• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

プレオばっか相手してインプ拗ねないかな(;^_^A

プレオばっか相手してインプ拗ねないかな(;^_^Aプレオくんのデカいハンドルにはお休み頂くことになりました。

プレオくん快適化計画。




単にお洒落したくて換えたくなったのではなく、操作性に不満があって換えることにしたんですが換えて正解。





操作が楽になりました。無意識にハンドル切るとついつい切りすぎてしまって車がフラフラ。
慣れが必要ですね(;^ω^)





あとはシートのホールド性ですかねー。
ほとんどホールドしてくれないに等しい。




最近ちょっと腰がね。。。
交差点やカーブで踏ん張らないといけないのが辛いんです。
マイッタ(;´Д`)



理想はコレですよ。




日本一快適なプレオLSを目指してもいいんですが、でもこれはやりすぎwww



こういうのイイんじゃないかなと思っています。




(ブログを中断してAmazonをウロウロ)


ブログ書きながらAmazon見てて、たった今、マジでポチったった。各部を分離できるみたいなので使うのは腰の部分だけになるかもしれんけど・・・。さすがAmazon、即発送ですよ。明日到着予定。

これで良ければそれでよし。
不満が解消できずにプッツンきたら。。。

まぁね、ヤケクソで逝くとこまで逝ったるかもしれんwww


Posted at 2022/02/26 10:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月24日 イイね!

みんカラそのものにイイネしてあげたい(笑)

みんカラそのものにイイネしてあげたい(笑)プレオ用のステアリング。

あえてレトロチックにしたつもりですが自分の感性に自信はありません(苦笑)



素晴らしきかな、みんカラ。先人様のお力を拝借し、ボスの品番を特定。プレオの場合は車台番号などで分かるものではなく、どれが適合するのかカプラーの形状を見て判断します。


つまり1回脱着しているのでボスが届いた際にはハマることなくサクッと終わるはずです。いやー、ボスが届くのが楽しみ(*'ω'*)





しかしパーツレビューや整備手帳には性格が出ますね。私はどのビスを外してどのカプラーをどうのこうのと細かく書く神経を持ち合わせていませんw

特に整備手帳なんて備忘録として残しているだけです。だって細かいことを知りたければ先人様の記事がいっぱい出てきますから。

他に記事が見当たらなければ留意点だけでもちょっと書いておこうかなぁくらい。





久々にYouTubeで変なのに当たりましたよ。マウント取りたがる人っているじゃないですか。マウント取られた状態で放置するのは負けた気がしてちょっと気に食わないですが、まぁそんなの相手にすると喧嘩に発展してロクなことがありません。

ネット上で自分のほうが上だと誇示したがる人って、あまり実社会で良い思いしていないのかな。。。





カービューさんからアンケート届きました?
また何やら新しい機能を加えようとしていますね。どうなるのかなー。アンケート内容を見た限りでは使わないか、たまーに使う程度な気がしないでもないですが変化は嫌いではないです。

Posted at 2022/02/24 03:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

インプの相談結果と、プレオくん快適化計画。

インプの相談結果と、プレオくん快適化計画。前回からの流れ。

ショップに相談してみました。勇み足で既にポチってしまっていることは言いずらくて隠したwww


で、相談の結果、ポン付けタービンをポンと換え、セッティング取ってハイ終了とはならないようです。


あのタービンにするなら現状の650㏄インジェクターでは足らない。800㏄はあったほうがいい。はい、インジェクター追加決定。


あのタービンをEJエンジンに組んだ場合のメーカー推奨は750㏄なんですよ。ただショップさんが仰っていたのはインジェクターのガソリン噴霧量はギリギリよりも余力があったほうがいいということと、もう一つ、何か言ってましたが素人には意味が分かりません。とにかくプロの判断に任せるに限る。

燃料ポンプはサード製ですが現状で足りる、とのこと。やっぱね、そうは言ってもやってみないと分からないことも出てくるわけです。怖いわ~。まぁ楽しみのほうが大きいけど(笑)



単純に言えることは、パワーと引き換えに平均燃費は落ちるかもしれない。というか落ちるよきっと。

プレオくん益々大活躍ですよ。
まぁ頑張ってくれたまえ。
君に期待しているよ(´_ゝ`)





あと、熱ね。ブン回した時の熱量は確実に上がる。

でも具体的にどうすりゃいいのさ。ラジエター換わってる。オイルクーラーも付いている。あとは?

ついでにブレーキは?
足回りは?

今は街乗りも考慮してサーキットを走るにしてはちょっと低いバネレートです。フル加速からのフルブレーキングで腰砕けにならないか。ブレーキに余力はあるか、等々。

まずは走ってみてどうなるかで判断すればいいかなぁ。

当然、私みたないドノーマルでも何とかなりそうな走りでは話にならないので上手い人に乗ってもらってどうなるか、ですけどね(;´∀`)






今後、一層の活躍を期待しているプレオくん。




大事にしていることに変わりはないですが関心度はインプと比べてしまうと。。。でした、ぶっちゃけ。

でもね、益々重宝しそうだから快適化しようかなと。

なんといっても、このステアリングですよ。




昔の車ってなんでこんなにハンドルでかいんですか。トラックに乗っているみたい。交差点でデカいハンドルを必死にグルグルしないといけないのが面倒くさくて仕方がない。

測ってみたら直径370mmですよ。大きいですよね。せめて350にしたい。340か330でもいいや。

ということで検索する楽しみがまた1つ増えましたwww


Posted at 2022/02/20 08:01:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

ポチポチ星人。

ポチポチ星人。もうすぐアタックシーズンですねぇ(違

人によっては冬の間中アタックシーズンかもしれませんが今は寒すぎる。



梅が咲く頃(3月上旬)から梅雨入りの前までの間が私にとっては年間で1回目のアタックシーズン。まぁ1年の中で一番好きな時期だからってのもありますけど。

暑くも寒くもない丁度いい季節(*'ω'*)




ちなみに2回目のアタックシーズンは日中の気温が30℃越えなくなってきた頃から冬が本格化するまで。これが私が考える年間のアタックシーズンです。とにかく寒すぎるのは嫌(苦笑)





という前振りがありまして。





人間って暇を持て余すとポチポチしたくなる性分ですよね?

ね?
ね??

スマホを持つ指先がウズウズしちゃいましてね。楽しく悩んでいたブツをとうとうポチってしまった・・・。

やっちまったぜwww



販売店に在庫確認するまでもない。メーカーHPでちゃんと在庫数が確認できます。今は欠品中。次回入荷予定は3月下旬。

このタービン、モデルチェンジしているので古いレビューは参考になりません。人柱になってやろうではないか。




問題は1回目のアタックシーズンに間に合うかどうかですね。順当に3月下旬に届いたとしても、ショップにナーンもアポ取らずにポチったのですぐやってもらえるとは限らない。

そして作業が始まったとしてもショップは私の車だけを相手にするわけにはいかない。2週間、下手したら3週間4週間、はたまた1ヶ月待つことになるかもしれない。そう考えると1回目のアタックシーズンはすごく短い期間になるかも。

まぁ夏が本格化しても汗だくだくで走りゃいいんですが3周アタックしたら2周クーリングな感じになるでしょうねぇ(;´∀`)




あそうそう、シングルスクロールでいくことにしましたよ。今までのタービンより大きく、下がスカッてピークパワーが上がる方向なのでミニサーキットは不利になるかも。しかしそれは織り込み済み。今のタービンより上が伸びるはずなので、それでなんとかならんかなという希望はあります。



しかしまあね、タイムは目安として気にしますが一番の目的は上手くなることなので。YZでもモーターランド鈴鹿でも、私の車に上手い人が乗ったら私と約3秒差があります。これが2秒差になり1秒差になっていけば上手くなった証拠と考えていいでしょう。




で、今まで以上にピックアップの早さよりもブン回してナンボな車になってくるとミニサーキットばかりではなくミドルクラスのサーキットに行ってみたい気にもなりますが東海地方ってミニサーキットばっかり。上の伸びが活かせるサーキットといえば鈴鹿の国際コースがありますが大きすぎて怖いwww

筑波2000みたいなコースがあればなぁ・・・

強いて言えばスパ西浦?????




とにかく車ビンボーまっしぐらwwwwwwwwwww


Posted at 2022/02/19 06:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

義務なら標準装備すればいいのに。

義務なら標準装備すればいいのに。停止表示板を買いました。

三角表示板、もしくは三角停止表示板。どう呼んでも正解のようです。


高速で止まった時(だけ?)は表示が義務ですが案外持っている人は少ないのではないでしょうか。

私もその一人で、1000km走ったら900kmは高速走行。こんな生活を長らく続けてきたのに買ったのは初めてです(^^;

何度も買おうとしましたが、DIY用工具箱を常に載せておくくらいの重量があるので躊躇してきました。でもこれ、軽いんです。というか軽すぎず重すぎず。これなら重量増も気にならない。風でコケたら、その時はその時に考えます。

いざとなったら、それこそ常に常備されているパンダジャッキを足の上にでも乗せときゃいいでしょう。

え?
パンクしたら使うだろって?www

まぁ緊急停車の大半はエンジントラブルだろうという読みがあってのことです。





プレオくんのPCVバルブ交換。マジで効果絶大かもしれん。次回リフトアップしてみないとハッキリしませんが下から覗き込んだ限りではオイルのにじみが見えない。

エンジンの内圧が下がって回転が軽くなるしアイドリングも安定します。

百利あって一害なし(=゚ω゚)ノ

車種は関係ないので是非愛車のPCVバルブをチェックしてみてください。特にオイルのにじみに悩んでいる人。PCVバルブがおかしいかもしれませんよ~。





コロナワクチンの3回目接種券が自宅に届いたそうです。転送してもらう予定。私は同年代の中では早いほうだと思います。

ましかし、いったいいつ落ち着くんですかねー。帰る時はPCR検査で陰性ならOK(家族間の取り決め)。とは言いつつ、結局帰っていません。

ま、しゃーない(;^ω^)


Posted at 2022/02/17 05:45:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージで真夏の擬似体験。

つーか屋外でも暑いぞ。なんちゅー清々しい天気や!

1つ問題があるとすれば、私になーーんにも予定がないことくらいか(泣)」
何シテル?   04/28 14:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 1112
131415 16 1718 19
20212223 2425 26
2728     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation