• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2021年08月04日 イイね!

何事も一に冷却、二に冷却、三四がなくて五に冷却。

何事も一に冷却、二に冷却、三四がなくて五に冷却。昔から感じていることなんですがガソリン給油後。特に夏日に車がよく走るように感じるのは私だけでしょうか。

要するに冷えたガソリンにすると、すこぶる調子が良くなり実際に速く感じる。

そんな差、感じたことありません?(;^ω^)



なにげにガソリンの冷却ってものすごく効果が高い気がしています。でも気にしている人が周りにいません。言わないだけ?それとも私が変態なのか?



常に満タンにしている人はその差を感じにくいかもしれません。エンジンの調子とガソリンの残量は比例している気がするんですよ。頭おかしい?w

噴射しきれなかったガソリンは常にタンクにリターンされています。エンジンを通ってリターンしてきたガソリンは熱を持っており、タンク内のガソリン温度はどんどん上がっていきます。そういう理屈なんですが・・・。





あと3日!
地獄のロードが終わったら次の仕事はたぶん15日。それまでお休みですよ。あ~楽しみ。もう嫌ってくらいゴロゴロ、いや好きなことが出来ます。

問題なのは自宅に帰れるかどうか。今のところ帰れる段取りでいますけど。

三重県!
まん延防止発動しないでね。うちの親父さんとお袋さんはコロ助に敏感で超厳しいんですから(;´∀`)


Posted at 2021/08/04 06:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

降り方が無茶苦茶( ̄▽ ̄;)

降り方が無茶苦茶( ̄▽ ̄;)今日の天気予報は当たった。

曇りのち雨。

そして、やっぱり来ましたゲリラ豪雨。雷交じりの土砂降りもいいとこ。


極端なんですよ。普通の雨でいいのに、これ以上の雨はなかなか見れんぞってくらいの雨量(;´Д`A ```

まぁ言うて休みなので関係ないんですけどね。止むの待ってから買い物に行きましたとさwww





4台に1台がタイヤ整備不良

表面損傷や残溝不足にも注意を---ダンロップ

例によって記事を読んでください(^^;

お子さんがいらっしゃるなら夏休み。そしてもうすぐ盆休み。緊急事態宣言や、まん延防止ナンチャラが全国規模ではないので動ける人は動くでしょう。個人的には正月や去年のお盆の頃よりも移動量が増える気がします。

大丈夫っすか?
炎天下の高速で路肩に停まるなんてことのないように。

他人事ではないんですけどね、いつどこが壊れるか予測不能のGDB。でもやれることは今のうちにやっているつもりではいます。


良い夏にしましょうね。


Posted at 2021/07/29 22:12:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月28日 イイね!

無料高速道路が無くなる???

無料高速道路が無くなる???おはようございます。

社宅の私が座っている席から見える風景。ええ天気ですなぁ。

もしかしてYZ行けるんじゃ!?と希望を持ちました。



しかし今日の天気は「晴れ後雨」。


「晴れ後曇り」なら分かりますが雨です。YZがある岐阜県瑞浪市の天気を色んなサイトで見ましたが曇りと言い張っているのはヤフーくらいですかね。Google先生もウェザーニュースも午前は晴れ、午後は雨です。

まぁ降らないかもしれない。近けりゃいいんですよ。しかし往復100km以上、高速代もガソリン代もかけてイチかバチかの賭けしたくないしなぁ。

まぁ、サーキットは確実に降らないであろう日に気持ちよーく走りたいもんです。







なぜ?「無料高速の有料化」検討

増大する維持管理費 負担の在り方を見直し

だそうですよ。
私がグダグダ解説しなくてもリンク先を見てもらえば一発です。

『その有料化検討の目的は、「これからの維持管理費をどうするか」に尽きます』とありますが、とっても賢い人たちがそんなこと想定していなかったわけがない。これからの維持費をどうするか、ではなくて、摂れるところからは摂る!でしょ。

毎年の自動車税、2年毎の車検、ガソリンの二重課税。それに加えて車を大事にして長く乗っている人からは税金を余計に摂るという暴挙がまかり通っています。この膨大な金をどこに使っているんでしょうかっつー話ですわ。

無料高速使ってないからって、他人事ではないですよー。文面から察するに高速代の値上げも検討材料の1つでしょう。




話を戻しますが盆休み前のサーキット走行は無理かなーって状況です。

え?晴れている間にYZ行けばええやんって?

YZに行くのは水曜の午後か土曜の午後と決めています。せっかくならお友達と一緒に走りたいから。私は自由人ですがお友達はそうもいきませんw




オリンピック。毎日のようにメダル獲得が続いていますね。盛り上がっていますかー(*^▽^*)

Posted at 2021/07/28 10:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

幸せは歩いてこない

幸せは歩いてこない私はオリンピック開催に賛成です。オリンピック以上に世界が一つになるイベントがあるでしょうか。無いでしょ?

とはいえ熱心に観戦するわけでもなく、誰が金だ誰が銅だ誰が予選落ちだっていうニュースを見る程度ですかね。

ただ、まだ始まったばかりです。今後観戦することもあるでしょう。楽しみですね。





楽しみといえば(なんだかこのパターンが多い気がする 汗)YouTube。

お気に入りチャンネルは200以上ありますが、1つ気になっているチャンネルがありました。最後の更新が昨年の11月。それから全く更新されず、いよいよ居ても立ってもいられなくなってコメントでも書こうと久々にそのチャンネルを開いたら。。。

概要欄のリンク先のamebaブログでご家族の方から12月に亡くなったというご報告が。コメント欄はお悔やみの言葉でいっぱい。今の今まで気づかなかった。今更ですが私も心からお悔やみを申し上げます。

人生色々ですわ。嬉しさも悲しさも生きているから感じられる。同じ人生なら楽しまなきゃ損。何かあっても前を向いて進むべし、ですな。



気持ちを切り替えて通常営業に戻ります。



最近、暇を持て余してInstagramにインプをアップすることを覚えました。ワールドワイドに活躍ですよ(*´ω`*)

世界規模で見ると素敵な丸目GDBがいっぱい居ますなぁ。世界規模つってもほとんどアメリカだとは思いますけど。

楽しみは待っているだけじゃ降ってきませんから自分から動かないと。

私の今の目標はMLSでアッという間に追いつかれて煽られた白い涙目インプにリベンジすること・・・だけど無理かなぁw





Posted at 2021/07/25 05:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月21日 イイね!

タイムだけが目的じゃない。

タイムだけが目的じゃない。私はタイヤをコスパで決めました。もちろんグリップは大事ですが私は価格と性能のバランスを見ます。



サーキットでベストラップを出しているタイヤを捨てて価格で決めていいのか。。。



イイんです!w



タイムアップは上手くなった時の副産物です。それは純粋に嬉しいことです。一喜一憂します。がしかし、それよりも大事なことがあると思って私はサーキットを走っているんです。



昔アルテッツァに乗っていた時期がありまして。高速で写真の上から降りてきて左方面に抜けようとしたとき。




カーブは綺麗なRではなくちょっと歪んでいます。Rがキツくなる所でハンドルを切り増ししました。するとどういうことでしょう。リアがツルンと(滝汗)

ブレーキを踏むことしかできない私。アルテッツァはケツからコンクリートブロックに激突して廃車。

技術があればタコってでも何とか車を立て直すことが出来たでしょう。それからです。サーキットに興味を持ったのは。

まぁ実際にサーキットデビューするのは、それからずーーーーっと後のことなんですけどね(^^;




で、今ですよ。徐々にですが車やタイヤの限界を知ることが出来るようになり、いかに無駄な車の挙動を減らせるか等々、サーキットに行く度に勉強中です。

どんな操作が危険かも分かってきます。ウェットのサーキットでもドライのサーキットでもクルリンパを経験しましたw

まぁ要するに合法的、かつ安全に無茶ができるので危険回避のお勉強が堂々と出来るわけです。ヤバいと思ったらブレーキ踏んで祈ることしかできない自分から卒業したいんですよね。まだその域には到達していません(汗)



ということでサーキットに行きましょう。くどいですがタイムは上手くなった時の副産物。私がそうですよー。運転テクニックを磨きましょう。

サーキット仲間を365日募集中(=゚ω゚)ノ

私の経験上、サーキットが上手い人は日常の運転も上手いですよ?
遠くを見て状況をよく判断しているから運転がスムーズですし。

いるんですよねー、目の前しか見てないからしょっちゅうペコペコとブレーキ踏む人。そういう人に限ってアクセルもペコペコ踏みます。車の動きがギクシャクして乗り心地が不快ったらありゃしないw






愛知のまん延防止等重点措置が解除されていたの知りませんでした。午後8時がどんどん迫ってくる。晩飯どうしよう、こんな時間から寿司はないなぁ、お手軽な所で手を打っちゃうか!




なーんて思っていたら今は厳重警戒措置なんですね。厳重警戒措置では飲食店の営業が午後9時まで認められています。

焦らずに良いもん食えばよかったwww


Posted at 2021/07/21 01:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の夜の部、終了。
でも3時間後には朝の部に向けて出発。で、また夜の部もあるという…

6日まではこんな感じですわ。超ブラック業界www

車の趣味が無かったら何をしてたかなぁ。ただ生きるだけの脱け殻になっていたりして( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   08/05 04:12
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 14:14:01
スバル(純正) 赤色ハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 02:29:12
[スバル インプレッサ WRX STI]STI ハブユニットコンプリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 03:59:01

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.