• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

足車に金かけたくない気持ちが強かったですがプッツンしました。

足車に金かけたくない気持ちが強かったですがプッツンしました。車検を受けてきました。

かなり厳しい粗探、いやご指摘を色々頂きながら、とりあえず車検後整備でちゃんと整備してくださいっちゅーことでOK。


低年式車を車検に持ち込むのはドキドキですね。いつもは車屋さんに預けて「知らぬが仏」状態なので気楽なもんでしたが・・・。ユーザー車検で陸運局に持ち込む人はこんな感覚なんでしょうか(^^;





なんとか車検が通った帰りに緊張の糸がプッツンしました。幸いなことにスバル部品センターが近くにあるので直行。

ラジエターを交換する予定ですが、それに伴って交換したほうがいいであろう劣化したパーツ類。主にホース類ですが、もうね、アレもコレもソレもぜーんぶやっちまえってことで注文しまくり。




塵も積もれば山となる。
だが後悔はしていないw



カチコチになっている小さいホースからサーモスタットまでゴッソリ交換します。

あとはDIYではなんともならないオイル漏れですねー。これも今のところ直す予定。いっそ極上のプレオにしてやります。




ちなみにマフラーの錆びも指摘されましたが排気漏れはしていないのでOK。とはいえどうしたもんだか。錆はマフラーが落下する可能性があるほどでもないし、整備士さんは粗探しするのが仕事なんだから言わせておけばいい?(笑)

車検以外の場面で、それで助かったこともあるので一長一短ですね。私じゃ気付かないこともあるだろうから整備で入庫する際に「粗探ししてください」とお願いすることもありますし。むしろ経験上、いちいち言わなくても要整備ヵ所を発見してくれる人のほうが多いかな?






30日から2月2日まで地獄のロードが始まります。30日は貫徹が確定。31日も貫徹?寝れるかな?仮眠くらい取らないと〇んじゃうかな?

まぁとりあえず2月2日が終わった頃には亡霊になっていると思います( ̄▽ ̄;)



Posted at 2022/01/30 02:53:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月29日 イイね!

ダメじゃん!

ダメじゃん!ちゃんと見ているつもりだったプレオくん。

思い込みって怖いね~。

ラジエターのカシメの部分からクーラントが漏れていると思って漏れ止めを買いに走ったのに。




掃除して漏れ止め投入。よーく観察してみたらカシメじゃなくて樹脂部分の亀裂だった。




ラジエーター交換決定やん(^^;


でも明日の車検さえ通ればこっちのもんです。必死こいてシーリング剤で処置。ぼちぼちとラジエーターをポチって交換します。

エンジンのオイル漏れも明日さえ綺麗ならそれで良し。買ってきたパーツクリーナーを1本使い切る勢いでキレイキレイしておきました。




残す問題はリアシートのヘッドレストが無いことですね。そこは知らんフリして、しれーっと車検に出してみます。気付かれずに通ればこっちのもんでしょうw


今日通すことはできませんと言われたなら、その時はその時です。本当の車検の期限は2月23日なので。





そういえば私のプレオくん。




箱替えも検討していましたが、買い替えたところで、どうせ程度は同じくらいなんだからまた整備のやり直しするは同じだとお友達に言われ・・・たしかにそうだ。

ならば今のプレオくんをちゃんと整備したほうが確実。

上を見るからキリがないんです。私が乗っているLSというグレードの上にRSというのがありましてね。

でもプレオは足車、足車、足車、と自分に言い聞かせています(苦笑)

RS程ではないけど腐ってもスーパーチャージャー。べつに遅くはないんです。結構快適ですよ。


Posted at 2022/01/29 01:53:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月25日 イイね!

車検前整備・・・?

車検前整備・・・?みん友さんのところが超絶に忙しいという話を聞いていたので自力で車検を受ける所を探しました。

早さと安さを売りにしているところが多いですが、こういう所は必死に粗探しをして、いかに追加料金を取れるかが重要だという話も聞きます。

「その日の内に車検が終わって乗って帰れる」という餌を目の前にブラブラさせられたら『やってください』となるでしょう?( ̄▽ ̄;)

まぁ裏を返せば車にとっては良いことなんですけどね。

なにはともあれあまり無整備で突撃すると、ネットで買ってDIYできそうなことでも定価で買わされて工賃まで取られる。ということでやれることはやっておこうと思いまして。



車検と関係あるかは分かりませんがベルトがキュルキュル鳴いていたので確認してみると、ベルトがユルユル(^^;
これはベルトの張り増しで対応しました。


あとは球切れ。



今日気付きましたよ。社宅の在庫で対応。危ない危ない。球を買わされて工賃まで取られるところでした。

ワイパーのゴムも結構キテますね。これも自分で交換しておけば工賃を節約できます。

油脂類や冷却水等も確認。
そういえば冷却水は車検に関係なく、買ってから交換したことない(はず)なので近いうちに交換予定。

これも車検に関係ないですがエアクリーナーも交換した記憶がない(;^ω^)

あとはラジエター。冷却水がカシメから漏れてる跡がありますね。それもカシメ部分全周に渡って。

それに加えてエンジンのオイル漏れ。そこまでやる価値あるかなーと悩むところです。ホース類もあちこちが硬化しているし。触らぬ神に祟りなし???

騙し騙し乗っていくかぁ~。
どうしようwww






最近こういう広告をよく目にします。












そんな制度があるのか!こりゃすごい!

となりそうなところですが、なんてことはない、中身は債務整理です。いわゆるブラックリストに載りますのでカード作れなかったりローン組めなくなっても平気な人はどうぞご自由に。

もう首が回らなくなってどうにもこうにもって人にとっては良い手助けになるかもしれません。


Posted at 2022/01/25 20:46:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月18日 イイね!

流用天国のスバルでも流用できんことがある。

流用天国のスバルでも流用できんことがある。タービンのことをいつもセッティングでお世話になっているお店に相談したところ、ツインスクロールにするとシングルスクロールより低速トルクはマシにはなるけど、元々純正でツインスクロールのGDBのC型以降と同じにはならないと言われました。

なぜなら可変バルブタイミングの仕組みが違うから。

そう思っちゃいましたがプロに明言されたので予想が確信に変わりました。やっぱりなー。ブン回してナンボのエンジン作りを目指そうか・・・なーんて想像していますがいつ実現するかは分かりません。

少なくとも、今のままでも私の車に上手い人が乗ると3秒は縮まるのでそもそも腕が足りとらん。現状で性能を発揮できていないのに、これ以上の性能を求める意味があるのか。

迷っていますがプッツンきて逝くときは逝っちゃうかも?(笑)





任意保険のGPS装置ですが。
評価によって割り引きがあるのは書きましたかね?

この評価、めっちゃ厳しいー。
さすが損保が出す評価基準。とことん安全運転してもらって事故を起こさせない意向が丸見え。良いんだか悪いんだかwww



Posted at 2022/01/18 04:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月14日 イイね!

立ち上がり重視なら純正タービンが一番!

立ち上がり重視なら純正タービンが一番!巷でとても良いと評判のHKSのGT3タービン。

・・・ですが。

これはKansaiサービスのデモカーVABのデータです。


よーく見てください。4500回転付近までは馬力・トルク共に純正のほうが上。つまり立ち上がりが速いです。

どの時点で立場が逆転するかの違いはあれ、これは恐らくどんな車にも共通する話で、私のGDBでも中低速は純正タービンが一番でしょう。知らんけどw

でも実際しろくろさんの後ろを走ると、しろくろさんの加速にワンテンポ置いていかれます。

それに負けまいとするならば回転数をある程度以上にキープして臨戦態勢になっていないといけません。そういう印象を受けました。だからたぶんミニサーキットなら、立ち上がりの速さを活かしたしろくろ号のほうが速い。0-100km/hも負けるかもしれない。これが80-120km/hとか100-150km/hとかになったらどうなるかは知りませんよ? 知りませんが立ち上がりは間違いなく遅い。



だったら純正に戻せよって話になりますが、アレもコレもソレも相応のチューニングがしてあって前置きICまで付いている。あと、高速で胸のすくような加速の伸び。もうね、純正に戻すなんて今さら次郎なわけですよ(^^;


ただねー、社外タービンの武器である上での伸び。これにちょっと難点がありまして。私が今使っているタービンはHKSがノーマルエンジン向けに作ったシングルスクロールタービンです。実はHKSには排気量アップしたEJ22やEJ25向けのシングルスクロールタービンが存在しました。

前オーナーさん、これが登場する前にノーマルエンジン向けのタービン付けちゃった。

一定のところまでは胸のすく加速を見せるんですが吹け切っちゃう。6000回転越えたあたりかなぁ。もうあと500回転、欲を言えば1000回転伸びてくれれば・・・。

あと1000回転も伸びてくれようもんならモーターランド鈴鹿でシフトチェンジするタイミングが随分変わる。もしかしたら1~2か所、2速のまま突っ込める場所がある。

まぁ要するに全域で得意な高回転をキープできるかなと。




で、いつ買えるかも分からないタービンをあれこれ見ているわけですがHKSはシングルスクロールタービンを廃盤にしてしまいました。一時は現行のGT3も考えましたが仕様の違いでポン付けとはいかないので却下(フロントパイプも換えなくちゃいけないし諸々)。

トラストはウエストゲート仕様の本格派。まーいかんせん高いのでこれも却下。アクチュエーター式のポン付けとなると大手では東名しかない。




ただね、今HKSじゃないですか。これを東名にしたところで、結局大差ないならドブ金ですわw

東名にも2種類ありまして。


小さいほう



大きいほう



小さいほうにしてドブ金になることを私は懸念しています。だったらいっそ高回転で勝負するマシンに方向性を振ったほうがいいかもしれない。

と考えるのが楽しい今日この頃。
2等でも3等でも許したるから早よ宝くじ当たれwww






もう今さら騒がんでもええやんというご意見もありますが、どうなりますかねコロ助。




私は去年みたいになるのが嫌なので先手を打ってPCR検査を受けたら帰っていいという話を家族としました。とはいえ緊急事態宣言が再来したらどうなる???

それでも父上様と母上様はお許しくださるだろうか(;^ω^)


Posted at 2022/01/14 23:56:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージで真夏の擬似体験。

つーか屋外でも暑いぞ。なんちゅー清々しい天気や!

1つ問題があるとすれば、私になーーんにも予定がないことくらいか(泣)」
何シテル?   04/28 14:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 4 5 67 8
910111213 1415
1617 1819202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation