• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

エアフロ仕様とエアフロレス仕様の狭間で。

エアフロ仕様とエアフロレス仕様の狭間で。フルコンに逝くことに決めました。
あとはもう、どうしようが自由自在。

メーカーに関しては第一候補はLINKですが他に良いのがないか調べてもらっています。素人がアレにしようかコレにしようか迷うよりもチューニングのことはチューニング業界のプロに聞くのが一番ってことで、チューナーさんの横の繋がりで意見を収集中。

素人の世界では知る人ぞ知る程度だけどD1やレーシング業界ではめっちゃ有名とか、車両への採用が広まりつつあるパーツとか、そんな話はザラにありますからね。なんかええもんが出てくるかもしれん。例えばサスペンションメーカーのKWってご存じですか。素人の世界では知る人ぞ知る程度ですがレーシング業界では名門ですよ。まぁそんな感じ。

本物のレーシングマシンを作るわけじゃないんだからモーテック100万円ドーン!とかアホなことは出来んけどねw





でですよ。どのメーカーにしろフルコンということになると何でも可能なわけで。私は「フルコンにすればGRBのエアフロ使えるやん\(^o^)/」という頭しかなかったんですが、チューナーさんが他の店の人と色々話した中で、フルコンにしておいてエアフロ使うメリットってなに?と逆質問を受けたそうです。要するにパワーを追求するならDジェトロ(エアフロレス)が当たり前。フルコン=Dジェトロ。どうやらそれが常識なんだそうな。


たしかにでっかいアンモナイト付けててエアフロセンサー付いてる車なんて見たことないかもしれん・・・








でも私のインプは98%街乗りですよ。エンジンの機嫌がいい日があったり悪い日があったり、アイドリングがバラついたりして街乗り快適仕様から離れていくのは本望じゃない。純正ECUのようなきめ細かい繊細な制御がいいんですよね。

とはいえですよ、それでDジェトロにした場合よりもパワーがかなり絞られるなら、それはそれで勿体ない気もするわけで。

パワーを取るか快適性を取るか。
さて、どうしよう(;^ω^)



Posted at 2024/01/29 22:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

お詫びと訂正。そして中間報告。

お詫びと訂正。そして中間報告。お詫びと言っても店の名前を出したわけでもないので謝る相手は居ないんですが風評被害を助長させた責任はあるかなと(^^;

GDB純正エアフロセンサーの計測の限界値は380馬力前後。

それは間違いないんですが、どうやらセンサーの計測の限界値を越えても吸気量の予測値(意味不明なので聞き流しました。違うかも。)を入力してやれば一応対応は可能だそうです。まぁとにかく純正エアフロセンサー仕様で435馬力なんて嘘八百という私の発言は間違いでしたm(__)m

ただあくまでも予測値なのでどこまで詰めたセッティングを出来るかはチューナーの腕次第なところが大きいです。でもね、セッティングしたその日その時は完璧だったとしても気圧や気温の変動など気候の細かい変化には対応できないと思われます。



とにかく380馬力以上でも吸気量を正確に計測したい。それを解決できるのがGRB以降のエアフロセンサー。




日産のエアフロセンサー流用が流行っていましたが、それはもう古い。こっちのほうが計測の限界値が高いそうですよ。R35は600馬力とか出てるやん、それはどう説明するの?って話ですが、アレはツインターボです。2つのエアフロセンサーで吸気量を計り、結果的にその合算で600馬力という形になります。GRB以降のエアフロセンサーであれば単体で500馬力くらいまでは測れるようです。なのでスバルのエアフロセンサー流用が現代のチューニングの流れになっています。






だからこそ私のGDBにもGRB(以降)のエアフロセンサー!

ここでチューナーさんがハマっていたわけですが、ある程度の結果が出ました。GDBのECUは16ビット。それがネックになってGRBのエアフロセンサー流用は不可。それが私のチューナーさんの答えです。まーあの手この手で色々試したそうですが、結局ちょっと脳ミソがアレやねっていう話。

いやいや出来るよっていう情報をお持ちの方はぜひぜひお教えください。お願い致します。




私の選択肢は2つ。

気候の変動には対応できんけど吸気量の予測値を手入力してセッティング取ってもらうか、LINKに突撃するか。




でもエアフロレスにしたら日によってクルマの機嫌が良かったり悪かったり。晴れだろうが雨だろうが海抜0mだろうが1000mだろうが変化なく走れる純正って素晴らしい。



なのでね、今聞いているのはECUをLINKにした上でGRB以降のエアフロセンサー仕様にできないかってこと。それで少しでも純正の繊細な制御に近づけようって魂胆。

聞いてみたんですよ。ぶっちゃけエアフロ仕様とDジェトロ(エアフロレス)は、どっちがいいと思うか。やっぱDジェトロはちょっと大雑把なところがあるようです。ほんまに純正って、よー出来ているんですなぁ。


Posted at 2024/01/28 06:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

サブスクだらけ。

サブスクだらけ。数曲に1回CMが入るSpotify。

最初は気にならなかったんですがSpotifyは車に乗っている時の一軍選手の一人なのでCMが「耳にタコ」状態に。

段々とウザくなってきて、しまいには腹立ってきたのでPremiumに加入したった。あーすっきりした。





で、車に乗って音楽を流した瞬間びっくりしましてね。なんや知らんが音がいい。もしかして無料と有料で音質変えてるパターンかと思って調べてみた。

Google先生によると、



・・・だそうで。ビンゴ。

音質が倍も違えば、そりゃ分かるわ。

ただし停車中に分かる程度で走行中は大音量にでもしないとほぼ分かりません。ヘボいスピーカーのPCやスマホじゃ、それこそサーッパリ違いなんぞ分からん。良いヘッドホンかイヤホンを使った時に恩恵を受けることができるのかな?




YouTubeもCMがウザくてPremium。YouTube Music聴き放題という特典付き。

AmazonもPrime。Amazonに関しては動画見放題と音楽聞き放題の特典が大きい。ただしミュージックは聴ける曲に制限があるというのと音質にも差を付けてるのが気に入らなくてUnlimited。

あとはNetflixでしょ。

ドコモの動画配信サービスと音楽配信サービスにも加入している。

実は今は撮るものが無いのでアップしていませんが動画編集もサブスク。同じ会社の動画再生(DVD、Blu-ray再生)ソフトもサブスク。

写真や動画のクラウド保存サービスもサブスク。

まだまだありますよ。説明してもキリがない。サブスクだらけや~。




その中でも一番恩恵が少ないのはYouTubeかな。特典少ない割にはえらい高額。無料は720pまでとか差別化してほしいわ。Premiumに加入してない人には申し訳ないですけど。。。

ぶっちゃけ720pと1080pは見比べたら違うなぁくらいですよ。スマホであれば480pと1080pの違いが分かるなら視力3.0くらいあるんちゃうか。そんな程度です。酷いことは言っていないと思います(^^;





ちなみにサブスクのサービスはデフォルトで月払いが設定されていることがほとんどです。契約のボタンをポチってしまう前によく調べてくださいね。年払いのほうが割安に設定されています。


Posted at 2024/01/27 17:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

盛ってんねぇ~。

盛ってんねぇ~。100人のお客さんに100人の神様がいていいと思っていますが嘘はイカン。

今まで何度も目にしたホームページでしたが見逃していました。

現在ワタクシの相棒、エアフロセンサーにハマっています。GDB純正のエアフロセンサーが対応しているのは精々MAXで380馬力前後まで。マージン取るなら360~370馬力くらいかなって感じですわな。

でもこのショップさん、純正エアフロセンサー仕様で435馬力。よう言うた。そんなに出せるならワタクシの相棒のチューナーさんハマってませんよ。5000回転越えたあたりから吹けない。調べたらエアフロの電圧が限界。

他の車もかなり盛ってる可能性がある。そうじゃないとしても、そういう目で見てしまいます。まぁ大体「ウチで弄った車、こんだけ馬力出ました!」と誇らしげに宣伝してる店はあんまり信用してませんけどね。




で、ワタクシの相棒ですが純正ECU書き換えでなんとか対応してもらいたいので頑張ってもらっています。純正ECUに他車種のエアフロセンサー。無理があるのかなぁ。出来るのかなぁ。知らんけど。



もうムリー!
お手上げ!
ギブアップ!



ってなったら。。。

禁断のフルコン。
今考えているのはLINK。




でも大人の事情も色々あるので可能な限り頑張ってもらいたい。つーか頑張れ。お願いしますよ本当に(;´・ω・)


Posted at 2024/01/25 16:22:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

BRIDEに行ってきた。

BRIDEに行ってきた。昨年の暮れ、ZETA Ⅳを買って失敗しました。

ZETA Ⅳが悪いんじゃなくて私のおケツがちょっとワイドだからキツイっていうね(^^;

私的にはもうちょっと横幅が広いといいんですがZETAには無いんですよね。過去にはあったようですが。


なにはともあれもう失敗できん。ナンボすると思ってんねん。

ということで実際に試座して決めないと怖い。海外も含めるとシートは色々あるんですが海外製なんてそれこそ試座できる所がある気がしない。やっぱBRIDEがいいんですよねー。BRIDE本社まで高速に乗りゃ30分圏内だし。



ZIEGシリーズにはワイドがあります。

ただBRIDEが言うように猫背なタイプなら、それはワシに合うんか?




失敗できないから試座したい!

ショップにアポ取ってもらって行ってきましたよ。なんといっても東京モーターショー(ジャパンモビリティショー)の直後ですからね。見本のシートが何脚あったかなぁ。たぶん30脚以上。気になったやつを座り放題、見放題。


ちなみに個人でもアポは取れます。1週間以上前に問い合わせてもらえれば用意できるものは用意しますと言ってくれるはずです。

BRIDEにはショールーム的な施設はありません。運に左右されます。見本のシートをいつまで本社に置いておくのか知りませんが試座の予約をするなら今が絶好のチャンスですよ(^^♪


そういえばBRIDEにショールームはないですが大阪のナニワヤにはあるとのことです。帰ってホームページを見てみると確かにショールームがあるっぽいことが書いてある。ナニワヤの存在は知っていましたが、やっぱ有名なのね。




あ、で、ZIEGシリーズの大本命、ZIEG Ⅳ WIDE。




実際に座ってみてよかったですよ。買っちゃうところだった。背もたれの形状がどうも私には合いません。実際に色々座ってみて、コレというのを見つけました。購入候補にはなかった物です。やっぱ試座って大事やー。



最新のカタログ貰って帰りましたとさ。





Posted at 2024/01/18 04:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.instagram.com/reel/C6GnJBISKdI/?igsh=MXc0cHhlbWpzOXhwbQ==
日本固有の傾向かと思ったら世界共通なのね。

そういえば職人肌って良い意味でも悪い意味でも使われるけど、我々の業界も丸くなった人が増えたなぁ」
何シテル?   04/28 08:25
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
78910 1112 13
14 151617 181920
21222324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation