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2015年01月08日

ワイパーはPIAA派?ガラコ派?その他?

ワイパーはPIAA派?ガラコ派?その他? 今年一発目の相棒メンテは洗車でしたが第二弾。

ワイパーの替えゴム交換。
撥水は弱くなってきたけどまだ使える、ではなくて確実に劣化したので本望です。

「まだ使えるんだけど念のため」っていうのは、ものすごいもったいない気がして、ついつい粘ってしまいます。物によるんですよね。オイルなどであれば「もう真っ黒なんだけどまだ大丈夫な気がする」とか意味不明なこと言うつもりないんですが(笑)



ワイパーゴムに関しては初ガラコ。
PIAAを使ったりPIAAなどと比べたら半値くらいのNWB(日本ワイパブレード株式会社のブランド名)をよく使います。本当はあれで十分なんですが、使ってみたくなりましたガラコ。

そしたら運転席側が入らないんです。
よくよく調べるとワイパーブレードはPIAAな相棒。そこに鍵がありました。GDBに関して、PIAAの運転席側のブレード及びゴムは俺様仕様なんです。

純正はゴムの幅8ミリ(たぶんw 違います?)
ガラコもそれに合わせて8ミリ



PIAAは助手席側と同じ6ミリ。ブレードもゴムも6ミリ仕様。
8ミリ幅と思われる純正ブレードでもPIAAの替えゴムは使えちゃうんでしょう。前相棒のGDBの時はゴム幅を意識したことはなく普通に入っていたように思います。

純正の形状から変えていい所とアカン所があると思うんですよね。PIAAの場合はブレードをPIAAにするならゴムもPIAAにしとけよってことなんでしょうねぇ。余談ですがクラッチも俺様仕様なメーカーなので、次に替える時は面倒でしょう。

開封しちゃったし、今さら二郎。
純正形状のブレード対応、8ミリ幅のガラコの運転席側替えゴム。欲しい人いたらあげますよ。手渡し出来る人限定ですけどね。オフ会して茶くらい奢ってくださいって意味ですwww



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/08 17:39:33

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この記事へのコメント

2015年1月8日 18:48
個人的にPIAAを使っていますが、耐久性が弱い気がします。
ガラコさんは使ったこと無いからわかりませーーんw
PIAAは、いままでつけて長持ちした記憶がないです・・・・汗
コメントへの返答
2015年1月8日 21:24
それでもPIAAが好きなんですね(;・∀・)
私はこだわりはないほうだと思いますが、よく買うメーカーが判明したのでブログ修正しておきます。これがイイというわけではなく、今思えばよく買ってるなぁと(^_^;)
逆にいえば、悪くは思っていないってことでしょう。
2015年1月8日 19:08
スカイライン時代にみんカラのプレゼントで貰ったガラコワイパーは使ったことあります。

今は・・・ワイパー形状が全く違うのでPIAAです、ブレードごと交換(;^_^A
コメントへの返答
2015年1月8日 21:57
ブレードごと交換なら互換性は気にしなくていいですよね。

車の外装パーツの中で、最も簡単に新品に交換できる物ではないかと(・∀・)

長く乗ると古臭さはワイパーからも感じますますからねぇ。自分のは黒色が色褪せてきました。いかにも古い車っぽい(^_^;)
2015年1月8日 20:26
純正を1年に1回交換してますよ。ワイパーゴムも大事ですがガラスの油膜をマメに取ると結構長持ちします。
コメントへの返答
2015年1月8日 22:13
油膜!それが一番気になっています。
以前はマメに油膜を落としてから撥水コーティング剤、そして撥水ワイパー。そんな感じでしたが(^_^;)

ちゃんと油膜を落としてからの撥水コートは、油膜の予防にもなるらしいですね。
2015年1月9日 4:34
あえてのBOSCH(ボッシュ)で!!
コメントへの返答
2015年1月9日 5:05
そうきたか!w
その線もあるとは思ったんですけどね~、ガラコ以上に使ってる人が周りにいないので「その他」に(;・∀・)

でもBOSCHはバッテリーやら燃料ポンプやら、エアーフォルターその他、手広くやっているので固定ファンは多そうです。
2015年1月9日 10:13
純正ワイパーにガラコウォッシャー液の組み合わせですね。

ワイパーを極力動かさないためのガラコなので撥水ワイパーは矛盾しているような気がしますf(^^;
コメントへの返答
2015年1月10日 5:05
自分も矛盾を感じた時期がありました。

けど、撥水コートに普通のワイパーゴムだと、使えば使うほど撥水コートが弱くなります。
撥水コートに撥水ワイパーだと相当な長期間、効果が弱まることもなく持続しますよ。

でもその分お高く付くので、マメに撥水処理やってればべつにどうでもいいって話もありますが(;´∀`)

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