• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

置いてたらどうせまた汚れるから帰る直前まで洗車したい気持ちを抑えてブログを書く、的な。

私は前々から足クルマといいますか、仕事も含めた普段用の車が欲しいと思っていました。人を乗せる時も「乗り心地悪いよ」と予め言っておくのが習慣になってしまっていますし。

しかし足クルマとはいえ、やはり普通より速い車に目がないのは変わらず、そのくせ安ければ安いほど嬉しいというハードルの高い車探しをしていました。

でもその気持ちも最近は『諦め50%、速いという条件はそんなに重要?普段用なんだから快適ならそれでええやんか50%』という感じです。

もちろん速さもまだ魅力的ですが、仕事関係の人から2万円でどうですかと言われたら、それに勝る魅力的な話はないw

車はマーチですけどね。




奥様用で使っていて車検受けて、たった1ヵ月。ネット見てるとローダウンしてエアロ換えたら結構かっこいいマーチもある。一瞬、夢が膨らみました。なんせ車体2万ですから。かっこよくなるならホイールも換えてもいい。

ですが横槍が入りまして。仲良くしてる同業他社さんの20代前半の若い子が、車が必要で困っている。私はというと、足クルマとして2台目が欲しいなぁという、ある意味贅沢な悩みなわけですよ。もし気に入らなければ私が買い取るということで交渉の権利を譲り、紹介してあげました。

結果をいうと若い子が、特に不具合があるわけでもない車検受けたてホヤホヤの2万の車をゲット。よかったねぇ。



まぁこんな感じで、ざっくり言えば車なら何でもいいやくらいな。マーチをそんな目で見ているのかってことではなくてw。安ければそれでいいという意味。こういう風に車探しのターゲットが変化してきました。



そんな中、最近、シャチョーの車によく乗っているんですが。BP5。レガシィのワゴンなんですけどね。ちゅ~んど・ばい・えすてぃ~あい、という何のひねりも無いそのまんまのグレード名。これが快適すぎてどうしようもない。そして速い。

私のインプよりロングホイールベースなので、細かいカーブで車の長さを感じるというか、どんなにチューニングしてもどうしようもない部分も感じますが(内輪差が大きいとか)、そこさえ気にしなければほぼインプと同じ感覚で曲がれる。ほんと、以前にも書きましたがワゴンに乗っている気がしない。

もうこんなのに乗ってしまうと、やっぱり運動性能の高い車に目が行ってしまう。安ければいいという気持ちと、いやいややっぱりなーという気持ちがハーフハーフ。でも現実的に考えて安い車に飛び付くでしょうねたぶんwww



ちゅ~んど・ばい・えすてぃ~あいですから純正でブレンボです。




結構古い車ですが、路上で遭遇したレガシィの人がものすごく気にして見ている、ということにシャチョーは最近やっと気づいたらしく。うんうんそうでしょう、それがスバリストです。

ヤフオクの中古パーツも他車種に比べて相場は高いと驚いていますが、うんうんそうでしょう、なんてったってスバリストですから。車に熱心な人が多いんですよ。

他車種でも同じ現象は起こっているのかな?お友達が急激に増え、その車種を意識して見ていると意外と多く走っていることに気付く。



Posted at 2017/04/30 17:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!

無駄に主張しないのが、むしろいい。

昨日、高速で初めてニスモGT-R見ました。

ネットでは何度も見ていますが、動画再生時は「これがニスモだ!」という気持ちで見ているのでものすごくオーラを感じます。

いざ実物を見ると、そもそもGT-R自身にオーラがあるので「おーGT-Rやんけ!」という気持ちにはなりますが、それ以上ではない。

ざっくり言うと、感覚はいつもGT-Rを見る時のソレです。GT-Rなりの威圧感はありますが、それを超えたイヤラシサは感じない。

強いて言えば分かる人には分かるニスモの証、赤いステッチ?




そこに気付いた人だけ、特別なオーラを感じるのかなーくらい。ニスモでなくてもステッチあったらごめんなさい。

とにかく、その控え目なところが逆にかっこいい。最近のスバルも赤?オレンジ?のステッチを取り入れるのがトレンドのようですが、ニスモGT-Rの少ない手間で効果的なワンポイントのデザイン。ありゃスバル以上に効果的ですなぁ(笑)


しかもドライバーもお上品。たぶん本物のセレブ。現場に向かっている私が普通に追い抜いちゃうくらい、それこそ普通の運転、普通の速度。遠くからでも分かるマフラーに換えてタダでさえ威圧感の強いディアブロ(ディアブロに悪気はないですが遭遇したことのある例。つまりスーパーカー)に巨大なGTウイング付けて、一般車蹴散らしてブッ飛ばしていくお下劣な連中とは大違いです。

公道ではマナーの良いドライビングしているほうが、むしろかっこいい。私もお下劣な印象を可能な限り与えたくないので愛車に乗る時は意識して車間を空けるようにしています。100%とは言いません、急いでいない時は(;^ω^)


相棒はこの前アップした画像以上に酷いことになっています。洗車したい洗車したい洗車したい・・・

水ぶっかけると、車から樹木の香りがしてくるんですよ。どんだけー(笑)


Posted at 2017/04/26 06:46:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

フォーミュラD?てっきりフォーミュラEの親戚かと思った(;・∀・)

シャチョーの友達にドリフトめちゃめちゃ上手かった人がいましてね。

世間一般的に上手とされている人の車に同乗したのは最初で最後。

助手席にただ乗っているだけなのにテンパっていたのでこの感覚が正しいのか不明ですが、外から見ていたらかなり激しい動きなのに、乗っていると横Gを感じない。少なくとも常に横より縦のGのほうが勝っているような? 車を右に左にと振り回しているのにですよ。最初のキッカケ作りの時は一発強い横Gを感じましたが、その後はまるで氷の上を滑っているような。なんだこの乗り心地の良さは!と驚きました。

それから何年経ったでしょう。D1に出るようになり、今はフォーミュラドリフト。日本ではフォーミュラドリフトって新しいようで、調べてみてもイマイチなんですが自分の知っていることを言うとアメリカが起源のFormula DRIFTというのがあって、日本でもシリーズ化されたのがFormula DRIFT Japan。

これから書くのは、こう言っているという内輪話をシャチョーから股聞きしているに過ぎないので誰とは言えませんが、D1というのは例えばタイヤのスポンサーが付けばタイヤは出るけど遠征の宿泊費は自腹。Formula DRIFTは・・・まぁそういうことらしいんです。商業的には結構成功しているらしく、そういう話を聞いているとD1はまるで、規模の大きな草レース。あくまで私個人の感想です。

全体的なレベルはまだD1のほうが高いんだそうで、そう考えるとD1に出てる人達は頑張っていますよね(^^;)

まだあまり規模の大きなサーキットでの開催はないようで、というかドリフトならでっかいサーキット要らんだろと思わなくもないですが、Formula DRIFT Japanの第一戦は鈴鹿ツインでした。

体制がしっかりしているんでしょう、ライブ中継もしているようです。シャチョーは誘われていましたが仕事で行けなかったので動画で決勝の雰囲気を味わっておきました。個人的にはそれよりグループのミーティングがあったので、そっちに行きたかったんですけど(;^ω^)


※公式ですけど再生可能でしょうか?

車体のレギュレーションがD1とちょっと違うそうで、このお友達は今後どうするのか気になります。



18日は休みになりましたが19日からまた仕事なので三重に帰る予定はナシ。桜吹雪の樹液かなんか知らんですが見てられん状況なので、とりあえず洗車。あとは・・・臨機応変(笑)


Posted at 2017/04/18 02:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

人生で生のさくらを見るのはあと何回だろうとか考えたことあります?

人生で生のさくらを見るのはあと何回だろうとか考えたことあります?皆さんのように、○○に行って愛車と共に!

っていうの無理なので、ただの移動中に車窓から撮りました的な。

実際30分もあればたぶん良い写真撮って帰ってこれるんですが、そういうのって晴れた清々しい日に、脳内をバカンスモードに入れて、近場でもいいから気持ちよーくドライブに行って、行った先で「こんなに綺麗に咲いてました(・∀・)」って撮るのがイイんです。時間の合間に無理矢理撮ってくるのは嫌だw

名古屋はピーク過ぎましたね。
また来年!

しかしこういうの撮るのはスマホ駄目ですね。風景もそうですが枝葉が無数にあるっていうのは全然駄目。細かい色合いもノッペリする。せめて10年前くらいのコンパクトデジタルカメラ並みの性能になってくれれば、かなり嬉しい。でも不思議とスペックだけはいいんですよスペックだけは。iPhoneはどうなんでしょうね?



みんカラで活動するのは良い事のほうが圧倒的に多いんですが、どうなんかなーと思うこともないこともないです。アレをやったコレをやった、アレを付けたコレを付けた。そしてそれが賞賛される。DIYはいいんです。それより物欲のほうです。

私も意味や効果なんてのは分かってるつもりで、付けたら良くなるに決まってるみたいな。車を買ったら当然タワーバー。



車好きの証。これやらずに何をやるのっていう。マフラーやホイールやエアロ等には今でも疑問は感じないですが特に補強系ですよね。




月日は流れ、今は補強というよりも純正部品と交換する軽量化の為のサブフレームと、あとは1点フロントに付いているだけです。その他は純正フレームの素性からくる強度のみ。



※歌は0:56から


ちなみに「時代」は中島みゆきの歌ですが初めて聞いたのはラジオで流れた薬師丸ひろ子のカバー。薬師丸ひろ子だったと思う。カバー出したはず。違ったらごめんなさい(^^;)

大昔、毎晩のようにラジオを聞いていました。三重県は場所的に、電波状況が良ければ大阪の放送も東京の放送も聴けました。大阪はラジオも面白いんですよ。もちろん熱烈に阪神を応援している。でも阪神さん、残念ながら当時は暗黒時代でした。その時にDJしてた人が阪神の奮起を祈る+自虐ネタ的に流したのが薬師丸ひろ子の「時代」。

強烈なインパクトでよく覚えています。さすが関西人と思いつつ、『笑えた20%、なんといういい曲やと思った50%、阪神負けても巨人が負ければ嬉しいと言われていた巨人ファンの私が本気で阪神ファンを可哀想に思った30%』。


あれ?アイドルばっか聴いてたけどもしかして歌謡曲ってとてもいいんじゃないか?と思い始めた頃。そこから段々と自分も落ち着いてきたんでしょう。ブルーハーツのノリも段々と影を潜め、車にすごいもんが付いていても自分的に不要な物なら「あっそう」で終わるようになり。

今でも覚えています。
初めて聴いたときの感動100%



※歌は0:21から
再生できないようなので挿し替えました(^^;)


今となっちゃ、呑みに行って演歌や歌謡曲の1つや2つ歌えたほうがかっこいいかもしれない。さぶちゃん歌えとは言わないですよ、やしきたかじんとか河島英五とか。




これ↓歌ってりゃかっこよかった年齢はもう過ぎちゃったかなぁっていうね(^^;)



でも補足するとヒットした当時よりも今のほうが感動する。イイ曲やなーと思う。まぁそんな感じで。


え?ワイドボディのくそおやじがなに言ってんだって?(;・∀・)



要はタワーバーは自分にとって要るのか要らないのかってことですよ。必要だと感じて付ける分にはぜんぜんいいと思う。

でも若い頃はバリバリにブルーハーツなわけですよ。それは否定できません。


Posted at 2017/04/15 06:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

愛用の古いPCよりも更に古いPCに、先に新しいバージョンのWindows10が来た。だからなに?というお話。

愛用の古いPCよりも更に古いPCに、先に新しいバージョンのWindows10が来た。だからなに?というお話。16日、たぶんグループのミーティングに参加できない。

残念!

そして悔しい!

悔しくて仕方ないので、よく一緒に仕事しているかたから貰ったPCで遊んでスッキリしてみた。


ブログに書いたか記憶にないですが、これ起動不可だったので同じ物の完動品を代理入札してあげました。その後、不要になったので貰ったという。

先に結果をいうとOSインストールで復活しましたが騙すつもりはなかったです。そもそもバッテリーが完全に死んでいる+ディスプレイの隅っこにちょっとだけヒビが入っているので、バッテリーが元気でコレより綺麗な物を探したんです。



PCのサイズはB5かもしれませんがディスプレイは明らかにB5もない。これくらいのサイズのPCを何と呼ぶんでしたっけ。モバイルPCと呼ぶには逆に大きいような・・・。

メモリは現在1GBですが、さすがに1GBはないわ~。あかんわ~。増設したい。まぁ増設しても最大2GBなんですけどね。

元々Windows7なんですが家には元々VistaのPCがWindows10で元気に動いている。ということでPCが物理的に壊れていないのであれば当然動くという予測のもと、Windows10投入。気掛かりなのはCPUの非力さとメモリの少なさ。



いやー、昔と比べたら本当に楽になった。逆に言えばMicrosoftとGoogleに私の人生を支配されている気がしないでもないですが、色々な物がヒモ付けられて連動しているのでブラウザのブックマークから保存データまで、以前から使用しているPCと同じ環境を作るのはアッという間。アッという間は言い過ぎだとしても、ものすごく楽。




ちなみに・・・
拘りのある人なら設定をいちいち確認して、特にこの辺りを変更する人は多いと思います。




これ。私もOFFにしている一人。今回も勿論OFFにしてやろう、うっしっし。




OFFにしたら・・・なんだとこのヤロウ!



つまりアレか、ONにしといたほうがまだマシってことか。なかなかお上手ですねMicrosoftさん色んな意味で。


インストールが終わって触っていると、何かが違う。よく見るとEdgeが明らかに違う。個人的には使い勝手がかなり上がってるように感じました。Edgeのバージョンを見ると愛用のPCより数字が上。

まさかと思ってOSのバージョン情報を見ると、『バージョン』も『OSビルド』も違う。



これはもしや、近々実施されると噂の大型アップデート・・・?????

来たのか!よし!愛用PCもアップデートだーー!(´▽`*)



更新あるにはあったがWindowsもEdgeのバージョンも変化なし。え~マジですか。





それはそうと1703という新しいバージョンのWindows10。この項目のことを検索しても全くヒットしない。



なに?プロセッサの最大周波数って・・・。
いや、言いたいことは分かるがデフォルトでゼロになっている。これ、放置でええんやろか。


Posted at 2017/04/12 04:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しろくろ@ 抜けますよ。よっぽど手っ取り早いかも。ただし下抜きの時みたいに、しばらくポヤーっと待ったりしないと思うので残量はやや多いかも? でも正直、誤差の範囲ですが~。ショップさん次第ですし、下抜きでも待たなかったら同じです(;^ω^)」
何シテル?   12/11 06:22
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

加圧給水タンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 00:57:34
その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
115 人のお友達がいます
Good bad middle-agedGood bad middle-aged * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
kasikasikasikasi * BCM EmotionBCM Emotion *
車道舞人車道舞人 * hirasawahirasawa

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.