• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

車の鍵が2つある問題。

車の鍵が2つある問題。今までドアのカギ(リモコン)とエンジンかけるカギが違いまして。
ズボンのポケットに入れると、家と社宅の鍵、車の鍵2つ。合計4つの鍵がガチャガチャしているわけです。


たまのことならいいですが、これが毎日のこととなると手探りで「どれがどれだったかなー」みたいな。毎日毎日鬱陶しくて仕方がない。

イライラがMAXに到達したのでヤフオクでカギとシリンダーセットを落札しました。




本日交換完了。
超スッキリ\(^o^)/


ちなみにDIYではなくハマると嫌なのでスバル系の車屋さんにお願いしました。なんや知らんですがシリンダー交換面倒だっちゅー話をたかすさんに聞いていた記憶がありまして。

案の定、プレオにはマニュアル用のキーシリンダーとCVT用のキーシリンダーがあって、私のプレオはCVTなのにマニュアル用のシリンダーが付いててなんちゃらかんちゃらって、素人が手を出さなくてよかったと思うようなことを車屋さんが言っていました。危ない危ない(^^;



数時間ではありましたが代車はステラ。




これ何年式?
遅っそいですが1つ感動したことがありました。

車から離れると勝手にロック、近づくとアンロック。



いちいちボタンを押さなくていい。
こんな単純なことに感動できる私って、どんだけ古い車ばっか乗ってんのw



それはそうとなんでみんな満タン返ししないの?
Eのちょっと上でしたよ。

私はタダ乗りする心理が理解できません。当然満タン返しですよ。




たまに自分が乗った分だけでいいですよって言ってくれるお店もありますけどね。それでも私は満タンにします。

タダ乗りしてラッキーくらい思ってんのかね???



つーことでポケットの中がすっきりしましたよっていうお話でした。

おしまい。

Posted at 2023/06/27 21:36:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

FX、やっちゃう?

FX、やっちゃう?投資はしていますか?

私はしています。ビットコイン。
といっても5000円で放置プレイしているのが1万円になりましたっていうかわいいもんですが。ガッツリやっている人は良い利益が出ていると思います。



そんな私ですがCFDってどんなもんやと。



詳しくはググってください。

証券会社のデモ口座(架空のお試し資金)でお勉強しています。
調子がよければ吹っ飛んでも後悔しない範囲のお小遣い金額で始めてみようかなー、なんてなw

デモ口座とはいえ、それを占う大事な機会なのでテキトーにはやっていません。損が出れば多少はドキドキするし利益が出れば多少は嬉しいです。




今週の金相場は続落でした(少々の損が発生中)。ニュースを調べてみると「来週は反発するか?」みたいなことが書いてあったので今週最後の金曜日はまだ下がるだろうと決め打ちして朝イチに売り注文。



売り注文っていうのは相場が下がれば利益が出る買い方です。逆に買い注文は相場が上がれば利益が出ます。


で、案の定、下がり始めたので欲を出して放置していたら・・・。来週じゃなくて今週の内に反発が来た( ̄▽ ̄;)

数時間ぶりにチャートを開いたらマイナス15万円くらいになっとるがな。
ガチョーン(;゚Д゚)



観察していたら価格上昇が停滞した場面があったので「お!下がるか!?」と思い、改めて売り注文。




ところが上昇は止まらず。。。
最終的には最初の売り注文と2つ目の売り注文を合わせてマイナス20万円くらいまでいきました。

もうどうにでもなーれ\(^o^)/

ということでまたしばらく放置。次に気が付いた時には下がり始めていたので、最初の売り注文の損害額と2つ目の売り注文の利益額がトントンになる場面で決済。




最大マイナス20万まで行ったのにトントンで納めた私は才能があるかもしれん。

・・・なわけないか(笑)



まぁなんせ売るか買うかの1/2の確率。あとはいつ決済するかだけです。でもね、こんな簡単なことでも利益を出せる人は50%を切っているそうです。

よく言われているのが『コツコツドカン』です。ちびちび利益が出ていたのに相場が大きく動いた時に利益が吹っ飛ぶ現象のことです。コツコツドカンは食らいたくないなぁ~。



ほんの30分でいいですよ。1日1回、30分先の相場が分かる道具が欲しいよドラえもん!




そしたら、あっという間に億万長者になってみせます。マジでうちにドラえもん来てほしいw




いやー、実際問題、昨日抽選日だった宝くじは400円だったし。
現実はキビシイィーーー







思い立ったが吉日。
ゆうぽんさんとこは何度もお邪魔しているので、ごだいさんとこに初めて行って肩関節周囲炎の治療。

メシ食って帰りましたとさ。
めでたしめでたし。





Posted at 2023/06/24 06:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月22日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!6月22日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

そうね、11月からインプが無いのでインプの思い出はほぼ無し。遊んでくれた方々はありがとうございます!

これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2023/06/22 07:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月21日 イイね!

サーキットガチ勢車両にチャクリキダンパー。。。と、愚痴。

シャコタンのご用達らしい326POWERのチャクリキダンパー。

サーキットガチ勢のシャチョーサン。
どこからこんな情報仕入れてきたんだろう。

今まで付けてたダンパーはオーリンズ?
忘れたけど、まぁそのクラスの物ですよ。


とてもサーキットガチ勢向けとは思えないパッケージ(^^;




なんや知らんがフックレンチも手が込んだ造形。




でも意外と言っては失礼ですがしっかりした構造です。




ロアシートは高級品と同じ仕組みだしスプリングはスイフトなので本格的。




スラストベアリングがとても良い。



商品説明から抜粋。

360(サブロクベアリング)は、走行時のスプリングやショックの負担を大幅に軽減し、動きをスムーズにさせる事が出来るベアリング内臓のスプリングシートです。スプリングの上下に製品を装着すると、車重がかかった状態でもスプリングを手で回すことが出来るくらい抵抗や負荷が無くなりますのでストラット車でよく起きるスプリングの戻り音の解消や、ハンドリングも軽くなり操縦性が向上します。また、サスペンションストローク時の負担が軽減される事でトランクションアップにも効果が期待できます。



これはねー、違う製品ですが私も付けています。良い物ですよ。スプリングの収縮の抵抗が減ります。構造的には私のより良いと思います。

このチャクリキダンパーとかいう物。高級品ばかり使ってきて色々知っているシャチョーサンは私のテインよりいいと仰る。ほんまかいな。でもスイフトのバネはお好きじゃないようで。バネ換えて乗るかもね。

まーとにかく私のインプに関してはあまり良いことを言ってくれません。インプがポンコツなのかシャチョーサンが求めるレベルが高いのか。

なんで私のインプにはいつもあんなに辛口なんですかねぇ、ごだいさん?

そいやシャチョーサン、しろくろさんのインプにも乗りましたが、上はあまり回らないけどいかにも2.2リッターって感じがするそうで。半面、私のは本当に2.2リッターかという感じらしいです。まーそんなこと言っちゃうくらい辛口。参るわw


話を戻しますがチャクリキダンパー。ガチ勢にも高評価ということが分かりました。きっと良い物なんでしょう。






それにしてもインプネタが半年無いのは辛い(汗)
正確には8ヶ月ですよ8ヶ月!

久しぶりに見に行った時はボディは蜘蛛の巣張って埃被ってたしなぁ。車内も埃臭くなっていたから帰ってきたらクリーニングに出したいかも・・・。埃臭いというか工場の匂いが染み付いてる。工場の匂いが悪いとは言わんけどお洒落じゃない。つーかぶっちゃけると染み付いた汚れと匂いが車の古さを引き立てている(;^ω^)



Posted at 2023/06/22 02:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月14日 イイね!

血液検査。

血液検査。半年に1度受けていますが小刻みだと分かりにくいので2年前と比較。

この差は誤差なのか?

平行線なのか良くなっているのか悪くなっているのか、数値を見てもよく分かりません(^^;)

この項目は20違っても誤差の範囲だけど、こっちは5違ったら大違いとか・・・。そういうの、あるん?

まぁメタボの典型ってことだけは分かります。『H』が付いてるのは危険っちゃ危険なんでしょうが、これだけは気にしないと本当に危ないよっていうの、ありますかね。


医師に言われているのは、とにかく食事と運動。でもこれって健常者にも言える当たり前のことですよね。その当たり前のことが出来てないからこうなっているんでしょうけど( ̄▽ ̄;)




野菜は意識して食べていますが飲料は最近、趣向が変わってきました。以前は一にも二にもコーヒー。1日に2本も3本も飲んでいました。でも最近は一番好きなのはコーヒーってのは変わらないんですが、お茶も飲みたくなってきたんですよねー。

わざわざ水を買う人って意識高い系の人たちがやることだと思っていましたが最近は水も買うし。

食事もそうです。昔は良いメシを食いに行く=焼肉だったんですが今はもう回転寿司でも十分に嬉しいし美味しい。たとえ宝くじに当たっても、もう焼肉に行きまくるってことは無いでしょう。


これって頭が健康脳になったから?

それとも。。。

歳食ったから???(;・∀・)


Posted at 2023/06/14 07:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージで真夏の擬似体験。

つーか屋外でも暑いぞ。なんちゅー清々しい天気や!

1つ問題があるとすれば、私になーーんにも予定がないことくらいか(泣)」
何シテル?   04/28 14:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
45678 910
1112 13 14151617
181920 21 2223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation