• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

モバイル端末フル稼働。

モバイル端末フル稼働。またまたパソコンが壊れまして。

サクッと新しいの買える人が羨ましい(;^ω^)



今どき、めったにないと思います。パソコンが遅すぎてイライラするなんて。クリックしたら30秒待たないといけないPCをまた引っ張り出しています(笑)

いっそタブレットのほうが100倍快適なんですが消去法で、一番負荷の少ない文字を打ち込むという動作をこのPCに任せています。



でまぁ正直、せっかく買うなら欲しいのがありまして。17万くらいでしょうか。どうせ買うならそれがいい。ということで手軽な新品を買う気にはなりません、私の場合。

ですから、またまたまた中古探しです。安くなきゃ落札しない覚悟で同じ物。

同じ壊れ方をするので弱い部分がはっきりしている感じです。それでも中古であれば欲しい性能に対するコスパが抜群。

しかも落札する物のグレードに拘らなくていいのも利点。グレードによって違いがあったCPUやフルHDディスプレイ等々は移植すればいいだけなので。バッテリーも一番マシなやつを使えばいいだけ。キーボードやケースも一番綺麗なのを使えばいいだけ。出品者が電源ボタン光りませんと書いていても無視でOK。ちゃんと起動する物ならボロボロでもいい。

安物買いの銭失い?




そして今ある物でいかに快適な環境を作るかという、お楽しみ?(苦笑)





地元ではラジコンが盛り上がっているようです。
写真だけでもアップしてくださいよー。楽しみにしております。

私は夜仕事なので社宅で引き籠り。寝れるもんならちょっと寝よかなーくらい。仕事に支障のない範囲で出来ることを楽しんでいます、一応。そのつもり(;^ω^)



昨夜はごだいさん連れ回してしまって(汗)
花火は見れたらそれでいいごだいさんと、どうしても写真を撮りたい私のせめぎ合いw
ウロウロさせてしまってすみません。

20時半前、やっとここなら!
という場所を見つけて車から降りて歩いていた時に花火終了という。歩いていた時に見ていたのは実はクライマックス。調べたら20時半で終了でした。悲しか~。



Posted at 2018/07/22 13:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

予想外の知多半島一周。と、巨大空母。

予想外の知多半島一周。と、巨大空母。家から10分なら許せますが。

一時間半かけて朝の9時集合。2業者+メーカーの人が集まるはずが待てど暮らせど我々のメンバーしか集まらない。

おかしいと思ったら13時に変更したんだそうな。でもメーカーの人の「ごめんごめん」で終わり。ア〇んだらー!



ったくまー。プンスカ。

仕方がない。こうなったら知多半島をドライブだw

で、海を見てきました。やっぱり田舎道が好き、しかも海。複雑な心境ですがリフレッシュはできました。

夏休み直前ですが海の家とか売店とか?
もうそこらへんは準備万端。駐車場の呼び込みもしていました。今日から約一か月、大盛況なんだろうなぁ。津では青空で車内蒸し風呂が当たり前の民間駐車場が、少数ではありますが屋根付きなんですよ。良い環境ですなぁ。



海を見ていたら多くの船が往来していたんですが、なにやらひときわ巨大な船が・・・。でもスマホでは遠すぎて写真を撮る気にならなかったですけど。でも明らかにデカい。しかも空母に見える。

マジっすか、空母?ほんまか?


調べてみるとヘリ空母「いずも」が名古屋港に寄港しようとしているところでした。19歳?20歳?から25歳までの限定で公開するんだそうな。自衛官募集の広報の一環かね?

でも近くまで行けば巨大空母の撮影くらいはできるかもしれませんよ?



受け取りを名古屋のコンビニに設定していて。
しかも期限が20日だったのでギリギリ。





古いほうの必要なものをコピーして、差し替えてフォーマットして・・・。

仕事の配線作業は乗り気じゃないですが、こういうことはウキウキしちゃう(笑)



Posted at 2018/07/21 06:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

見せてもらおうか、新しいスマh(以下略)

見せてもらおうか、新しいスマh(以下略)オフには参加できませんでしたが、甥っ子と戯れるのも悪くないと思う今日この頃。

2人兄弟。同じおもちゃをあげたら、「どっちのか分からなくなるから先のことを考えたら違うほうが嬉しい」などとおっしゃる。自分が同じ歳の頃に、先のことを考えたらどうのこうのなんて発言した記憶がない。まず先のことを考える概念がない。先のことを考えた行動もしていなかったはず。クレしんのひまわりのごとく、目の前に美少年の写真があれば飛び付く。それだけのことである。この子は将来、博士になるに違いない。うへへ。


そんな甥っ子達を連れて。
これだけ喜んでくれたら満足です。





スマホに過度な期待は禁物。
ダブルレンズがどうした。とりあえずスマホのズームは写真も動画も私は耐え難い。被写体が遠くても等倍しか使えない。

写真はちょっとズームしています。ほんのちょっと。これくらいの拡大が限界ですかね。

動画の青いノイズは何でしょうねぇ?
よく分かりませんが、花火はもっと近くで撮る!だったらこんなことにもならず綺麗だと思われる・・・。
強いて言えばスマホで元動画を見ると青いノイズはありません。これも意味が分かりません。アップロードの過程で何かしらの劣化がある?

動画のサイズもちょっと特異だったので、YouTube側のエンコードの時点で何かやっているかもしれません。標準的な4Kサイズに変更し、また動画を撮ってアップロードしてみよーっと。

記録する動画形式も動画サイトに投稿する際に推奨される形式から変更しています(H.265。AQUOSで言うところの高画質モード)。これも推奨の形式(H.264。AQUOSで言うところの汎用モード)に変えて。


過度な期待はやっぱあかんねと思ってしまいましたが、これはあくまでも電話機なんだという基準で考えるなら、やっぱりその範囲の中では綺麗になっていますねぇ。そして手持ちなのに、まるで三脚で撮っているみたいに効いている手ブレ補正が素晴らしい。総じて満足(^^♪

ズームだけはNG。
iPhoneはどうなんでしょうね?


今日も、甥っ子達がいる時間までは甥っ子最優先。帰ったら・・・うーん、見事に予定がない。帰ってからなので夕方?夜? ちょっと未定ですがお暇なかたは・・・?(;・∀・)





Posted at 2018/07/16 06:40:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

エンジンルームという狭い空間で繰り広げられた壮大な(プロにとっては些細な)闘い。

エンジンルームという狭い空間で繰り広げられた壮大な(プロにとっては些細な)闘い。異様な暑さがトドメをさしたかどうかは定かではないですがアダプターにクラックが入っていた事件。



正直、今の状態であればジョイント側はテーパー状ではなく、アダプターに不要な負荷はかけていないので大丈夫でしょうけど・・・




ぶった斬った分は間違いなく強度が落ちているでしょうし、長年頑張ったアダプターさんにはご引退して頂きました。


施工前。なんともないように見えますがアダプターに亀裂。






応急措置の状態で一回三重に帰るか、物が来るなら待つかという選択だったんですが届きましたので。




でも思わぬ落とし穴。

これ。エコノフィッティングっていうんですけどね(通称か正式名称かは知らない)。




サイズを適当に選べばただのアクセサリーですが、合ったサイズを使えばホース末端の膨張と劣化を防ぐ立派なパーツです。



御覧のとおり、ホース先端の膨張(しばらく使っていると亀裂だらけ)を抑制します。結果的に紫外線等も抑制している?


で、買ったサイズはアールズ。ホースはラン・マックス。合わないんですねー。入らない。この次のサイズだと大きすぎ。ぴったり合うのはラン・マックスのエコノフィッティング。

そんなオチ要らないんですが知らなかった自分が悪い。ホースはこのまま使いたいのでラン・マックス製エコノフィッティングを買い直しです。ネットを見ると聞いたことないメーカーや爆安の無印がいっぱいあるんですが、皆さんどうやってサイズを選んでいるんでしょう。アクセサリーという認識で適当?
これを買うことになるまでの自分なら間違いなくアクセサリーとしか思っていません(;^_^A



整備手帳ではないので、いきなり完成形。




レギュレーターのIN側(実はどっちがINでOUTか分かっていない。どっち?(;・∀・))が下向きだったので・・・




外した物を有効活用。これがテーパー状なせいで問題が起きましたがレギュレーターの穴に亀裂なんて、まず考えられないでしょ? いや知らんけど(;^ω^)



実は元々付いていたストレートのジョイントもテーパー状。どうやらこういう物はテーパー状が普通?
受け側がジョイントより硬い素材ならいいんじゃないですかね。たぶん。



私の知識が正しければ、ここは純正のレギュレーターが付くんですよね?




横(写真では下)を通っているホースもレギュレーターに。ここからわざわざ危ない位置に付いているレギュレーターに迂回している。


全体図。黒いゴムホースもエコノフィッティングが届いたら一気にやります。




しかし私はそもそも、この配置が気に入らない。ノーティーベアーさんにコンピュータセッティングの時に指摘されてから、ずーーーっと気になっています。


このあたりに設置するのが王道ですよね。ちょっとズームしすぎましたけど。




で、レギュレーターを噛ますなら、どれがどう繋がるのか分かっていないド素人(;・∀・)
今の場所はただ直結すればいいだけ?




なにより燃圧が変化してしまう懸念があり、手を出せない自分がいる。リセッティングも視野に入れた覚悟がないと・・・と思っていますがいかがでしょうか。



まそんなこんなで終わったのが日付け変わっていましたのでwww
このあと、軽く朝ごはん。シャワーでも浴びてから、いよいよ帰宅します。

はよ帰らんと親父から怒りの電話が来るに違いない。今日は法事があるので。でもミーティングがあって。でも甥っ子が遊びに来ているし。昨日や明日は暇なのに、なぜに今日だけこんなことに?










高速で車が燃えたニュースがあったら私かもね。



Posted at 2018/07/15 06:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

そもそもレギュレーターが運転席側にあることが問題ですが。

そもそもレギュレーターが運転席側にあることが問題ですが。今日は四日市で仕事なので、愛車でそのまま帰ろうと思っていました。




でもその前にセルが回らないトラブルがあり、それはショック療法で誤魔化しが可能でしたが今度はガソリン臭い。


高速に乗るのに10分もかからないので気づいた頃には高速ですよ。安易に停車できない。結果的に、とにかくボンネット開けて確認しろコノヤローと誰かが教えてくれたんだと解釈し、セルのトラブルに感謝します。



ガソリン臭といえばホースバンドが緩んでいた前科があるので真っ先に見たらビンゴ(トップ画像)。

ただ、増し締めしてもホースを換えても止まらない。マジかと思いながら分解。




白いテープを巻き直しても止まらない。液体ガスケットを使っても止まらない。というか、なぜテーパー状になっているんでしょう。4巻きくらいしかアダプターに入らない。

調べてみると、そうかこういうもんか理由は知らんけど。そう感じた1枚がありました。ちょうどいい写真がなくてですね。個人ブログからは引っ張ってこないのがモットーなんですが、これだけごめんなさい。問題があれば削除します。

某有名なインプレッサ制作日記さんのメンテの一コマ。




まんまコレ。やっぱりみんな、こういう状態で使用しているんだ・・・。アダプターの上端の数巻きしかジョイントが掛かっておらず、しかもテーパー形状だからアダプターの上端に負荷が集中。長年の膨張収縮の過程でメキッと逝ったんでしょう。アダプターのクラックが原因でした。放置している間、炎天下で、ものすごく暑い日もあったからねー。

数年は持つけどその先は知らん、みたいのは嫌どすえ。

とりあえず応急処置はしました。アダプターの上端のクラック入っている部分を削り落とし、L字の物が無かったのでストレートのジョイントを使い。




とりあえずの完成形。




ってこんなこと私は出来ないし人の道具を勝手に使ってもアレなので、うちのシャチョーサンがやってくれたんですけどね(;^_^A


紆余曲折で、とりあえずの完成形に辿り着くまで6時間以上ハマった。





しかしこんなもん応急処置に過ぎないので。ちゃんと用意するもの用意します。安物と言っちゃ失礼ですが、簡易的なものではなくて長く使える物で。これがね、ただ加給圧を取りたいだとか水が通るとか、そんなもんならいいんですよ。ガソリンですから。







ということで現場に向かうのに試運転はしたくないので、いつもの乗り合い。四日市から一度名古屋に戻ります。その後、三重に今日帰るか明日帰るかは疲れ具合と気分次第(;´∀`)




Posted at 2018/07/13 05:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しゅん@GDBF それはそれは!ってもう帰宅っすか(笑) まぁ尋常じゃない暑さですから~(-∀-`; )」
何シテル?   07/22 14:03
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 10:44:47
噂のあのコを食べてみた~(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 19:36:38

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.