です。

Posted at 2014/10/31 05:09:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

ヒッチハイカーからの、過去の思い出。

今夜名古屋より帰宅しましたが、午前0時(24時)頃でしょうか。御在所サービスエリアにヒッチハイカーがいましたよ。でも駐車場の一番角の薄暗くて、さぁ徐々にアクセル踏み増ししていくぞって場所だったんです。

人影は見えていましたがヒッチハイクの発想がないですから。
「あっ!」と思った瞬間には通り過ぎてます。さようなら・・・。

ちょっと嘘つきました。
女の子なら急ブレーキかけてでも停まってましたよ。

男なんだからさぁ、通過しちゃったら停まらんよ。
明るい場所でアピールしてちょーだい(^_^;)


ただ、たとえ女の子でも、私もいい大人ですから過度な期待はしません。昔、冬の真夜中。夜間は全くといっていいほど交通量のない、田んぼ地帯の真っ暗な抜け道。単独事故の直後っぽい車が居まして。人が乗ってたらヤバいと思って見てみると、女の子がまだ運転席に( ̄□ ̄;)!!

事故は可哀想ですが私も若かったですから、ドラマのような展開をちょっと期待しました。さぁこれからどんな物語が始まるのか!

「大丈夫ですか?」
・・・無言

「警察に連絡した?」
・・・無言

「レッカー呼んだ?」
・・・彼氏が来るから大丈夫です。

いやいや、彼氏の到着を待って、それから彼氏に警察とレッカー呼ばせるの?と言いたいのをグッと我慢して。どうしていいか分からなかったんでしょうねきっと。

「どれくらいで着くの」
・・・無言

「着くまで車で暖まってる?」
・・・大丈夫です。

物語が始まる気配がしない。
さよならしましたが寒かっただろうなぁ。。。ですからね、たとえこんな緊急事態でさえもドラマみたいなことは起こらないんです。分かってますから~。


Posted at 2014/10/30 03:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

普通は持ってて当たり前で、悩むところじゃない?

この記事は、[スタッドレスタイヤ] エクシーガtS&レガシィ共用 スタッドレス選び2014年・その1について書いています。



スタッドレスの話題が増えてきました。
溝がある限り使えるならいいんですが・・・。

スタッドレスが必要なのは年によって前後しますが年間10日もあれば多いほうかもしれません。そして、そういう日には自分の車は出さないという選択が可能な環境です。ただ、絶対ではないです。世の中に絶対なんてありませんから~。でも確率は低く、去年は無理して走った日はゼロですね。一昨年もゼロだったはず。

反面、心の余裕はどうかというと毎年、雪の予報には非常に警戒します。たぶんスタッドレス持ってればドンと来い状態でしょう。その心の余裕の為に必要かどうかという問題が・・・(^_^;)

毎年のことです。毎年悩むくらいなら、さっさと買ってしまえと。でもまずホイールも欲しいし、初期投資が大変ですよね。

前相棒のホイールあるじゃないか?
PCD変更してあるから合わないんですね~。それに変換して履かせたとしても18インチですから扁平率低い。都市伝説なのか本当のことなのか分かりませんが扁平率は高いほうがいいって言いません?

引っ張りタイヤにしないほうがいい、とも言いますよね。これまた都市伝説なのか本当のことなのか。
でも大体予想はつきます。タイヤが、ぐにゃぐにゃ動く余裕が必要なのでは?本当のところどうなんでしょう?



というかそもそもですよ。心の余裕の為に必要かどうか。またこの季節がやってきた感じですw


Posted at 2014/10/29 04:36:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月28日 イイね!

勝手なことすると特性が変わっちゃう?

排ガスの匂いとマフラーのススの出方からして燃料が濃くなってる傾向にあると思われます。

サブコン挟むと補正が無効→燃料が薄いですよという警告ランプ

なので今はサブコン無し。燃料を過剰に注入してますかね相棒さん。で、A/Fセンサー替えてみようと思っています。ここまではブログで書いたかな。

そのセンサーの位置ですが少なくともA・B型まではエキマニの先端付近。C型以降でしょうか? タービン直後のフロントパイプ。

実はフロントパイプで取るほうが良かったというのがメーカーの見解であるならば、そうしてやってもいいんですが。
いや、そうさせてくださいw

穴あるし配線も届くし加工不要。どうしましょう?(^_^;)
インプ自体は去年今年乗り始めたばかりでもないのに知れば知るほど、色んな所が細かく変更されてますねぇ。



やればやるだけ車が良くなっていきますから。
ゾクゾクしますねー。

どれくらいゾクゾクするかというと
これくらいゾクゾクします




Posted at 2014/10/28 04:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

いつも通り、一人よがりな戯言です。

私は、トータル30キロくらいはあるでしょうか、工具類をトランクに乗せっぱなしがデフォルトです。仕事道具を下ろすのは長期間予定がない時だけ。

生涯二度目のサーキットにまだ行けてないのでサーキット向けの対策は何も出来ていませんが、ご存知のように最近は一般道や高速道路での足の調整をするのがマイブームです。

言い換えれば普段乗り用の良いセッティングを見つけようとしているわけですから、普段載せている物はあえて乗せっぱなし。もっと言えば試乗時に助手席に誰かが乗っているくらいが理想です。それで乗り心地が私なりにBetterと感じるポイントを探す。

プロじゃないんでBestを探すのが無理なのは当然のこと、何日も何日も何日も何日もかかります。なかなかサクッといきません。まぁしかし四苦八苦しながら自分でやってるのが楽しいんですけどね。これでいいと思ったのに何か違うなぁと感じることの繰り返し(笑)

で、YouTubeでいい動画を見つけたんですよ。
題名にGT6って付くんですがGT6ってポルシェか何かのグレード?
まーそんなこと、どうでもいいか。

と思って見始める。
っていいますか「なにこれもしかして中谷明彦さん!?(*´∀`*)」とか思いながらワクワクしたわけです。




全く関係ないですね。むしろ現実でもない。ゲームじゃないですかwww
今のゲームって、こんなにすごいことになってるんですか?どんだけリアルなんですか・・・。
中谷塾って実際にあるくらいですから、本当に中谷さんだったりして。そんなワケないか。

見終わってGT6がゲームだと気付いた瞬間、ホンマかいなと疑問が出てきました。明らかなプロが解説している動画はないかと。

ありました。
こうしたらいいんじゃないかという、思い当たる節がありました。




よく聞くとゲームの解説で同じこと言ってる部分があるんですよね。
1個目の動画、かなり信ぴょう性あるのでは。いかがですか。どう感じます?

これだけでは飽きたらず、バイクの話も聞いてみます。
その1から全て拝見しました。
私のレベルにぴったりなお話。
このお姉ちゃん素敵(〃∇〃)・・・ではなくて。
車に通じるところがかなりあるのではないかと。
興味のある方はYouTubeで続きをどうぞ。




頭でっかちにならないように実践していきます。
今夜もちょっと走ってきました。街乗りでは結構自分好みになってきたかも。フロントを硬くしすぎた感がありますけど。硬くしたほうがいいと感じて硬くしたのに。つまり、こういうことの繰り返し。



全く関係ないんですが、これ↓欲しい・・・
この工具屋さんイイかも。




Posted at 2014/10/26 04:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hirasawa 感覚狂ってるんですかね?かなり安く済んだ印象ですが~(・∀・)」
何シテル?   11/20 20:22
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 10:44:47

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
114 人のお友達がいます
車道舞人車道舞人 * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
Good bad middle-agedGood bad middle-aged * abRabR *
きたろきたろ * りゅう1191りゅう1191

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.