• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

今日の仕事は夜なので今から寝たいですが、寝付けず暇なので雑感。

以前は単純に速い車が魅力的でした。
今もそれは同じなんですが質が違います。
そりゃ羨ましいですよGT-Rとかポルシェとか。

でも自分が扱えもしないのに380馬力だの400馬力だのというチューニングカーを見て真似したいなーっていうのは無くなりましたね。サーキットに行くと私が乗るインプよりソコの常連さんが乗るロードスターのほうが速いんですから。YZ東では86(BRZ?)に追い付けませんでした。

だからよく分かりました。
ピークパワーじゃないんですよね。やっぱり腕ですよ腕。
以前から薄々気付いていて、でもそれじゃ弄る楽しみがないので気づいていないフリしていましたが自分がサーキットを走ってみて決定的になった感じ。

ただ、これ以上ヘソ曲がりなことを言うつもりはありません。自分は自分、人は人。結局はオーナーの自由であって勝手です。楽しまなきゃ損!チューニングカーを見て素直にすごいなーと感じますが、だからといって「俺も!」じゃなくなったってだけのことです。

まぁ作手を38秒で走る男の言うことですから・・・
(あと3年は言い続けるであろうトラウマ)






オイル交換したいけど走る予定がないのでグズグズ。
今日は夜仕事だから寝たいですしね。
準備はもうできているけど後回し

・・・っていう締めの話のネタのためにオイル缶の写真を今、車庫に撮りに行ったら思い出しました。

そんなことよりコレの話です。
養生テープ




サーキットで番号の紙を貼るのにガムテープ使ってたんですが、皆さん養生テープ。誰にも理由を聞いたことないですが、きっとノリがボディに残らないようにするためですよね?違います?

ガムテープのノリがボディに残るのかって点は私は分からないですが皆さんそうしているので、慣例に従って間違いはないだろうと。

でホムセンに行ったら、養生テープの中でもノリが残りにくいと謳っている物があるわけですよ。なんやそれキリがないわと。

しかしガムテープの強い粘着力よりもノリが残りにくい(たぶん)ことを優先して私は養生テープを使うことにしたんですよ。ここで引き下がったら中途半端!

そしてわざわざ高額な養生テープを用意してみたわけですが。そこまでする必要はないですか?


では、おやすみなさい。


Posted at 2015/11/29 10:09:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

同じ時代、同じ時間、同じ場所にいる奇跡・・・と口説いて成功した試しがありません。どないや。

同じ時代、同じ時間、同じ場所にいる奇跡・・・と口説いて成功した試しがありません。どないや。ハイドラをやり始めて、もうすぐ一ヵ月。レジャーで人が多く集まる場所に行くといったことがまだ一度もないにしろ、ほとんど名古屋に居るんだし、もっとハイタッチできるのかと思ったら世間は甘くない。

マップ上にたくさん見えていることはあります。でもハイタッチする為に行きたいルートを外れて近づいていくとか、そんな暇じゃないしw

この前の3連休。仕事の移動で高速大渋滞。私と同じ方向では地図が見えないほど、みんカラメンバーさんの大行列。逆から走ってきた人は激萌えだったに違いない。5分や10分そこそこで10人か20人か知りませんがハイタッチできたはずです。

で、逆方向から来た人は2人?3人?そんなもんでした。行楽に行く人(帰る人)と逆の行動をしないとハイタッチできんのですねコレw

普段から主に高速で移動しまくっているんですが自分の車じゃない時はハイドラは起動しない。まぁしょぼいポリシーですが。そしてマップで近くに見えていることは多々あれど、ハイタッチできるのは極少数。その一つ一つが奇跡なんだなぁと思う今日この頃。



もう一週間以上前の話になってしまいますがハンドタイプのライトを新調しました。実は以前から、なぜかライトに興味があります。ただしそんなに詳しくはありません。が、なぜだか何でもいいというわけではなくてジェントスが好きw

ポケットに入れているのもジェントス



単二を3本使用とか、そんなデカくて重いタイプよりも小さい割には明るいという物に萌えます。で、バッテリーだと常に充電のことが気になってしまう。やっぱり乾電池仕様でしょう!ってことでSG-335にしました。

単二や単三を複数本使用する大きなものは別にして、めっちゃ明るい部類ですよ。でも絶対的に明るいのはバッテリータイプなのでホームページを見ていると初心を忘れて段々と欲しくなってくるという・・・。



スマホを持ってからPC開く時間が激減しました。
こんなはずではなかった(;´∀`)



Posted at 2015/11/26 10:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

後追い感が漂うMicrosoft

後追い感が漂うMicrosoftWindows7とか8はどうなんでしょう?

少なくともWindows10は変わりましたね。
スマホの真似事。


コルタナ(Curtana)という機能が日本版でも有効になりましたがそれ以外にもパソコン使ってみた感じでは、何やらちょくちょくアップデートされているようにお見受けします。他にも溜まってた更新があって、それが重なっただけ?更新履歴がリセットされてしまったのでよく分かりません。過去の全ての更新に置き換わる物だったんでしょうか?

これまでOSの大きなアップデートはサービスパックというものがありましたが、それとは別?
でも結構デカい更新でしたよコレ。こんなインストール画面、今まで無かったし。

実は更新はコケていました。手動で再更新させた感じ。自動更新に不具合があって、Microsoftはそれを一旦引っ込めて再度、改修済みの更新プログラムを再交付とか、結構ぐちゃぐちゃになっています。私はまだPCに詳しくない人には薦められませんねWindows10。時間に猶予はあるので慌てる必要はないっす(^^;)



「コルタナさん」と呼べば質問に答えてくれるそうです。
シャープで言うところの「エモパー」。
これからはパソコンまで擬人化ですか。どうしましょう。

私は、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンって、
どうしてもココに行き着いてしまいます。



なぜだか自分でも分からないんですがハクション大魔王が頭に浮かぶんです。慣れてる人は何の違和感もないでしょうが、私はなんだかちょっと・・・。



ちなみにこんな世界が来るなら大歓迎です。
自動車と会話w
K.I.T.T.かっこよすぎです。




ついでにお姉ちゃんもめっちゃ素敵



Posted at 2015/11/18 04:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!

それ専用の機械に任せたほうがいいと思うのです。

それ専用の機械に任せたほうがいいと思うのです。スマホでテレビ見てみようとしたらアンテナかイヤホンを挿せとおっしゃる。素のままじゃ電波の感度弱いそうですAQUOS君。たしかに付属のアンテナがあったなぁ。

もういいよ。やっぱりテレビはテレビ。ガラケー君が大活躍です(^^)
テレビ見たままスマホ弄れるでしょう。何でもかんでもオールインワンが良いとは限らない。




スーパーGT ファイナル


仕方のないことですが元気がないですね・・・。
まーレース直後のインタビューなんだから、しゃーない!うん。

でも、機会があったらまた応援してくれって。
監督ナニ言ってるんですか。
来年も当然走るし、監督はもちろん辰巳さんですよね?
そんな気持ちです。



朝方寝て午後に起きる。
まーこうなりますわ。
デビルさんの走行を見学に行くとか口が裂けても言えんかった(^^;)
明日も走るのは無理でもせめて見学したい走行会(ついでにプチオフw)がありますが、これまた微妙です。



使ったことないミッション・デフオイルを試してみようと思って手配中です。レッドラインとか身近で良いという評判を聞いているのを省いて。
エンジンオイルだけは一番好きなのに長らく使用していないレスポの予定。

今のオイルは悪くないように思います。
もう一度同じでもいいんですが、それじゃ面白くない(^^;)

約半年、約4000キロ。高回転まで回せないセッティング不良と、しょぼい腕のせいで、ぜんぜんエンジン虐めていないとはいえミニサーキット2回(計4枠、約80周前後)。

エンジンはelf


劣化具合がレスポのRタイプやFタイプにものすごく近い。まだシャバシャバになっていないし指で触ると潤滑性能も感じる。しかも安い。ここ大事w


ミッションとリアデフはTOTAL




フロント。寒くなってきて、さすがに冷感時からいきなりスコスコというわけにはいきませんが熱が入って、シフトを一通り入れてやると普通に戻る。スコスコ~ン。ただしLSDのバキバキ音は段々とそれなりに戻ってきた(^^;)

リア。違いが一番分からない所(汗)。この車、LSDはフロントが強くてリアが弱いんです(実際は知りませんが個人的な私感)。今までコンビニ進入口で1輪浮いても空回りしている感じがなかったのが、この前1回だけ空回りしたように感じた。そろそろ交換かなと思った理由。



話が変わって春先、その先はもう私有地しかないよって所までGoogleストリートビューの撮影車が進入してきたことがあったんですよ。私見てたんです。

こういうやつ



夏ごろはまだ更新されていませんでしたが、いつの間にやら更新されていたようです。全世界に向けて、しかも高画質でバッチリ。照れますやん・・・花粉まみれだけど(;^ω^)


みんカラだって全世界に公開?
それに気づいちゃ駄目。

プライバシーと防犯の観点から、これ以上の広範囲はNGとします。
ココ知ってる人は見てやってくださいwww



ただですね、ここまで入ってこられると、ここはもう公道じゃないんです。Googleとしてはそんなもんイチイチ判別してられないんですかね?ネットを見るとプライバシーの観点で快く思っていない方が結構いらっしゃいます。

そういえばスマホを持ってGoogleがいかに儲けているかがよく分かりました。アプリ=Google Play、みたいな。まずAndroidがGoogleじゃないですか。すごいですねぇGoogleさんは。

でも私有地には入ってこないでね?
頼んますよ本当にw


Posted at 2015/11/16 17:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

無駄にパシャパシャ。

無駄にパシャパシャ。誰が名付けたか、通称「サービスホール」

ディーラーで通称を言うと「はい?」みたいな顔をされることが多いです。

もしかして私が思っている通称って、ものすごく狭い範囲でしか通らない話なのかなと思ってみたり。


O2センサーもスバル的にはO2センサーと呼びません。スバル部品センターで物を注文する時には、私がどこのことを言っているのか。意思疎通に一番気を使います。


「プラグ,タイミング ホール」
知らんがな(^^;)



何をサービスする穴なんだと、ずっと不思議でした。
プラグタイミング?プラグ及び何かのタイミング?
・・・で、何のタイミング?(;´∀`)




スマホのカメラを使いたくてパシャパシャ。
スマホ良いですねー。BluetoothでスマホからPCに画像を送れるようにはしてありますが、One Driveと連動して自動で保存。PCでOne Driveを見ればもうそこに、今さっき撮った画像がアップされているという。こりゃ楽だ。

One Driveに関してもログインさえすれば、どこでも好きな所から、みんカラにアップ。私は出来ればPCでアップしたい派なので。スマホといえども文字入力の楽さと早さはPCに遠く及びません。

ちなみにOne Driveはたしか基本は15GB。同じアカウントでモバイルを登録したらオマケで15GB追加。合計30GBです。ブログにアップする為の画像で30GBなんて、とてもじゃないですが使いきれません。いいですよOne Driveも。




喜々としてスマホで無駄に撮るわけですが、接写は弱いですね。やや粗いです。スマホに期待しすぎているだけなのか、シャープが大したことないのか、暗くなってきていたので光量が足らないのか。ブログ程度ではぜんぜん問題ないですけど。ただ、接写でもピント合うのは早いです。そこは私のオンボロコンデジより賢いw


やっと雨のダダ漏れからオサラバ




今日は仕事関係の人とお食事。
愚痴りまくって・・・いや、楽しく語ってきます。



Posted at 2015/11/13 17:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@銀珊瑚 自分も一括です。個人的に変化を求めているわけではないので、チェックさせて頂きたいかたの再選考も頭になかったので。フォローの中でお友達を一括で除外する機能が欲しいですね。逆にTwitter等の真似をしたいならお友達の項目を無くせば? まぁ反対ですけど(苦笑)」
何シテル?   01/20 13:11
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

加圧給水タンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 00:57:34
その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.