• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

まだワクチン打ってます?

まだワクチン打ってます?2日前にコロナワクチンを接種してきました。

皆さんはまだやってます?
辞めた人も多いと聞きますが。

ワクチンに関しては諸説あります。後世に影響が出るとか出ないとか、数十年後にどんな症状が出るか分からないとか。

自分に関して言えば子孫を残す可能性は限りなくゼロですし、数十年後にどうなっているか分からないといっても、その頃にはもうあの世に行っている可能性が無くもない。



今回受けたのは今流行り始めている株に対応した最新のやつ。




今まではキツい副反応が必ず出ていて、大体体温は9度くらいまで行ってました。解熱剤を飲んだら数時間効いて、切れた途端にまた跳ね上がる、みたいな。倦怠感ハンパないし~。

でも今回はMAXでこんな程度。



解熱剤は1回飲んだだけで、今のところ症状は出ていないです。取り立てて怠いという感じもない。身体に抗体ができているのかな?

今後どうするかっつーと、今回で最後にしておこうかなと考えています。コロナが5類のままか、それ以下である限りはね。状況が変わったらまたその時に考えます。

コロナワクチンの問題って、アスベストの問題と同じですよ。将来、昔は世界中でこんなとんでもない治療がされていましたと近代史の授業で習う、みたいなね。反対派はそれが心配なんでしょ?
個人的にはそんな不安はないですけどね。まー未来のことは誰にも分からないってことで。







愛車の進捗状況ですが、真夏にセッティングして納車するけど涼しくなったらもう一度入庫してください・・・って話になっていたんですが、そうこうしている間に涼しくなってきたので、もう完全終了させてから納車してくれってことになっています。もうね、せっかくなのでアレもコレもやってくれって追加の作業も頼んじゃってね。結果、今のところ10月中旬から下旬にかけてが納車の目安になっています。


個人的なタイムリミットは11月3日。
なぜなら車を出したのが去年の11月4日だから。


まぁたしかに色んな事やってますよ。でも1年もかかるようなこと頼んだかなぁ。私の段取りが悪かったんだろうか。

ま、ここまで来たら寝て待つしかないです。





Posted at 2023/09/27 13:11:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

ATOTOのファームウェアアップデート来てますよー!

ATOTOのファームウェアアップデート来てますよー!ガソリン安くなりましたねー。

まぁ言うてレギュラー165円なので以前と比べたらベラボーに高いんですが感覚がバグっとる(^^;

補助金延長で年末までこんな感じか。でもその先は?

トリガー条項発動せんのかいな。分かりやすい解説がココにあります。

私はね、それでも今、発動すべきだと思います。こんな時にやらずにいつやるの。




それはそうと行き付けのGSからゴミ箱を無くしますというLINEが。思い出してみればハイオクが110円や120円も行っていなかった時代、フルサービスで「ゴミはありますか?」と聞かれるのが当たり前でした。

そん時と比べたらゴミ箱どころか吸い殻捨ても無くしたGSが増えてきました。そんなサービスも出来ないくらいGSの経営は切迫しているのか。大変ですのぅ・・・。

ちなみにコンビニからゴミ箱が無くなったらどうなりますか。ただでさえDQNが駐車場でゴミをポイポイしているのに、もっと酷い状況になると予想します。コンビニだけはゴミ箱無くしたらあかんやろなー。





ATOTOからファームウェアのアップデートが出ていました。




インストール。






一時ファイルやクッキーが削除されるので各アプリのログインやり直し。調子こいて動画配信アプリや音楽配信アプリを何個も入れているので面倒くさかったー。動作確認も含めて2時間近く、車に引き籠ってごにょごにょ弄っていたかもしれない。まぁメカ好きなのでそれはそれで楽しいんだけどね(笑)




10月に開催される津まつりのお誘いを受けました。行けたら行くとしか言えないのが辛いっす。


Posted at 2023/09/24 19:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月22日 イイね!

知らぬが仏。オイル編。

知らぬが仏。オイル編。ショップオリジナルのオイルを販売している人から聞いた話ですが、つーか社長が行っているショップで社長が聞いた話の又聞きになるんですが、オイルを開発するに当たって色んなメーカーのオイルを分析するそうです。

有名メーカーでも諸般の事情により添加剤の配合比率をこっそり変えることがあるそうです。もっとはっきり言うと高額な添加剤の量を減らして、シレーっと我々に売っているわけです。

それが顕著な某超有名メーカー。私は使わない。たぶん今後も好き好んで使うことはないでしょう。あ、パワー〇〇コンプラスとかラ〇ペネなどは喜んで使わせてもらいますけどね。



あとは同じオイルでも生産している工場によって性能が全然違うメーカーもあるそうです。グローバルに展開しているメーカーだと色んな国に工場があります。その工場ごとの差ですね。引きの強さを愛車で試したくはないので、私はそういうメーカーも今後使うことはないでしょう。




オイルに関してクオリティーが高いのはアメリカ。アメリカで採掘される原油は品質が良いらしい。裏話を色々聞くのは楽しいですね。

例えば我らのももみうちさんが愛用しているJumpオイル。これと同じ品質のオイルを日本メーカーで買おうと思ったら、たぶんリッター4000~5000円のオイルに匹敵すると思います。まぁ今は円安なのでJumpオイルも値上げしているかもですが。知らんけど。たしかねー、エステルベースのオイルが日本じゃ真似できないお手頃な価格で売っていたはずです。

まぁ言うたら日本ではネットでしか買えないような高性能オイルがアメリカでは量販店でとても安く売っている。そんな感じー。




専門家に言わせると鉱物油には鉱物油の良い所があるそうです。エステルベースだからといって、それを神様のように崇めるのは間違い。エステルもピンキリだそうですよ。奥が深いですのぅ。

Posted at 2023/09/22 06:29:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月18日 イイね!

懲りずに誘い続けて頂いたお陰でやっと行けました。

懲りずに誘い続けて頂いたお陰でやっと行けました。プレオのオフ会。

何度お断りしたか分からない。でも懲りずに、ずーっと誘い続けて頂いていました。

そして今回、やっとチャンス到来。CORAZONさん、本当にありがとうございます。

家に帰っていた期間と開催日が重なりました。朝の7時過ぎに家を出るという快挙。いやマジで。普段なら明け方か朝にやっと寝るような私でもこんなこと出来るんですねぇw




私にとってはこれだけのプレオが集まる場に行かせて頂いたのは初めて。






とても有益でした。ただ、なんせ暑い。
仕事でも出ない量の汗が出ました( ̄▽ ̄;)
8割方、日陰に避難していた気がします。

それでも良いお話を色々聞けましたよ。
見るのも楽しいし。



それにしても「島ヶ原温泉やぶっちゃ」。
こんな所があるの知りませんでした。



温泉がある道の駅のでっかい版みたいな良い雰囲気。大盛況ですね。昼食を挟んで楽しい時間を過ごしました。情報を頂いてその場でポチッた物も幾つかwww




その後、いつ振りか記憶にないくらい行っていなかったカフェセブンに。




たしかマスターがお亡くなりになってからは2度目か3度目です。





暑すぎてコーヒーな気分じゃなかったのでクリームソーダ。




それだけじゃ足らなかったのでアイスを追加w





行きは途中から。帰りは名古屋までごだいさんとランデブーしたのも楽しかったですよ(^^)

久しぶりのオフ会でしたが、やっぱええもんでえすなぁ。




プレオを現存する会の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m






で、皆さんは今日も休み?
私は仕事ですよ。
ったくまー、しゃーないけどやるしかないw

Posted at 2023/09/18 06:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

ロータリー復活!

ロータリー復活!相棒のネタ切れ。
最新の写真は5月11日だしぃ~。

でも進展はありましたよ。
涼しくなったらセッティングの最終の詰めをするという話で、とりあえずのセッティングを終えて納車する予定だったんですが・・・。

ちょっと待ってくださいよと。
もう、なんやかんやで涼しい季節に片足突っ込んどるやないかと。そうこう言うとる間にまた再入庫って面倒くさいわ。


なのでね、再入庫のときにやる予定だった残作業もぜーんぶ終わらせて完璧に仕上げて頂くことにしました。つまり9月の納車は無し。この期に及んで今さら数週間延びたところで、どうということはないwww

11月で丸1年なのでギリギリ1年未満で納車となりそうです。





ロータリーが復活するようですよ。
発電用エンジンでw

新型RX-7なんて夢のまた夢ですか~。


ロータリーエンジン搭載のプラグインハイブリッド『MX-30 Rotary-EV』11月に発売



Posted at 2023/09/14 19:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/YbTD9UCVGz8?si=a3oxdZnxSqJcZ4gK
普通、Vlogって顔出し声出しNGなんですけどね。整備系でさえNGな人がいる。まぁスタイルは人それぞれ。

この人なかなか面白いですよ。大変だろうなと思いつつ楽しませてもらってます。」
何シテル?   04/27 16:20
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34 56 7 89
101112 13 141516
17 18192021 2223
242526 27282930

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation