• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

povoの使用感の訂正 ※追記あり

povoの使用感の訂正 ※追記あり暑い暑い暑い暑い!
暑い!!

いちいち言わんでもええって?

すみません、私は暑いのと寒いのが苦手なんです。

梅雨が来る前の春と長袖が必要になる前の秋最高w






povoを検討しているかた、要望があれば何でも実験しますよ。

もしやと思って音楽ストリーミングの音質を変更してみた。試したのはYouTube Musicです。

デフォルトの音質は「標準」ですが「低音質」にしてみました。



カーオーディオに接続したらどれだけの違いがあるのか分かりませんがスマホで聴く分には違いなんて、さーーーーっぱり分かりませんw



結果、音楽流しながらのネットサーフィンはちょっと厳しいですが、ストリーミング垂れ流しで放置しておく分には128kbpsでも聴けました。これは嬉しい発見です。



低音質にしておけばトッピング無しでYouTube Music聞き放題。
確定(^ω^)





※ご要望があったので追記します。

Amazon Music

聴けるか聴けないかでいうと基本的には聴けます。




ただメニュー画面が重いんでしょうね。操作はモタつきます。

再生が始まってしまえば画面を触らず放置プレイ。




余計な通信を発生させると音楽は途切れます。あと、バックグラウンドで何か通信をしているのか、はたまた別の原因があるかは不明ですが放置していてもたまに止まることがあります。

ですが「基本的には×10www」ストリーミングは聴けますね(⌒∇⌒)


Posted at 2022/06/28 20:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

梅雨明けしたそうですよ。その他諸々。

梅雨明けしたそうですよ。その他諸々。空梅雨なのかなと思ったら・・・ちゃうちゃう。

梅雨明け。

東海は14日に梅雨入りしたばかりなんですけど。
こんなん、あるぅ~?( ̄▽ ̄;)



ということはですよ。もう夏本番が来たってことです。長島スパーランドの海水プールもまだオープンしていないのにwww

予定では7月9日オープンのようです。どうするんだろ。前倒し、しちゃう?(笑)

しかしまだピンと来ません。「ザ・夏!」に突入したんですよ。感覚が付いていけてない・・・。まだセミも鳴いてませんしねぇ。






バッテリーの軽量化。



約10kg軽い物にしたんですが。成人男性2人乗せてもノーズの軽さは変わらずクイック。車の先端を軽くすることがこんなにも効果があることにとても驚いています。

副産物として、フロントの上下運動の収まりが早い。つまり乗り心地が良くなりました。今のところメリットはあってもデメリットは何もありません。肝心の信頼性は今後の経過観察次第ですが。

素のWRXのサイズのバッテリーを載せている人は冒険してリチウムイオンにしなくてもいいです、スペックC用のサイズにするだけでも効果があると思いますよー。






玄人さんとの付き合い方。

玄人さんの話はとても参考になります。大して知りもしない素人同士が集まってわちゃわちゃしてても何も前に進みませんが、玄人さんだと時には的確なアドバイスが貰えます。

ただ玄人さんにも難点がありまして(^^;

自分の知識に自信があるもんだから持論を展開して素人を惑わしてきます。極端なことを言うと水温と油温は低ければ低いほど正義!(サーキット走行の場合)みたいな。

内心では「どんなエンジンにも適温っちゅーもんがあると思うけどなぁ」と思っていても反論して勝てないので口にはしませんw


私のGDBの場合だとサーキット走行時の水温は100℃を微妙に切るくらいです。たしかGDBは98℃付近でラジエターの冷却ファンが作動しますから、そこで高止まりしているんだと推測します。

100℃越えないからOKやなと私は思っているんですが某玄人さんによると100℃は高いんだそうな。ラジエターは既に換わっています。まーこれ以上どないせぇっちゅー話ですわな。

私はこのままでいいと思っている。いつもお世話になっている玄人さんは高いと言う。ま、聞き流しておこうとは思っているんですが(苦笑)

持論に自信がある玄人さんと付き合うのも難しいですね。



ちなみに街乗りや高速走行時の私のGDBの温度はこんなもんです。



水温は80℃をちょっと超えるくらい、油温は90℃をちょっと切るくらい。さて、GDBの水温と油温の適正温度ってどれくらいなんでしょうか???


Posted at 2022/06/27 20:25:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

みんカラ規約改訂とpovoの使用感。

みんカラ規約改訂とpovoの使用感。7月1日にみんカラの規約が改訂されます。

一応目を通してみましたが今までの規約を読んだことがないので違いが分かりません(^^;

少なくともみんカラにかなり有利な内容ですね。写真や記事をみんカラの判断で他で使用されても文句は言えないとか。

Amazonの某商品にみん友さんの写真が使用されていたことがありますが、あれはみんカラが画像を売ったんですかね?
ねぇ?車道さん?w

あと、健全なみんカラですから青少年に適さない画像や著作権(肖像権?)が怪しい画像をアップするのも今一度、注意したほうがいいかもしれませんよ。





何もトッピングしていないpovoを1日使用してみました。トッピング無しの通信速度は128kbpsです。128kbpsってどんなもんじゃい?


テキストが多いページはほぼ問題なし。ニュースサイトはあまり苦にならないと思います。画像を読み込むのに少し時間が掛かりますけど。


動画のストリーミング再生はYouTubeもInstagramも絶望的。YouTubeは最低画質にしても使用に耐えません。




音楽配信サイトのストリーミングは10秒に1回止まっちゃう感じ。まぁギリギリアウトですね。残念(^^;


Googleナビはオフラインでも使えるようにするため、地図を事前にダウンロードする仕様です(手動で選択可能)。なので行き先を検索するときなどは少しもたつきますが使えます。


まぁ総じて時間のあるときにweb検索するくらいなら使用できますね。私のようなおっちゃんおばちゃんは「インターネットが初期のISDNの時代はこんなんやったなぁ」と懐かしみながらネットサーフィンしてください(笑)


180日間無料のままだと解約の対象になります。たまには何かトッピングしましょう。




今日はドライブするぞー!って日は使い放題トッピング。330円でやりたい放題ですwww
1日中、音楽配信サイトに接続して音楽垂れ流しでも330円(^ω^)


最後に、楽天は圏外だった社宅がギリギリ圏内になりました。やったね!



Posted at 2022/06/27 00:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

さようなら楽天モバイル。

さようなら楽天モバイル。サブ回線の楽天モバイル。

モバイルにお金を落とすつもりはありませんでしたが楽天市場でのポイントが多く付くので持っていました。



ですがプランが変わります。今までは使わなければ0円でしたが今後は問答無用で月額最低でも1,078円。年間12,936円。





楽天モバイルを契約していれば楽天市場のポイントが多く付くという特典はあるものの、損益分岐点を考えた結果、年間12,936円払っているほうが損をするという結論に至りました。

ぶっちゃけ今後は楽天よりもヤフーショッピングを贔屓にすることになるでしょう。楽天グループという大きなくくりで考えた場合、楽天にお金を落とすユーザーが1人減ることになります。ざまぁ・・・いや、なんでもないです。ヤフーショッピングやAmazonに欲しい物が無い時は使わせて頂きますが頻度は大幅に減るでしょう。




端末がWi-Fi専用機になってしまうのは勿体ないので早速povoを契約。端末が受信する電波のキャリア名も無事にKDDIに変わりました。






ちなみに楽天のプランは7月1日に変わりますが8月末までは執行猶予期間。9月1日から10月末までは1,078円引かれる代わりに1,078ポイントが付きます。まだ迷っている人はもうちょっと考える期間があるかな?





いやいやちょっと待てと。そもそも無制限で3,278円は安くて得なんじゃないのか。どっぷり楽天にハマればいいんじゃないのかと。

ですよねー、分かります。

楽天の通信可能エリアから出ない人はそれでいいでしょう。でも私は楽天モバイルをメインにはできません。

楽天に払う分をメインのドコモに回せば無制限プランに変更してお釣りが出ます。

ちゅーことで。
ばいばい!楽天さん!





本当に梅雨なのかという天気が続きますが熱中症にはくれぐれも注意しましょう。




インプのエアコンのガスのチェックしてもらおうかな(^^;


Posted at 2022/06/26 05:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月25日 イイね!

フロントオーバーハングの軽量化がこんなにも効果があるなんて知らんかった。

フロントオーバーハングの軽量化がこんなにも効果があるなんて知らんかった。私の車のバッテリーは車の左端の一番前の角っちょに載っています。

車から見ると長い棒の先に重たい物をぶら下げた状態で、その棒を振り回そうとしているようなもの。それ相応の結構な抵抗があったでしょう。




約15キロのバッテリーから




約5キロのバッテリーにしてみました。





オーバーハングの軽量化。たかが10キロ、されど10キロ。こんなに違うとは。


今まで少々トランクに仕事道具を積みっぱなしにしていたり




15キロのバッテリーを持ってみて分かりましたが明らかに15キロより重い荷物をリアシートに載せて実家と名古屋を往復していますが・・・




運動性能の違いなんて、さーっぱり分かりませんでした。

でもバッテリーの10キロの違いはすごくよく分かりました。とにかくノーズが軽い。車の向きがスイスイ変わります。

恐らくバッテリー搭載位置がもっと車の中心に近い車はここまでの差は出ないかも。



GDBのようにバッテリーがオーバーハングの先っちょに載っている車でサーキットを走る人には軽量化を強く勧めますね。

ただ万人受けはしないと思います。信頼性の問題があります。私もサーキットを走らないなら信頼度100%のカオスで十分です。

試し始めたリチウムイオンバッテリーは疑ってかかってちょうどだと私は考えています。何かあったら正直にパーツレビューで暴露してやりますよw

満足できたら、それはそれでちゃんと評価しますし。今後が楽しみです。バッテリーがトラブったその瞬間はそんなこと言ってられないでしょうけどね。何事も経験ですから~。



Posted at 2022/06/25 04:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/YbTD9UCVGz8?si=a3oxdZnxSqJcZ4gK
普通、Vlogって顔出し声出しNGなんですけどね。整備系でさえNGな人がいる。まぁスタイルは人それぞれ。

この人なかなか面白いですよ。大変だろうなと思いつつ楽しませてもらってます。」
何シテル?   04/27 16:20
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
56 78 910 11
1213 1415 16 1718
192021 2223 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation