• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

プレオくんで高速を走ってみた。パート2

プレオくんで高速を走ってみた。パート2子供が独立した場合、年間の帰省の平均日数は6日。

その中で、1日に親と顔を合わせる時間は平均4時間。

つまり親の顔を直接見ながら会話できる時間は年にたった1日分。
(1日4時間×6日=24時間)

世間一般的にこのような感じだそうですから、帰省した時にもし濃い時間を過ごせたのならお父様お母様は喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか。




プレオくんで高速を走るのは、マイインプと比べてものすごく快適だということは分かりました。インプが駄目という意味ではないです。移動する手段として快適かどうかです。

では大型トラックの大群と、帰宅に急ぐ車たちに揉まれながら名古屋に向かって走ったらどうなるのか。

前見て後ろも見て、車線変更のタイミングを常に考えまくって。空いている道を走った時は楽でしたが、要素がたくさん絡んでくると、それはそれで疲れますね。

たとえ前に車がいてそれ以上速度が出せない状況でも、追い付いてきた車の車間の短いこと。1回や2回じゃありません。ちゃんと車間を取ってくれている車を数えたほうが早いくらい。

バイク乗りの話として、車がかなり近いところを走って危険を感じると。それと似ているかもしれません。たぶん後ろの人は車間を故意に詰めている気はサラサラない。けど実際には近い。あえて言うと、故意に詰めてくる車の数も増えるんですけどね。



結論。

プレオくんに乗るかどうかはケースバイケース。



単純に考えると軽だから高速料金安い。レギュラーだからガソリンも安い。そして燃費がいい。こんなに名古屋と津を往復していたらインプだけの時よりどれくらい安くなるか。・・・を考える前に、個人的に我慢ならんところが多い。ということで。

慣れの問題ですか?



けども悪いことばかりではないですね。煽ってくる車なんてカチ無視。これに慣れてしまえばいいのかな。大型車の風圧に引っ張られることも押されることもなく実に安定しています。プレオくん。いいね。



最近Google先生に頼りっぱなしで。ナビもGoogleでいいなと思っていましたが。

餅は餅屋。

せめてナビ専用のアプリはあったほうがいいことを再確認。





Posted at 2018/10/15 06:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

プレオくんが良いのか、私のインプが悪いのか。いやむしろ普段使いを考慮しようとするのが間違いなのか(笑)

今「ヤバい」が流行っているそうです。中高年層に。

正確にいうと若い女の子たちに世間が追い付いた?

悪いことに対して「ヤバい」はおっちゃんおばちゃんでも違和感ありません。「あー驚いた!それマジか!?」という意味のヤバいも知ってます。でも良いことにも「ヤバい」っていうのは違和感があったわけです。それがどうも市民権を得つつあるそうでして・・・。

ただ、若者の文化として受け入れるのは良しとして、おっちゃんが実際に使うとボキャブラリーの無さを露呈することになるので注意しましょうwww



たかすさんから嫁いできたプレオくん。以前にも高速を走ったことがありますが、その時は特に意識していませんでした。というか、インプとの違いをじっくり噛みしめて高速を走ってみたのは初めて。

十数年前の軽としてはパワフル。ただ純粋に速さをインプと比べるのは大間違いなくらいの歴然とした差はある。インプどころかウチにあるフィットと比べるのも間違い。まぁそれは良しとしましょう。

しかしたかすさんやプレオを知っている人が聞いたら驚くかもしれませんが、なんとまぁ静かなこと。快適(笑)

あと、運転が楽。タイヤが結構柔らかいのに修正舵が要らない。足回りがしっかりしているお陰でしょう。

ちなみに足回りにピロを使ってない人。ゴムブッシュをピロに交換するのって憧れがあったりします?
高速を走る速度域だとハンドル持ってる指のピクピクにも車は反応し、ものすごくクイックです。同時に路面からの入力にも車体は敏感です。羨ましいですか?

最初は嬉しいかもしれません。しかし普段使いの車がこんなんだと、どれくらい疲れるか。真っ直ぐの道路でも小刻みに修正舵を入れます。ある程度の衝撃はゴムが吸収してくれたほうがいいですよ。せっかく付いてるから今はそのままですが、もし交換サイクルが来たら、やっても精々強化ゴムまでかなと考えます。

強化ゴムもピロの挙動に半分近づきます。社用車のBPレガシィでよーく分かりました。明確な目的があればいいですが、ただの憧れで強化ゴムにするのも考えものです。純正はよく考えられていますよ。



知ったかに思われるかもしれませんが十数年落ちのプレオくんに乗って、なんでこんなに運転しやすいんだと感動した仕事の往復でしたとさ。逆に相棒が乗りにくいだけなのか?

そのやんちゃ振りがたまらん。プライベートで乗っている時だけねw

おわり。






ネタ切れですかねぇ。ピロのことも以前に書いた気がしないでもない。



Posted at 2018/10/12 08:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

ステアリングラックのギア比。

限定車な上に新車同然だから・・・にしてもですよ。

インテグラタイプRが約730万円。




記事に書いてありますが9万キロ走行で466万円とかあったみたいですし。同じ丸目やん。インプの丸目ちゃんの時代も来る?
せめてS202(限定車)だけでもいいから1回くらいビッグウェーブ来て!

自分のは限定車でもないし、カスタムカーだからむしろ価値は付かないって話もありますが。いいんです。売る気はないです。自己満足(・∀・)



たまに乗ると最初だけ感じる違和感。サーキットものすごいご無沙汰しているんですが、S字ってこんなに忙しいの?と思ったことが未だに思い起こされる。




何がって、ものすごいクルクル回さないと曲がれない気がするステアリング。それが嫌で疑似的に楽になろうと32パイにしたんですけどね。

低年式や今どきの車でもファミリーカーならこれが普通かもしれないですが、少なくともウチのフィットよりはハンドルが忙しい。

なんかね、ザ・アナログというかレトロというか。乗っている感覚がね、電子制御のない機械に乗ってるなーって。そう感じるわけですよ(笑)

それはそれでいいんですが、ラックのギア比が変更されてクイックになっているのって何年式からでしたっけ?

以前から気になっておりブログでも書いた記憶があるんですが、いよいよおっちゃん、本気で楽したくなってきたwww



今日このあと、津まつりに行きますよ。もしかしたら明日も?
野暮用を兼ねているので偶然お会いできてもあまりお話できないかもしれないですが。

大門商店街のアーケードが撤去されているので天候に左右されます。それが残念。ましかし楽しみましょう(^^)




Posted at 2018/10/06 13:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし  踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし    踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ詳細は他のかたにお任せ。というか私は違う視点から。

ラ コリーナ近江八幡に行ってきました。



高速だと色んな意味で楽ですけどね。片道50㎞超を一般道で行くとなると、ナビによってルートが違うという問題が発生。車列は交差点1つ、信号1個で簡単に分断されますのでね。先導していたので途中までは戸惑いました。

しかし目的地は分かってるんだから、とにかく走りゃいいんだという勢いが必要です。途中からはそんな感じでしたよ。

むしろさっさと一番乗りして、私の車に同乗していたメタさんが後続車を誘導。それが大変そうでしたよ(;^_^A お疲れ様でした。

しかしこのやり方はシャコタンが混じると問題ですね。いつもルートまで確認しているご苦労に納得しましたよ。それかルートの下見が面倒なら遠回りなのを承知で幹線道路沿いに行くかですね。

ただ私の場合は田舎道をズンドコ進むのが結構好きでして。広くて真っ直ぐで綺麗な幹線道路よりは・・・。私は先導に向いていないかもです。

あとは名プランナーの8ひろさん。食い倒れツアーは8ひろさんで成り立っています。すごいですねー。参加させて頂いたのは2回目? 感謝ですな。



ラ コリーナの行列ができる喫茶店




お洒落な売店






たくさんのかたがいらっしゃってました。




ラ コリーナって、施設の中に田舎風の景色ではなくて、田舎の景色の中に施設を作ったという感じ。








これは都会の人にとっては強烈に新鮮に違いない。実家に行きゃガチの畑も田んぼもある田舎っぺの私が見ても違和感なし。さすがに今は稲を天日干しをしてるご家庭はまぁ見ないですが、本当にどっかのおばあちゃんがひょっこり畑仕事に来そうな。

もっと言えばこんな風景、いくらでもありますよ。でも、いくらでもあるんだけどココまでやってるラ コリーナがすごい。お洒落な田舎の風景。ラ コリーナ津店、ウチで作りません?小さいですが溜め池もありますよ(割とガチな提案)。


いい景色と






良い食事




道の駅でハーブティーの試飲




最後にまだ胃と時間に余裕のある方々でカレーうどん







後日、本物の田舎者が田舎の風景を見て癒されるパート2。




こちらはまた気が向けば後日。
まぁとにかく田舎モンでも田舎が好き。



Posted at 2018/09/25 07:02:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

中身は別物だと分かっちゃいるが嬉しい。

巡回終わって、さぁ夜の仕事に備えてYouTubeタレ流しで寝ようと思ったら。


すっかり忘れていました。GT300のBRZ。ポールポジション獲ったことは知っていましたが・・・




EJ20はもう無理だのオワコンだの、諦めムードも漂う中、やってくれました。

そもそもオワコンじゃないし~。AMGだのポルシェだのランボルギーニだのGT-Rだの、何リッター相手に戦っていると思ってるんですか。もちろん性能調整のレギュレーションはありますがBRZにも当然のように性能調整が課せられています。でもハンデとして性能調整なしでええくらいやん。あかん?それは無理?やっぱり?

GTに今更新規は敷居が高いでしょう。けど2リッターターボ。ホンダも同じ土俵に乗ってくれないかなぁ。ニュル24とか。日産と三菱は2リッター復活する気ない?(;^ω^)



今のままでいくと金曜あたりから数日休みの予定です。

青山高原で黄昏れたい。晴れるかなぁ?






Posted at 2018/09/17 10:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うん、「もっと燃費いいかもしれない」は気のせいかも(-∀-`; ) ただ今回だいぶアクセル踏み込んでいたのは間違いない。継続は力。そのうち、しっかり平均が出てくるでしょう(笑) しかしまーよく寝た!といっても6時間くらい? 」
何シテル?   10/18 12:59
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 10:44:47

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.