• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

パワーチェックを終えて:考察その2

パワーチェックを終えて:考察その2タービン交換のビフォーアフターのデータが取りたくて興味本位で行ったパワーチェックですが、現状でどういった走り方をすればいいのかを知る良い機会にもなりました。

んでまぁグラフと睨めっこして色々と考えてみます。


モーターランド鈴鹿のタイトなコーナーの立ち上がり(裏ストレートの立ち上がりって言うのかな?モーターランド鈴鹿でどう呼ばれている部分なのかよく分かりません)で白いGDBにビタビタに煽られてラインを譲った記憶が強く残っており、私のGDBが他のGDBとどう違うのかもすごく気になります。




他のGDBのグラフを探すのに苦労しました。条件を揃えたいので機器はダイナパックで統一。ただし係数を幾つかけているのか不明なデータなどは除外。




純粋にただパワーチェックしましたというグラフがなかなか無い。こんだけ出ました!って自慢したいショップさんが多いので。増してノーマルで測ったデータというのはものすごく貴重です。

タービン交換した車は論外です。きっと私のように素のGDBとは違う特性になってしまっているので参考になりません。パワーチェックしているGDBは何かしらライトチューンしていますが、それは仕方ない。




ちなみにこのあとお見せするグラフの最大馬力や最大トルクは判断の基準にはなりますが重要ではありません。んなもん係数でどうにでもなります。私のGDBは最大349.1PSですが係数1.1で384.01PSです。係数1.2も掛けたら418.92PSにもなってしまいます。

こんなものは数字のマジックです。大事なのはグラフの形。私は決して馬力マウントを取りたいわけではありません。







まず最初に、とてもとても貴重なS202(丸目GDBの特別仕様車)のフルノーマルのデータ。



この係数を1.0に換算したのがGDBの本当の姿だろうと私は思っています。




ライトチューンE型



どっか調子悪い?
それとも弄った何かがデチューンになっているかも。悪くはないですが弄っている割には…(^^;




ライトチューンF型



ライトチューンのお手本のように綺麗です。係数を1.0に換算してもイイ感じ。





これも弄ってあるE型



係数は誤魔化しが効かない1.0。好感が持てます。こちらもなかなか綺麗。




キリがないのでこの4台を見本にさせて頂きます。

総じていえることはシングルスクロールなら4000回転付近、ツインスクロールなら3500回転越えたあたりで最大トルクが来てドッカーンと爆速、そして6000回転付近に馬力のピークが来ている。

これらのデータと私のデータを見比べると、私の車がどれだけ遅漏か分かっちゃいますね( ̄▽ ̄;)




私のGDBが他のGDBに勝るのは5000回転越えてから。コーナーの立ち上がりにとても大事な中間加速時には皆さんの6割くらいしかパワーが出ていません。そりゃ白いGDBにビタビタに煽られるわけだ。今より速く走りたいなら5000回転をキープすること。回転を落とさない乗り方をめっちゃ意識しないといけません。

5000回転と言えば、あくまでも私の乗り方ですがミニサーキットの短いストレートを半分かそれ以上過ぎちゃっています。タービン交換車。聞こえはいいかもしれませんがミニサーキットで他のGDBより速いのはほんの一瞬だけw

皆さんのGDBに0-400mなら勝てるかもしれませんが0-100kmなら置いてけぼりでしょうな。

そうだろうなとは思っていたけどそれが科学的に証明されましたよって話でした。ちゃんちゃん。







今日は長野の現場から朝帰り。夕方に起きたので寝て曜日でしたよ。しかしどうせ雨降っていたし、まーええか(;´∀`)


Posted at 2022/04/29 18:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月27日 イイね!

パワーチェックを終えて:考察その1

パワーチェックを終えて:考察その1皆さんブーストコントローラーの負圧はどこで取っていますか?

北名古屋市のMJ.Cさんでパワーチェックして頂いたわけですが、グラフから読み取れる範囲でアドバイスも頂けます。

基本は1セット3回の計測ですから一発勝負じゃ分からないことも浮き彫りになります。

そのアドバイスの中の1つに、測る度にブーストの立ち上がり方が違うというお話がありました。何か問題があるかもしれませんと。こういう場合、一般的にどういったことが考えられるかというお話もありましたが割愛。なぜなら口で説明するのは簡単だけど書くとめっちゃ長くなるから。退屈でしょ?www



一番下がブーストです。




当然、馬力にもトルクにも大きく影響するので、ここに問題があるというのはちょっと痛いです。

ブーコンの動作が不安定になることには思い当たる節があります。というか説明を聞いて「もしや!?」と思ったんです。

ソレノイドバルブが計測している負圧はブローオフバルブに行くホースから分岐させています。




もしかしてこのホース内の圧力ってかなり変動しているのでは?


圧力の変動が少ない(インマニ内の圧力との誤差が少ない)場所ってどこが良いんでしょう。

インマニから負圧を取れる箇所は限られています。出来ることなら二股はしたくありませんが、しなきゃならない。となると、どこがいい???

インマニにあと1個、穴があればなー。



Posted at 2022/04/27 18:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

私のクルマの景観を台無しにしているらしい。

私のクルマの景観を台無しにしているらしい。ちょっと前にインスタに動画上げたんですよ。

インスタといえば気軽にスナップショットを上げられるのが良いところですね。


日記代わりに写真を1枚貼っとく感覚。


例えばこんな写真を上げています。




みんカラでこんな写真ポンと上げられて見せられても「・・・で?」って感じじゃないですか。

まぁ色々と遊ばせてもろとりますわ。




でね、この前インスタに上げた動画にコメントが来まして。ウイングが私のGDBを台無しにしていると。

日本人なら空気を読んでこんなこと口にしませんね。でも思ったことを言えるのが外人さんの良いところです。換える気はサラサラありませんが、どんなのが良いと思うのか聞いてみました。


この人が何を言いたいかというとコレですよ。




コレにすればいいよと。
海外で絶大な人気を誇っとりますねぇ、大型リアウイング。ほんま、派手好きが多いですねぇ。




あとはね、サーキット走行の必需品というコメント付きでこの写真を上げました。




空気読むのが上手い日本人なら私が何を見せようとしているのか分かりますよね。でも外人さんは片隅に移り込んでいるステアリングがどこの物なのか聞いてきます。そっちですかみたいなw

こういうことは1度や2度ではありません。マジで発想が自由。そんなこんなで海外の方々と絡むのは色々と面白いです。Google先生で翻訳しまくる作業が大変ですけどねw





引き続き、GDB後期用インマニの情報を収集中。




というか情報が一切出てきません。本当にどなたか情報をお持ちではありませんか?

いつまで経ってもタービン交換に移行できません(汗)

Posted at 2022/04/25 16:41:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

忖度なしの数字を出してきた。

忖度なしの数字を出してきた。どうせ外すタービンだから。

と自分に思い込ませて実はドキドキだったりするパワーチェック。

ビフォーアフターのビフォーに行ってきました。

ドキドキはしますが数値がどうであれ、今回の計測を基準にすれば次のタービンが良いのか悪いのか、乗りやすくなったのか乗りにくくなったのかのかが明確に分かります。


パーツレビューで「気持ちよく吹け上がる」と言ったところで、じゃあ具体的にどうなんですかと。はっきりさせたいですよね。プラシーボを抜きにして科学的に示しましょう。



数値やグラフは整備手帳を参照。



ショップさんによると次に付ける予定の東名のタービンは下は無いけど上はよく回るんだそうな。街乗りやミニサーキットでは乗りにくくなる予感しかしないwww

でもシングルスクロールを選択した時点で自身も覚悟していたはず。分かっちゃいるけどやっぱりねーって感じです。

まぁいいんです。タイムも大事ですがドライビングが上手くなることが最大の目標だから。遅いなら遅いなりに上手くなりゃいいんです。

パワーに任せた運転をしない。タイヤのグリップに物言わすような運転もしない。電子制御におんぶにだっこも嫌。上手い人はNA車でもエコタイヤでも電子制御OFFでもそこそこのタイムを出して上手く車を操る・・・はず。

実際、私のタイムは上手い人のロードスターや86などに負けています。もっと言えば軽でも私より速く走っている。なんせ上手くなりたいのです。タイムはそれに比例して付いてくるだけ。





。。。え?

タービン交換しようってやつがなに綺麗ごとを言ってんだと?

さて、私には何のことやら(-ω-)/





ちなみにパワーチェックに行ったMJ.Cというお店情報。

この2つの動画を見ればバッチリです。
奈々美ちゃん素敵だよ奈々美ちゃんヾ(≧▽≦)ノ






Posted at 2022/04/24 07:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

ぐっどいぶにんぐっ!

ぐっどいぶにんぐっ!朝方に帰還。

もう夕方だけど私にとっては起床後まだ3時間くらい。

さー今から何をしようって感じですが出来ることは限られていますよねー。YouTube鑑賞とかYouTube鑑賞とかYouTube鑑賞とか。

あ、他にもあった。
Netflix・・・どう転んでも結局は動画鑑賞かwww





そんな爽やかな目覚めにこんな迷惑メール。これはほんの一例です。Outlookに来る迷惑メールは勝手にゴミ箱に入っていくからいい。スマホにショートメールが来ると通知があるから邪魔くさい。ショートメールの迷惑メールをブロックする方法ってあるの?


迷惑メールの大きな特徴は急かすこと。慌てず騒がず、公式サイトに行って自分で確認してみる。

あともう一個大きな特徴が、私の名前を言えないこと。




誰に送ってるの?
名前も知らない相手に送ってるんだから言えんでしょうがwww





危ない!1度は遭遇したことがあるサンデードライバーにありがちな運転5選


もうすぐGW期間。
高速は危険地帯に変貌します。
この記事にあやかって、


「危ない!1度は遭遇したことがあるサンデー高速ドライバーにありがちな運転5選」


1:無性にブッ飛ばしたくなる

2:加害者意識がないまま煽り倒す

3:ここは高速だという認識が甘く、そもそも車間距離が短い

4:ちんたらぽんたら走っている自覚がなく第二車線で渋滞を引き起こす

5:ペコペコとブレーキを踏んで速度を一定に保てない



ま、パッと思いつくのはこんなとこでしょうか。自分が完璧だと言うつもりはないですが連休はほんまに紐の切れた犬状態の車が多い。

皆様ご安全に!


Posted at 2022/04/22 16:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/YbTD9UCVGz8?si=a3oxdZnxSqJcZ4gK
普通、Vlogって顔出し声出しNGなんですけどね。整備系でさえNGな人がいる。まぁスタイルは人それぞれ。

この人なかなか面白いですよ。大変だろうなと思いつつ楽しませてもらってます。」
何シテル?   04/27 16:20
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
10 111213 14 15 16
17 181920 21 2223
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation