• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

たまには真空引きできる機械があるショップでガスチャージすることのススメ。

たまには真空引きできる機械があるショップでガスチャージすることのススメ。忖度なしで話しますよ。

単純にエアコンガスやパワーエアコンプラスを入れたいなと思っているだけなら近所の車屋でも知り合いの車屋でもDIYでもいいと思います。

実際私も仲良くさせてもらっている某ショップでガスチャージしたばかりです。


ただ、最高気温35℃越えとか本格的に暑くなってきたここ数日、エアコンの効きにイマイチ不満があったことに加えてコンプレッサーが変な音していたので「ガス入れ過ぎた?」くらい思っていたんですよ。


やりたいと思ったことは実行したい私はガスを入れてもらったことが無駄になるのを承知でしっかり調べてもらいました。

といっても真空引きができる機械があるショップに行くだけです。ジェームスが施工している『エアコンガスクリーニング』。



ガスの規定量450gに対して335g。




ぜんぜん足りてまへんがな某ショップのお兄さん。やっぱ、たまにはこうやってしっかりした設備で測定してもらうのは大事やなー。

もちろんパワーエアコンプラスも再投入。ひと夏にパワーエアコンプラスを2回入れたのは初めてです(^^;




ヤフーカーナビが最新の更新でやっとAndroid Autoに対応しましたよ。早速使ってみました。私は有料カーナビも使っていますが、これ、もしかして・・・有料カーナビアプリ、存続の危機( ̄▽ ̄;)

それくらい良いと思いますよ。
でもヤフーカーナビって案内の音声が音割れするんですよね。音が汚い。百聞は一見にしかず。タダなのでインストールして使ってみれば分かります。それだけ直してくれないかなー。


Posted at 2023/07/29 00:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

IH01、散々探しましたが、たった二択ですよ。冗談はよし子さん。

IH01、散々探しましたが、たった二択ですよ。冗談はよし子さん。たかすさーん、今付いているのってH4の加工品ですかね。

まぁとにかく、たかすさんから引き継いだ時から付いていたLEDバルブ。いよいよ寿命が来たようです。

無数の点々は低年式車あるあるの細かいクラックです。気にしないでください。



正面から撮ってみましたが目視だともっとはっきりと差が出ています。




もう右目には20m先の道路を照らす光量はありまへ~ん(^^;

プレオのヘッドライトってIH01という特殊なバルブです。ちょっと前まではPIAAも出していたはずなんですが今調べてみると私はこの二択しか見つけられませんでした。






ピットワークのものは送料込みで2400円ほど・・・が!
これは1個当たりの価格です。完全に足元見ているのが気に食わん。車屋さんで直接部品商に取り寄せてもらおうかなー。まぁそれは置いといて。

片や34000円。まぁ今この場でポチれば32500円のようですが。


でもとんでもない価格差ですよ。
どーすっぺーかなぁーーーー( ̄▽ ̄;)

ちなみにLEDバルブは同じ物がAmazonでも売っていますがAmazonのほうが高い上に保証は2年。この違いは何ですのん。買うならヤフオク一択です。




通常の私なら今さらハロゲンなんてアウトオブ眼中です。しかしインプが大手術中。しかもインプ用にデカい買い物をするか迷っている最中。

つーか、もったいぶってもしゃーないので白状するとコレか・・・




コレ。




日常使いを考慮したらセミバケですがインプを遊び用と割り切ったらフルバケ。これまた、どうしたもんだかwww

現在もセミバケですが5点ないし6点ベルトが使えないんですよ。4点ベルトはねー、ちょっとホールド性に難ありかな。。。

そもそも買わないという選択肢も有り得ます。そうなればプレオのライトはLEDに突撃なんですが。




とりあえずハロゲンにしといて、どうしても我慢ならなかったらLED。それが現実的ですかねぇ。

・・・うん、ブログ書いている今この瞬間に決めました。まー当面はハロゲンでええわ。今のハロゲンは昔のハロゲンより明るいかもしれないし。

気に入らんかったら誰かに予備用で差し上げます。決まりwww






※追記

質問に対する回答。




客に対する礼儀を知らない業者は大嫌いです。
結局社宅近くのスバルショップでハロゲンの取り寄せと交換まで頼みました。対応が丁寧です。このぶっきら棒な業者から買うより高く付きますが私はスバルショップを選びます。まぁ私はこういう頑固な人間ですよ。親切丁寧なお店にお金を落として経済回しますw



Posted at 2023/07/23 09:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月13日 イイね!

Amazonさん、やってくれるわ。

Amazonさん、やってくれるわ。Amazonユーザーの皆様、AmazonからAmazonMusicアンリミテッドのご案内、来てます?

わざわざAmazonから封書が届いたのは初めてです。なにごとかと思いましたよ。

お試し無料期間4ヵ月っていうキャンペーンを7月13日(今日)までやっているんですが、その通知でした。売り込みに必死やね。




まーそこまで必死なら乗ってやろうかと。
猶予期間が4カ月もあるしね。

元々最近のAmazonMusicには不満がありました。最近まで聴けていた曲を聴けなくしています。ワタクシ、ジブリが大好きなんですがジブリ特集の大半が聴けなくなっています。

画像サイズの制限の影響で見にくいですが左がAmazonMusic、右がAmazonMusicアンリミテッドです。




AmazonMusicのほうで半透明になっている曲が聴けなくしやがっ、いや、制限されちゃった曲です。アンリミテッドとの差別化で相当数の曲が制限を受けていることが予想されます。

プライム会員なら月額880円。タバコを吸う人間の金銭感覚って恐ろしい。1ヶ月にたった2箱減らせばお釣りが来ます。

ま・・・誤差の範囲かなと(;・∀・)

青山高原に行くならトトロの曲を聴きながら走りたいも〜ん(汗)


Posted at 2023/07/13 05:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月12日 イイね!

平日のボッチ遊び。

平日のボッチ遊び。DIYはほとんどやらない。
洗車も他力本願。

でも放置プレイはせず、やることはキッチリやっているつもり。

極端な話、油脂類は価格度返しで選んでいるつもりだし。

でも価値観は人それぞれです。自分で手をかけてこそ愛車を愛でると言える人もいるでしょう。むしろ積極的にDIYすることに喜びを感じているのでは?

しかし私の場合は何かあればプロに丸投げ。そうすることによって愛車を愛でていることになっていると思っています。



つーことで。



いつも通り洗車してもらいました(笑)
ついでにフロントガラスの油膜取り&撥水コーティング。




ついでにオイル交換。
ついでにパワーエアコンプラス投入。






スッキリした気持ちで超久しぶりに青山高原へ。




気持ちええーーーーーー。
灼熱の下界とは大違い。
めっちゃ爽やかでしたよ。



今度はインプで来たいな。






Posted at 2023/07/12 03:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月07日 イイね!

ようやく今月中にXデーが来る・・・のか!?

ようやく今月中にXデーが来る・・・のか!?納期が長いと考えることもたくさん出てきます。

そもそも中古で買って、そこそこの期間使用し、HKSに換えてから長期保管していたAVOのマフラー。それ相応のくたびれ感がありました。

アイドリングの音量はHKSより上がりますがHKSより抜けがいいのでAVOで行くことになったんですが、そのまま使うのも「なんだかな~」だったのでバフ掛けしてもらいました。

もちろん音量が上がるといっても車検対応ですよ。

見た目は純正チックでアダルティーな雰囲気、でも抜けはHKSスーパーターボマフラーより良い。



外人さん相手にインスタやっていると大口径やHKSブランドのほうがウケはいいでしょうけど、ここは日本ですw




あとはねー、年式を考えるとやっておいたほうがいい予防整備。カム角センサーやクランク角センサー、O2センサーなどは交換するんですがインマニなどエンジン上部の補器類バラバラ殺車事件中なので今なら工賃タダですよと、つい昨日言われたばかりのカムポジションセンサー。

でもね、工賃タダなのはいいんですがセンサー本体が高っけーらしいんですわこれが。その高っけーセンサーが両バンクにある。でも後からやるのはまぁまぁ大変だと仰るので。

しかし、カム角センサーなら分かりますがカムポジションセンサーって・・・どこ???www( ̄▽ ̄;)

ネット見てるとカム角センサー=カムポジションセンサー的な。よう分らんです。

まぁどこのことを言ってるのか知らんですがプロが後からは大変だというならやっておきましょう。





他にも諸々。パッと出してパッと仕上がっていたならやらなかったであろう項目を幾つか。クランクプーリーもその1つです。フルバケ買えるお値段ですよ。。。




タイミングベルトも強化品に換えることにしましたし、毒キノコもちゃんと囲って熱対策することにしましたし。まぁ本当に色々。

なんせ余計な事を考える時間が山ほどあったのでね~。






そんなインプですが、同じショップに行っている潜入者さんから密告は受けていましたが(笑)、いよいよメカニックご本人から今月中には終わる予定とのご連絡が来ました。

今月中といっても恐らく7月いっぱいのことを指しているのでまだまだです。もう余計なこと思いつかなくていいよ、俺。早よ走りたいwww





でもこれで完成じゃありません。LSD問題。今回はフロントだけです。イニシャルトルクを半分にしました。フロントはもうこれでいいのか、リアのイニシャルトルクをどうするのかはサーキットなど色々走って確認して決めます。

私のインプのテストドライバー(うちのシャチョーサン)はしろくろ号のほうがよく曲がると言っていたのでねー。バランス崩している車を正常に戻すのは大変ですなぁ(^^;


Posted at 2023/07/07 11:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/YbTD9UCVGz8?si=a3oxdZnxSqJcZ4gK
普通、Vlogって顔出し声出しNGなんですけどね。整備系でさえNGな人がいる。まぁスタイルは人それぞれ。

この人なかなか面白いですよ。大変だろうなと思いつつ楽しませてもらってます。」
何シテル?   04/27 16:20
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234 56 78
91011 12 131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation